• ベストアンサー

室内に置く花について

室内に置く花について 家の中が殺風景なので、花を育ててみたいと思っています。 でも初心者なので、難しいのは枯らしてしまいそうで避けたいです。 日が当たらなくても大丈夫な、小さな植木鉢でも大丈夫な花はありますか? 育てるのが簡単な観葉植物も、もし良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

noname#177492
noname#177492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamori83
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ホームセンターなどに売られている観葉植物になりますが、 パキラとかドラセナ系統、アレカヤシなど、いかがでしょうか? 花は咲きませんが南国リゾートチックな感じになりますよ。 基本的には表土が乾いたら水やりをする程度です。

noname#177492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 パキラを買ってみました。 398円でした! 水やりも表面が乾いてからで良いとの事なので、ズボラな私でも大丈夫そうです。

その他の回答 (1)

  • kokororyu
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

私も最近凝りだして今は5つ置いています。 友達のオススメはサンスベリアという観葉植物です。 マイナスイオンを放出してくれて体にもいいし、手間もかからず楽だそう。 そこの家は大きな鉢でしたが、うちは小さい鉢のものをホームセンターで買いました。 あとは自分の好みで買いましたが、ゴールデンウィークに何日か不在で1つは残念ながら枯らしてしまいました。 家の中に緑があると、とてもいいですよ。

noname#177492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 サンスベリアを買ってみました。 マイナスイオンを放出するのなら、たくさん置いたほうがいいのかな(笑) 簡単に育つそうなので、これからが楽しみです。

関連するQ&A

  • 穴の空いていない室内用の吊り鉢

    室内で例えばポトスなどの観葉植物を鉢に入れて吊そうと考えています。 今、以前たまたま購入した穴の空いていない吊り鉢の中に、プラスチックの少し小さめの植木鉢を入れて、天井から吊しています。 これだと水をやっても下に落ちなくて、テレビの上の空間などでも安心です。 同じような、穴の空いていない吊り鉢がもう一つ欲しくて探していますが、見つかりません。 どこかで求められないでしょうか?

  • 子猫が室内の植木鉢をひっくり返したり いたづらをするのですが、皆さん植物はどうしていますか?

    こんばんは。 室内に植物を沢山置いていたのですが、子猫が来てから、もう植物は置けないのかしら?と困っています。 出窓においてある植木鉢はひっくり返す、大きな観葉植物の土を掘ろうとする、ゆらゆらする葉っぱで遊んで葉っぱが全部切れてしまうなど・・・・です。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 人間がいない時に、植木鉢が割れて怪我をしたら大変ですし、やはり部屋には置かない方がいいでしょうか? 悲しい・・・。何歳くらいになればおとなしくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • 初心者でも手に負える緑やお花

    春から1人暮らしです。 部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、 初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。 当方、近畿圏在住。 ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、 ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、 室内で手入れできる緑やお花を希望します。 よろしくお願いします。

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。

  • 玄関外に観葉植物か花。

    北向きの玄関の為、日当たりが悪くオマケに殺風景極まりないので観葉植物を置こうと 考えてます。これから春から夏にかけてお手入れが簡単で綺麗な花を咲かせてくれる 植物が有れば教えて下さい。 初心者で余りお金を掛けれないので高価な物は要りません。 そして参考になるサイトが有れば御願いします。

  • おしゃれな横長の植木鉢

    いただきものの観葉植物が室内にばらばらと置いてあるのでハイドロカルチャーで一つにまとめたいと思っています。置き場所がカウンターぐらいしかないので横長のかわいい植木鉢をインターネットや雑貨やさんで探しているのですがなかなか見つかりません。 12~15cm×20~25cmぐらいの植木鉢を扱っているサイトを教えてください。

  • 部屋に鉢植えの花を置くと良くない?

    一応調べたのですが、 もしかして以前にも似た質問がありましたらすみません。 この前知人に、 部屋に植物を置きすぎると体に良くないらしいと聞いたのですが 具体的にはどういう事なのでしょうか? 別の人に聞くと、植物ではなくて「花」が良くなくて、 病院などでは夜になると外へ出すらしいと教えてくれましたが これでもよくわかりません。 また、どれくらいなら置いても障りが無いかなども教えて下さい。 ちなみに中くらいの大きさの鉢で、 サンシャインという菊科の花と、 他にも四鉢、小さい観葉植物を置いてます。

  • 鉢植えの土から虫が

    室内に鉢植えの観葉植物を置いているのですが、何か小さな虫が 植木鉢の周りに飛んでいます。 退治するのにはどうすればいいのかご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう