• ベストアンサー

植物が花を咲かせる理由?

植物は、生存が危うい環境だと子孫を残すために焦って花を咲かせる・・逆に、最適な環境だと子孫を残さなくていいから花を咲かせない・・ という話を時々聞きますが、(特に、サボテンとか・・) 実際に園芸をやっていて、いろいろ育てていると、その植物に適してない環境で育てると、つぼみの付きも悪いし、ついても途中でつぼみが枯れてしまったりするように思います。逆に、最適な環境で育てていた方が花もたくさんつきます。 この噂(?)は、ほんとうなのでしょうか??

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.2

環境悪化した時だけ花を咲かせる種類もある様な気がします。 一般的には、環境が悪いと花を咲かせるだけの体力も得られないと言う事になるんでしょうか? 人間でも、戦争などの動乱になるとすごい勢いで子供が生まれる様になります。でも、それ以上に状態が悪化して誰も生き残れない様な状況になると、もう子作りどころじゃなくなる…それと似ていないでしょうか? ひょっとすると、一番花つきがいい環境が、必ずしもその植物にとって一番居心地のいい環境ではなく、体力も充分でなおかつ危機感もある環境なのかも知れないですね。

noname#43437
質問者

お礼

なるほど、微妙な危機感の加減が、刺激になるのかもしれませんね。納得です(^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

もともと「生存が危うい環境」ではそもそも生きていけないかもしれない. もとは「危うくない環境」であって, それが「危うい環境」になると, 子孫を残すために花を付けるということはありえます. 例えば, 多年生の野生イネでそのような現象が見られます.

noname#43437
質問者

お礼

ありがとうございます。危うくなると花をつける植物も、ちゃんとあるのですね。参考になりました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

私は素人ですがこの答えには2通りあるように思えます。 YAMAMAYAさんと反対の例は、ホームセンターなどで 売られている鉢植えの果樹です。 鉢のままでは花が咲き、実がなります。でも鉢から 地植えに替えると実がなりません。 理由は、のびのびした環境(根が十分に張れる環境) になったので、実をつけて子孫を残す必要がないから です。 ま!花と違って実の話ですが・・・・ でも、ほとんどYAMAMAYAさんの通りだと思います。 やはりつぼみが落ちると言う事は自分の身に危険を 感じる(環境が悪い等)ので落とすのだと思います。 園芸初心者ですが、このように感じました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 この場合「生存が危うい環境」とは、もっと大きな歴史の流れの中で培われる「進化基盤上の環境」という意味です。  花を咲かせることで、他者(昆虫など)を利用しなければならない厳しい環境にある植物は、当然のこと、花を咲かせて自分をアピールしようとします。  これは、環境的に植物の生育に適している環境でも同様です。  植物が育ちやすいということは、つまり「ライバルが多い」ってことなんですから。

関連するQ&A

  • 砂漠に咲く花を探しています。

    砂漠に咲く花を探しています。サボテンや多肉植物のようなごつい茎を持つのではなく、どちらかというと砂漠っぽくないような華奢な花を咲かせるような植物を探しているのですが、そんな花はあるのでしょうか?また、できれば国内で入手したいのですが、国内で園芸店などで買える花で砂漠地帯が原産の花というものにはどんなものがあるのでしょうか?

  • 観葉植物について

    観葉植物を部屋におこうと思います。ですが日当たりがイマイチで、水もどのくらいおきに与えたらいいかわかりません。(腐らせてしまいました)環境の良くない部屋でもよく育つ植物はなんですか?花の有無は問いません。サボテンは避けたいです。植物に詳しい方よろしくお願いします<(v_v)>

  • 花・植物・園芸に関する仕事がしたいのですが…

    花・植物を育てるのが好きで、ずっと園芸部に入ったり、家で鉢植えを育てたりしている友人がいるのですが、その子がそういう植物に触れられる仕事に就きたいと言っているんです。今は花屋関係でアプローチしているみたいですが、本当は花を育てたり、花を植えたりする仕事がしたいそうです。色々相談されるのですが、私もほとんどなにもわからない分野なので、皆様から情報をお聞かせいただきたいと思って投稿しました。花など植物に関する仕事というのはどんなものがあるのか、短大文学部の女の子なのですが、専門学校などに行った方が仕事があるのか、など、何でもいいので情報をお願いいたします。それから、花時計を作ったり遊園地や公園などの花を植えているのはどういう仕事の人なのかも、わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか

    私は男性ですが趣味で園芸をしています。 以前は無趣味でしたがそれでは休日にゴロゴロしているだけでつまらないと思い 園芸をはじめ、今では色々な花や植物を自宅で育てています。 季節の移り変わりを肌で感じたり、一見可憐に見える花でもたくましい生命力をもっていることに驚いたりします。 しかし男性で園芸が趣味と言ったら笑われたり、女性的と思われたりするのではと思ったりもし て「趣味は何?」と聞かれても「園芸です。」と言わないこともあります。 園芸をはじめるようになったら近所の人たちから「熱心に植物の手入れをしていて感心します。」とか 「ときどき綺麗な花や珍しい花が咲いているのでお宅の家の前を通るのが楽しみなのですよ。」とか言われたこともありますが。 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。 逆に男性で花や植物を平気で踏み荒らすような人をどう思いますか。

  • 夕方~夜に咲く花の名前です。

    こんばんは。 どうぞよろしくお願いします。 昨年の春頃、園芸ショップでみた植物です。 手書きPOPに 「夕方から可憐な花が咲きます」 ってな事が書いてあり、所用があり また見つけたら買おうと思っていたのですが、 結局その後、見つけられず・・・ うろ覚えですが 淡いピンクっぽい小さな花で甘い香りがしていました。 ここしばらく、検索しているのですが どうしてもひっかからず・・・ 夜香花・ダツラ・カラスウリ・月下美人ではありません。 10センチほどのプラポットに蕾を付けて入っていました。 心当たりのある方、教えて下さい。  

  • グローカルに花が咲いたんですが・・・

    室内においているグローカルのてっぺんに花が咲きました。 リュウゼツラン科コルディリネ属グローカルという表示があります。 花が咲くとは思ってなかったので,ちょっとびっくりしましたが, はさみで切ってそのままでいいのでしょうか。 花が咲くって,その植物が自分が弱ってきたときに子孫を残すために咲かせるとかって話を聞いたことがあるので,もしかして,弱ってる???と心配です。 時々葉水をあげたりはしています。 リュウゼツラン科と書いてあったので,花がさいてもおかしくはないとは思うのですが…毎年咲くものなのでしょうか。 ご存知の方がいたら,手入れの仕方など教えてください。

  • この植物の名前を教えてください!!

    この植物の名前を教えてください!! 石竹の種を植えようとして使った、市販の園芸用土から出てきました。 特徴は、 ・茎と葉裏は白っぽく、葉の表は蓮やサトイモの葉のように水をはじきます。 ・湿度のある場所を好み、直射日光は苦手なようです。 ・単葉互生草本です。花や蕾がつく気配はありません。 図鑑などで調べましたが、さっぱりわかりません。 もしご存知の方がいられたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 観葉植物のアナナス(?)から、つぼみらしいものが出てきました。

    観葉植物のアナナス(?)から、つぼみらしいものが出てきました。 7年前から育てている観葉植物ですが、この夏になって初めて先端から穂のようなものが生えてきました。 画像でうまく見られればいいのですが、心持ち先っぽが黄色みがかっています。 これは、やはりつぼみなのでしょうか? 今までこんなものが出てきたことはないので、このままにしておいた方がいいのか、剪定した方がいいのか悩んでいます。 もしかしたら、本来花は咲かないものなのに、今夏の異常な気温で、ここは熱帯だと勘違いして花をつけたのでしょうか? そもそもこれは、本当にアナナスなのかどうか分からなくなってきました。 サイズは、大人の背丈ぐらいで、幹がすっと伸びていて、葉は先端部に集中しています。 イメージとしては、椰子の木のような感じ? 買ったときは、確かアナナスということを記憶してますが、ネットで検索してみても、園芸の本を見ても、アナナスというのはもっとずんぐりした植物の写真しか出ていないので、ちょっと心配になってきました。 観葉には、全く素人なので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 花が増えるとは?

    ホームセンターなどの園芸の場所(植物が置いてある所)で、時折、「これは花が増えるんですか」という質問をしている人を見かけます。花が増えるという意味がよく分からないのですが、これは1つの株(1つの苗)からいくつもの花が増えるということでしょうか(例えば、購入時には2つ花が咲いていたものが、家で2つ以上の花をドンドン付けていくといったように)。 それとも、1つの苗を植えておけば、その花から種が散布して、花壇全体へとその花が広がっていくということなのでしょうか。ホームセンターに置かれており、かつ花が付いているようなものの多くは1年草だと思うので、理屈からいったら前者の意味だとも思うのですが、、、 また、「花が増える花」と「花が増えない花」というのはどのようにして判断できるものなのですか?もちろん、自分で育てたことのある経験も大きいでしょうが、理論的(植物の品種や特徴によって)にも説明できることなのではないでしょうか。 私の母親なんぞは、売っている花はそんなに増えるものではないといっていましたが、理論的には増えるといえる花でも、実際的には増えるものではないというものが多かったりするものなのでしょうか。

  • コノフィツム?

    昨日、よく行く園芸店で見慣れない植物を発見。 小さな素焼きの鉢に植えられて、色々な色の花を 咲かせるサボテン?みたいなコノフィツムという 植物です。 あまりのかわいさに購入したのですが・・・自宅に ある園芸書にはコノフィツムがのっていなくて 困っています。 買ったときに、ついていたネームプレートには 水やりは月2~3回にしてください。としか書いてません。 この植物はいったい、どんな性質をもつ物なのでしょうか? すっごく可愛いので、増えたら良いな~と思うのですが とにかく、何もわかりません。 どなたか詳しくご存知の方が居ましたら教えて下さい。