• 締切済み

再婚の結婚式について

今年の秋に結婚を予定しているものです。 私(30)が再婚,彼(35)が初婚です。子供はいません。 今,結婚式をどうするか話し合っているところです。 お互い意見が食い違っているので,どうしたらいいのか悩んでいます。 ・私の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式。私は地方出身なのですが,二度目なので,わざわざ地元の友人を呼んだ二次会などはしたくない。 ・彼の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式&その後友達をたくさん呼んで二次会をしたい。 私は二度目なのでひっそりやりたいという気持ちが強いです。ただし彼の希望もよくわかるし,彼は初めての結婚なので彼の希望を通してあげなければ申し訳ない気もしています。 インターネットで再婚の人の結婚式の投稿などを読んでいると様々なのですが,どうしたらいいのでしょうか・・。 ご意見をお持ちの方がいましたら,ぜひぜひ聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

回答内容が#1さんとカブりますが「リゾート挙式+彼友へお披露目パーティ」に一票。 パーティは彼のお友達に幹事になってもらって「○○くんの結婚を祝う会」とすれば、貴女側のゲストがゼロでもおかしくありません。 自分側のゲストゼロでもゲスト側は新郎新婦ワンセットで祝ってくれるので、知らない人だらけでも結構楽しめますよ。 貴女側の人たちには「再婚なので家族だけで挙式しました」と報告して、会わせたい人達だけ個別に紹介すればいいのではないでしょうか。

mami197777777
質問者

お礼

そうですねー,自分側は広くは呼ばず,彼の方は好きなだけ呼んで,わいわいとっていうのが一番良さそうに思えてきました。 ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

私は子連れ再婚しました。1回目に挙式披露宴を何もしなかったというのもあって、2回目は挙式披露宴・2次会共々やりました。 お互いの意見も良いのですが、周り(親御さんとか)はなんと言ってますか?やはり相手のご両親からすれば、息子の結婚式なのですから出たいと思う気持ちはあるのではないでしょうか。まずはお互いの両親の意見も聞いてみるといいと思います。 うちの場合は特に両親たちの意見はありませんでしたが、彼の兄弟が海外挙式をあげてしまっていたので、「息子たちの結婚式に1度も出ないと言うのもなんだなぁ」と思って、義両親のためにもある程度きちんとした挙式を行うことにしました。もちろん彼の希望もありましたが…。 私自身は、お金もかかるし必要ないんじゃない?と思ってましたが。 ただ挙式はやはり身内がほとんどで、友人たちは一握りです。ただ共通の友人が多かったので、そう言う人たちは呼びました。 2次会はどちらかというと、これからも付き合いがある友人たちに「新しい配偶者ですよ」と紹介する為に行ったようなものなので、今付き合いがある友人を中心に呼んで行いました。地元の友人でも今住んでるところの友人でも、付き合いが少ない人は呼んでません。これから夫婦共々付き合っていきたいと思う人を呼んでます。 拝見したところ「お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式」と言う点は共通してるので、あとは2次会をどうするか、だけでは?彼はきっとあなたを「妻です」とお友達に紹介したいのでしょうから、彼のお友達中心に2次会を行ってもいいと思います。実際私たちの2次会の時は、私の友人がほとんどでした。彼の友人とは後日別の機会に会いました。 式場でも1.5次会を行ってましたし(そこは彼の友人中心)、私の友人中心の2次会を行いましたし、彼の友人中心の会合?も行いました。結婚にかこつけて、何度も飲み会を開いたというのが事実なのかもしれません(笑)。

関連するQ&A

  • 旦那が再婚の結婚式について

    先日結婚が決まったのですが、彼は再婚で私は初婚です。 最初は食事無しで少人数の人前式を予定していたものの、 やはり私は初婚なのでちゃんとした結婚式を挙げたいと思い、専門式場を探そうかと考えております。 しかし彼は2回目なので親戚や友達もほとんど呼べず、こちらだけの親戚・友達がメインになると思います。 新郎が再婚、新婦が初婚の場合はこのような事も良くあると聞きますが、実際いかがなものなのでしょうか? 両家に分かれて座る時などは辛いものなのでしょうか? また、挙式・披露宴後に新郎側の出席されなかった方たちを二次会に呼ぶのはありでしょうか? もしくは少人数の人前式を行った後、レストランなど貸しきって友達同士、会費制のパーティを行ったほうがよろしいのでしょうか? 専門式場での挙式となると、招待人数も少ない為、自腹額の負担が大きくなり厳しいので、安く済ませたい気持ちが強いのですが、女性にとっての晴れ舞台なので後悔はしたくないと思っています。 実際に経験された方や招待された方など、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 再婚(新婦側)での結婚式について(長文)

    私は再婚で34歳(子供なし)、彼は初婚で24歳です。 やっと彼のご両親から結婚の承諾を得られまして結婚話しが進みはじめようとしています。 私は再婚なので結納はいいですとお断りし、挙式・披露宴のみ考えておりますとお伝えしました。 母は彼のご両親から結婚の承諾を得られたことに泣いて喜んでくれたのですが結婚式の話題になった時に (1)前回の時に親戚に出席してもらったからもう呼べない(色々事情があり親戚と不仲中) (2)前回出席してくれた私の友人たちに気まずくて挨拶できないからもし呼ぶんだったらその人たち以外を呼んでほしい と言われました。 私のことをいい意味でも悪い意味でも陰で色々と言うのが自分の耳に入ってきたときにツライからと・・。 (再婚で10歳も年上だから) 幼い頃に父が他界してから女手ひとつで育ててもらい 無事結婚して安心させることができたと思ったら離婚してしまい色々母に苦労をかけてきたので母にそんな思いはさせたくありません。(母には当日花嫁姿はみせたい) しかし前回出席してくれた友人の中には親友もいるし2回目になってしまうけど案内状を送りたい友人がたくさんいます。そこで皆様アドバイスをお願いします。 (1)再婚の場合の案内状を送る対象者 (2)挙式をした後に親・兄弟で1時間くらいの食事会を開き、その間挙式に参列してもらった友人には控え室を用意してそちらで休んでててもらい、食事会のあと友人だけでの披露宴を行う。これはありかなしか? 自分たちの少ない貯金で結婚式を考えているので海外に家族を連れていくのは厳しいです。

  • 再婚して挙式は有りですか?

    既婚者の方に聞きます 自分は再婚、相手は初婚 または再婚同士なら 挙式をしますか? 最初の挙式は 神前で 再婚挙式ならチャペル等しますか 最初に結婚を挙げた式場で挙げますか? 最初に結婚を挙げた時は神前だったから 今度は、同じ式場でチャペル式で挙げたい等思いますか?

  • バツ1との結婚準備

    来年の2月の挙式に向けて結婚式の準備をしています。 私は初婚、彼は再婚です。 そこで彼の周囲の方のことを考えて二度結婚式にご参列いただくのも悪いと思い、海外挙式にしようとしています。参列者はなしです。 私としては、結婚式をしたい気持ちもありましたが諦めました。 その準備での話です。 日程を決定する段階で彼が”キャンセル”という言葉を出したのです。 後で聞いてみれば、私が希望通りのお式を出来ないから、気をつかって変な言葉を発したそうです。式の予約は簡単に変更なんかできません。 私にしてみれば、かつて結婚式をやった経験もあるのに、私との結婚式は海外旅行程度なんだと思い、本気で頭にきています。彼はずっと謝っています。 再婚の方を相手にすると本当に嫌な思いしかないんだなと実感する毎日です。覚悟がないとか非難されることも多いと思いますが、私は再婚する側はきちんと気遣いするべきだと思います。 初婚である自分がどこまでも我慢することが当たり前だという意見が多いようですが、それが現実なのでしょうか?彼の再婚は彼の過ちであって私が何かした訳ではありません。しかも、ずっと離婚歴をだまっていられたんです。 同じようなことで悩んでいる方、もしくは再婚側の方のご意見も聞いてみたいです。

  • 再婚✕初婚の挙式スタイル

    再婚✕初婚の挙式スタイルってどう言う形が多いんですか? 初婚側はやる気ないけど、親がやれやれうるさいので黙らせる為に仕方なくって感じ。 再婚側は「一度呼んで祝儀も貰ったから、正直言って二度は呼びたくない」と言ってる。 当の新郎新婦に全くやる気がなく、再婚✕初婚と立場の違う者同士が結婚する場合、どう言う挙式スタイルにする事が多いんでしょうか? 会費制パーティのような形で祝儀も引き出物もなくし、極力負担の少ない形にするのか。 それとも、人数に差がつく事は承知で再婚側の参列者を限界まで絞るのか。

  • 再婚と初婚

    旦那さんが再婚、奥さんが初婚で何年か結婚生活をおくられている方に質問です。旦那さんが前の家族と面会がある場合、お互い気になったり、気を使ったりするものでしょうか?それとも全く気にならないという方もおられますか? できれば、旦那さん側、奥さん側からの両方からのご意見が聞けたらなと・・・。すみませんが宜しくお願い致します。

  • 結婚(再婚)を考えている方~~~!(長文です)

    ※性別、世代、初婚or再婚希望のいずれか等、よろしければ教えてください。 (1)もしも、お相手が ×離婚経験ありなら・・・結婚を考えられますか? (2)考えられる方は、何か条件はありますか?  a. ×1までならOK  b. ×2以上でもOK  c. 子供がナシ ならOK  d. 子供がいても、親権者が別れた配偶者側で、別居しているならOK  e.得にa-dまでこだわらない (3)(2)以外にその他の条件がある方は教えてください。 (4)もしも、お相手が ×離婚経験ありでお子さんと暮らしている親権者の方でも、結婚を考えられますか? (5)(4)について条件があれば、どんなことですか? (6) 再婚を希望だけれど、子供のことを考えると、、、 という方がよくいらっしゃいます。 お子さんを持つ、再婚希望の方には、以下のどのような方ならうまく行くと思いますか? ※理由もお願いします。  a. 同様に再婚希望でお子さんと同居している人  b. 同様に再婚希望でお子さんと別居している人  c. 再婚希望で、子供はナシの人  d. 初婚の人 (7)もしも、結婚(再婚)を考えるお相手の方が、お子さん同居の再婚希望者の場合、 よく周囲の方が、 「自分の子とお相手の連れ子、どちらも同じ様に愛情を注げないならば、結婚はしない方がよい。」という事を言われます。 しかしながら、お子さん同居の再婚希望者との結婚を考える側の方は、 「お子さんのことが第一に優先されてしまう気持ちはわかるが、恋愛に発展しなければ再婚もあり得ないので、再婚相手と連れ子の間を取り持つ、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の愛情や、配慮次第である。」 とおっしゃる方が多い様です。 こうした場合、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の、再婚相手に対する、どんな配慮があれば、うまく行くと思われますか?

  • 結婚式ついて。。。(できれば友達が少ない方に質問です。)

    近い内に籍を入れる予定の者(♀)です。 お互いの意見で結婚式は挙げないということにしました。 ただ彼が親しい人のみを集めて、食事会(挙式で言えば二次会)だけはしたいという希望があったのでそれは実行しようと思うのですが 私の家族は親戚付き合いもないし、まして私は親しい友達がいないのに親しいのです(^^ゞたぶん声をかけても集まらないと思うので それが恥かしくって。。。私みたいな似たような人がいれば御意見が聞きたいです(^^ゞ

  • 再婚したいんですが

    バツイチなんですが、再婚してくれる相手が見つかり再婚したいんですが… 僕の父親にものすごく信用がないんです。 もう高校生ぐらいからなんですが堅実な考えな親と全く意見が合わず、仲がわるいんです。 ただ、相手は初婚のため結婚式などしっかりしてあげたいんです。 しかし、うちの親が出席するかどうかが… どうしたらいいでしょうか?

  • 再婚同士で結婚式しますか?

    うちはお互いバツ同士で去年の7月に再婚しました。私の方の子供2人と現在4人で暮らしています。初めは「再婚だし今更式なんて…」と言っていましたが、再婚後いろいろな問題が浮上し、揉め事や喧嘩ばかりしてしまいました。ようやく問題も一段落して、再度新たな気持ちで出直そうと思った時にふと「結婚式をしたい!」と思うようになりました。主人は「今更」とか「恥ずかしいから」とか言うのですが、私としては何か気持ちを切り替えるきっかけになればいいと思うのです。それにお互い一回目は仏式でしたので教会で「誓います」というのをしてみたいという気持ちもありますし。37歳でドレスなんて似合うのか、、という不安もありますが、家族だけの結婚式でいいのですがどうでしょう?実際経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう