警察の証拠品の保管と現場の保全について

このQ&Aのポイント
  • 日本の警察は、犯罪の証拠品を所轄署の保管室に保管しています。詐欺事件などの知能犯や殺人事件などの凶悪事件の証拠品が同じ部屋に置かれているか、事件の性質に合わせて保管室を分離しているかは不明です。
  • 現場の保全に関しては、通常黄色いテープを使用して出入り口を塞いでいます。ただし、テープだけではなく、ドアの封印などの対策も行われているかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の証拠品の保管と現場の保全について

こんにちは。 日本の警察(警視庁や各道府県警察)では、犯罪の証拠品をどこにどのような形で保管しているのですか? 所轄署に保管室があって、詐欺事件などの知能犯が起こした事件の証拠品や、殺人事件などの凶悪事件の証拠品が同じ部屋に置いてある、という風なのか、それとも事件の性質に合わせて保管室を分離しているとかそんな風なのでしょうか。 それとも留置場とかと同じで、特定の所轄署に保管室があるだけで、そこに各所轄署が事件の証拠品を押収するたびに持っていくのでしょうか? アメリカとかでは専用の保管室があり、出入り口に職員が常駐して厳重に管理していると聞きますが、日本ではどうなのでしょうか? 次に、現場の保全に関しての質問です。普通、事件が起きると黄色いテープを張って現場への出入り口を塞いでしまうようですが、例えば、ある建物内で事件が起きてテープで閉鎖したとする場合、入り口のドアはきちんと入れないようにしてありますか?テープを張ってあるだけなら、丁寧にテープを剥がしてドアを開けて浸入し、出て来た時にテープをきれいに戻してごまかす方法もありますよね。こういうのに対する対策は取られているのでしょうか。

noname#86040
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.2

それでは、私がやめる前の警察の施策についてお答えします。 1 現在の日本国内の警察署における証拠品保管状況   とその施策  これについては、各警察署の中に証拠品保管庫という倉庫がありますので、その中に保管しています。  ただし、自動車や自動二輪車等の大きなものについては、車輪止めを施し、警察署の敷地内の専用駐車場等に保管します。  保管する際は、他の事件と区別するために、段ボール箱に入れ、段ボール箱の見える位置に    発生日時、事件名、発生場所 等の区分を明記して、保管します。  日本では、アメリカのように    土地も人も足らない ので、専用の保管場所はありません。  また事件が起訴されるか、時効がくればれば、裁判に必要な証拠は検察庁へ送致されます。 2 現在の日本国内の警察における事件現場の保存状   況とその施策  テレビの現場中継などで見ることが出来る黄色いテープは、    一番外側の規制線 です。  その内側に関係者以外立ち入りが出来ないようにする規制線があり、警察官といえども、勝手にはいることは出来ません。  また、現場検証が終了するまでの現場保存で、夜間現場検証をしない時間帯は、    制服の警察官が交代で規制し続ける のです。  当然施錠できる場所は施錠し、現場に入れそうなところ全部に1名ないし2名の警察官が立ちます。  マンションやビルの中に現場がある場合は、    関係者(居住者や従業員)以外は基本的に入れ    ません し、    現場には、立会人以外は関係者でも入れません からね。  以上が、現在の日本の警察の証拠保存と現場保存の方法と施策ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました! なぞが解けてすっきりしました。

その他の回答 (1)

• keiji29
回答No.1

どういった事を聞きたいのか、質問文では、要領を得ないのですが、要約すると  1 現在の日本国内の警察署における証拠品保管状    況とその施策  2 現在の日本国内の警察における事件現場の保存    状況とその施策 と言うことでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >どういった事を聞きたいのか、質問文では、要領を得ないのですが、要約すると  1 現在の日本国内の警察署における証拠品保管状    況とその施策  2 現在の日本国内の警察における事件現場の保存    状況とその施策 と言うことでしょうか? はい、そうなります。 回収した証拠品をどこに保管するのかなと不意に疑問に思いまして(笑)。 我ながら、普通こういう事が気になる人間もそうはいないと思いますが。