感動の映画タイトル教えて!

このQ&Aのポイント
  • ある日カフェでたまたま出会った男女が1年に1度だけ会う恋愛を綴った映画です。
  • 二人の関係は何十年にもわたり、子供や孫を育てながらも続いていきます。
  • 結婚という問題が生じ、別れそうになりますが最後に二人は絆を確かめ合うシーンで終わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトル教えて下さい

<映画の内容> ある日カフェでたまたま同席した既婚同士の男女が恋に落ちるお話です。(当時2人は20代の設定だったと思います。) 2人が会うのは年に1回だけ。同じ日・同じ時間・同じ場所(2人が出合ったカフェ)デートの約束はしていなくても2人はどんな事があってもこの日には会う事にしているのです。 2人は部屋で(たぶんホテル)1年間どんな生活をしていたのかお互い話するのです。彼女が離婚の危機になった時は 彼が励まし応援します。 そんな関係が(不倫関係になると思います)何十年も続きお互いの子供達が誕生しそして独立し、孫ができ やがてお互いの妻・夫が他界してしまいます。(60~70代くらい?) その時2人の間に「結婚」という話が出たのですが 結婚するとこんな関係は継続できないんじゃないか?という問題が生じそれがきっかけで別れてしまいそうになるのですが 最後の最後に「こんな素晴らしい素敵な関係(2人が築き上げた絆かも?)を壊したくない・壊せない!」という気持ちになり2人がカフェの前(だったような気がしますが確かではないです。)抱き合うシーンで終ったような気がします。 この映画は1988年~1996年頃の間に衛星放送(WOWOW)でしてたのをたまたま録画してて観ました。 引越しする時にビデオを捨ててしまったようです。 映画自体かなり古かったように思います。 私が観た恋愛映画の中で一番印象に残っている映画なのです。最近この映画の話をする機会があって できればまたこの映画を観たい!と思い書き込みさせていただきました。何方かご存知の方いらっしゃればどうぞよろしくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 ストーリーから浮かんだのは、 セイム・タイム、ネクスト・イヤー(1978) という映画ですが、違ってたらごめんなさい(^^ゞ

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12507
ryoukodesu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました♪ URLも貼っていただけて感謝しています。 まさにこの映画です^^ ネットで私なりにで調べた所 この映画は日本未公開で日本語版(字幕・吹き替え)のビデオも国内では発売されてないようです。とても素敵でおもしろい映画なのに非常に残念です。。。海外版は(音声が英語)ネット販売されているサイトを見つけたのですが英語はサッパリで(^^ゞ 気長にテレビ放映されるのを待つか海外版を買うか迷っています。 言葉がわからなければ意味ないかもしまれせんけどね^^; 長年ずっと気になっていた事がわかり 本当に感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• maman00
回答No.3

「恋に落ちて」1984年(Falling in Love) 監督:ウール・グロスバード 主演:メリル・ストリープ ロバート・デ・ニーロ お話の映画に似た感じの映画で、 思い出したのがコレだったので、 一寸違うかも?知れないけど、 書いてみました~。

ryoukodesu
質問者

お礼

レスいただいた日にお礼返信レス書いたのですが うまく更新されてなかったみたいで。。今日気が付きました すみませんでしたm(_ _)m (滝汗 ロバート・デ・ニーロさん素敵ですよね♪ 「恋に落ちて」観てみたくなりました^^ ビデオが今壊れちゃってるので直ったら是非♪ ありがとうございました^^

• bokomaru
回答No.2

ryoukodesuさんのご質問を読んでびっくりしました! このお話元々は戯曲で、私は舞台で見ました。 映画版があるなんて知りませんでした! 日本だと加藤健一さんが何年かに一度舞台でやってます。 前回の公演が2001年だったのでまた近々やるかもしれません。 なかなかいい舞台ですのでお勧めです(^-^) 映画版、私も見てみたいです♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/katoken/
ryoukodesu
質問者

お礼

私の方はbokomaruさんの逆でした^^ タイトルがわかったのでネットで調べてみると この映画は舞台が映画化されたものだったのですね^^ 舞台は宝塚歌劇を数回見た事があるくらいなのですけど この舞台は機会があれば私も是非見たいです^^ 映画版の事ずっと考えてたのですが WOWOWで観た時は確か字幕だったと思うのです。WOWOWが独自で字幕を付けて放映したのかどうかは不明ですけど でもそれだと翻訳の仕方でその場面のイメージ?も変ってくるでしょうから安易に許可なしでは字幕は付けられないような気もするのですけどね。。  そのあたりは全然詳しくないので断定はできませんけど。。。 英語が理解できるなら海外で販売されてるビデオを取り寄せ観るという事も可能ですけど私は英語はサッパリなので^^; でもこんなにおもしろくて素敵な映画がどうして日本未公開なのか。。残念で仕方ありません。