• ベストアンサー

これって常識ですか?

昨晩、上司が晩ご飯を食べに連れて行ってくれました。 私は一度病院へ行くために退社し、再度店舗へ向かったのですが 「車おいておいで」と言われ、自宅に車を置きに行きました。 (上司は後ろから自分の車で付いて来ていました) そこで両親に「(上司に)挨拶しに行ったほうがいい?」と言われ 「いいよ、そんな仰々しい、待たせてるし」とだけ言って慌てて家を出ました。 その後普通に食事をして、家に帰ったのは夜中1時をまわっていたので 今朝まで両親と顔を合わせることはなかったのですが、今日になって 「上司に挨拶をさせなかった」私のことを責められました。 確かに食事に連れていってもらえるということ、家の近くまで来ていることは 挨拶できる絶好のタイミング(?)なのかもしれませんが、上司も萎縮するだろうし そんな会社関係に親が入ってくるなんて普通なのでしょうか? もちろん道で正面から会った・・・なんて時は紹介くらいしますし 挨拶も当然かと思いますが、家の外に出てまで挨拶しに行くなんて ちょっと過保護の親と見られるのではないかと思うのですが・・・。 私は1ヶ月前に復職したばかりで、9ヶ月間うつの治療の為、休職していました。 現在もまだ症状はありますが、治療を続けながら働いています。 私の病気のことを知っているのはこの部署ではこの上司だけで、いろいろと 気を遣ってくださり、それは感謝しているのですが・・・。 残業で遅くなった時など「会社に言ってやりたい」などと言う親です。 私の意志でやってること(仕事)に口を出されるのはあまり好きではありません。 私が非常識すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.8

これが通常の場合でしたら、親御さんが過保護だと思いますが、 >私は1ヶ月前に復職したばかりで、9ヶ月間うつの治療の為、休職していました。 現在もまだ症状はありますが、治療を続けながら働いています。 私の病気のことを知っているのはこの部署ではこの上司だけで、いろいろと気を遣ってくださり、 >私は一度病院へ行くために退社し、再度店舗へ向かったのですが 「車おいておいで」と言われ、自宅に車を置きに行きました。 (上司は後ろから自分の車で付いて来ていました) という状況を考えると、ご両親としては、これだけお世話になっているのに挨拶もしないのは申し訳ない、と思っても当然ではないでしょうか。 いい年になっても親は親、やはり子供が世話になっていることを思えば、一言お礼を言うのが親の務めであり、常識と考えてもおかしくはありません。せめて一回くらいはきちんと挨拶させてもらいたいと思いますよ、私が親でも。 あなたが精神面に問題がなく、上司に迷惑も心配もかけておらず、食事も仕事帰りで付き合いの一種でしたら、挨拶するほどのことはないですから、その場合にしゃしゃり出る親なら非常識ですがね。

mocha-sugar
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございます。 そうですね、自分の中に「私は特別扱いされたくない」「私は普通」という慢心があったのかもしれません。上司にはとてもお世話になっているのですが、どうも親にあの場で出られていたら、自分の病気の問題を重く考えてしまいそうで・・・。でもやはり親の気持ちとすれば挨拶したいものなのですね、勉強になりました。

その他の回答 (8)

noname#12377
noname#12377
回答No.9

この場合、常識と感じるか感じないかは個人差があると思います。どっちにしようかと迷った場合、あとで後悔しない方を選ばれたらいいと思います。 >そこで両親に「(上司に)挨拶しに行ったほうがいい?」と言われ「いいよ、そんな仰々しい、待たせてるし」とだけ言って慌てて家を出ました。 待たせたくないというあなたの気持ちもわかりますが、両親の気持ちも分ります。親として上司に挨拶ぐらいしたいはずです。それほど仰仰しいとは思いませんし、待たせているからこそ一言挨拶をすれば、上司もしっかりした親御さんだと思うはずです。 ですから挨拶は、したほうが良かったと思います。 ご両親と上司の為に。 親が子供のために挨拶をするのは、過保護ではないと思います。 両親と上司の間に入って、気恥ずかしいような窮屈な思い をするのはあなたの方ですから、両親は自分達の挨拶したい気持ちを抑えたのだと思います。 もしも、少しくらい上司を待たせて親が挨拶したとして、後から上司に「親に挨拶などさせて、過保護だね」と言われたり「車で待っているのに、挨拶している場合じゃないよ。」なんて言ったり思ったりするとは考えにくいです。 でも、こういうのは経験ですから、いい勉強になったと思って今後気を付ければいいと思います。

mocha-sugar
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございます。 両親は私の窮屈さを考えて遠慮してくれたんですね、何だかワガママ言ってたのが申し訳ない気もします。ただどうもあの場面では「わざわざ・・・」と思ってしまったので^^;でも今後は少しずつでも両親の気持ちも考えながら行動したいと思います。

• dokokani
回答No.7

最初は親御さんが挨拶に出られるのは常識的なことで・・・と書こうとしましたが、「回答に対するお礼」を見る限り今回は「非常識ではありません」とアドバイスしたいです。だからといって親御さんが非常識であるとは限りませんが。  あまりに過干渉な親の場合、子供側としても遠慮してもらいたいときもあれば、上司の立場になって考えてみても親御さんが何かのたびに出てこられるような状態だと、気が重くなります。要は程度問題ですが。  特に今回は軽く食事に誘う程度のことですから、親御さんに遠慮していただいたことは、非常識なことだと、上司の方も思わないと思います。むしろ良かったのではないですか。  自分の親御さんを想像しながら、みなさんがアドバイスされますので、それぞれ親御さんのタイプも違いますので意見が分かれるところだと思いますが。  その調子でがんばってください。   

mocha-sugar
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 そうですね、重々しい食事のお誘いではなかったし、上司の方も萎縮しそうで今回は両親には遠慮してもらったのですが、良かったのかもしれませんよね。何かにつけて心配してくる親なので今後も心配ですが(笑)頑張ります、ありがとうございました。

• hopehope
回答No.6

あなたのほうが非常識ですよ 会社に言いたいことはあるだろうけど、それはそれ、今回は家まで送ってもらってるんだし、しかも家のそばまで来ているのですから、家に案内するか、両親に面を会わせる機会を設けるのが社会人としての常識です

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は会社に特に言いたいわけではないのです(^^;)むしろ辞めさせられなかっただけでも文句は言えない立場なので。。。 うーん・・・やっぱり私が非常識だったのかもしれませんね。反省です。

• draught
回答No.5

非常識過ぎではないと思います。非常識な人は、お書きになられた様な事を気にしませんから。  私は、挨拶するのが常識だと思います。ただ、しても軽い挨拶ですけどね。私が上司なら挨拶が無いと、あれ?って思ってしまいます。  残業に対して文句を言うとの事ですが、この場合、仕事に口出ししている事にはならないと思います。怒りの感情は会社に向けられている訳で、あなたを想っての発言です。もし、あなたに怒りをぶつける様では問題ですが。まあ、実際会社にクレームを言うつもりは無いと思います。  子供の繋がりは、親にも繋がっていると思いますよ。

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は「そんな大げさだよ」と言っていましたが・・・挨拶させた方が良かったのかもしれませんね。ちょっと勉強になりました。 私は会社にも怒りをぶつけては欲しくないのです。私が選んでした仕事であり会社であり残業なので・・・口出しして欲しくない、と思ってしまうのです。それが両親からすると「?」のようですが・・・。

noname#22067
noname#22067
回答No.4

あなたの方があなたの親より遥かに常識人です。 残業の件にしても、わざわざ親が口を出す話でもありません。 実際そこで挨拶をしに出て来られても、おっしょっている通り上司の方が恐縮してしまうでしょう。 病気のことで過保護になっているところはあるのでしょうが、あなたも「もう子供じゃないんだから」と親御さんに言ってやるくらいの気概も必要かと思います。

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気概ですか(^^;)確かに無かったかもしれません。一応「そんなのするなんて今どきないよ」と言ったんですが逆ギレされ「アンタがおかしい」「常識がない」と言われました・・・。 確かに残業もありえないほど遅かったり心配をかけたことは悪いなと思っているのですが、やはりこれは会社と私の問題で、親が出てくることではないと思っているので・・・。会社復帰がなかなか決まらなかった時も会社に乗り込もうとする親を必死に止めました(苦笑)

回答No.3

うちの親は世話になってる人には 何かと贈り物(高価なものじゃないですが)をしたり いつもお世話になっていますと挨拶に出てきます。 人付き合いの好きな人です。 義理堅いというかそういう習慣の強い場合 世話になっておいて、近くに来てるのに 挨拶しないことを恥だと思ったんじゃないでしょうか。 まぁ、される子供としては恥ずかしいですが 親の心情としてはわかる気がしますね。

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶しないことが恥・・・親もそう言っておりました。「そんなの今どきしないよ」と言ったらアンタの会社はくだらない会社とまで言われました。。。 どうも過保護な親と思われるのがイヤなのです。 「帰りが遅いと、ある親から電話がきた」ということを話している役員を見たこともありますし、そういう親や社員を会社が呆れてみているのではないかという思いもありますし・・・。私が間違っているのかもしれませんが。

• m104
回答No.2

常識とはいいませんが、普通は挨拶をするのではないでしょうか。 やはり親としては お世話になっています、 と一言挨拶したいのではないでしょうかね。 あなたの中に恥ずかしいという気持ちがあるから多分紹介できなかったんだと思いますよ。 親からみて子供はいくつになっても子供なんですよ。そこは理解してあげないとね。 上司の人も家の前まで行ったのなら、きちんと挨拶をするべきだと思いますよ。そうすれば丸く収まったのにね。 今度、機会があったら親御さんを紹介するべきだと思います。

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん「挨拶」はすべきと思ってはいます。でもこの状況でわざわざしに行くというのはどうなのかなと思って気になっていたので・・・。確かにまだ「子ども」と思っているところはあると思います。電車事故が近くであった時もどう考えてもその時間帯に電車など乗っていない(しかも私は今病気で電車に乗れない上、路線も全く違う)のに電話をかけてくるような親ですから。 もちろん、偶然道で会ったなんてシチュエーションがあれば紹介したいとは思っています。

mocha-sugar
質問者

補足

状況説明が下手ですみません。 上司も家の前まで来たわけではないのです。家の周りの道が狭いので、ひとつ下の筋で待ってもらっていた、という状況です。

• goikenban
回答No.1

状況にもよりますが、 普通は、わざわざ親が挨拶しないでしょ? あなたもガキじゃないんだから。 あなたの方が普通です。

mocha-sugar
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 「わざわざ」っていうところに同意です。もちろんけして挨拶しない、わけではないので・・・。私は24歳なのですが、親はずっと子どもだと思っているのかもしれませんね。