• 締切済み

とんちゃん

彼の家に行ったときにご馳走になったんですが、初めて食べてすごくおいしく感動したものがあります。 「とんちゃん」と言っててお父さんが東京かどこかに行ったときに食べてそれから作ってるみたいなのですが、野菜と豚肉を炒めて、みそ、焼肉のたれ、砂糖を入れ最後にうどんを入れて炒めてました。 とんちゃんってどこの料理なんでしょうか? 本当にあるんでしょうか。

noname#59358
noname#59358

みんなの回答

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

豚肉と言っても内蔵ですよ。私の地方では、牛の内臓でも「とんちゃん」と呼んでいます。 もともとは韓国・朝鮮の料理でしょう。 在日系の人が多く商売にしていますね。

noname#59358
質問者

お礼

内臓をとんちゃんと読んでるんですね。 韓国のほうの料理なんですか~。 ありがとうございました。

回答No.1

調べてみたら「とんちゃん」とは豚のホルモン焼きの事みたいですね。発祥は名古屋みたいです。名古屋ならではの味噌を入れるのがポイントみたいです。 以前、新宿で働いている時に、「とんちゃん」という豚の看板があるお店がありました。ちなみに南口を出て甲州街道沿いの店です。

noname#59358
質問者

お礼

豚のホルモン焼きですか~。 豚肉でよかったです。ホルモンなら食べれてなかったですから(^-^;) 名古屋ですか。 なんか「とんちゃん」という店はあるみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常備している調味料

    皆さんの家で、常に置いてある調味料は なんですか? また、その調味料は、どういう風に使いますか? 例えば、うちでは、 焼肉のたれ>余った残りを味噌と混ぜて、焼き飯にする。 餃子のたれ>中華スープにしてみたり、野菜炒めに加えたり。 砂糖は三温糖>煮物にむいているので、我が家には欠かせない。 など、こんな使い方もあるよ!とか、 これに拘ってるから、というのがあれば、 教えてください。 ちなみに、うちは、 醤油、砂糖、塩、麦こうじ味噌、みりん、酒、 白ワイン、バジル、焼肉のたれ、餃子のたれ、 めんつゆ、ポン酢、一味、カレー粉、コンソメ ぐらいかな?

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 食事メニューの栄養バランスをチェックして欲しいです

    1日目 うどんすき(白菜 えのき 鶏肉 豚肉 牡蠣 えび 豆腐 しめじ うどん)      刺身(まぐろ ボイルホタルイカ)      ピリ辛こんにゃく 2日目 豚肉を焼肉のたれで味付け      赤魚味噌漬け焼いたの      サラダ(レタス トマト たまねぎ)      ししとう焼きびたし      漬物      ご飯 ・3日目 ホイコーロー(キャベツ ピーマン しめじ 豚)      子持ちシシャモ焼いたの      しらすおろし      漬物      ご飯 4日目 味付き豚肉とにんにくの芽の炒め物      鮎の塩焼き      酢の物(たこ わかめ きゅうり)      豆ご飯(グリンピース)      サラダ(レタス トマト たまねぎ) 食べるのは40代男性と、30代女性です。 夕食メニューがこんな感じです。 コンロが1つかなく、あつあつで出せるものが少ないので、味噌汁はあまり作りません。 肉料理1品+魚料理1品+野菜で考えています。 肉料理と魚料理は、どちらか1品がご飯がすすむものにし、もう1品は控えめにしています。 (2品ともこってりがっつりにはしないように) ・毎日このままの感じで栄養バランスは大丈夫でしょうか? ・食べすぎでしょうか? ・たんぱく質はとりすぎになってしまいますか? ・野菜が少なすぎるでしょうか? ・ちなみに食費はかけすぎでしょうか? ・各日の改善点等、これはやめて、これを足したらよいなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。           

  • 男が自炊する

    料理で最強で手軽で豪華なのはなにでしょうか? 私は豚肉ロース、ソーセージ、長ネギ、しめじ、豆腐、うどんを茹でてポン酢につけてご飯をむしゃぶりつくのが好物です。(魚も入れます) あと、ソーセージと鳥の胸かささみを焼き肉のたれで食べながらごはんと納豆とカット野菜を食べることです。 料理に自信がある方で、もっと旨い料理を教えてください。 お好み焼きとかも実家にいたころは作ってました。5年以上前ですが・・

  • 地元であまり知られていない郷土料理を教えてください

    色々な料理を知りたいと思っております。家庭料理や地元のみであまり有名でないおいしい食べ物を教えてください。 埼玉の今住んでいるところでは焼き鳥屋では基本豚肉が多く、辛い味噌をつけて食べます(東松山、味噌の作り方不明)。 あと、肉うどんという料理があります。麺つゆに豚肉と長ねぎを入れて火をかけ暖めます。出来た濃い目の汁に、付け麺のようにうどんを付けて食べます(熊谷)。 何かありましたら教えてください。

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 今ある材料で何かこう友人をビックリさせるようなのはできますか?

    こんにちわ^-^ 見ていただきありがとうござじます。 今晩友達が家に遊びに来るのですが、なにか こう美味しい料理を作りたいのですが、お金と材料があまり ありません。 僕と友人で二人なので二人で美味しいものを食べれたらと思います。 あるのは豚肉300グラム。 ご飯二人分 卵 塩コショウ みそ 味の素 焼肉のたれ ハイミー ソース 油 ベーコン 魚ウインナー です お金は300ほどしかありませんが 何をどうすれば 友人をびっくりさせるようなものができるのでしょうか? 和でも洋でもかまいませんので 料理に詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。 300までなら買い物いけます。

  • なすといんげんと味噌が入った...

    昨日会社の食堂で、ゆでた柔らかいなすといんげん、それに豚肉が味噌味のたれに漬かって出てきました。これがまたおいしい。味噌はみりんや砂糖がはいっていて、かなり水っぽくありつつ濃い味なんですが、この濃さが煮たなすにマッチしておいしかったのです。正しい作り方を知ってる、もしくは似た様なものはこれかな、と思い当たるふしがありましたら、教えてください。今晩の夕飯にしたいので...よろしくお願いいたします。

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

専門家に質問してみよう