• ベストアンサー

グローカルに花が咲いたんですが・・・

室内においているグローカルのてっぺんに花が咲きました。 リュウゼツラン科コルディリネ属グローカルという表示があります。 花が咲くとは思ってなかったので,ちょっとびっくりしましたが, はさみで切ってそのままでいいのでしょうか。 花が咲くって,その植物が自分が弱ってきたときに子孫を残すために咲かせるとかって話を聞いたことがあるので,もしかして,弱ってる???と心配です。 時々葉水をあげたりはしています。 リュウゼツラン科と書いてあったので,花がさいてもおかしくはないとは思うのですが…毎年咲くものなのでしょうか。 ご存知の方がいたら,手入れの仕方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.1

こんにちわ。 お花が咲いて驚く気持ち、お察しします(笑) グローカル等、比較的花はつけやすいですよね。 子孫を残す為に・・とも言われますが、毎年元気に咲いてる木を沢山知っていますので心配しないで大丈夫ですよ。 幹も充実し、場所や管理がグローカルにとって最良なんですね。 『全然手をかけてないのに。肥料も全然あげてないのに・・』と思ってても、植物は居心地がいい場合がよくあります。 きっとグローカルちゃんも喜んでると思いますよ。 ちなみに、花はそのままだとベタベタしますので、早めに切ってしまうのが後々楽ですよ。 管理方法等、変えなければ毎年楽しませてくれると思います。 花が咲いたから急に愛おしくなって可愛がりすぎてもいけません(笑) ちなみに、ある洋ラン農家が大事に育ててる貴重なラン株が10年経っても花をつけず、もういいやと諦めて惰性で管理(なのでかなりいい加減)に育てたら花が咲いたそうです。 今後も楽しく管理して下さいね。

qq416pp
質問者

お礼

丁寧で心温まる回答、ありがとうございます。 >植物は居心地がいい場合がよくあります。 >きっとグローカルちゃんも喜んでると思いますよ。 こう言ってもらえて安心しました。 これからも、甘やかしすぎない?程度に育てていきたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 花がすぐに枯れる職場

    私が勤めてる会社は室内で育てられる植物や、気候に強い植物を置いてもすぐに枯れてしまいます。 たしかにあまり居心地が良いとは言えない会社ですが、花が枯れても気にしているのは私だけみたいです。 一応手入れはしているつもりなんですが、、、、。

  • 植物が花を咲かせる理由?

    植物は、生存が危うい環境だと子孫を残すために焦って花を咲かせる・・逆に、最適な環境だと子孫を残さなくていいから花を咲かせない・・ という話を時々聞きますが、(特に、サボテンとか・・) 実際に園芸をやっていて、いろいろ育てていると、その植物に適してない環境で育てると、つぼみの付きも悪いし、ついても途中でつぼみが枯れてしまったりするように思います。逆に、最適な環境で育てていた方が花もたくさんつきます。 この噂(?)は、ほんとうなのでしょうか??

  • 娘が生まれるため花の咲く植物を購入したい

    もう少しで娘が生まれます。 記念に木を植えたいのですが、当方は転勤族のためまだ永住の地は決まりません。 なので、室内で育てられる花が咲く植物を育てようかと思っています。 そこで、条件なのですが ・寿命が長いこと(できれば10年以上) ・花は小さくていいです。全体的成長も遅くてかまいません。 ・手入れがあまり面倒でないこと(長期にわたって育てるため) ・寒さに強い(室内はそんなに寒くはなりませんが寒冷地方なので) 何かよい植物はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者でも手に負える緑やお花

    春から1人暮らしです。 部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、 初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。 当方、近畿圏在住。 ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、 ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、 室内で手入れできる緑やお花を希望します。 よろしくお願いします。

  • 藤の花が咲かないこともある?

    賃貸の家の玄関脇にある”藤”の木ですが ここに住んで4回目の春を迎えましたが この藤の木、葉っぱばかりしげって、花が一向に咲きません。 もう一本庭にある藤には毎年これでもかってくらい花がつきます。 藤の中にも、花を咲かせない、葉っぱだけの藤の木というのがあるのですか? それとも私の手入れの仕方(秋口に適当に剪定)がいけないのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 今が蒔き時で簡単に育てられるお花は?

    一人暮らしの室内かベランダで、お花を育てたいと思っています。 小さい鉢やペットボトルで育つ、手入れが簡単で、虫がつきにくい、 今すぐ種まきできるものはなんでしょうか? ちなみに、窓が北北東向きなので、朝数時間しか日光があたらないです。 今のところ、蒔き時がちょうどよさそうなミニひまわりを考えています。 育てたことある方、手間のかけ具合や育てやすさなど教えて下さい。 他に、おススメのお花がある方、ぜひ教えて下さい。 ハーブや観葉植物、ミニ野菜などもおもしろそうだなぁと思いますが、 できるだけお花が楽しめるものがいいなぁと思っています。 これまでは、ヒヤシンスの水栽培をしたことがある程度で、お花の栽培は初心者です。 ピンクのヒヤシンスはとてもいい香りで大好きです。 お時間がある方、ぜひよろしくお願いします。

  • 花はさみについて

    79歳の母が使うのですが、室内に飾る生花を切ったり、室外に置いてある 植物の枝や葉を切るための花はさみが欲しいのですが、どちらがいいでしょうか? 【 A 】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/slow-dougu-net/d3946.html 花が持つ本来の美しさを最大限に引き出してくれる、花と花屋さんのための花はさみです。 素材:高炭素刃物鋼・フッ素樹脂加工・ソフトグリップ サイズ:全長:171mm 刃長:41mm  質量:140g 販売価格:2,185円(税込) 【 B 】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/slow-dougu-net/d3932.html サビに強く、耐久力3倍! サビに強いステンレス鋼を使用し、さらに刃の表面は硬度と防錆効果をより高めるため、 業界初のチタンコーティング処理を行い、切れ味を長く保持します。 サイズ:155mm 質量:60g 販売価格:1,685円(税込) よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。多年草です。

    2年ほど前に、ホームセンターで購入しました。特に手入れしなくても毎年花が咲きます。 花は赤、ピンク、白の直径2~3cmの一重咲きです。葉は幅5mmほどで笹の葉のような形です。 背丈は低く15cm前後です。ツル科の植物のような根の付け方もしていると思います。 今年も苗を購入したいのですが、なかなか見かけません。インターネットで購入しようと思い、探していますが見つけられません。名前がわかればすぐに見つかるのではないかと思います。 今、出先なので画像の添付ができません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 種から育てたマリーゴールドの花の咲き具合

    8月25日にある子ども会の花壇コンクールに向けて、花を育てています。 種から育てたマリーゴールドの花の咲き具合が悪いので、心配しています(-_-;) 葉っぱは元気に育っているのですが、花が小さく(これは種類だから仕方がないとは思います)花数も1株に3本程度です。 どのような手入れをすればよいか、詳しい方教えて下さいm(__)m