• 締切済み

香りの良い花を教えてください。

こんにちは 最近、自宅の鉢が1つだけ余っており、 香りのよい花を植えようと考えています。 ですが私は花に関しては超ド素人で、全然わかりません。 植えるのであれば、やっぱり (1)香りが良く、 (2)長期的に香りが持続し、 (3)離れていても香りが漂う(香る範囲が広い) ※香りを重視します。 のような花が良いなぁと、考えています。 もちろん、(1)~(3)すべて兼ね備えたような都合の良い花など無いとわかっていますが、 花に関してベテランの方、どうか私にぴったりの花を教えていただけませんでしょうか? ※私はとにかく甘い香り(桃とか)が好みです。

noname#172236

みんなの回答

• taro-john
回答No.5

あくまで私の好みですが、デュランタがとてもいい匂いでオススメです。私の好きな品種はデュランタ・タカラヅカです。青紫の花で見た目・匂い共に良いです。

質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>香りの良い花を教えてください。 (1)香りが良く、 (2)長期的に香りが持続し、 (3)離れていても香りが漂う(香る範囲が広い) ↓ 私見(個人的な考えであり押し付ける積りはありませんが・・・)鉢での栽培であれば、根張りや枝張り、樹高の面も考慮しますと ◇芳香は好悪あるでしょうが、自然の物は「そこはかと」or「近付いたり通り過ぎた時にふと気づく」、かすかで微妙な香りが多い。 強い臭いは香水のように、人により好みが分かれる、また同じ臭いでも体調や他の香りと複合すると予期せぬ嫌な臭いと成る事もある。 ◇個人的には・・・ 金木犀・クチナシ・沈丁花・黄梅が好きです。 ◇ご参考URL http://www.hana300.com/aakaori.html

質問者

お礼

大変参考になりました。 金木犀・クチナシ・沈丁花・黄梅ですか。 今度植えてみようと思います。

noname#163420
noname#163420
回答No.3

こんばんは(^-^) くちなし が良いと思います。 とっても良い香です。

回答No.2

カサブランカの香りは甘く、とても強いです http://flower777.mimoza.jp/article/17228092.html

質問者

お礼

強い刺激もいいですね。

• 6n0s0h04
回答No.1

運転免許を取って、車を買って、花を追ってドライブ しましょう。ミツバチ作戦開始! 今が盛りはユリでしょう。 栃木県ハンターマウンテン・スキー場のゆりは見事です。 高所恐怖症の人はリフトから見下ろすのは止めて 歩きましょう。 お土産に花芽のついたユリを買って来て 鉢に植えましょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。 植えてみようと思います。