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「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

theodoreの回答

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.65

wa_jiroさん、こんばんは。前々から気になっていた質問ですが、やっと時間ができたので、参加させてください。 「質問者として」 1.答えてくださる方の自由だと思います。私が本当に知りたいこととズレた答えであっても、それは私がその質問をした状況に対するアドバイスになっていることがあるからです。 たまに的はずれな答えを書かれる方もいますが、それも「私はそれを聞いていると思われたのだなー」と、文章力の反省にもなります。 ただ、最初の回答者がずれていて、みんな右倣えしそうな気配の時は、補足で軌道修正させてもらいます。 2.入会当初は要領がわからなくて、お礼を書かずにポイントだけで締め切ったりしていましたが、自分が回答者になってみてからは、必ず全員にお礼を書いてポイント発行しています。 3.そんなことないです。討論にならないよう気を付けて、必ずお礼(書き込んでくださったことに対して)を含めたご返事をします。 「回答者として」 1.質問者が私の答えを誤解しているな、とか、十分に理解していないな、と思って、それが質問者にとって不利益になりそうだな、と思ったら再度投稿します。でも、小さなことでレスをふやすのはどうかと思いますので(重くなるから)、見逃せる範囲ならそのままです。  他人の質問に間違えた答えが書いてるのを見たときもしゃしゃり出たくなりますが、自分がそのスレッドの質問に対するちゃんとした答えを書けないときは、止めときます。 2.黙って通り過ぎます。 3.お礼がなく、ポイントだけ発行して(私にでも、他の方でも)締め切られた時は、初心者時代の自分を見ているようで苦笑いです。 後者の場合ですが、私はお礼のあったときだけメールが来るように設定していますので、自分が答えた質問でも、質問者がお礼を書いてこないかぎり、再度質問を見直すことはしません。そのまま忘れます(笑)。 これで最近失敗(?)したのですが、質問者の方が、補足で再度私に質問されていたのに、ずーっと気づかずにいたのです。「補足」だとメールが来ないのです。自分が補足要求したのではなかったので、その質問のことも忘れていたのです。無視したようで申し訳なかったです。 ※私は「関心のあるカテゴリ」の質問を一日一回のメールで送ってもらっているのですが、最近、知識の少ない私でも答えられそうだなと思った質問に限って、もう締め切ってあったりします。ちょっと寂しいです。この質問のように、締め切りが明示してあると、嬉しいですね。

wa_jiro
質問者

お礼

theodoreさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 締切日前1日に、新たなご回答が頂けると思いませんでした。 この質問を発した日より、かなりの日が経過しています。 恐らく、theodoreさんも、この内容の気持ちが心のどこかで 存在してあったのであろうと思いました。 私もあるキッカケで、この質問をしたのですが、この間の経過で 結果的には、そのキッカケと同様な事をしてしまいました。 自分で発した質問ですが、改めて、この内容は非常に難しいと 今では思っています。 もし、誰かが同じご質問をあげておられたら、自分はどういう内容で ご返事を書くだろうかと考えています。 質問当初での書き方と締切日1日前の書き方と異なっている事が おおいにあり得ると思っています。 非常に難しいですネ。 私も初心者ですが、もう少し経験を積んで、theodoreさんと同じような 気持ちが持てたらと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 theodoreさんの益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

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