• 締切済み

結婚(再婚)を考えている方~~~!(長文です)

※性別、世代、初婚or再婚希望のいずれか等、よろしければ教えてください。 (1)もしも、お相手が ×離婚経験ありなら・・・結婚を考えられますか? (2)考えられる方は、何か条件はありますか?  a. ×1までならOK  b. ×2以上でもOK  c. 子供がナシ ならOK  d. 子供がいても、親権者が別れた配偶者側で、別居しているならOK  e.得にa-dまでこだわらない (3)(2)以外にその他の条件がある方は教えてください。 (4)もしも、お相手が ×離婚経験ありでお子さんと暮らしている親権者の方でも、結婚を考えられますか? (5)(4)について条件があれば、どんなことですか? (6) 再婚を希望だけれど、子供のことを考えると、、、 という方がよくいらっしゃいます。 お子さんを持つ、再婚希望の方には、以下のどのような方ならうまく行くと思いますか? ※理由もお願いします。  a. 同様に再婚希望でお子さんと同居している人  b. 同様に再婚希望でお子さんと別居している人  c. 再婚希望で、子供はナシの人  d. 初婚の人 (7)もしも、結婚(再婚)を考えるお相手の方が、お子さん同居の再婚希望者の場合、 よく周囲の方が、 「自分の子とお相手の連れ子、どちらも同じ様に愛情を注げないならば、結婚はしない方がよい。」という事を言われます。 しかしながら、お子さん同居の再婚希望者との結婚を考える側の方は、 「お子さんのことが第一に優先されてしまう気持ちはわかるが、恋愛に発展しなければ再婚もあり得ないので、再婚相手と連れ子の間を取り持つ、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の愛情や、配慮次第である。」 とおっしゃる方が多い様です。 こうした場合、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の、再婚相手に対する、どんな配慮があれば、うまく行くと思われますか?

noname#138785

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

昨晩このテーマで友人と話したばかりです。自分は結婚25年で配偶者が生きているうちは再婚もありませんが、未婚の友人は相手が子持ちの離婚経験者で相談を受けました。 なので自分の思った回答はこれです。 (1)結婚を考えます。 (2)e.得にa-dまでこだわらない (3)その相手と老後が幸せそうなら、決行。途中の諸々は二人で切り抜ける。 (4)難しそうだから避けて通る、というのは私の辞書にはない。 (5)自分の健康を害しそうな場合は、避ける。喫煙者、薬物使用者(香水と殺虫剤を含む)、借金・ギャンブルにはまった者、精神不安定等。 (6)aとb。子育ての経験者なら理解し合える。それが他人の子供でも。 (7)子供は世界の宝。自分が教育しなくて誰がする、という意思を共用出来る事。自分の子じゃないから知らないよーと知らんぷりを決めない事。血筋だけでなく個人差がある事を知っている事。親は平等でなく子供も平等でない。その複合家庭をうまく運営する事に協力出来る人。我慢をしすぎずに、じょうずに意思表示する事。

質問者

お礼

たくさんの質問にご回答ありがとうございます。

質問者

補足

(7)ですが、わかりにくくてすみません たぶん逆です。 仮に、回答者さんが、お子さんを持つ再婚希望の方とします。まずは再婚を目指して、子供はいるけれど、再婚のお相手候補と恋しなければ始まらないので、回答者さんやお子さんのことを理解と愛と再婚希望の気持ちを受入れてもらえなくてはなりません。 お相手からの配慮の前に、回答者さんご自身がお相手に対し、どんな配慮をすることが必要だと思いますか?

• cucumber-y
回答No.1

私は子ども二人連れて既に再婚しちゃったため回答権がないようですので少しだけ・・・ 無責任な周囲の声は気にしない 決断する時に「子どものため」などと絶対考えない (失敗した時「子どものせい」になります 親がそう思わなくとも子どもが責任を感じるケースも) 自分の子であろうと他人子であろうと愛情が注げるかどうかは誰にも分からない 二人の人生は二人で決めるしかない

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答権がない、なんて、おっしゃらないでください。 ご経験からの貴重なご意見は、今悩んでいる人に勇気を与えてもらえますから。