• 締切済み

警察は証拠の現金をどうやって保管しているんですか?

今テレビで相棒がやってて、証拠品保管室に保管されている殺人事件の証拠である現金を警察が着服しちゃったって話があるのですが、 現実にも現金を他の証拠と同じように無造作に部屋にしまってあるのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• 1paku
回答No.2

あくまでも推測ですが、 現金以外にも、拳銃の類い、貴金属、麻薬などを証拠品として保管する可能性もあります。 保管スペースそのものも、厳重に監視されてるはずですが、ものによっては、金庫に保管もあるのでは? 冷蔵庫、冷凍庫もあるでしょうし。 実際は、貸金庫室みたいな造りになってるはず。

jkpawapuro
質問者

お礼

私も換金性の高いものと火器や爆発物などの危険物は別途金庫に入れるべきじゃないかと思って質問いたしました。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

証拠品ですから、事件ごとに箱詰めされてるのでは? 証拠品を保管してる部屋に鍵があるのかはわかりませんが。 証拠品として押収してるものは、リストが作成されてると思いますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

やはりそうなるんでしょうかね? 部屋の出入りは厳重に管理されてますが、毎月棚卸チェックするわけではないですからいつの間にか高価な品がなくなっててもわからないですよね。 御回答ありがとうございました。