感動の映画タイトル教えて!

このQ&Aのポイント
  • ある日カフェでたまたま出会った男女が1年に1度だけ会う恋愛を綴った映画です。
  • 二人の関係は何十年にもわたり、子供や孫を育てながらも続いていきます。
  • 結婚という問題が生じ、別れそうになりますが最後に二人は絆を確かめ合うシーンで終わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトル教えて下さい

<映画の内容> ある日カフェでたまたま同席した既婚同士の男女が恋に落ちるお話です。(当時2人は20代の設定だったと思います。) 2人が会うのは年に1回だけ。同じ日・同じ時間・同じ場所(2人が出合ったカフェ)デートの約束はしていなくても2人はどんな事があってもこの日には会う事にしているのです。 2人は部屋で(たぶんホテル)1年間どんな生活をしていたのかお互い話するのです。彼女が離婚の危機になった時は 彼が励まし応援します。 そんな関係が(不倫関係になると思います)何十年も続きお互いの子供達が誕生しそして独立し、孫ができ やがてお互いの妻・夫が他界してしまいます。(60~70代くらい?) その時2人の間に「結婚」という話が出たのですが 結婚するとこんな関係は継続できないんじゃないか?という問題が生じそれがきっかけで別れてしまいそうになるのですが 最後の最後に「こんな素晴らしい素敵な関係(2人が築き上げた絆かも?)を壊したくない・壊せない!」という気持ちになり2人がカフェの前(だったような気がしますが確かではないです。)抱き合うシーンで終ったような気がします。 この映画は1988年~1996年頃の間に衛星放送(WOWOW)でしてたのをたまたま録画してて観ました。 引越しする時にビデオを捨ててしまったようです。 映画自体かなり古かったように思います。 私が観た恋愛映画の中で一番印象に残っている映画なのです。最近この映画の話をする機会があって できればまたこの映画を観たい!と思い書き込みさせていただきました。何方かご存知の方いらっしゃればどうぞよろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 ストーリーから浮かんだのは、 セイム・タイム、ネクスト・イヤー(1978) という映画ですが、違ってたらごめんなさい(^^ゞ

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12507
ryoukodesu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました♪ URLも貼っていただけて感謝しています。 まさにこの映画です^^ ネットで私なりにで調べた所 この映画は日本未公開で日本語版(字幕・吹き替え)のビデオも国内では発売されてないようです。とても素敵でおもしろい映画なのに非常に残念です。。。海外版は(音声が英語)ネット販売されているサイトを見つけたのですが英語はサッパリで(^^ゞ 気長にテレビ放映されるのを待つか海外版を買うか迷っています。 言葉がわからなければ意味ないかもしまれせんけどね^^; 長年ずっと気になっていた事がわかり 本当に感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • maman00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

「恋に落ちて」1984年(Falling in Love) 監督:ウール・グロスバード 主演:メリル・ストリープ ロバート・デ・ニーロ お話の映画に似た感じの映画で、 思い出したのがコレだったので、 一寸違うかも?知れないけど、 書いてみました~。

ryoukodesu
質問者

お礼

レスいただいた日にお礼返信レス書いたのですが うまく更新されてなかったみたいで。。今日気が付きました すみませんでしたm(_ _)m (滝汗 ロバート・デ・ニーロさん素敵ですよね♪ 「恋に落ちて」観てみたくなりました^^ ビデオが今壊れちゃってるので直ったら是非♪ ありがとうございました^^

  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.2

ryoukodesuさんのご質問を読んでびっくりしました! このお話元々は戯曲で、私は舞台で見ました。 映画版があるなんて知りませんでした! 日本だと加藤健一さんが何年かに一度舞台でやってます。 前回の公演が2001年だったのでまた近々やるかもしれません。 なかなかいい舞台ですのでお勧めです(^-^) 映画版、私も見てみたいです♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/katoken/
ryoukodesu
質問者

お礼

私の方はbokomaruさんの逆でした^^ タイトルがわかったのでネットで調べてみると この映画は舞台が映画化されたものだったのですね^^ 舞台は宝塚歌劇を数回見た事があるくらいなのですけど この舞台は機会があれば私も是非見たいです^^ 映画版の事ずっと考えてたのですが WOWOWで観た時は確か字幕だったと思うのです。WOWOWが独自で字幕を付けて放映したのかどうかは不明ですけど でもそれだと翻訳の仕方でその場面のイメージ?も変ってくるでしょうから安易に許可なしでは字幕は付けられないような気もするのですけどね。。  そのあたりは全然詳しくないので断定はできませんけど。。。 英語が理解できるなら海外で販売されてるビデオを取り寄せ観るという事も可能ですけど私は英語はサッパリなので^^; でもこんなにおもしろくて素敵な映画がどうして日本未公開なのか。。残念で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    10年ほど前に見た外国映画を探しています。 二人の青年兄弟がお互い競い合いをしながら成長していく話なのですが、 最後に戦争に巻き込まれて、あっけなく刺し殺されてしまう、という 話です。 途中の場面で兄弟が何か芸術関係の仕事をいていたような気もしますし、 広大な屋敷を作り合うことを競っていたというような気もしますが あまりよく覚えていません。 グッドバイ~というタイトルだったような気もしますが、これも 記憶がいまいちです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    もう、7~8年くらいずっと探しています。 テレビ(たぶん、wowow)でしていたのを偶然みたのです。 フランス映画のようなイメージが残っているのですが、ストーリーは 作家だかなんだか、男性のもとに女性がころがりこんできて、二人は結婚したかな・・?ラストは、それまで仲が悪かった二人が仲直り?をするのですが、出かけた先からの帰り道に乗っていた車が横転してしまうという衝撃的なものだったように思います。うろ覚えなのですが、ぜひ、もう一度みたいんです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください。 昔行っていた英語のクラスで、細切れに見ていた映画です。最後の回を出席してしまったため最後どうなったのかがわからなくて、もう何年も気になっています。 80年代~90年代のアメリカ映画です。 主人公は男性のビジネスマンで、サンクスギビングに飛行機でマイホームに帰ろうとしている。 大雪のため、飛行機が欠航になり、空港で長い間あしどめを食らう。 何とか手をつくして家に帰ろうとするが、帰れない。 後で、最後を見た友人から話を聞いたような気がします。 多分その男性は家に帰りつくことがなかった、なぜなら彼は既になくなっていたから・・・というようなことだったと思いますが、うろ覚えです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ある映画のタイトルを知りたいのですが・・・

    結構前に見た映画が、どうしても見たいのですがタイトルが思い出せません。 Wowowで、1999年頃に見たと思います。 アニメ映画で、ジブリのように綺麗な絵だったのを覚えています。 舞台は、服装からして中国。 話もあまり覚えていないのですが、 覚えている箇所: -青年は妖怪の町に迷い込んでしまい、そこで出会った女妖怪と恋に落ちる。 -彼女は、最初は彼の魂を食べようとするが、しまいには彼と恋に落ちて彼についていく。 -女妖怪は、日の光にあたってはいけないので、常に彼の傘の中に入っている -二人は人間に生まれ変われば結婚できると思い、電車にのって生まれ変わりの門(?)までいく -生まれ変わりの門のそばに行くとどんどん若返る -そこにはなんか大きなとんかち(?)のようなものがあって、それにたたかれると記憶がなくなって、次の人生に送り出される -記憶をなくさないように、とんかちを避ける二人だが、二人ははぐれてしまう -青年はひとり、故郷の町に戻る -いなくなったと思った女妖怪は実はまだ傘の中に潜んでいて、再開し、ハッピーエンド -話の中で、敵のような存在として、法師だったかなんだったか、妖怪を退治しようとする人が二人いたような・・・ 結構多く覚えているようなそうでないような。笑 色々検索してみましたが見つかりません。 なんだか奇抜ですが、誰かわかる方がいることを願っています。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    この映画のタイトルを教えてください! 3、4年くらい前にWOWOWでクライマックスだけ見て最近すごく気になってきた洋画なのですが、本当に記憶が曖昧なので覚えている程度でお許しください! 多分十代であろうの少年が悪い人に囚われた少女と建物のてっぺんにある鳥籠のような檻に入れられた赤ちゃんを助ける場面から見ました。 確か少女は悪い人と結婚させられそうになっていたような気がします。 2人を助け、3人で廃墟(きっと少年か少女が元々住んでた家が全焼した跡)に行き、そこで郵便屋さんから手紙を受け取るといったような内容を覚えています。 本当にこれだけしか記憶に無いのですが、何か心当たりのある方、よろしかったら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    たぶん、80年代のアメリカ映画だと思います。 二人の男(兄弟だったかな?)が ひょんなことから冷凍保存されて 何十年後の世界に目覚める。 二人は何十年という月日が経っていることを 知らないので、風変わりした世の中に 驚き、四苦八苦するって話です。 出演してる俳優等についても全くわかりません。 それほどメジャーな人は出てないと思います。 映画自体もB級な感じ。 10年以上前に、テレビ東京の真昼間の「シネマアワー」でしたっけ? それで放送されてるのを見ました。 最後まではみてません。 これだけの記憶しかありませんが どなたか心当たりのある方はいませんでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    何年も前なんですが、WOWOWでやっていた映画なんですが、ちょっと記憶が薄いので申し訳ないです。 数人の人と一人の黒人(多分黒人の人です)が山奥?に行き、そこから、黒人の人が標的(狩りのターゲット)になり、数人の人にハントされられ、それをし返すという感じの映画があったのですが、タイトルなど分かる人いないでしょうか?そんなに古い映画ではないと思います。多分90年代くらいだと思いますが…。よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルを教えて下さい。

    7年くらい前に、wowowで観たアメリカ映画で、制作をした時代は1984、85年位、又は1974,75だったと思います。あいまいですいません。 ストーリーは、長距離運転手のある男がスピード違反?だったと思うのですが、それを起こして、警察から逃れて、しまいにFBIに追われてしまう事になりました。 追われている途中、家族ともコンタクトをとって話したりするんですが、FBIの手が回っていました。 最後には、男は、FBIのバリケードにつっこんで死んでしまうという話なんですが、誰かタイトルを知ってる方教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが分からない!

    たぶんアメリカ映画で比較的新しい映画だと思うのですが、 ☆主人公の男の子と女の子は家が隣同士で2人とも高校生。 ☆男の子はダサい感じ。女の子はイケメンとつるんだりしてるタイプ。 ☆最初はお互いを嫌ってる。 ☆2人の見た目は、男の子は眉毛が太めの顔も濃いめ!女の子はブロンドでちょっとポッチャリ系なかんじ! ☆お互い片親。 内容はうろ覚えなんですが、最後は両想いになってプロムに2人で出ます。 それから印象に残っているのが、最後2人で家に帰ってきた時に 2人の親??? 男の子の父親と女の子の母親もラブラブになってた~…みたいなシーンがあるんです。 すごい気になってモヤモヤしてます…!!! 分かる方いらしたら お願いします!!!

  • 映画のタイトルを知りたいのですが・・・

    10年程前に、WOWOWで見た映画なのですが・・ 韓国(もしくはアジア系)のR指定映画で内容は 焼肉店の家族の話で、高校生くらいの娘が 父親に犯されたり、近所の子供がかくれんぼをして 冷凍庫(肉用)に隠れそのまま凍死するなど 結構、残酷な映画だったと思います。 内容がうる覚えで解り辛いと思いますが 解る方、宜しくお願いします。