• 締切済み

とんちゃん

彼の家に行ったときにご馳走になったんですが、初めて食べてすごくおいしく感動したものがあります。 「とんちゃん」と言っててお父さんが東京かどこかに行ったときに食べてそれから作ってるみたいなのですが、野菜と豚肉を炒めて、みそ、焼肉のたれ、砂糖を入れ最後にうどんを入れて炒めてました。 とんちゃんってどこの料理なんでしょうか? 本当にあるんでしょうか。

noname#59358

みんなの回答

• mak0chan
回答No.2

豚肉と言っても内蔵ですよ。私の地方では、牛の内臓でも「とんちゃん」と呼んでいます。 もともとは韓国・朝鮮の料理でしょう。 在日系の人が多く商売にしていますね。

質問者

お礼

内臓をとんちゃんと読んでるんですね。 韓国のほうの料理なんですか~。 ありがとうございました。

回答No.1

調べてみたら「とんちゃん」とは豚のホルモン焼きの事みたいですね。発祥は名古屋みたいです。名古屋ならではの味噌を入れるのがポイントみたいです。 以前、新宿で働いている時に、「とんちゃん」という豚の看板があるお店がありました。ちなみに南口を出て甲州街道沿いの店です。

質問者

お礼

豚のホルモン焼きですか~。 豚肉でよかったです。ホルモンなら食べれてなかったですから(^-^;) 名古屋ですか。 なんか「とんちゃん」という店はあるみたいですね。 ありがとうございました。