• 締切済み

花が咲かないアメリカンブルー

昨年求めた2鉢のアメリカンブルー。たくさんの花をつけて楽しませてくれ、 無事冬越しさせました。しかし今年は茎ばかりがひょろひょろ伸びて、まるで 観葉植物のようです。 南側ベランダで、日当たりよく、いまは1日1度のみずやり、花をより咲かせて くれるカリウムの多い置肥を月1度与えています。 どうしたら、昨年のようにたくさん花をつけてくれるのでしょうか? おしえてください! 

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 去年の花後の剪定をしていらっしゃるでしょうか?強めの剪定をして枝数を増やさなければ花数は植えません。また、水は日に一度と決めずに土が乾いてから、ベランダの照り返し熱で弱ることもあるので下に何か敷く等されると良いと思います。(今年はもう遅いですが・・・)また、置肥は効き目が緩やかなので花期は液肥を水と混ぜてやるようにすると良いと思います。(薄目でいいので週に1度です。)

参考URL:
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/Evolvulus.html
syannpu-
質問者

お礼

思いっきり剪定しました(根から10cm残して)。 新芽はふさふさしているのに・・ 育てやすいらしいですが、むずかしいです。 これから少しでも花が咲いてくれることを、期待して。 ありがとうございました。

回答No.1

ここに、育て方などアドバイスが載っています。 でも違うサイトには、花が咲かない時もあり気まぐれな花だと書いてありました。 http://www.internetacademy.co.jp/~01090051/gardening/g_1/g1.htm http://www.pal.or.jp/lcoop/idea/110data/005-3.html#053 日当たりと風通しの良い場所に置いて、乾燥に強い植物なので表面が 乾いてから十分に水やりをするそうです。 薄い液肥を、植えてから秋までの週に一回の割合で与えるそうです。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~my-fujii/hana.html http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tetsu-bright/tane1.html 同じ様に咲かないと心配されている方の投稿です。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/0475624655373394.html http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/487730856053531.html

syannpu-
質問者

お礼

条件は整っているのに・・ また来年挑戦します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンブルーについて

     我が家のアメリカンブルーの葉が茶色く、触るとポロポロと落ちてしまいます。枯れてしまっているのでしょうか?    冬は室内に置いたほうがいいということなので、昨年10月ごろ茎を半分ほどに剪定して花壇から鉢に植え替え、玄関に置いて週に1度程たっぷり水をあげていました。しばらくは葉も元気で花も少ないながら咲いていましたが、今年に入ってからだんだん葉が茶色く、触ると落ちてしまうようになり、茎を折ると簡単にポキっと折れてしまいます。  やはり枯れてしまったのでしょうか・・・ 復活は無理ですか?  枯れてしまったとしたら何がいけなかったのでしょうか?玄関は真冬の夜でも5度を下回ることはありません。昨年始めてガーデニングを始めたばかりの初心者ですアドバイスをお願いします。

  • アメリカンブルー

    アメリカンブルーを昨年は枝葉の枯れたものを丸坊主にして室内で冬越しさせましたが、今年は少々早めに室内に入れたため今でも花が咲いています。来年のためには丸坊主にしてしまった方が良いのでしょうか?花が付いてるのでかわいそうな気がするのですが。

  • アメリカンブルーの花つきが悪いです。

    アメリカンブルーを夏前に購入し、かなり株は大きくなってきたのですが、花がほとんど咲きません。 固形の肥料は与えているのですが、液肥がやはり必要なのでしょうか? ちなみにベランダで、南向きです。 ただ、高層マンションでしかも、海の近くなので、潮風があたるのかもしれません。 なかなかどの植物も花つきがわるかったり、よくかれたりします。 購入後のポットからの植替えが下手なのかもしれません。 なにかアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 秋から植えられるお花(ベランダに)

    こんばんは、 宜しくお願いします。 ベランダに植木を植えたいのですが素人なので 詳しくわからず・・・ベランダは日当たりは良い方です。 秋から植えられる寒さに丈夫で栽培簡単なお花、または観葉植物でもかまいません。 値段は安く済むほうが良いですが・・・ よろしくお願いします。

  • 花の名前教えてください

    ベランダの鉢から出てきたつるを毎日水をやり、育ててたら花が咲きました。 この植物(花)の名前を教えてください。 自分ではアメリカンチェリーの種を植えたつもりでした・・・

  • 園芸・アメリカンブルーが枯れそうです!

    吊り下げるタイプのプラスチックの植木鉢に植えられているアメリカンブルーを2ヶ月くらい前に購入しました。花は3つ位咲いてそれだけ・・・。葉も段々茶色く枯れて行きます。普段はTVの上に置いてありますが,お日様にも当ててあげています。でも日照が少ないのかと今日は受け皿にお水を一杯に張って,ずっと外に置いて会社に行きました。でも帰ってきたらやっぱり茶色く枯れそうな葉+茎(?)が増えているばかりでした。 大事にしているので枯らしたくないのです。まだ寿命じゃないだろうし・・・どう手入れしてあげればいいのですか?教えてください。

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

  • プランターの花の立ち枯れ病?

    ベランダにプランターを4つくらい(ペチュニアなど) と室内に観葉植物のユッカを置いています。 1ヶ月くらい前からベランダのプランターのうちの2鉢と室内のユッカの 茎の根に近い方から枯れてきました。でも花は咲いてちょっとしおれ気味です。 いろいろ調べた結果おそらく「立ち枯れ病」だと思います。 そこで質問なのですが、 1、立ち枯れ病は治らないのでしょうか? 花ごと処分しなくてはいけない? (土も汚染されているので再利用はしてはいけない、とどっかのサイトで 見ました。) 2、そういう病気にならない土の作り方は? (普通のプランター用花の土、みたいなのを使用しています) 3、木酢液、竹酢液がよいときいたのですが具体的な使用方法とは? もしくはそういうガーデニングのおすすめサイトってありますか? 質問項目が多いのでどれかひとつでかまいません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 室内に置く花について

    室内に置く花について 家の中が殺風景なので、花を育ててみたいと思っています。 でも初心者なので、難しいのは枯らしてしまいそうで避けたいです。 日が当たらなくても大丈夫な、小さな植木鉢でも大丈夫な花はありますか? 育てるのが簡単な観葉植物も、もし良ければ教えてください。 宜しくお願いします。