• ベストアンサー

ブロック(タイル)塀に小さな赤い虫……これは何?

毎年、今頃の季節になると、ブロック(タイル調の細長い物を積み重ねています)の塀に、小さな赤い虫がわきます。大きさはアリよりもずっと小さく、指先で潰すと赤い汁のようなものを出します。 水で流しても、すぐにわいてきます。 数は多いですが、1~2ヶ月で自然に消えます。 何かの虫の幼虫でしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 また駆除方法などありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。いますよね~赤くて小さ~いやつですよね~。 名前を調べてみると、タカラダニというそうです。 駆除方法は下記URLを参考になさってください。

参考URL:
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
tonji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 数年前から何だろうと思っていた謎が、解決しました。 無害だそうなので、ひと安心です。でも気持ち悪い。

その他の回答 (2)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

地中の腐敗物などを食べるダニだと思います。たまたま塀にあがると目立つだけで、地中や草むらには多くいます。 特に人間に害はないですし、自然界のリサイクルの一環を担っている生き物なので、そっとしておいてあげて下さい。

tonji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こういう考え方もあるんですね。 気持ち悪いので、すぐに駆除を考えがちですが。 ネットで調べてみたら、殺虫剤の害の方がこわいというので、しばらくのことなら我慢した方がいいかなと思い始めております。

  • ayadeya
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

子供の頃、よく外の壁などで見ました。 確かに指で潰していたと思います。 「赤虫」って呼ばれていたと思います。 もちろん体には全く害はないと思います。 小さいですので駆除するのは難しいと思いますが、 市販の殺虫薬か何かを撒いておくか、 一気に潰してしまうしかないのでしょうねぇ・・・ 特に、だんご虫やアリなどと同じ害虫なので、 何かの幼虫ではないと思います。

tonji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とりあえず正体がわかって、ホッとしました。 無害だそうなので、駆除しようか迷っています。 殺虫剤の害の方がこわい……。

関連するQ&A

  • ブロック塀に小さい赤い虫が

    プランターで花を育ててますが、花にではなくプランターのふちやブロック塀に、よく見ると小さな赤い虫がたくさんいるんです。以前、乗用車の足マットを洗い、ブロック塀に干した後車の中に赤い虫がいっぱいになって...害虫でなければ寄らない、さわらない、ようにすればいいのですけど、駆除しようにも広範囲でやりきれないです。教えてください。

  • ブロック塀に貼りつくシート

    犬のおしっこが臭くて困っています。 張り紙、におい消し(塩素系漂白剤。。。)をやっていますが、効果なし。 シートを張ればおしっこをしても流れて(水で流すにしても)しまうので少しは良いのかな。と思っています。 塀はブロック積みですがそれに貼りつくビニールシート的な物はありますか? 張っておけば飼い主も少しは反省するかと。

    • 締切済み
  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • ブロック塀に蛇口を取り付けたい

    現在地面にある散水栓を使っているのですが、しゃがまないと使えないので不便です。 なので、その散水栓の近くのブロック塀(もちろん自宅敷地内)に地面から1メートルくらいの位置に蛇口を取り付け、既存散水栓からホースでつなぎたいのです。 既存散水栓は常に開けっ放しにするつもりですが、通常、花に水をやる耐圧ホースでつないでも耐久性があるでしょうか? 距離は1メートル程度です。 また、ブロック塀に取り付ける蛇口はどんなものを買えばよいでしょうか? 蛇口の入力側にホースがつなげられる物はありますか? (通常の蛇口は塩ビ管などをつなぐようになってるのだと思いますが・・・)

  • ブロック塀と接したコンクリート

    凹凸のあるコンクリートブロック http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/walling/splitrib/sprit_rib.html のスリップリブ(セピア)で施行されたブロック塀があります。 そこに接した私道にはコンクリートが敷かれているのですが、 今回それをはがして新たに地面の角度を変えてコンクリートをしき直す予定です。 ブロックには最初のコンクリートがくっついているのですが、 綺麗にはがれる物なのでしょうか? ブロックに汚らしく道のコンクリートがくっついたままだと見栄えが 悪いだろうし、どのようにしたら良いのか分かりません。 自分達では駄目なようなら、手付かずでプロにお願いするつもりです。 (プロだと綺麗にはつってくれる?) ご存知の方お願いします。

  • 風呂場の淵に黒い塊が、、、(虫)

    風呂場の床と壁の境界、タイル目地部分に何だか黒い盛り上がったものが、、、。 「カビかな?」と思ってシャワーで水をかけたところ、何と小さな虫の塊(アリ?)だった ようで、バラバラになりながらそのまま流れて排水溝へと消えていきました。  梅雨が始まった頃より現れ始め、雨が降った翌日等には毎度のように見られるようになりました。  これって一体なんでしょうか?放っておいてもよいものなのか、、、。 また、駆除するにはどうすればよいでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

  • 庭先に生息している虫

    今時分の季節になると、塀や家の壁に、ものすごく小さくて(1ミリもないくらい)赤い色のクモなのかアリなのか分からない虫が、歩き回っています。指でつぶすと赤い色を呈します。この生物は一体、何なんでしょうか?

  • 赤い虫の正体

    赤い虫の正体 この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 風呂やトイレに沸く虫について教えて下さい

    最近台風の影響で湿気が高まり出てきたのかどうかわかりませんが、 トイレや風呂場などの湿気の多いところに 羽の生えたほんの数ミリしかない虫が湧いてくるんです。 見たときはいつも水で流して1件落着なのですが、 数日後また3~4匹湧いてくるんです。 検索しても「これだ!」という物がなく、とても困っています。 この虫はなんなのか(なんの幼虫か)教えて下さい。 できれば駆除方法なども教えていただくと幸いです。 画像は捕獲して顕微鏡で見たものです。 ちなみに素で見たら黒っぽいです

専門家に質問してみよう