• ベストアンサー

初心者でも手に負える緑やお花

春から1人暮らしです。 部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、 初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。 当方、近畿圏在住。 ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、 ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、 室内で手入れできる緑やお花を希望します。 よろしくお願いします。

• sutap
  • お礼率78% (136/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79751
noname#79751
回答No.4

100%室内で、となると植物、特にお花は難しいですよ。 観葉植物にしてもお花にしてもあなたのイメージの中にあるような 姿にしようと思ったら、それぞれに合った水やり、肥料やりなどは 言うまでもなく日照量や風通しなどの管理も必要不可欠です。 そして少し大きくなったら、土を買ってきて植え替えをしてあげなければなりません。どんなに手間がかからないといっても生き物ですからね それでも どうしても植物を飾りたいというのなら、サボテンとか それによく似た棘がない多肉植物などはどうでしょう、 今流行っていますから園芸店にいけば本当にいろんな色や姿の物が 並んでいるはずです。ほかの植物に比べたら手間はかからない方です どれも大抵は小さな花ですがかわいい色の花やいい香りの花をつける 種類もありますし。値段も100円~200円ぐらいと手頃です。 それ以外にお花を飾りたかったら切り花はどうでしょう。 一週間に一度好きな花を一輪か二輪買ってきて飾るのも素敵だと思うのですが、いかがですか。

sutap
質問者

お礼

お花は難しそうですね・・・。 お花は切花であきらめます。 多肉植物は手ごろだし、お店屋さんをみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.3

自動給水出来るミニ観葉があります。 http://www.rakuten.co.jp/useful/1783616/1784354/1784355/1784362/ 上のURLの商品はお高いですが、大きいホームセンターのガーデンコーナーにいくと、鉢底から布を出し、鉢カバーの底に水を貯めて給水するというもっとお手軽な値段のミニ観葉が売っています。 余分にあげた水を鉢カバーに溜めて、鉢が乾いてくると布で水を吸い上げてくれるので、ずぼらな私でも枯れることなく育っています。 ポトスも丈夫ですよ^^

sutap
質問者

お礼

ポトスはその昔、買ったことがあるのですが かれてしまいました・・・。葉っぱが茶色くなっていって・・・。 ミニ観葉、よさそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

緑という意味ではアイビー(ヘデラ)やカポック(シェフレラ)なんか いかがでしょうか。手間かからないし、半日陰でも十分育ちます。 ユッカなんかも雰囲気いいです。部屋でなら。 季節の花とかだとその季節は結構強いです。 ちょっと遅いですが、パンジーやビオラは沢山出回ってると思いますが 季節だからこそ強いし長持ちします。 これからの季節だとガザニアとかラナンキュラスなんかもお勧めです。 鮮やかで綺麗な花です。 ただ花は大抵のものが季節が終わると枯れてしまいます。 四季咲きとかくりかえし咲きというタイプのものであれば一年のうち 何度も楽しめます。

sutap
質問者

お礼

お花は通年はむずかしそうですね。 (めんどくさがりなので) ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 比較的、手間いらずなのは、虎の尾ですね。 これは、葉っぱだけですが、丈夫で水をどんどん上げると、どんどん増えます。 あとは、パキラなんかもいいですね。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 パキラかわいいですね。検討しますね。