お花を簡単に育てる方法!今が蒔き時なおすすめのお花は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの室内かベランダでも簡単に育てられるお花を紹介します。
  • ミニひまわりは蒔き時がちょうどよく、手入れも簡単で育てやすいです。
  • 他にもハーブや観葉植物、ミニ野菜などもおススメです。初心者でも楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今が蒔き時で簡単に育てられるお花は?

一人暮らしの室内かベランダで、お花を育てたいと思っています。 小さい鉢やペットボトルで育つ、手入れが簡単で、虫がつきにくい、 今すぐ種まきできるものはなんでしょうか? ちなみに、窓が北北東向きなので、朝数時間しか日光があたらないです。 今のところ、蒔き時がちょうどよさそうなミニひまわりを考えています。 育てたことある方、手間のかけ具合や育てやすさなど教えて下さい。 他に、おススメのお花がある方、ぜひ教えて下さい。 ハーブや観葉植物、ミニ野菜などもおもしろそうだなぁと思いますが、 できるだけお花が楽しめるものがいいなぁと思っています。 これまでは、ヒヤシンスの水栽培をしたことがある程度で、お花の栽培は初心者です。 ピンクのヒヤシンスはとてもいい香りで大好きです。 お時間がある方、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.2

リコリス系統なら条件は満たしていると思います。 葉がある期間が3月頃~6月頃までで、ヒガンバナに近いものは9月中旬頃に花が咲きます。 ナツズイセンに近いものなら8月中旬頃に咲きます。 7月ごろに球根を植えますが、大きい球根でないと今年は花が咲きません。 (葉はもう終わっているので、突然花だけ生えてきます。) 猛毒で身を守っているためか、虫が付いているのは見たことがありません。 葉や花茎の大きさは品種によって違いますが、40~80cmほどで、大量に生えてきます。 日当たりは、うちでカエデの木の下の朝から晩まで薄暗いところで育てていますが、 毎年ちゃんと開花しています。 リコリスの写真 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja-JP%3AIE-ContextMenu&rlz=1I7GGLG_ja&biw=1259&bih=777&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B9&oq=%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B9&aq=f&aqi=g10&aql=&gs_sm=e&gs_upl=252000l252515l0l2l2l0l0l0l0l235l422l0.1.1l2 今年の花は終わってしまっていますが、ヒマラヤユキノシタも条件に合っています。 うちではユキノシタと一緒に、日照時間1時間程度の家の横の南北の通路に植えていますが、 ユキノシタは北側に向かって広がっていき、ヒマラヤユキノシタは南側へ広がっていきます。 ユキノシタより光を好むようですが、どちらにせよたいして光を浴びていません。 害虫はナメクジに食べられているのをたまに見かけます。 病気は見たことがありません。 種だと9月頃にまくそうですが、3月頃に苗で植えました。(種が売っていなかった) 横に広がっていくタイプなので、鉢植えだとせっせと形を整える必要はありそうですが、 とても簡単に育てられます。 ヒマラヤユキノシタの写真 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja-JP%3AIE-ContextMenu&rlz=1I7GGLG_ja&biw=1259&bih=777&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF&oq=%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF&aq=f&aqi=g-r1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=1790734l1794719l0l19l9l0l1l1l0l390l2391l0.1.2.5l8 あとはアジサイも大丈夫だと思います。 地植えだと比較的ほったらかしで良いのですが、鉢植えだとちょっと手をかける必要が出てきます。 難易度が少し上がるかもしれませんが、環境的には育てられますので、チャレンジしてみてください。 品種もたくさんありますよ。 害虫はナメクジ、カタツムリ、病気はうどんこ病、炭そ病をよく見かけます。 アジサイの育て方 http://yasashi.info/a_00010g.htm ハーブだと季節的に入手が難しくなってきている物が多いかもしれませんが、 ミント系、シソ、パセリ(イタリアンパセリも)、ミョウガあたりが条件に合うと思います。 ミョウガ以外はナメクジに注意が必要ですが、たまにハダニが付くくらいで、 その他のトラブルは少ないです。 野菜だとスイスチャード、フダンソウなら条件に合いそうです。 種類が少ないアカザ科なので、種類が多く害虫が大繁殖しているアブラナ科より 虫の心配をせずに簡単に育てられます。 キク科のシュンギク、リーフレタスなどもいいです。 アブラムシがたまに遊びに来る感じです。 これらの野菜は暑さに弱いタイプなので、今からでは発芽しにくいですが、 発芽さえすれば育てられます。(袋に書かれている種まき時は無視してください) 夏は光が強すぎるため、遮光して育てる野菜なので、日照は足りると思います。 秋まきだと日向の方が良いタイプです。 後はもやし、カイワレなどのスプラウト系。 虫が来る前に収穫してしまうので・・・ スプラウトの育て方 http://sprout.nomaki.jp/sprout.html 色々試してみてください。

appleq
質問者

お礼

たくさん候補を出していただきありがとうございます。 中でも、毒を持っていて虫が来ない、というリコリスはとてもポイント高いです! ぜひ球根を探してみたいと思います。 スプラウト系も色々試してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5gatu2009
回答No.3

サルビアとか沿道に植栽してある花は育てやすいです。 ひまわりも良いですね。 子供の頃育てたアサガオも種類が豊富で楽しいですよ。 ニチニチソウなんかも可愛い。 初めての年は、苗を買ってきて その環境で育つかを確認した方が良いかも。 割高ですが1鉢から育てられますから! ベランダは風や温度も特殊ですからね。 ついでに種まきするなら、春は八重桜の咲く頃が目安です。 その頃なら色々な種類が選べます。 おまけで、鉢は大きめの方が水やりとか楽です。 小さいと夏場は枯れやすいです。 きれいな花が咲くといいですね!

appleq
質問者

お礼

種から育つのがみたいなぁと思っていたのですが、うまく育たなくて やる気をなくしてしまう可能性もあるので、まず苗から始める、というのは いいアイディアですね。 小ささにこだわらない方が育てやすいことも知りませんでした! ニチニチソウやサルビアも候補に入れてお花屋さんに行ってみます。 ありがとうございました。

• yamm916
回答No.1

手入れが簡単とか、虫がつきにくいとかの条件は、比較的クリアしやすいのですが、 日当たりが悪いという条件は結構シビアです。ひまわりは日光大好きな花なので、 条件に合いません。日陰で軟弱に育つと、ベランダではハダニが大発生してしまいます。 鉢花で購入するなら、グロキシニアはどうでしょうか。室内向けの球根植物で、 ベルベットのような感触の美しい花です。強い日差しを嫌うので、条件に合いますし。 ほかに四季咲きベゴニアも育てやすいです。こちらは本来日光を好みますが、 真夏はお宅のような日照条件のほうが元気です。

appleq
質問者

お礼

日陰のひまわりには虫がついてしまうんですね。 ひまわりはやめておこうと思います。 グロキシニアはきれいな花ですね。 できれば種から育てたいと思っていたのですが、お花屋さんで探してみようと思います。 ありがとうございました。