• ベストアンサー

再婚同士で結婚式しますか?

うちはお互いバツ同士で去年の7月に再婚しました。私の方の子供2人と現在4人で暮らしています。初めは「再婚だし今更式なんて…」と言っていましたが、再婚後いろいろな問題が浮上し、揉め事や喧嘩ばかりしてしまいました。ようやく問題も一段落して、再度新たな気持ちで出直そうと思った時にふと「結婚式をしたい!」と思うようになりました。主人は「今更」とか「恥ずかしいから」とか言うのですが、私としては何か気持ちを切り替えるきっかけになればいいと思うのです。それにお互い一回目は仏式でしたので教会で「誓います」というのをしてみたいという気持ちもありますし。37歳でドレスなんて似合うのか、、という不安もありますが、家族だけの結婚式でいいのですがどうでしょう?実際経験された方いらっしゃいますか?

noname#57577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体験はしていませんが、再婚同士の挙式、いいじゃないですか!と思ったので投稿します。 散々デタラメやらかしてバツ増やした上に露出系フリフリドレスにお姫様飾りで披露宴ではカボチャの馬車かなんかから登場して「ご祝儀ちょうだい♪」とかやられたらイタイけど(苦笑)、大人な感じに落ち着いた雰囲気で家族に囲まれて将来を誓うのなら素敵だなと思います。 30代後半のウエディングドレスも全然オッケーですよ。 なお、私は町中の教会で式を挙げましたが、結婚前に何回か教義についての簡単な講座を受けました。 回数は教会によって違うはずですが、どこでも大なり小なりやっているようなので結構手間がかかります。結婚式場で挙式と写真だけのシンプルなプランを組むほうがラクかもしれません。 また県民共済に加入しているのなら(或いはこれからするのなら)格安のブライダルサービスが受けられます。東京都の場合ドレス一着2万以下のバリ安レンタルがありました。関西でも何かあるのでは?

質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 主人とも話し合って、結婚1周年の7月に小さな会場で家族4人で式だけを挙げようという話をしています。ドレスが似合うように少しダイエットします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の友達の話ですが…。 再婚同士でもチャペルで式をあげましたよ! 友達の場合両親は呼ばす本人達と子供だけで…。 友達も最初は迷ったらしいんですが式をして良かったと言ってます。 写真も見せてもらったのですがホントきれいでした。 思い出にもなるしやってみてはどうですか?

質問者

お礼

そうですね。後々の思い出にいいですよね。子供に見られるのが逆に恥ずかしいですが、でも女の子なので喜んでくれるかな。みなさんのご意見でだんだん気持ちが盛り上がってきました!(一人でですが…)今度主人に話してみます。

• chon3
回答No.2

おめでとうございます。 再婚同士でも、初婚同士でも、結婚式はした方がいいと思います。気持ちの区切りが付くような気がします。今は、結婚式をした人たちでも、再誓式といって、自分たちの思いどおりに挙式をするカップルもいるらしいですよ。 saiko6さんのお住まいはどちらですか? 原宿にいけるようなところにお住まいでしたら、「セントバレンタイン教会」をお奨めします。 挙式だけご家族で出来るみたいですよ。 お子様たちにも綺麗なお母様を見せてあげてくださいな。

参考URL:
http://www.st-v.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。確かに気持ちの区切りは付くと思います。セントバレンタイン教会、素敵ですね!私は関西方面なので残念ながら無理ですが、理想的です。関西にもいい所があるといいのですが。。まずは式場探しでしょうか。頑張ります!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

まずは結婚おめでとうございます(^^) 実際経験ではないのですが、素敵だと思いますよ♪家族4人だけで、シンプルなドレスで神の前で誓いあうってきっとお子さんにとってもよい思い出として心に残るでしょうし。 ドレスは似合いますよ~。シンプルでインポートもののようなドレスならむしろ年配の女性の方のほうが似合うと思いますし♪ ご主人を頑張って説得してくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルなドレスは体型がわかるので気になりますが…。最近太ってしまったのでこれを励みにダイエットします!