• 締切済み

結婚(再婚)を考えている方~~~!(長文です)

※性別、世代、初婚or再婚希望のいずれか等、よろしければ教えてください。 (1)もしも、お相手が ×離婚経験ありなら・・・結婚を考えられますか? (2)考えられる方は、何か条件はありますか?  a. ×1までならOK  b. ×2以上でもOK  c. 子供がナシ ならOK  d. 子供がいても、親権者が別れた配偶者側で、別居しているならOK  e.得にa-dまでこだわらない (3)(2)以外にその他の条件がある方は教えてください。 (4)もしも、お相手が ×離婚経験ありでお子さんと暮らしている親権者の方でも、結婚を考えられますか? (5)(4)について条件があれば、どんなことですか? (6) 再婚を希望だけれど、子供のことを考えると、、、 という方がよくいらっしゃいます。 お子さんを持つ、再婚希望の方には、以下のどのような方ならうまく行くと思いますか? ※理由もお願いします。  a. 同様に再婚希望でお子さんと同居している人  b. 同様に再婚希望でお子さんと別居している人  c. 再婚希望で、子供はナシの人  d. 初婚の人 (7)もしも、結婚(再婚)を考えるお相手の方が、お子さん同居の再婚希望者の場合、 よく周囲の方が、 「自分の子とお相手の連れ子、どちらも同じ様に愛情を注げないならば、結婚はしない方がよい。」という事を言われます。 しかしながら、お子さん同居の再婚希望者との結婚を考える側の方は、 「お子さんのことが第一に優先されてしまう気持ちはわかるが、恋愛に発展しなければ再婚もあり得ないので、再婚相手と連れ子の間を取り持つ、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の愛情や、配慮次第である。」 とおっしゃる方が多い様です。 こうした場合、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の、再婚相手に対する、どんな配慮があれば、うまく行くと思われますか?

noname#138785
noname#138785

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

昨晩このテーマで友人と話したばかりです。自分は結婚25年で配偶者が生きているうちは再婚もありませんが、未婚の友人は相手が子持ちの離婚経験者で相談を受けました。 なので自分の思った回答はこれです。 (1)結婚を考えます。 (2)e.得にa-dまでこだわらない (3)その相手と老後が幸せそうなら、決行。途中の諸々は二人で切り抜ける。 (4)難しそうだから避けて通る、というのは私の辞書にはない。 (5)自分の健康を害しそうな場合は、避ける。喫煙者、薬物使用者(香水と殺虫剤を含む)、借金・ギャンブルにはまった者、精神不安定等。 (6)aとb。子育ての経験者なら理解し合える。それが他人の子供でも。 (7)子供は世界の宝。自分が教育しなくて誰がする、という意思を共用出来る事。自分の子じゃないから知らないよーと知らんぷりを決めない事。血筋だけでなく個人差がある事を知っている事。親は平等でなく子供も平等でない。その複合家庭をうまく運営する事に協力出来る人。我慢をしすぎずに、じょうずに意思表示する事。

noname#138785
質問者

お礼

たくさんの質問にご回答ありがとうございます。

noname#138785
質問者

補足

(7)ですが、わかりにくくてすみません たぶん逆です。 仮に、回答者さんが、お子さんを持つ再婚希望の方とします。まずは再婚を目指して、子供はいるけれど、再婚のお相手候補と恋しなければ始まらないので、回答者さんやお子さんのことを理解と愛と再婚希望の気持ちを受入れてもらえなくてはなりません。 お相手からの配慮の前に、回答者さんご自身がお相手に対し、どんな配慮をすることが必要だと思いますか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私は子ども二人連れて既に再婚しちゃったため回答権がないようですので少しだけ・・・ 無責任な周囲の声は気にしない 決断する時に「子どものため」などと絶対考えない (失敗した時「子どものせい」になります 親がそう思わなくとも子どもが責任を感じるケースも) 自分の子であろうと他人子であろうと愛情が注げるかどうかは誰にも分からない 二人の人生は二人で決めるしかない

noname#138785
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答権がない、なんて、おっしゃらないでください。 ご経験からの貴重なご意見は、今悩んでいる人に勇気を与えてもらえますから。

関連するQ&A

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 再婚します。

    経験者の方、教えてください。 来春結婚するのですが、 僕→ 再婚で前妻との間にできた三人の子供の親権者    (勿論同居、いわゆる父子家庭)34歳 彼女→初婚、ですがシングマザーで4歳の男の子がいます。31歳 お互いに親戚付き合いは殆どなく、僕のケースなんで離婚の事実さえ 知らない人ばっかりって感じです。 双方の両親にはキチンと挨拶は済ませ双方とも快諾をもらっています。 そこで二つほど質問させてください。 この結婚において何をどこまですればいいと思いますか? 結婚指輪は当然用意しますが、後は何処まですればよいやら・・・。 2人とも別に今更、披露宴なんて誰も呼べないし、「何にもしなくても いいよねえっ」て考えで話し合ってはいるのですが、実際に彼女の本当の気持ちはわかりません。 彼女は初婚だし、普通に女性としてウェーディングドレスとかって 憧れてたりしないのかなあと思ってしまいます。 かと言って、彼女は僕との子供がとても欲しいらしく、そうすると 都合、5人兄弟になって・・・。 とても今お金を使う余裕は無いのも事実です。 再婚時皆さんはどこまでどのようにされましたか? もう一つは、相手の連れ子への教育の仕方です。 僕の子供は、もう2年も父子家庭の立派な働き手〈笑) として、働かされるし、ぶっ叩かれるし、って大分たくましく なってしまいました。 逆に、彼女の子供は「お爺ちゃんお祖母ちゃんとママ」に 完膚なきまで甘やかされているので非常に弱っちく甘ったれです。 (決して有り勝ちな我儘ではないんですが) 普通の子どもは皆そうなのかもしれません。 しかし、朝から晩まで働きながら家事・育児の全てを戦い抜き、子供の 行事にも出来るだけ参加して、時には深夜まで子供だけで留守番させ たりしてきた僕としては、ゴミ捨てでさえ留守番させないスタイルに ちょこっと、ほんのちょこっとですが、違和感を感じます。 一人っ子(ジジ・ババ・ママの全力投球)から、いきなり 1/4になっちゃう訳だし、本人の苦労も理解してあげたいんですが あまり気を遣いすぎるとウチの三人にもいい影響は与えないだろうし。 僕としては、ぶっ叩いたり抱きしめたり三人と同じように接したいです そうしなければ愛情も持てない気がします。 実際に再婚された方はどうしてるのかお聞き出来れば有難いです。

  • 再婚の結婚式について

    今年の秋に結婚を予定しているものです。 私(30)が再婚,彼(35)が初婚です。子供はいません。 今,結婚式をどうするか話し合っているところです。 お互い意見が食い違っているので,どうしたらいいのか悩んでいます。 ・私の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式。私は地方出身なのですが,二度目なので,わざわざ地元の友人を呼んだ二次会などはしたくない。 ・彼の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式&その後友達をたくさん呼んで二次会をしたい。 私は二度目なのでひっそりやりたいという気持ちが強いです。ただし彼の希望もよくわかるし,彼は初めての結婚なので彼の希望を通してあげなければ申し訳ない気もしています。 インターネットで再婚の人の結婚式の投稿などを読んでいると様々なのですが,どうしたらいいのでしょうか・・。 ご意見をお持ちの方がいましたら,ぜひぜひ聞かせてください。

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。

  • 相手に連れ子がいて結婚している方に質問です

    自分は初婚で、相手が再婚で連れ子がいる方に質問です。 相手の連れ子を愛せますか?(前配偶者と瓜二つ) 納得して結婚したはずなのに、きれい事ではなくて現実に生活している中で、日々募るこの心のわだかまりにどう向き合えばいいのでしょうか…。生意気でわがままに育っている可愛気のない連れ子に、どう接していけばいいのですか? 「子どもは、ただ抱きしめてやればいいのです。罪はありません。」「初めから全部ひっくるめて結婚したんでしょ。」等の回答はご遠慮ください。 (1)どうやって気持ちに整理をつけ、生活していますか? (2)連れ子の養育に対して、相手との考え方は合致していますか?どうやってすり合わせていますか? 以上について、現況が同じ方のみアドバイスください。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 再婚者(子供一人)との結婚とは

    再婚者(40代男)、子供(小学生)一人(親権は母側)、年収900万 私(30代女初婚) 高望みをするつもりは無く深く考えた事もありませんが、再婚でも子供がいる場合、結婚は問題が多く幸せになれないケースが多いのでしょうか? 子供が既に成人している人と結婚した友人はいますが、まだ小学生という所が先が長いという気がします アドバイスお願いします

  • 初婚(女性)×再婚(男性)の結婚

    初婚(女性)×再婚(男性:子持ち親権なし)のカップルの方の 出会いと結婚まで、その後のエピソードを聞かせてください!

  • 自分が再婚、相手が再婚の方・・・

    自分が再婚、(自分は初婚だけど)相手が再婚の方にお尋ねします。 付き合っている時、結婚した後など色々あると思いますが、気をつけたこと、問題があったことなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します><

  • 再婚 連れ子の結婚

    再婚して 十数年経ちます。 私の子供は 夫と養子縁組していて 二人とも結婚してます。 上の子の時は 再婚前でした。 夫の兄弟が三人いて 夫の甥の結婚式には私も出席しました。 ずっとモヤモヤしてることがあります… 連れ子ではありますが 義兄姉達とは 仲良くやってますし 夫と子供も 仲良くやってます。 養子縁組の時は 既に成人していて 二人をつれ 義兄弟には 挨拶に行きました。 下の子は 籍だけいれ写真をとっただけですが 結婚って やはり式を挙げないと お祝いとか してもらえないのでしょうか。。 大袈裟なお祝いが 欲しいわけではないですが とても 寂しい気持ちです。 連れ子ではありますが 義兄弟三人も一緒に旅行に皆でいったこともありますし 甥の式には 夫婦で参加して 子供が生まれてからも 色々 買って行きました。 うちの子に お祝い金じゃなくとも 付き合い程度として ペアカップなどでもいいんです… おめでとう!と 祝ってほしかった…というのが本音です。 図々しい それぞれの考えかたの違い…などではなく このモヤモヤを 払拭してほしいんです… もちろん 夫に言わないですし 義兄弟とも うまくいってますが…

  • 結婚祝いについて(再婚、子供ありの方)

     いつもお世話になっておりますm(__)m  知り合いの男性が結婚したので、お祝いをあげたいのですが、何を送ろうか迷っています。  相手の方は再婚(男性の方は初婚)で小学生のお子さんが2人います。  すでに4人で生活をしており、生活に必要な物は揃っているみたいです。  「お金」とか「本人に聞く」以外、あまり思いつかないので、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。