• ベストアンサー

ドラえもんののび太の将来の職業

ドラえもんののび太の将来の職業が「環境保護局の自然調査員」であると「最新ドラえもん百貨1」に「映画ドラミちゃんミニドラSOS」からの情報だと書かれているのですが実際映画のビデオ見てみたのですがそういった描写、説明は一切ありませんでした。 この情報の出所を知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドラエもんの第1巻では、ジャイ子と結婚して、会社を設立するが、失敗して借金がセワシ君の第まで返せないので、ドラえもんが運命を変えにきました。 その後は、いろんな説がり、インターネットに流れる噂で、ドラえもんが動かなくなり、それを直すために 海外留学して、科学者になり、しずかちゃんと結婚し、科学者になり、ドラえもんを直すというストーリーが、流れてますが、あくまでも噂です。 コミックでは、しずかちゃんと結婚して、会社員になるみたいです。

mako333
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

どの映画か忘れましたが確かに似たようなことをのびたが言っているのを見たことがあります。でも、「環境保護局の自然調査員」ではなく「環境省」で働いている言うことだったはずですけど・・・ のび太の将来がこんな職業なんだ~意外だなという意味で覚えています。 ちなみにドラえもん大百科という本(公式の本)では、ジャイ子と結婚するとセワシ君は未来に存在しないそうです。

mako333
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • ao-amatou
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

今手元にビデオがないので確かなことは言えませんが…。 原作では仮の未来として、「ジャイ子と結婚して6人の子をもうけ、将来は自分で興した会社が倒産するという暗い未来」が待っていたのですが、ドラえもんの力によって「14年後の10月25日に静香と婚約して幸せな生活を送る」という新たな未来が開かれたということです。 また18巻P140で、将来会う女性の花賀さき子とは「会社の同じ課」と設定されているため、のび太の将来は会社員である可能性も高いでしょう。 環境保護局の自然調査員になる、というのはアニメ設定のようです。

mako333
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

回答ではありませんが、 昔単行本で見た記憶だと 「どこにも就職できなくて自分で会社を作った。」 「会社で花火をしたら火事を起こして倒産。」 って感じだったけど… それはドラえもんが来る前の状態の未来の話か…。

mako333
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ドラえもんいなくなった後の疑問

    ドラえもんがいなくなった後(未来に帰った後?)ドラえもんは何故のび太の前に姿を現さないのでしょうか? のび太が結婚した後のエピソードとして、ミニドラSOSでもドラミちゃんは出てきますがドラえもん出てきませんよね。普通はドラえもんが出てくるべきでは?と思ったのですが…。 それとドラえもんはのび太が何歳の頃いなくなったと考えられますか?

  • ・<ドラえもん> <血液型>

    ドラえもん 血液型O型 野比 のび太(のび のびた) 血液型A型 源 静香(みなもと しずか)   血液型O型 剛田 武(ごうだ たけし) 通称「ジャイアン」 血液型B型 骨川 スネ夫(ほねかわ スネお) 血液型AB型 ドラミ 血液型O型 って情報までは知ってますが、 出木杉 英才(できすぎ ひでとし or えいさい)の血液型は、何型ですか? 血液型A型説が有力ですが・・・ 詳しい方教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

  • 【回答力選手権 15】あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?

     あなたは「ドラえもん」に出てくるのび太君です。しずかちゃんを一発で口説き落とす シチュエーションと決めゼリフを考えてください。 (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • ドラえもん映画に詳しい方。

    『のび太の新魔界大冒険』を見ていまして、古いドラえもん映画で、見たい作品を2つ、ありまして、・・・思い出せません。 少し調べてみたのですが、今ひとつ分かりませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81 情報があまり多くないのですが、分かる方が、もしいらっしゃいましたら、お願い致します。 一つは、異世界物で、ラスボスとの戦いか、機械の暴走とか、世界の安定とかで、ヒロインがヒロイン側の世界を消滅させるというもの、しかし、本当のエンディングで、異世界からヒロインが遊びに来て、ハッピーエンド。 確かなのは、ラストのラストで、ヒロインがこちら側に遊びに来る所だけです。^^; もう一つは、暗い雨の夜、電柱の明かりに照らされて、泣いているのび太くん。 そのバックミュージックが「あー、どうして、生まれてきたんだろう?」みたいな、歌詞でした。 レンタルできれば、借りてみてみようかと思いますので、よろしくお願いします。

  • ドラえもん テーマ別

    私が初めて読んだマンガは「ドラえもん のび太の恐竜」であり、それ以来ドラえもんに夢中になって、私の脳の30%くらいはドラえもんがベースになっているじゃないかと思います。 さて、幅広いテーマを描いているドラえもんは、最近コンビニなどでテーマ別で括ったコミックがよく売られていますが、あなただったらどんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? ・・・私からは、「ドラえもんとのび太のせいで、地球超ヤバかったじゃねぇか!編」(地球破壊爆弾、バイバイン、未知とのそうぐう機などのエピソードを収録) あとは、「そのひみつ道具、もう実現してます」編とか、「戦争の記憶」編など。 (テーマ別既刊コミック参考) 恋愛編/0点・家出編/恐竜編/未来・宇宙編/むかし話編/感動編/爆笑編/恐怖編/エスプリ編/ファンタジー編/ドラミ編/ジャイアン編/しずか編/スネ夫編/のび太グラフティ編/ロボット編/パパ・ママ編/パニック編/爆笑パニック編/のび太(ハート)しずか編/ドキリ風刺編/わくわく大自然編/胸キュン感動編/恐ろし怖~い編/0点&家出編/ほのぼの安らぎ編/ドキドキ冒険編/ジャイアン+スネ夫編/こんなはずじゃなかったのにー!!編/ヒーローはつらいよ!?編/夏直前のリフレッシュ!!編/春風に笑いをそえて!編/うまい話にご用心!?編/主役はまかせて!!人気者でいこう!!編/のび太泣いちゃった!!編/スッキリ解決!楽しくいこう!!編/ワンダーランドへレッツ・ゴー編/ようこそ!趣味の世界へ!!編/ドキドキ危機一髪!!編/どんな夢でもかなえます!!編/師走もホットに大騒ぎ!!編/今日も明日も!毎日が大冒険!!編/未来の国からはるばると編/恋のお悩み・なんでもどうぞ!!編/小さな秋の大きな冒険!!編/脱力!?脱帽!?ダジャレ道具/青空に咲く真夏の夢花火!!編/パワーアップのび太!!編/寒さに負けない!幸せ冬物語!/るんるん♪春が来た!!編/星に願いを!心に夢を!!編/爆笑!!人間コントロール!編/総まとめ!夏の元気体験!!編/スリルいっぱい!大逆転!!編/今日も1日、いい日にするぞ!編/ニッポンの夏!ドラえもんの夏!編/笑いの指定席、絶賛売出し中!!編/笑顔は人生いちばんのパスポート!!編/年末爆笑大バーゲン!!編/たくさんもらおう!笑いのお年玉/こころゆったり・生き物ウォッチ/そのストレス、解消します!!編/ちょっとだけ背のびしてみる!?編/当たりが続出!爆笑宝くじ!!編/冬ってこんなにあったかい!編/とまらぬ笑い!暴走いたずら!!/おひさまいっぱい!大好きな夏!!編/こんなはずじゃなかったのに~!!編/天使な美少女・しずかちゃん編/やさしい風に心はウキウキ編

  • 環境省の自然環境局について

    自分は現在高2で春から高3になるのですが、環境省の自然環境局に就職したいと思ってます。 中学時代から今までは野生動物を保護するような職業に就職したいと思っていたのですが、野生動物を保護するような職業といってもいろいろとあるようなので、自分なりにどれが自分のなりたい職業と一番近いのかを調べ、環境省の自然環境局にたどりつきました。 今まで、日大の動物資源科学科で学べば、野生動物を保護するような職業に就けると思っていたんですが、環境省の自然環境局には就くことができるでしょうか? また、環境省の自然環境局に就くためは、どこの大学に行き、どのような学部に行くのが可能性として高いですか? よろしくお願いします。

  • これら本当ですか?

    以下あるのですが、全部実際のアニメと違うと思うし、違うのもあるのですが、真偽どうでしょう? フィクションのできごと [編集] http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC この節の内容に関する文献や情報源が必要です。ご存じの方はご提示ください。 「Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクションの記述)」も参照してください。 ガイドラインに沿っていない記述は除去されますのでご注意ください。このタグは2011年7月に貼り付けられました。 2月19日 - 60発のミサイルが日本各地に向け発射される。(『東のエデン』) 4月4日 - のび太がドラえもんに無断で未来デパートに注文した「ミニドラ」が、のび太の悪筆のせいで2011年の野比家に届けられる。(『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』) 4月19日 - スカイネット稼動。2日後の4月21日に人類に対して宣戦布告。(『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』) 4月 - 東京・神室町に突如、ゾンビが出現し神室町が巨大な壁で隔離され、死の街となる。(『龍が如く OF THE END』) 夏 - アキハバラを中心とした半径500mの地面が隆起し始める。(『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』) 日本以外の陸が一部を残して全て沈没する。(映画版『日本以外全部沈没』) 空条徐倫が無罪の罪で州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所に入れられる。(『ジョジョの奇妙な冒険Part6 ストーンオーシャン』) 日本が神聖ブリタニア帝国の属領となりエリア11と呼ばれるようになる。ただし、作中で使われている紀年法は「西暦」ではなく「皇暦」である。(『コードギアス 反逆のルルーシュ』) 新宿のネオ歌舞伎町で、「カブキモノ」によるホスト襲撃事件が多発。(『ライオン丸G』) 日本国内で新型インフルエンザと思しき感染症が大流行。数百万人が死亡。(『感染列島』)

  • 28歳ののび太がドラえもんに言いそうなこと

    突然ですが、大人(適当に28歳としまして)ののび太がドラえもんに言いそうなことで何か面白いことはないですか?

  • ドラえもんののび太は

    しずかちゃん関係が無い場面では、出木杉君を尊敬しているのでしょうか?

  • ドラえもんの、のび太って

    出木杉君の事をどう思っていると思いますか? 私的には、妬ましいけど、いい奴と認めていると思います。

専門家に質問してみよう