• 締切済み

再婚の結婚式について

今年の秋に結婚を予定しているものです。 私(30)が再婚,彼(35)が初婚です。子供はいません。 今,結婚式をどうするか話し合っているところです。 お互い意見が食い違っているので,どうしたらいいのか悩んでいます。 ・私の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式。私は地方出身なのですが,二度目なので,わざわざ地元の友人を呼んだ二次会などはしたくない。 ・彼の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式&その後友達をたくさん呼んで二次会をしたい。 私は二度目なのでひっそりやりたいという気持ちが強いです。ただし彼の希望もよくわかるし,彼は初めての結婚なので彼の希望を通してあげなければ申し訳ない気もしています。 インターネットで再婚の人の結婚式の投稿などを読んでいると様々なのですが,どうしたらいいのでしょうか・・。 ご意見をお持ちの方がいましたら,ぜひぜひ聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

回答内容が#1さんとカブりますが「リゾート挙式+彼友へお披露目パーティ」に一票。 パーティは彼のお友達に幹事になってもらって「○○くんの結婚を祝う会」とすれば、貴女側のゲストがゼロでもおかしくありません。 自分側のゲストゼロでもゲスト側は新郎新婦ワンセットで祝ってくれるので、知らない人だらけでも結構楽しめますよ。 貴女側の人たちには「再婚なので家族だけで挙式しました」と報告して、会わせたい人達だけ個別に紹介すればいいのではないでしょうか。

mami197777777
質問者

お礼

そうですねー,自分側は広くは呼ばず,彼の方は好きなだけ呼んで,わいわいとっていうのが一番良さそうに思えてきました。 ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

私は子連れ再婚しました。1回目に挙式披露宴を何もしなかったというのもあって、2回目は挙式披露宴・2次会共々やりました。 お互いの意見も良いのですが、周り(親御さんとか)はなんと言ってますか?やはり相手のご両親からすれば、息子の結婚式なのですから出たいと思う気持ちはあるのではないでしょうか。まずはお互いの両親の意見も聞いてみるといいと思います。 うちの場合は特に両親たちの意見はありませんでしたが、彼の兄弟が海外挙式をあげてしまっていたので、「息子たちの結婚式に1度も出ないと言うのもなんだなぁ」と思って、義両親のためにもある程度きちんとした挙式を行うことにしました。もちろん彼の希望もありましたが…。 私自身は、お金もかかるし必要ないんじゃない?と思ってましたが。 ただ挙式はやはり身内がほとんどで、友人たちは一握りです。ただ共通の友人が多かったので、そう言う人たちは呼びました。 2次会はどちらかというと、これからも付き合いがある友人たちに「新しい配偶者ですよ」と紹介する為に行ったようなものなので、今付き合いがある友人を中心に呼んで行いました。地元の友人でも今住んでるところの友人でも、付き合いが少ない人は呼んでません。これから夫婦共々付き合っていきたいと思う人を呼んでます。 拝見したところ「お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式」と言う点は共通してるので、あとは2次会をどうするか、だけでは?彼はきっとあなたを「妻です」とお友達に紹介したいのでしょうから、彼のお友達中心に2次会を行ってもいいと思います。実際私たちの2次会の時は、私の友人がほとんどでした。彼の友人とは後日別の機会に会いました。 式場でも1.5次会を行ってましたし(そこは彼の友人中心)、私の友人中心の2次会を行いましたし、彼の友人中心の会合?も行いました。結婚にかこつけて、何度も飲み会を開いたというのが事実なのかもしれません(笑)。