• ベストアンサー

子供でも育てられる1月に咲く花教えてください

こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 小学校1年生の息子が、「ママ(私)の誕生日にお花を あげたいから育てる!」と言っています。 今は学校でアサガオ、家でひまわり(←○ャレンジ1年生付録)を 鉢植えしている程度です。 私自身が花に関する知識が全くなくどうしたものか 困っています。 できればお正月休みぐらいに咲いてくれればありがたいのですが… そんな都合のいいお花ってあるんでしょうか? あくまでド素人ですので、水遣り以外のことはできないと思います。 お知恵をお借りしたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.5

スイセンといっても基本的には春咲き(3月~)で、年内~正月に開花させるのであればニホンスイセンやペーパーホワイトといった早咲き(冬咲き、寒咲き)品種を選び、8月下旬から遅くとも9月中には植え付けることが必要ですのでご注意下さい。 正月前後に開花するものとしては、プリムラやシネラリア(サイネリア)もありますが、プリムラの種まきは5、6月推奨ですし、シネラリアは種まきは8、9月ですがお祝いの花としては名前の響きがあまりよくないですね。 また、どちらも暑さには強くないようですのでお住まいの地域によっては難しいかもしれませんが、本命はスイセンとして試しに種をまいてみてもいいのではないでしょうか。 プリムラ・オブコニカ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-obco1.htm シネラリア http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cineraria1.htm

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

プリムラもシネラリアもかわいらしい花ですね。 URLも拝見いたしました。 対暑性が、とか、かぶれる場合が(!)とか記載があるので ちょっとビクビクしています。 お正月頃お花を咲かせようと思ったら、すでに 手遅れぐらいの時期のものもあったんですね…。 名前の響きを気にせずシネラリアも検討してみます。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

No.3です。 水仙は切り花にしても持ちがいいのでおススメです。 親類から球根をもらった際、「9月中に植えないと花が咲かないよ」と言われました。(地植えする場合に限定した注意点なのかは不明です。)教えを守ったところここ3年間は順調に咲き続けています。  毎週液肥(ハイポネックス)を与えたくらいで特に手間をかけてはいません。 参考 http://www.geocities.com/maririn_77/jp/howto/daffo.htm

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

9月中に植えないと花が咲かないんですね! 早めに質問してよかったです…(笑) URLも参照させていただきました。 ひとことで水仙といっても色々あるんですね。 手間のかからない種類もありそうでホッとしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

こちらが参考になれば・・・。 http://www.hana300.com/link01.html

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

拝見させていただいたところ、水仙が時期的には ジャストミートな感じがするんですが 素人には難しい花なんでしょうか? ご回答いただき、ありがとうございました。

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.2

結論としては#1さんと同じくクロッカスです。 もう30年も前(!)ですが、 私が小学校1年生の時、学校の授業で(今思うと教科書に載っていなかったので先生のオリジナルかも?) 朝顔が終わった秋に、その朝顔の空いた鉢にクロッカスを植えました。 朝顔のように観察日記をつけることもなく、水やりくらいしか記憶にありませんが(もう日差しも弱いので水やりも「毎日」ではなかった)、可愛く咲きましたので扱いやすいと思います。 クラスでで咲かなかった子はいませんでしたので。 ただ、すごく昔の記憶なので、何月頃に植えて、何月頃に咲いたかあまりおぼえていません。スミマセン。ちなみにこちら南関東です。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 もしやoimsoqさまと同年代??と思われるんですが、 私はアサガオ以外のものを学校で育てた記憶がありません(笑) クロッカス、かわいらしくて手入れも簡単そうですね。 希望の時期に咲くといいんですが…。 参考にさせていただきます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。私は四国在住ですので、もしもっと寒い所にお住まいでしたら参考にならないと思いますのでご容赦下さい。  育てるという事は、苗を買ってきてというより、種からという事ですよね?タネよりも球根の方が育てやすく、お子様も扱いやすいと思います。冬、または早春に咲くものとしてはヒヤシンスの水栽培はいかがですか?ものすごく簡単です。秋口には球根が出回ります。水栽培用の瓶もプラスチックやガラス等色んなタイプが出回っています。もちろん鉢植え&地植えで育てても簡単です。 http://yasashi.info/hi_00003g.htm http://kanetakeya.at.infoseek.co.jp/gardening/hyacinth.htm  他にもスノードロップも我が家では1月頃に咲いています。こちらも鉢植えでも地植えでもどちらでも簡単できます。 http://www.yasashi.info/su_00014g.htm  クロッカスも本来は2月か3月ですが、我が家では1月の下旬頃には咲いています。植えっぱなしでもOKで可愛いですよ。ヒヤシンスと同じ水栽培も出来ます。 http://www.yasashi.info/ku_00001g.htm  ぜひ成功させてお誕生日にはお花を咲かせてくださいませm(__)m。  ご参考までに。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。 “種”のことしか考えていなかったので、 球根とは目から鱗でした。 ヒヤシンス、かわいいですね。 子供とも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●花が育ちません

    春撒き用の色んな花、野菜の種を買ってきて鉢に植えたのですが 一向に芽が出てきません。 鉢植えの花を買ってきて、毎朝1度水を与えているのですが こちらも、直ぐに枯れてしまいます。 水道水が悪いのでしょうか? 肥料入りの土でプランターに植えて日当たりの良いベランダに置いています。 何か良い方法はないでしょうか? 以前、私の「生命力が強すぎて、生き物が育たない」と言われた事があります。 サボテンまで枯れてしまいます。 花を見ると心が落ち着くので、夏には朝顔とひまわり、 秋にはコスモスとスズランが見たいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • ひまわりや朝顔みたいに、種を取る楽しみのある花を教えて!

    できれば、 植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、 手入れや育てるのが簡単。 それでなんといっても、 種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花! ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。 教えてください!

  • 初心者でも育てやすい夏の花 朝顔以外

    初心者でも育てやすい、プランターで育てられる程度の夏の花のおすすめを教えてください。 朝顔、ゴーヤ、ヒマワリ以外でお願いします。 自宅に多少の植物・野菜用の肥料や培養土などはあります。 今の時期から種がまけて、間引き、肥料、水やり、温度管理、土のPH管理程度で育つおすすめの花がありましたら教えてください。

  • あさがおの花はやっぱり朝咲く?

    子供が1年生であさがおの鉢植えを持って帰ってきて、夏休み中観察をしています。 ようやくつぼみがついたので咲いた花のスケッチをさせようと思ったのですが 朝、ひらきかけの状態だったのに気づいたら咲き終わった後・・・ これで3日目ですが毎日花の咲いたところが見られません。 あさがおは朝咲くとばかり思っていたのですが・・・ 昼間、それもかなり短い時間しか咲いていないようなんです。 うちはマンションなので置いてある環境はよいとは言えません。 西日が当たるし午前中よりも午後の方が日が当たっています。 これも原因なのでしょうか? いつになったら見られるのかなぁ・・・

  • 留守中の植物への水やり

    アサガオを鉢植えにして育てています。 これから帰省で家を5日ほど留守にしますが、 その間水やりが出来ません。 留守中の水やりで何かいい方法は無いでしょうか? やっとつるが伸びてきてこれから花が咲くので 枯らしたくありません。 また、5日ほど留守にしても平気なものでしょうか? 連日の猛暑続きなのでとても心配です。

  • レモンの花が咲きません

    レモンの花が咲きません、どうしたらいいでしょうか?3年程前に実が付いた状態で購入し、毎年花が咲き実がなっていました。しかし今年は春に花が二つほど咲いたのですが結実せずに落ちてしまいました。レモンは何度も花が咲くはずなのにそれ以降、花が咲かなくなってしまいました。対処法があれば教えてください、おねがいします。鉢植えで、水やりは表面が乾いてから与えています。

  • 朝顔の種がならない

    今年の夏に鉢植えの朝顔を植え、たくさんの花が咲きましたが、なぜかほとんどタネがつきません。タネの部分が大きく膨れる前にタネの部分が枯れて落ちしてまっています。 ちなみに鉢植えは二階の日当たりの良いベランダに置き、毎日、水やりも欠かさず、鉢も30センチくらいの大きなものにタネを二つ植えています。

  • 水をやりすぎても平気な花は?

    いつもお世話になっております。 父の誕生日に植物を贈りたいと考えています。 超几帳面な(?)父は、土の表面が乾いてから水をやる ということができず、毎朝欠かさず水やりをしてしまいます。 観葉植物、朝顔、シソetc… 根ぐされをしてしまったものは数知れず… 齢60になる父にいまさら習慣を変えさせようとは思いませんので、 水に耐えられる(?)植物をプレゼントしたいんです。 プランターで、日あたりがあまりよくないところでも育って、できれば花が咲くもの… そんなものは存在しますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お花の種をまくタイミング。

    ずばり、お花の種をまくタイミングに困っています。 ひまわりとか、あさがおくらいなら小学校時代に育てた 経験からまくタイミングというか時期はわかっているのですが。 よく、ダイレクトメールとかにお花の種が入っていたりとか。 町の交通安全キャンペーンで、横断歩道でお巡りさんみたいな人が 花の種を配っていたり。子供が学校から何かの行事でもらってきたり。 はてまた、近所の方に「おたくお花がたくさんあるから使って!」と 無理矢理もらったり・・・ここ最近、花の種が多くて困っています。 なぜか、紙封筒に蒔き時が書いていない花があるんです。 帝王貝細工?とかいう花とか、ダリアなどなどいろんな種類が あるのですが、どれをいつまいたらよいのかわかりません。 どなたか、色んな花の種のまきどきが紹介されているサイトを ご存知ないですか?

  • 一年草でも、花を咲かせず種を作らせず、 快適な環境で

    一年草でも、花を咲かせず種を作らせず、 快適な環境で 栽培したら多年草になりますでしょうか? 1年草としてすぐに思い浮かぶのがヒマワリですが 花芽をことごとく 摘んで、秋になっても冬になっても常夏のような環境で栽培すれば 3年くらいはかれずに成長を続けると考えられますか? 最近は宿根朝顔と呼ばれる朝顔が店頭で売られていますが、 日本古来から楽しまれてきたいわゆる普通の朝顔も花芽をすべて摘み とるか、長日条件で栽培し続けるなどして花芽を分化させずに 常夏の環境で栽培したら、多年草になりますか? そもそも朝顔が冬に枯れるのは種が出来たからでしょうか? 単に寒いからでしょうか? よろしくお願いいたします。