• ベストアンサー

初心者でも手に負える緑やお花

春から1人暮らしです。 部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、 初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。 当方、近畿圏在住。 ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、 ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、 室内で手入れできる緑やお花を希望します。 よろしくお願いします。

  • sutap
  • お礼率78% (136/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79751
noname#79751
回答No.4

100%室内で、となると植物、特にお花は難しいですよ。 観葉植物にしてもお花にしてもあなたのイメージの中にあるような 姿にしようと思ったら、それぞれに合った水やり、肥料やりなどは 言うまでもなく日照量や風通しなどの管理も必要不可欠です。 そして少し大きくなったら、土を買ってきて植え替えをしてあげなければなりません。どんなに手間がかからないといっても生き物ですからね それでも どうしても植物を飾りたいというのなら、サボテンとか それによく似た棘がない多肉植物などはどうでしょう、 今流行っていますから園芸店にいけば本当にいろんな色や姿の物が 並んでいるはずです。ほかの植物に比べたら手間はかからない方です どれも大抵は小さな花ですがかわいい色の花やいい香りの花をつける 種類もありますし。値段も100円~200円ぐらいと手頃です。 それ以外にお花を飾りたかったら切り花はどうでしょう。 一週間に一度好きな花を一輪か二輪買ってきて飾るのも素敵だと思うのですが、いかがですか。

sutap
質問者

お礼

お花は難しそうですね・・・。 お花は切花であきらめます。 多肉植物は手ごろだし、お店屋さんをみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

自動給水出来るミニ観葉があります。 http://www.rakuten.co.jp/useful/1783616/1784354/1784355/1784362/ 上のURLの商品はお高いですが、大きいホームセンターのガーデンコーナーにいくと、鉢底から布を出し、鉢カバーの底に水を貯めて給水するというもっとお手軽な値段のミニ観葉が売っています。 余分にあげた水を鉢カバーに溜めて、鉢が乾いてくると布で水を吸い上げてくれるので、ずぼらな私でも枯れることなく育っています。 ポトスも丈夫ですよ^^

sutap
質問者

お礼

ポトスはその昔、買ったことがあるのですが かれてしまいました・・・。葉っぱが茶色くなっていって・・・。 ミニ観葉、よさそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

緑という意味ではアイビー(ヘデラ)やカポック(シェフレラ)なんか いかがでしょうか。手間かからないし、半日陰でも十分育ちます。 ユッカなんかも雰囲気いいです。部屋でなら。 季節の花とかだとその季節は結構強いです。 ちょっと遅いですが、パンジーやビオラは沢山出回ってると思いますが 季節だからこそ強いし長持ちします。 これからの季節だとガザニアとかラナンキュラスなんかもお勧めです。 鮮やかで綺麗な花です。 ただ花は大抵のものが季節が終わると枯れてしまいます。 四季咲きとかくりかえし咲きというタイプのものであれば一年のうち 何度も楽しめます。

sutap
質問者

お礼

お花は通年はむずかしそうですね。 (めんどくさがりなので) ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 比較的、手間いらずなのは、虎の尾ですね。 これは、葉っぱだけですが、丈夫で水をどんどん上げると、どんどん増えます。 あとは、パキラなんかもいいですね。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 パキラかわいいですね。検討しますね。

関連するQ&A

  • 玄関外に観葉植物か花。

    北向きの玄関の為、日当たりが悪くオマケに殺風景極まりないので観葉植物を置こうと 考えてます。これから春から夏にかけてお手入れが簡単で綺麗な花を咲かせてくれる 植物が有れば教えて下さい。 初心者で余りお金を掛けれないので高価な物は要りません。 そして参考になるサイトが有れば御願いします。

  • 室内に置く花について

    室内に置く花について 家の中が殺風景なので、花を育ててみたいと思っています。 でも初心者なので、難しいのは枯らしてしまいそうで避けたいです。 日が当たらなくても大丈夫な、小さな植木鉢でも大丈夫な花はありますか? 育てるのが簡単な観葉植物も、もし良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 緑の花

    緑の花をつける植物って何かありますか? ペパーミントとかオリーブとかオレガノとか は調査済みなのですが。 ハーブや観葉植物でもOKです。 出来れば、園芸用のほうがいいのですが。 緑色ってなかなかないんですよね。 知っているだけ教えて頂けると 大変助かります。

  • 超初心者です:リビングやベランダに飾る植物

    リビングや部屋の中に飾る観葉植物で、簡単に世話の出来るものって何があるでしょう?ひとつ観葉植物で知っているのもはがフォトス(ポトス?)で、これは会社にがあったのですが、水にさしておくだけでどんどん育って簡単でいいなと思いました。なのでフォトスは飾るつもりでいるのですが、他にもお勧めのものってありますか? また、ベランダでも何か飾れたらなと思うのですが、やはりお花になると手入れって大変なのでしょうか?

  • 緑色の花

    近所に御衣黄や鬱金という緑色(鬱金は黄色)の桜があるのですが、このような緑色の花についての質問です。 1. 御衣黄のように、本来は緑じゃない普通の花が緑色となった花(の品種)はありますか? 2. イネ科の草花とか観葉植物など "以外" で(いかにも)花らしい緑の花ってありますか?

  • 今が蒔き時で簡単に育てられるお花は?

    一人暮らしの室内かベランダで、お花を育てたいと思っています。 小さい鉢やペットボトルで育つ、手入れが簡単で、虫がつきにくい、 今すぐ種まきできるものはなんでしょうか? ちなみに、窓が北北東向きなので、朝数時間しか日光があたらないです。 今のところ、蒔き時がちょうどよさそうなミニひまわりを考えています。 育てたことある方、手間のかけ具合や育てやすさなど教えて下さい。 他に、おススメのお花がある方、ぜひ教えて下さい。 ハーブや観葉植物、ミニ野菜などもおもしろそうだなぁと思いますが、 できるだけお花が楽しめるものがいいなぁと思っています。 これまでは、ヒヤシンスの水栽培をしたことがある程度で、お花の栽培は初心者です。 ピンクのヒヤシンスはとてもいい香りで大好きです。 お時間がある方、ぜひよろしくお願いします。

  • 一人暮らしでも育てられる花、または観葉植物教えてください

    関東に住む一人暮らしの者です。 花か観葉植物を種か球根から可愛がって育てたいと考えています。 確保スペースは室内の窓際、30×30cm、高さ1m程です。 何せ初めてなもので、いろいろなサイトを見てもよくわかりません。 サボテンが楽と聞きましたが、なるべく成長が楽しめるものがいいです。 おすすめの花、観葉植物を教えてください(>_<)

  • パキラの花

    自宅でほとんど手入れもしていないパキラに花が咲きました。 パキラって観葉植物だから、花が咲くなんて思っても見ませんでした。 これって、珍しいことですか?割りとあることなのですか?

  • ベランダで育てやすい花、観葉植物

    ベランダで育てやすい花、観葉植物を教えていただけると嬉しいです。

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。