W不倫中の友人

このQ&Aのポイント
  • 友人の夫婦関係は普通に見えるが、彼女は不倫中。
  • 彼女は結婚前から不倫相手がいたが、現在の不倫相手とは1年以上続いている。
  • 彼女は自分の夫と別れるつもりはないが、真剣に不倫相手と関係を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

W不倫中の友人(長文です)

友人のことです。彼女は私と同じ29歳で4年前に結婚して去年家を買いました。子供はいません。端から見たら普通によくある夫婦なのですが、妻である私の友人はW不倫中です。相手は一回りくらい上で妻子があり子供はもう高校生です。不倫はもう1年続いていて彼女いわく今もラブラブらしいです。 最近まで私は彼女つながりの彼がいたので(彼は彼女の友達の友達。なので彼女とは直接知り合いでもなく話したこともないそうなんですが)彼女は私の方がどうなってるか気になるらしくよく相談にのるよと言うことになり、そのついでに彼女の不倫話を聞かされていました。そのときに彼女が「わかるわかる」と私の話に相槌を打つのは今不倫している彼とのことで自分と置き換えて話していて、正直私は真面目に恋愛がしたいのに一緒にしないで欲しかったんです(ただ、彼女いわく自分の夫と別れるつもりはないけど不倫相手にも真剣だそうです。でもお互いに家庭があるから壊すつもりもないのでしょう。私にはよくわからないです) だいぶ前に彼女が自分から言っていたのですが、結婚する前から今の不倫相手じゃないけど夫以外にも相手がいて、相手は変わったけどあまり途切れたことがないらしいです。夫はわりと放任主義なので気ままに遊べるし、夫にないものを不倫相手に求めてるっていうのが彼女の正論なんですが私には理解できません。そして悪気があまりないらしく私以外の友達や会社の同僚、私が付き合っていた彼の友達(彼女の友達)にも普通に話してるみたいです。結婚したら人を好きになったらいけないの?みたいな感じでやめるつもりはさらさらなさそうです。 今はフリーの私に対しても悪気もなく「男が欲しいならお見合いパーティでも行けばいいんじゃない?そのときは私も誘ってね」って。彼女に悪気がない分、私も何を言ってもダメなのでほっておけばいいっていうのもわかっているんですが・・・。

noname#52108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.9

私は友人が不倫話を聞かされて困っているということが何回かありました そのうち、アリバイ工作に利用されたり、 お子さんを親に預けて不倫に明け暮れる友人を快く思えなくなったり 今のままでも嫌なのに、そのうちもっと酷くなったりもします。 非難しようとなにしようと気にしないので そのうち非難するなんておかしい!としか言わなくなるし 自分が不倫を続けるために都合の良い考え方をしますので 言ったところで通じません。 しかし、気にしないようでも話せる人って限られてる だから話したい、普通の恋人として錯覚したいため利用する そんなことを受け入れられないのは普通の感覚です。 >「男が欲しいならお見合いパーティでも行けばいいんじゃない?そのときは私も誘ってね」 と言われたら「いやだぁ。既婚者連れてきたら私の性格が疑われちゃうじゃない」 と否定派であることは伝えておくかなぁ そして接触は減らします。 彼女は今、不倫病中なのだと思って行動します。

質問者

お礼

>自分が不倫を続けるために都合の良い考え方をしますので 人それぞれ価値観はきっと違うってのはわかってはいるんですが 私の元々の曲がった事がキライな正確もあり、 -NAMI-さんと同じように私には彼女の言い分は彼女の都合のいいように聞こえます。 まあ、それが価値観の違いっていうことなんでしょうけど。 彼女は結局相手は違えど結婚する前も後も浮気相手がいたらしいので この病気はきっと治らないんだろうなと私も思ってます。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

• ps405
回答No.10

質問者殿は、不倫は嫌だ。 お友達は、不倫に抵抗がない。 人の心には、それぞれ違った正義が宿っています。 幸せとは、その人の心が、そう感じたら幸せなのです。 質問者殿が、お友達に不倫をやめさせたいと積極的に思うなら、止めはしませんが、戦場に突っ込んでゆく覚悟が必要です。 趣味の、お友達で付き合いを止めるほどではないというのであれば、お友達に対しては、、 「悪いけど、私は不倫関係の恋愛には興味が持てないし共感できない。」 ・・・と、ご自分のスタンスを明言しておけば良いのでは? それで、お友達が離れていくのであれば、お友達が質問者殿に求めていたのは、不倫の恋愛を共感してくれる友達・・・だったという事でしょう。 質問者殿が、そこは譲れないというのであれば友達関係もそこまででしょうね。 ご自分の信じる道を歩まれるべきでしょう。

質問者

お礼

彼女には言ってもたぶん効果なさそうなので「やめろ」とは言いません。 >「悪いけど、私は不倫関係の恋愛には興味が持てないし共感できない。」 こういうニュアンスのことは割と毎回私は言ってしまっています。だから私が不倫否定派っていうことは彼女もよくわかっているとは思ってるんですが・・・。それでも彼女が離れていかないのは悪気がなくて私がいい気分じゃないことにあまり気付いていないか、ただ話したいだけなんですかねえ? ありがとうございました

回答No.8

あなたのご友人と今現在同じ立場の者として・・・。 あまり親しいご友人でなないとお見受けしますので、放っておけばいいんじゃないんですか? 誰かに聞いてもらいたいとう気持ちはよくわかりますが、誰にでもペラペラ話すことではありません。 「誰にも言えない」って部分が障害となって逆に燃え上がったりもしますし。 彼女の言うことは同じ立場の人間として理解できます。 家庭を壊す気もない、でも彼とも真剣。 不倫って理解できない人には死ぬまで理解できないことなんですよ。 自分がその立場にならないと分からないし、でも理解できない人が不倫するっていうこともそんなにないと思うし。 だから私だって、誰かに理解してもらおうなんて、全く思っていません。もちろん誰にも話しません。 だから本当に聞きたくないと思うのなら、彼女とさっさと縁を切ってしまえばいいと思いますよ。 友達も理解してくれる人に話せばいいのになと、おせっかいにも思ってしまいますが。

質問者

お礼

彼女は自分の働いているところの上司(男)にもこのことを話したり相談しているみたいで、そこはkckc_loveさんとは違うところですね。 その行動がますます私をわからなくしてます。 kckc_loveさんは家庭を壊す気もないけど、相手にも真剣ということは旦那様にはもう気はないですか?

• YOUTU
回答No.7

この手の女性は最近多いみたいですね。 貴女はその友人を軽蔑しているのですか? 注意しても無理だし私も理解出来ないって感じだが別に付き合いは続けて行きたいのですか? 私なら尊敬も出来なく寧ろ軽蔑に値する友人はいらないですね。 まぁ暇な時に時間潰し程度の付き合いなら聞き流せば良いのでしょうけど、不倫の話を聞いているのも嫌だと感じるなら切れば良いと思います。

質問者

お礼

実は今日は私の仕事が休みだったので昼過ぎに彼女とお茶してきました。 案の定、話はそっちの方向に行き かなり生々しい二人の恋愛模様まで聞かされてしまいました。 私もだんだん適当に返事をしたり、聞き流していました。 不倫の話は嫌なんですが、切るって実際にはどうかなあって思ってしまう自分もいたり、 じゃあ切るってどうやってやればいいんだろう?とか考えてしまいます。 ありがとうございました

• mamam4127
回答No.6

こんにちは。ご友人のことを心配される気持ちは分かりますが・・・ご質問の内容が??なのですが。 その本人が悩んでいる訳でもなさそうですから好きにやらせておけばよいのではないでしょうか? それともこの友人をどう思いますか?というご質問でしょうか。 人間 29歳にもなれば事の善悪の判断はつくでしょう。 ご友人がW不倫をすることによってあなたが何か不利益を被るのでしょうか? 理解する必要のないことを理解しようと思ってもあなたのストレスになるだけでしょう。

質問者

お礼

字数の関係で文字を削っているうちに肝心の最後の部分を削ったまま投稿してしまいました。申し訳ありません。 友達が私以外の人にも普通に言っているみたいだったので 私以外の人はこういう話を平気で聞いていられるものなのか聞いてみたかっただけです。すみませんでした。 理解しようとしても私には理解不能です。 「私は不倫については何のうらやましくない」みたいなことは言ってしまったことはあるのですが、 それ以降も何も変わらず友人は話してきてたまに共感を求めてくるので困ったなあという時はあります。 私にとっては不倫は悪ですが、彼女にとっては善のようです。 ありがとうございました

• chibi4731
回答No.5

こんにちは。 で?質問は何でしょうか? 彼女に不倫を止めて欲しいのか?それとも、関りたくないのでしょうか? 彼女がいいと思って取ってる行動であれば、 別にあなたがどうこう言う事はないのでは? ほっとけばいいんですよ。 関りたくないのであれば、距離を置くなり、関係を 絶つ事を考えればいいだけの事では?? と思いますけどね・・・。 推測で回答させていただきましたm(__)m

質問者

お礼

字数の関係で文字を削っているうちに肝心の最後の部分を削ったまま投稿してしまいました。申し訳ありません。 友達が私以外の人にも普通に言っているみたいだったので 私以外の人はこういう話を平気で聞いていられるものなのか聞いてみたかっただけです。すみませんでした。   友達なので関係を断つとまではいきませんが ただ、その話になるとあまり聞きたくないと言うか関わりたくなくなったりもします。 確かに彼女の人生なので私が不倫をやめたらと思ってもたぶんやめないしほっておいています。 ありがとうございました

回答No.4

彼女がそのカタチを望んで結婚生活を続けているのならそれはそれでいいのでは? 【人は何かを得ようと思ったら何かを失う】 あとで何かを失う事になってもそれは彼女の人生ですからね。

質問者

お礼

「人は何かを得ようと思ったら何かを失う」 私は本当にそう思います。 これまでは上手くやりくりしてた彼女も何が起こるかはわからないですし。 彼女の旦那様に会うと何とも言えない気持ちになりますが・・・ ありがとうございました

• sads4832
回答No.3

まぁそうゆう方もいらっしゃいます。 でもそれはそれ。彼女の人生なので 後で泥沼な人生になろうが、えらい慰謝料相手方から 請求されて旦那にばれて、離婚されようが彼女が 選んだ人生なんですから。 友人っておっしゃるぐらいなので、それ以外の事では 色々と共感する部分があると思います。 なので、その共感できる部分でのお付き合いでいいのでは?

質問者

お礼

>友人っておっしゃるぐらいなので、それ以外の事では 色々と共感する部分があると思います 趣味の部分で彼女とは共通することがあるので それでよく会っていたのですが、 ここ最近は彼女の不倫話ばかりになってしまっていました。 ありがとうございました

• Faye
回答No.2

?まだ続きがあるのでしょうか?肝心のご質問は…? (続きの質問を投稿するのはルール違反です。) それはおいておいて、そのお友達、何のために結婚したんでしょう? 夫に養ってもらって、働かないで遊び回りたかったのでしょうか? (ご質問内容にはご友人が働いているかどうかはかかれていませんが。) まったくもって理解不能です。 このご友人とは今後もつきあい続けたいとお考えでしょうか? それとももう縁が切れてもいいと思っていますか? 「どう」したいのか、ご質問ではわかりかねますので、補足をお願いします。

質問者

お礼

字数の関係で文字を削っているうちに肝心の最後の部分を削ったまま投稿してしまいました。申し訳ありません。 友達が私以外の人にも普通に言っているみたいだったので 私以外の人はこういう話を平気で聞いていられるものなのか聞いてみたかっただけです。すみませんでした。 彼女は週に3回パートで働いています。 パートがない平日の昼に不倫相手と会っていてるそうです。 旦那が働いている時間に何をしてるんだ!と私は思ってしまいます。 ありがとうございました

• mashahide
回答No.1

あなたは彼女にどうなってほしいのですか?別れてほしいのですか?考え方を変えてほしいのですか? あなたはあなたなりの物差しの判断でこの考え方が正しいと思っていますよね?だとしたら彼女は彼女なり物差しの判断でこれが正しいと思っている場合、あなたの考え方は正しく無い(あなたの立場だとその逆)と判断するのではないでしょうか? 自分には分からない事を、正しくないから、としてしまうのはそれを正しいと思っている人の今までの人生を完全否定してしまう事になると思います。 不倫は現在に限っては違法ですので法律論で言うと彼女が悪いんですけどね。

質問者

お礼

文字数の関係で文字を削っているうちに肝心の最後の部分を削ったまま投稿してしまいました。申し訳ありません。 友達が私以外の人にも普通に言っているみたいだったので 私以外の人はこういう話を平気で聞いていられるものなのか聞いてみたかっただけです。すみませんでした。 人それぞれ、もの考え方って違いますもんね。 彼女の楽しそうな姿を見ていると何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってしまいます。 ありがとうございました。