• 締切済み

香りの良い花を教えてください。

こんにちは 最近、自宅の鉢が1つだけ余っており、 香りのよい花を植えようと考えています。 ですが私は花に関しては超ド素人で、全然わかりません。 植えるのであれば、やっぱり (1)香りが良く、 (2)長期的に香りが持続し、 (3)離れていても香りが漂う(香る範囲が広い) ※香りを重視します。 のような花が良いなぁと、考えています。 もちろん、(1)~(3)すべて兼ね備えたような都合の良い花など無いとわかっていますが、 花に関してベテランの方、どうか私にぴったりの花を教えていただけませんでしょうか? ※私はとにかく甘い香り(桃とか)が好みです。

noname#172236
noname#172236

みんなの回答

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.5

あくまで私の好みですが、デュランタがとてもいい匂いでオススメです。私の好きな品種はデュランタ・タカラヅカです。青紫の花で見た目・匂い共に良いです。

noname#172236
質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>香りの良い花を教えてください。 (1)香りが良く、 (2)長期的に香りが持続し、 (3)離れていても香りが漂う(香る範囲が広い) ↓ 私見(個人的な考えであり押し付ける積りはありませんが・・・)鉢での栽培であれば、根張りや枝張り、樹高の面も考慮しますと ◇芳香は好悪あるでしょうが、自然の物は「そこはかと」or「近付いたり通り過ぎた時にふと気づく」、かすかで微妙な香りが多い。 強い臭いは香水のように、人により好みが分かれる、また同じ臭いでも体調や他の香りと複合すると予期せぬ嫌な臭いと成る事もある。 ◇個人的には・・・ 金木犀・クチナシ・沈丁花・黄梅が好きです。 ◇ご参考URL http://www.hana300.com/aakaori.html

noname#172236
質問者

お礼

大変参考になりました。 金木犀・クチナシ・沈丁花・黄梅ですか。 今度植えてみようと思います。

noname#163420
noname#163420
回答No.3

こんばんは(^-^) くちなし が良いと思います。 とっても良い香です。

回答No.2

カサブランカの香りは甘く、とても強いです http://flower777.mimoza.jp/article/17228092.html

noname#172236
質問者

お礼

強い刺激もいいですね。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

運転免許を取って、車を買って、花を追ってドライブ しましょう。ミツバチ作戦開始! 今が盛りはユリでしょう。 栃木県ハンターマウンテン・スキー場のゆりは見事です。 高所恐怖症の人はリフトから見下ろすのは止めて 歩きましょう。 お土産に花芽のついたユリを買って来て 鉢に植えましょう。

noname#172236
質問者

お礼

とても参考になりました。 植えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 買ってきたバラの香りが弱くなった?

    バラはまったくの初心者です。 先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。 いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。 グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。 ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。 バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。 よろしくお願いします。

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • 香りの良い紅茶が忘れられません

    こんにちは。全くの紅茶初心者です。 以前、ふらっと立ち寄った紅茶専門店の紅茶が忘れられなくて質問させていただきます。 紅茶の種類も何も分からないのですが、アイスティーでいただきました(砂糖?ガムシロ?ミルクは全くナシでいただきました)。 紅茶の渋みが程よく、舌に残らず、紅茶の香りに『酔いそう』なほどの良い香りでした。紅茶を全く知らない私ですが、普段(自宅や他人宅、リーズナブルなカフェなど)いただく紅茶は 香りはホドホドで、舌に残るような渋みを感じるのですが、忘れられないその紅茶はその渋みがやさしく、香りがよく、飲み終わって 尚、自分自身から紅茶の芳香が漂っているのではないかと思うくらいに良い香りでした。 確か、店では『今日の紅茶』とか『今週の紅茶』とか『旬のオススメ紅茶』 とか、そんなメニュー(?)の中から選んだので、茶葉(?)の種類は全く分かりません。 (コーヒーみたいにお店独自のブレンド?とかだったのでしょうか?) (紅茶にもブレンドとか、あれば…のお話ですけど…汗) 何かの拍子に ふと思い出し、また香りを味わってみたくなったのですが… 全くド素人なもので…(汗)何も分からず… 紅茶に詳しい方、『そんな香りの良い紅茶は、これでは?』というものを教えていただけませんか?

  • 子供でも育てられる1月に咲く花教えてください

    こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 小学校1年生の息子が、「ママ(私)の誕生日にお花を あげたいから育てる!」と言っています。 今は学校でアサガオ、家でひまわり(←○ャレンジ1年生付録)を 鉢植えしている程度です。 私自身が花に関する知識が全くなくどうしたものか 困っています。 できればお正月休みぐらいに咲いてくれればありがたいのですが… そんな都合のいいお花ってあるんでしょうか? あくまでド素人ですので、水遣り以外のことはできないと思います。 お知恵をお借りしたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一つの木にいろんな色や模様の花が咲くのはなぜ?

    家に八重のしだれ桃の木があるのですが、その付ける花がピンクに白の斑入りといった感じなのですが、ひとつひとつがほとんど違う色、模様(数枚の花びらの色)が違うのでいつも不思議に思います。これは桃に限ったことではなく、ときどきツツジの花にもそのような現象が見られると思います。 一体どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?素人の私なりに理由を考えてみました。 まず、いくつかの花、木の交配が行なわれた結果、全ての花が同じように変化する場合と、ひとつひとつの花が異なる色、模様を持つ場合がある。あるいは、色や模様は主に交配によるが、栄養によって花のひとつひとうの色などが変わってくる。交配した時に、二種類の遺伝子が完全に新しい遺伝子の組み合わせになるとは限らず不安定になることがあり、細胞が増殖する時にいろんなパターンが現れてくる。などと、考えてみましたが、本当のところはどうなのでしょう? 今ふと考えましたが、犬などが子供を生んだ時に、親とは全く異なる色や模様の場合がありますが、それと同じようなものでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 姑がクループ展に出展。お花は贈ってもいいのでしょうか?

    ド素人の主婦です。小学校低学年の娘がいます。 2日後に姑がグループ展に絵を出展することになりました。 最終日の日曜日に観に行く予定ではあるのですが、2県向こうの駅 なので、もしかしたら行けないかもしれません。 そこで、お花を贈ろうと思ったりしているのですが、グループ展でも 贈って大丈夫なものでしょうか? 何人かの絵のサークルのうちの5人が出展のようです。 お花は娘の名前で贈ろうとは思っているのですが、こういったグループ展の 場合でも贈って大丈夫なものなのでしょうか? 届く方と届かない方がいらっしゃたりすると やはり不都合なのかなぁ?なとど考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミニランタナの育て方を教えて下さい

    今年の9月にミニランタナの鉢植えを購入しました。 ついこの間までかわいい花を咲かせてくれていたのですが、 最近は茎の上のほうの葉っぱが濃い緑色ではなく、少し茶色がかった黄緑色になり、 花も咲かなくなってしまいました。 私がしていた花の管理と言えば、南向きのベランダに置き、土の表面が乾いてきたらたっぷりの水をあげ、 花が咲き終わったら花が咲いていたところの少し下を切ることくらいです。 あと葉っぱの色が薄くなってきた時に液肥(鉢にさすタイプ)を1本あげました。 今後の鉢の管理方法をできるだけ詳しく教えてください。 ちなみに植物に関してはド素人です。すんでいる地域は神奈川県県央です。

  • カランコエ、ジュリアン、章姫(イチゴ)の育て方

    過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。 アドバイスをお願いします。 先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。 イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、 近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。 イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、 カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、 花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。 しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、 植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。 また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、 同じ様に中がスカスカです。 やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、 ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、 どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、 黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。 三つとも、水はまだ1回しかあげていません。 日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。 こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 胡蝶蘭の事を教えて下さい。

    こんにちは。先日、胡蝶蘭を植木鉢に入ったもの4つ頂いて、せっかくだから来年も花を咲かせようと思ったのですが、いろいろ疑問が出てきましたので分かる範囲で教えて下さい。 (1)胡蝶蘭は酸素を吸って二酸化炭素を出すって本当ですか?(寝室にはおかないほうがいい?) (2)暖かくして(15℃以上?)おかないと来年も咲かせるのは無理? (3)下から2~3節?を切って何に植えればいいの? まったくの素人で、漠然とした質問でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • “樹木剪定”作業のはずが、庭の花がめちゃくちゃに・・・

    長い文章になりますが、宜しくお願いいたします。 現在、4件が連なったハイツ(アパート)に住んでいます。 小さな庭があって、プランターや花壇に、お花を育てていました。 庭に大きな木が数本あったのですが 今日、某庭園会社が『樹木剪定』をするということでした。 配布されていたプリントには『樹木剪定作業』としか書いていません。 私は仕事に行っていたので、作業の全ては見ていません。 夕方、自宅に戻り、庭(小さな庭です)をのぞくと植木鉢が倒れていました。 倒れた植木鉢を戻すため庭に出たら・・・ 花壇に植えていた花は折れ、オキザリスや四葉ぼのクローバーは影も形も無く消えていました。 ふと振り返ると、コーヒーカップサイズの植木鉢で育てていたプランター(双葉が出たばかり)が大きな鉢(チューリップの寄植え)の上に 転がっていました。土はこぼれグチャグチャです。 花壇に置いていた置物(小人の置物)は2体倒れたまま・・・ ショックで涙が出てきました。 すぐに庭園業者に電話して泣きながら苦情を言いました。(勿論怒りながらです) すぐに庭園業者は来て、庭を確認し、謝っていました。 でも現場責任者でもなく、20~22歳の若者が一人で来たのです。 つい10分前の出来事です。 私は『元に戻して欲しい!』と訴えました。 『きちんと責任者の人と話して、また来て下さい』と言いました。 小さな手土産(1000円くらいの)を持って来てましたが もちろん受取っていません。 明日、また業者は他の作業で来るので、その時に話し合いになると思うのですが、どんな感じで話は持っていくべきでしょうか? 『元に戻してもらいたい』と思いますが、はっきり言って無理な話だと思います。 球根や種を蒔いて、何ヶ月もかけて、やっと出てきた芽や四葉たちです。 球根も庭のあらゆる所に100個程、植えました。 ほとんど、無くなってしまいました・・・ プロの業者なら、庭にプランターや植木鉢、花を見つけたら カバーや防護をするなりして作業はできたと思います。 私が作業前に避けていないといけなかったのでしょうか??? 毎日水をまいて、いつ芽が出てくるかと楽しみにしていたのに 本当にショックです。 明日の話し合い・・・どうしたらよいのでしょうか? (家に男性が居ないので、女と思って、丸め込まれないようにしたいのです)

専門家に質問してみよう