• ベストアンサー

ブロック塀に小さい赤い虫が

プランターで花を育ててますが、花にではなくプランターのふちやブロック塀に、よく見ると小さな赤い虫がたくさんいるんです。以前、乗用車の足マットを洗い、ブロック塀に干した後車の中に赤い虫がいっぱいになって...害虫でなければ寄らない、さわらない、ようにすればいいのですけど、駆除しようにも広範囲でやりきれないです。教えてください。

noname#1650
noname#1650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaichi
回答No.4

NO,2で回答したnakaichiです。 いろんな回答があるのでちょっと調べてみました。皆さんの言っている事(私も含めて)はだいたい間違いありません。アカダニもいれば、蜘蛛もいました。が・・・ 5月になるとコンクリート塀、プランターのふちなどに大量に発生して、いつのまにかいなくなる・・・これに一番あてはまるものは『タカラダニ』という生き物だそうです。生態についてはよくわかっていないそうですが、コンクリートのどに落ちている花粉を食べているそうです。人間などに対しての被害は報告されていないそうです。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm
noname#1650
質問者

お礼

ありがとうございました。写真見ました。まさにアレです。見るだけで全身かゆくなりました。とりあえず害はないようなので、気持ち悪いけどひと安心です。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.3

おそらく赤ダニだと思いますヨ。 比較的乾燥した状態を好むためにプランターのふちやブロック塀にいるのです。 これを防ぐためには毎日こまめに潅水してやること,つまり,湿り気を与えてやることなんですが‥ そうすると,ナメクジやカタツムリ,或いはゲジゲジといった別の連中が住み易くなってしまいます‥ ブロック塀にツタなどを生やし,十分に潅水を続けるというのも一つの手段といえますネ。 以上kawakawaでした

noname#1650
質問者

お礼

ありがとうございました。湿り気ですね。ナメクジもやだな..

• nakaichi
回答No.2

こんにちは。 この季節になると出てきますね~この赤い虫。公園のベンチ、家の塀、そして私の会社は化学工場ですが、タンクの防油提にもびっしり。 一度会社で調べた事があります。その結果、蜘蛛の赤ちゃんだということでした。みんなは、ダニだと思ってたようですが・・・ それにしても、この虫、コンクリートとか、ブロック塀とかによくいるんですよね。コンクリートの上だと良く見えるだけで、他にもいっぱいいるのかな?

• kanten
回答No.1

↓を見ますと、ダニかもしれません。

参考URL:
http://www.nakui-ah.ed.jp/~nakui/engei_q&a.htm#Q 塀の上の赤い虫について
noname#1650
質問者

お礼

ありがとうございました。ダニですか..足が6本か8本かは小さすぎてわかりませんが..