• ベストアンサー

グローカルに花が咲いたんですが・・・

室内においているグローカルのてっぺんに花が咲きました。 リュウゼツラン科コルディリネ属グローカルという表示があります。 花が咲くとは思ってなかったので,ちょっとびっくりしましたが, はさみで切ってそのままでいいのでしょうか。 花が咲くって,その植物が自分が弱ってきたときに子孫を残すために咲かせるとかって話を聞いたことがあるので,もしかして,弱ってる???と心配です。 時々葉水をあげたりはしています。 リュウゼツラン科と書いてあったので,花がさいてもおかしくはないとは思うのですが…毎年咲くものなのでしょうか。 ご存知の方がいたら,手入れの仕方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.1

こんにちわ。 お花が咲いて驚く気持ち、お察しします(笑) グローカル等、比較的花はつけやすいですよね。 子孫を残す為に・・とも言われますが、毎年元気に咲いてる木を沢山知っていますので心配しないで大丈夫ですよ。 幹も充実し、場所や管理がグローカルにとって最良なんですね。 『全然手をかけてないのに。肥料も全然あげてないのに・・』と思ってても、植物は居心地がいい場合がよくあります。 きっとグローカルちゃんも喜んでると思いますよ。 ちなみに、花はそのままだとベタベタしますので、早めに切ってしまうのが後々楽ですよ。 管理方法等、変えなければ毎年楽しませてくれると思います。 花が咲いたから急に愛おしくなって可愛がりすぎてもいけません(笑) ちなみに、ある洋ラン農家が大事に育ててる貴重なラン株が10年経っても花をつけず、もういいやと諦めて惰性で管理(なのでかなりいい加減)に育てたら花が咲いたそうです。 今後も楽しく管理して下さいね。

qq416pp
質問者

お礼

丁寧で心温まる回答、ありがとうございます。 >植物は居心地がいい場合がよくあります。 >きっとグローカルちゃんも喜んでると思いますよ。 こう言ってもらえて安心しました。 これからも、甘やかしすぎない?程度に育てていきたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m