• 締切済み

すぐ花を枯らしてしまう…

植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• yappe
回答No.6

>植物の育て方がわかりません… >水は毎日あげるべきですか? 植物と言っても 沙漠のような乾燥した環境に適応した物や 熱帯のジャングルのような高温多湿の場所に生えている物  湿地に生える物  高山に生える物 ま~色々な環境に生えている物を花屋さんでは売っています それに鉢植えの場合は 水やりにしても 土で植えてある物や  ハイドロカルチャー(水気孔栽培) 底面給水・・・・・・・ と植えてある鉢と言うか 方法もある 植物の種類 品種 植え方  置いてある場所 ・・・・・・・ などで 管理は違ってきます 今は 種類・品種名で ネット検索すると 育て方が見つかりますよ 水やりの基本は  朝起きたら鉢土の表面を見て 乾いていたら水を施す  やる量は 鉢底から水が流れだす程度  チョビチョビ水やりはダメ やるときゃドバット一気に 鉢土の間の空気を入れえるつもりで  受け皿に貯った水は捨てる これは普通の土で植えられてある物の話  ハイドロカルチャーでは 容器の1/3くらい水を貯めとく 底面給水 下の容器に水が無くならないように補充 >日中は外に出すべきですか? 外の温度は何度ですか? その植物の生育範囲ですか? その植物は日光を欲しがる種類でしょうか? 日当りを好む物もありますが 直射日光が当たると葉が焼けてだめになってしまう物だってありますし  本来日当りを好む物でも長期に暗い室内に有った物をいきなり明るい所に出すと葉焼けをおこしてしまいます まずは買ってくる前に 花屋さんで話を聞くことです 植物の名前や育て方  特に名前は後々 ネット検索や ここみたいな所で聴く場合も重要です  名前がわからなくては調べようが無いですから・・・・・・・ 僕も最初のころは良く枯らしました  僕の場合はかまいすぎが原因だった・・・・・・ 今は良く調べて 僕の周りの環境に適合する物を買うようにしています その方が 植物たちも機嫌よくいられるから管理も楽

marumaru-33
質問者

お礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。 皆さんの意見を参考にネットで色々検索して、その花に合った育て方を試みています。 今のところ、問題なく育ってくれています☆ ちょっと枯れそうになった時もありましたが、「日光を好む花」だと知ったので日中はベランダに出したところ、生き生きとしてきたので安心&嬉しさを感じました。 これからも大事に育てていこうと思います。 ありがとうございました。

• usttk
回答No.5

植物が部屋にあるといいものですよね。やはり命あるものですから癒されます。そこで育て方のご相談ということですが・・。まず観葉植物もお花の苗も種類によって、屋内に置くもの、屋外に置くもの、日なたを好むもの、日陰に置くほうがいいもの、半日陰(カーテン越しの日差し程度)を好むもの等さまざまです。普段は屋外において冬場温度が?度以下になったら屋内に入れるというものもあります。水やりにしても、たっぷりあげたほうがいいもの、乾き気味がいいものなどいろいろです。また特に観葉植物は葉っぱにほこりがかぶっていたりすると呼吸ができなくて弱ってくることもありますから、水やりの時に葉っぱのほこりも 流してしまわなくてはいけません。逆に花には水がかかると痛みます。とにかく私たち人間だって一人一人好みが違うように植物もそれぞれ違いますから、一般的なお花や観葉植物の育て方の載った本を一冊買うことをお勧めします。たいてい四季折々の植物がのっているので一冊あれば一年中OKです。園芸店で植物を購入する際に店員さんに聞くこともお勧めします。私も最初は失敗しましたが、一冊本を買って育て方を知ってからはちゃんと育てられるようになりました。慣れてきたら土や肥料選び、鉢選び(渇き気味を好むものには素焼きの鉢というふうに)などによっても育ち方がぜんぜん違ってきます。marumaru-33さんは植物が好きで枯らしてしまうのがかわいそうと思っていらっしゃる、この気持ちが あれば絶対上手に育てられるようになります。がんばってください。きっと たくさんの花や観葉植物に囲まれた生活になりますよ。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

室内で栽培すれば大体は枯れます。その期間が短いのが初心者。長いのが上級者。   というだけのものですので、枯らすことに必要以上気にする必要はありません。   わたしは何度購入しても必ずすぐ枯らすのが「オリズルラン」です。 2シーズンもたせた事がありませんね。 他は長いので15年以上のものもあるのですが不思議です。  栽培にはコツがあるようです。 1.栽培する場所は繁茂に移動しないこと。 2.鉢土は基本的に水はけを良くする事。 3.肥料や水はやりすぎないこと。 4.あまり可愛すぎない事。  No.4だけは持論です。 つまり植物はそのもの本来生命力がありますので、人間はそれを補助する程度の作業だけにとどめることです。  まア、あまり長く育てられているよりは適度に枯らしてもらったほうがご商売されている方は喜ばしいのです。  どちらにしても培養土から研究されると一皮剥けますよ。 購入した土そのままでの管理が??と思います。  

• cyacoron
回答No.3

>水は毎日あげるべきですか? 水が足りなくて枯らしてしまう事より、水を与え過ぎて枯らす事が一般に多いですよ。根腐れをおこしてしまうんですよ。 毎日と言う考え方ではなく、土が乾いたら水を与えると、言う考え方がいいですよ。 日中は出来るだけお日様をあててあげましょう。 月に一度くらい、液体肥料をあげると、葉の色、艶が良くなりますよ。最近は、希釈の必要のない、便利な液体肥料もあります。お花屋さんやホームセンターでおいてますよ。けど、肥料のやり過ぎには注意ですよ。 上記が、基本的な事です。 ついつい、面倒を看すぎて枯らす事が多かった経験者の一人ですよ。 でも、今は年中花と緑の絶えない我が家ですよ。

• zorro
回答No.2

参考に

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm
noname#18044
noname#18044
回答No.1

えーとですね・・・私も、実家にいる頃は色々な観葉植物を育てていましたが、(今はサボテンだけです) それでわかったのは、植物によって、育て方が違う、ということ。 水をたっぷり上げたほうが良い植物もいます。 あまりあげるとすぐ根ぐされを起こすものもいます。 陽を浴びたほうが良いものもいれば、日陰じゃないと育たない植物だっています。 また、季節によって、水やりの量が違ったり、肥料を上げるタイミングなど、ホント色々です。 基本的なことで良いのでしたら、お育ての植物の名前でネットで検索すれば色々出て来ると思います。 あと、私は肥料や鉢を買いに行くついでに、店員さんに相談したりします。 お互い、元気な植物が育つと良いですね!