• ベストアンサー

ブロック塀と接したコンクリート

凹凸のあるコンクリートブロック http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/walling/splitrib/sprit_rib.html のスリップリブ(セピア)で施行されたブロック塀があります。 そこに接した私道にはコンクリートが敷かれているのですが、 今回それをはがして新たに地面の角度を変えてコンクリートをしき直す予定です。 ブロックには最初のコンクリートがくっついているのですが、 綺麗にはがれる物なのでしょうか? ブロックに汚らしく道のコンクリートがくっついたままだと見栄えが 悪いだろうし、どのようにしたら良いのか分かりません。 自分達では駄目なようなら、手付かずでプロにお願いするつもりです。 (プロだと綺麗にはつってくれる?) ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

ブロックに付いたコンクリートを元の模様が残るように経済的にはつって取る方法はありません。 道の勾配を替えとありますが、ブロック側のコンクリート仕上がり高さを上げることは出来ないのですか? どこかの舗装工事のように上盛り付けで行うのが経済的です。 また、道路敷きのコンクリートはブロック塀から10CM程度離せばコンクリートカッターとバックホーを使ってプロが気持ちよく取ってくれます。 寸法を0とするのは、機械力を十分使えないはつり作業の手間や将来の塀の傾きなどを考えると得策ではありません。

ponta1122
質問者

お礼

やはり、、 難しいようですね。 今より道の面は下になるので、なるべく綺麗に取り除きたいのです。 どちらにせよ素人では一層難しいと分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

きれいに取る事はできないと思います。 道路を直した後、左官屋に上からモルタルをカッコよく塗ってもらいましょう。 または木の板等を上からかっこよく張って隠しましょう。

ponta1122
質問者

お礼

うーーん、なるほど 私ではアイデアが浮かびそうにないのでプロに相談してみます。 ありがとうございました。