OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

  • 困ってます
  • 質問No.139294
  • 閲覧数146
  • ありがとう数255
  • 気になる数0
  • 回答数65
  • コメント数0

お礼率 69% (55/79)

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や
仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。
しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。
そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を
したためております。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。
   (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)
 2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。
 3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数65
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.31
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

7番目のsdaruです。丁重な補足有難う御座います。
私は気持ちはともかく、年齢は若くは有りません。68歳。

このサイトに参加する中では、かなり高齢の内かと思います。
虚しさは質問者との年代差による感覚のづれかも知れません。

住まいが田舎町、都会に住む人との生活感覚のでづれかも知れません。
肉体の衰えはキーボード操作に自分でも虚しさを感じる時もあります。

それでも人間の生きていく中で、高齢者の知恵も必要と考えています。
と同時にこのサイトを通して、若い人、住まいの異なる人の感覚を身
につけたいと考えています。

自分の考えは前向きにしたい。愚痴を言うのもストレス発散の一方法ではないでしょうか。老眼鏡越しに覗く画面は結構疲れますが。

もし私と同じ様に疲れる人のことも考え、行間を出来るかぎり大切にしています。
これはと思う質問に一番と思って参加すると、既に3人も回答者がいたことも有ります。

知らないことは自力で調べる、と教えられて来た習性は今後も続けます。恐らく
質問することは無いと思います。また忘れることも早くなりました。

残念ですがこれも加齢かと考えます。それでも続けて行きます。貴方の質問
回答を見ることを楽しみに。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

sdaruさん、おはようございます。
昨日から出張しており、本日、皆様のご回答を拝見させて頂いております。
嬉しくもあり、悲しくもあり(出張前に全てのご回答者に返事を書いて
出かけたのですが‥、また、増えていました。(涙))

sdaruさんのご年齢を拝見させて驚きました。
非常に感激しております、ご高齢の方も、今までの生きたきた経験を
こういった形で出す事ができるのですネ。

よく、昔は、「おばあちゃんの知恵袋」と言っていたような気がします。
(茶化しているつもりでは、ありません)

私もそれ程、若くなく、自分では、このコーナーでは、かなりの高齢の
ような気がしていましたが、sdaruさんのご年齢を目にして、まだまだ
若造だと思いました。
もし、今の私がsadaruさんの歳まで、このコーナーを続けていけるか
と自分に問うと、「ん?」となってしまう自分がいます。

私も今年より、老眼用の低い度数の入った眼鏡をかけるようになって
そのお気持ちがよく分かります。

特に、今回のように、ご回答者の皆様より、より多くのご回答を
頂くと、それらを必死に読んでいくと‥。
指の疲れより、目が痛くなってきてしまいます。
やはり、【憂鬱】もその歳のせいかもしれませんネ。

大変参考になりました。
sadaruさんも、老眼鏡ごしのチェックは厳しいと思いますが、お身体に
ご自愛頂き、更なるご活躍をお祈り申し上げます。
sadaruさんのハンドル名を見るたびに、私も発奮できるように
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-23 10:11:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全64件)

  • 回答No.21
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

こういう質問は、サンプルが多い方がいいだろうと勝手に判断し、 他の皆さんと重複している部分が多々あるものの、回答に参りました。 【質問者として】 1.回答以外のことがあっても、事務的でもどちらでも構いません。   2.返答します。   同内容の回答が複数あっても、同じお礼文にはならないよう、   なるべくレスをいれられるポイントを見つけて、違う文章で   お礼をするように心がけてい ...続きを読む
こういう質問は、サンプルが多い方がいいだろうと勝手に判断し、
他の皆さんと重複している部分が多々あるものの、回答に参りました。

【質問者として】

1.回答以外のことがあっても、事務的でもどちらでも構いません。
 
2.返答します。
  同内容の回答が複数あっても、同じお礼文にはならないよう、
  なるべくレスをいれられるポイントを見つけて、違う文章で
  お礼をするように心がけている・・・つもりです。
  でも、その文章を考えて、無茶苦茶遅い返答になっているのが反省点です。
  
3.補足を使って、わからないところ、不満足なところを再度聞きます。

【回答者として】
  
1.再度、投稿します。
  締め切られていても、管理者に頼んで追加回答をいれてもらったことがあります。
  しかし、再投稿しても、わかってもらえる自信のない時は、放っておくこともあります。
  
2.「常軌を逸した質問」=「規約違反」ということであれば、
  管理人にメールします。
  警告というか、注意をしたことが何度かありますが、管理人から、
  そういう質問には答えないで、管理人にメールを下さい!
  と、さんざん怒られたので。
  規約違反でない場合、大体は無視します。
  無視しなければならないと、自制するようにします。

3.単純に締め切られた場合
  他の誰かにポイントがついていれば、「お礼」がなく寂しいものの納得します。
  
  そのままの状態の場合
  新たに質問をしたり、回答している=このサイトには来ているユーザには
  問題は解決していないの?まだわからない点があるなら補足して!
  といらいらします。
  その質問以来、このサイトで見かけない質問者であれば、諦めます。
補足コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

endersgameさん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。 そして、サンプルが多い方がよいと
判断頂き、さっきやっと最後のお一人への返事が書き終わった私に
良いサンプルを頂き大変感謝しております。(笑)

重複の事など気になさらないで下さい。
最後の文面が気になりました。
>新たに質問をしたり、回答している=このサイトには来ている
>ユーザには問題は解決していないの?まだわからない点があるなら補足して!
>といらいらします。

この時、そのユーザが別のジャンルに同様な質問を見つけられた場合に
endersgameさんは、その方のそのジャンルに投稿し、それらを
記載されますか?  
投稿日時 - 2001-09-22 00:26:52

  • 回答No.22

補足で御質問いただいたので、その回答を追加しますね。 > 【ご質問者へのご質問】の3にて、悪意が感じられた、事態関連して深く傷ついたとのご記入がありましたが、  すみません、あれはわたし自身の体験ではありません。仮想の事態に対しての答えです。  ただ、恋愛とか人生相談の欄でのやりとりを見たりしているうちに考え込むことがありましたので。  もし自分がこの回答で勢いで行動して結果が予想よ ...続きを読む
補足で御質問いただいたので、その回答を追加しますね。

> 【ご質問者へのご質問】の3にて、悪意が感じられた、事態関連して深く傷ついたとのご記入がありましたが、

 すみません、あれはわたし自身の体験ではありません。仮想の事態に対しての答えです。
 ただ、恋愛とか人生相談の欄でのやりとりを見たりしているうちに考え込むことがありましたので。
 もし自分がこの回答で勢いで行動して結果が予想よりはるかに悪かったら、逆恨みする気持ちがまったくないと言えるか、とか。
 あるいは、質問者は悪気がなくとも回答する側で同様の体験で似たような体験で傷ついたりした人がいたら、八つ当たりめいた気分で書き込みをしないとも言い切れないのではないか、とか。。
 そういう場合は、返事を書く側としては多少は時間が必要ではないかと思いましたので、△とさせていただきました。

> そして、ご自分が回答をなさった時に、引き続きそれをチェックされているとご記入になっていますが、その経過の途中に、(質問者と特定 回答者の間のやりとり)参加される事はありますか?。

 今のところ日が浅いためもあってかまだ激しくやりとりしているところは拝見してませんので、仮想での答えになりますが、、
 基本的な方針としては、特定回答者に対して問題ありと思っても質問者宛に書くことに決めています。
 踏み込むかどうかは、もともとの質問に対しての「これは」と思う答えを思いついた時に考えます。
 そういう時に書いた回答に、特定回答者の方がわたしの回答に対して何か感じられることももしかしたらあるかもしれませんが。

 今回のこの御質問には感心しました。
 こちらのサイトに来るようになって日が浅いので、こんなにたくさんの方がいらっしゃるんだなぁと感動しています。
 いつか、わたしの質問にも回答をくださる方が現れるかも?と心待ちにしています。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

noname#1438さん、補足に対してのご回答ありがとうございました。

その正直なご回答のなされように、敬服いたしました。
私もかくありたいと思います。

ついつい、回答を重ねる内に、私の当初の気持ちもわずかながら
変化していたのかもしれませんネ。

大変参考になりました。 また、当日の内に補足回答頂いた事
心より御礼申し上げます。(すいません、すぎてました。(笑))

また、noname#1438さんが、いつの日か、私が答えられるご質問を
された時には、心よりご回答させて頂きたいと思っております。
投稿日時 - 2001-09-22 01:14:05
  • 回答No.23
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

読むの大変そうですね。口下手な私は手短に。 >ご自分に向けた補足でもない時に >その内容を読んで、それに対して、コメントしますか? はい、いいかげんにしろと反感買うほど、 コメントする場合が多いです。 一対一でやり取りする場ではありませんし、 Time is money. 「時は金なり」の観点から 本来の補足対象者より先に口を出すことが多いです。 >この時、不愉快な思いはあり ...続きを読む
読むの大変そうですね。口下手な私は手短に。

>ご自分に向けた補足でもない時に
>その内容を読んで、それに対して、コメントしますか?

はい、いいかげんにしろと反感買うほど、
コメントする場合が多いです。
一対一でやり取りする場ではありませんし、
Time is money. 「時は金なり」の観点から
本来の補足対象者より先に口を出すことが多いです。

>この時、不愉快な思いはありませんか?

いい思いはしません。
だからこそ何としても真意を伝えようとして向きになります。
不快な時には、そそる質問以上に力入りますよ。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

artist0さん、ありがとうございました。
非常に参考になりました。
私も不愉快な事を起こして、「そそる」以上にならないように気をつけねば
と思います。
そして、質問者と一対一の不快な流れにならないように心するように
しましょう。
(私にも覚えがありますから‥)
投稿日時 - 2001-09-22 01:15:48
  • 回答No.20
レベル8

ベストアンサー率 27% (12/44)

こんばんは,wa_jiroさん.すごい数の回答ですね.お礼をするの大変そう ですね.でも,私にも回答させて!!(^^) 【ご質問者へのご質問】  1.関係ない余談とかって結構嬉しいです.何でも大歓迎です!  2.いくつあっても全てに書きますよ.書かないと気が済まないし,お礼の    気持ちを伝えるのは好きですしね.  3.そんなことないですよ.回答してくださっただけでも嬉しいですか ...続きを読む
こんばんは,wa_jiroさん.すごい数の回答ですね.お礼をするの大変そう
ですね.でも,私にも回答させて!!(^^)

【ご質問者へのご質問】
 1.関係ない余談とかって結構嬉しいです.何でも大歓迎です!

 2.いくつあっても全てに書きますよ.書かないと気が済まないし,お礼の
   気持ちを伝えるのは好きですしね.

 3.そんなことないですよ.回答してくださっただけでも嬉しいですから.
 
【ご回答者へのご質問】
 1.すると思います.意図が伝わらないと意味ないですし….

 2.前に警告したら削除されました.それからは無視するようにしています.

 3.<ただ単純に締め切られた場合の気持ち>
   単純に締め切られるとすごく悲しいです.他の回答者の方もおっしゃっ
  ていますが,締め切っただけまだいいかな,解決したんだなと思うように
  しています.こういうやり方はいいかどうかわかりませんが,最近は回答
  する前に質問者のユーザ情報を見て,回答するかどうか判断するようにし
  ています.

   <ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち>
    解決したのか何なのかわからないので非常に複雑な気持ちになります.
  こういう気持ちをできるだけ味わいたくないので,ユーザによって回答す
  るかどうか決めます.何だかそれも悲しいですね….  
補足コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

Minnyさん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。
お察しのとおりです、このように回答が頂けると思っていなかったので
そのお返事だけで手一杯の状態になってしまいました。(汗)

【憂鬱】とか言っておられないぐらいに、今、指がキーボードの上を
走り回っています。(笑)  自分が発した内容だけに‥。

やっとご返事が終わったと思い、目をやると、また、1通増えていました。
それが貴方でした。(笑)
これでは、10月7日に締め切るといった発言を取り消さなければならない
のではないかと思っています。(涙)
このままで増えつづけると、私は、今までの回答を行った方たちへの
返答もできない状態になりそうです。

さて、貴方もユーザ情報を参照して、ご回答をするかどうか判断されて
いるのですネ。
私もこの頃、そういった行動をとっている自分がいます。
これが、虚しい‥。
また、だんだんと、カテゴリーが偏っていっている自分が虚しい‥。

Minnyさんは、その虚しさは、どう処理していますか?
切り捨てですか、それとも、平常心を保ちますか?
投稿日時 - 2001-09-22 00:01:36
  • 回答No.19
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

私は、ごく最近(先月)からここを利用しています。したがって、あまり経験豊富ではありませんが、一応。 <質問者側> 1.基本的には、回答の趣旨が理解出来ればいいです。いろいろ書いてあって何が言いたいかわからないのは困ります。(そんな回答はもらった経験ないですけどね) 2.違う人であれば必ず書きます。「ありがとう」の一言だけでも書きます。自分が回答者なら嬉しいので。 3.その人が自分のために時間使 ...続きを読む
私は、ごく最近(先月)からここを利用しています。したがって、あまり経験豊富ではありませんが、一応。

<質問者側>
1.基本的には、回答の趣旨が理解出来ればいいです。いろいろ書いてあって何が言いたいかわからないのは困ります。(そんな回答はもらった経験ないですけどね)
2.違う人であれば必ず書きます。「ありがとう」の一言だけでも書きます。自分が回答者なら嬉しいので。
3.その人が自分のために時間使って回答してくれたことに対して、書きます。回答内容の如何を問いません。ちなみに、不快に感じる内容に対しては、けんかを売るかもしれません。(笑。これも、そんな経験はありませんが)

<回答者側>
1.たんなる誤解の場合は、他に正解を書いている人がいるときは、特に書きません。曲解されている場合は、相手の真意を問い、自分の真意を知ってもらうために書きます。場合によってはけんかを売ります。(またまた、こんな経験はありませんが)
2.自分が何か書こうとしている間に、あっという間に他の方たちが書き込んでくださるので、みなさんにお任せしてます。
3.なんの返事もなく締め切られるよりも、ほったらかしの方がいい気はしません。もっとも、「マイページ」で2,3ページ以降へいってしまったら、忘れてしまいますが。

私は、主にコンピューター(プログラム関係)で回答していますが、このカテゴリーでは、不愉快な質問や回答はまずないので、非常に気持ちよく利用しています。
なんにしろ、回答する時は質問者の、質問する時は回答者の立場になることが大事ですね。
では。
補足コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

maruru01さん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
非常に喧嘩早いご性格のようですね。(笑)
(恐らく、書かれている以上に、落ち着いていらっしゃるような気がしますが‥)

>にコンピューター(プログラム関係)で回答していますが、このカテゴリーでは
>、不愉快な質問や回答はまずないので、

との事ですが、例えば、それが、このネット上で公開すべきでない事であった
場合には、どのように感じられますか?。
投稿日時 - 2001-09-21 23:58:07
  • 回答No.17
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

 よくぞ質問してくださいました。最近、同様の心境になることがあります。 【ご質問者へのご質問】  1.なんでも書いて欲しいです。逆に質問でも、自慢話でも。親しみを感じます。  2.数回答があった場合には、必ず、内容に応じて全部返事しています。  3.回答が不満足であった場合にも、出したくなくなることは、ありません。それなりに返事を出します。(少なくとも無料で書いていただいていますから、感 ...続きを読む
 よくぞ質問してくださいました。最近、同様の心境になることがあります。

【ご質問者へのご質問】
 1.なんでも書いて欲しいです。逆に質問でも、自慢話でも。親しみを感じます。
 2.数回答があった場合には、必ず、内容に応じて全部返事しています。
 3.回答が不満足であった場合にも、出したくなくなることは、ありません。それなりに返事を出します。(少なくとも無料で書いていただいていますから、感謝します。)
 注:本当に知りたく、自分で調べて分らないときだけ質問をしています。

【ご回答者へのご質問】
 1.他のご回答に自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載した回答を再度投稿することもあります。
 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合には、
   それを無視します。
 3.回答した際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合は、なんとなく淋しい感じかな。
   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合は、これは、むなしい。(これは、あるカテゴリーに、特に多いことが簡単に分りましたので、マイページで、前歴を調べて心構えをしています。)

  回答も質問も楽しくしています。また自分でも復習・勉強になりありがたいです。ポイントは、成り行きです。
補足コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

ikkyu3さん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。
貴方も、同様の心境になりますか。

ご回答される際、その質問者の履歴等を調べられますか?
>これは、あるカテゴリーに、特に多いことが簡単に分りましたので、~
この時、ikkyu3さんは、そのカテゴリーの回答を回避されますか?
また、そのカテゴリーは、ikkyu3さんにとって、趣味ですか、
仕事の関係ですか、それとも興味ですか、そして、それらから
遠ざかりますか?
(もし、差し支えの無いところで、構いませんので、ご返事が頂けたら
 非常に嬉しく思います。)
投稿日時 - 2001-09-21 23:09:46
  • 回答No.18
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

wa_jiroさん、こんにちは。 【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)  1.回答してくださる人の考え方を尊重します。  2.みなさん、全員に、お返事しています。  3.不満足な回答は、ありませんでした。    それぞれに、貴重な意見ばかりでした。 【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)  1.しません。  2. ...続きを読む
wa_jiroさん、こんにちは。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答してくださる人の考え方を尊重します。
 2.みなさん、全員に、お返事しています。
 3.不満足な回答は、ありませんでした。
   それぞれに、貴重な意見ばかりでした。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.しません。
 2.しません。
 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切るのは、
   とくになにもおもいません。
   かならずお礼をかかなければならない理由は、ないからです。

   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態のときは、
   ときどき、どうなったか気になります。
   解決したのかすこし、心配です。
   
補足コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

tipsさん、こんばんわ。
大変明快なご回答ありがとうございました。
特に、ご回答者への質問での
1,2は、単純明快で、私の方が質問がなんだったのか忘れてしまいました。(笑)
(ご免なさい、決して茶化している訳ではありません)

失礼ですが、今までに不愉快な思いは、された事はないのでしょうか?
だとしたら、どういった点を注意して、ご回答を記入されていますか?
ご回答を記入する場合、始めからそのご返事がないものとして
ご記入になりますか?。
投稿日時 - 2001-09-21 23:55:11
  • 回答No.24
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんばんは。私もそれほど経験豊富ではないですが、参加させてください。 【ご質問者へのご質問】 1.いいえ。それ以外の余談でも何でも書いていただけると楽しいし、親しみが持てていいです。 2.いいえ。複数回答でも必ずそれぞれにお礼します。自分が回答したときに自分のところに「お礼」がついてないとなんとなく寂しいし・・・(^ ^ゞ 3.いいえ。不満足であった場合、補足するなどして、次の情報を待ちます。 ...続きを読む
こんばんは。私もそれほど経験豊富ではないですが、参加させてください。

【ご質問者へのご質問】
1.いいえ。それ以外の余談でも何でも書いていただけると楽しいし、親しみが持てていいです。
2.いいえ。複数回答でも必ずそれぞれにお礼します。自分が回答したときに自分のところに「お礼」がついてないとなんとなく寂しいし・・・(^ ^ゞ
3.いいえ。不満足であった場合、補足するなどして、次の情報を待ちます。たとえ自分の求めた答えでなくても、せっかく回答してくださったのに無視はできません。

【ご回答者へのご質問】
1.場合によってはします。他の方の回答で補えると思った場合や、「言っても無駄かな・・・」と思った場合などはしません。
2.することもありましたが、最近はほぼ無視しています。(管理者からさんざん「回答するな」と言われたし・・・)犯罪を助長するなどと思った場合は管理者にメールします。
3.単純に締め切られた場合:釈然としないものは残りますが、とりあえず本人は回答を理解したのだと思って諦めます。
そのままの状態の場合:「何か反応してよ!!」と言いたくなりますが、言っても仕方ないので、しばらくは「お礼」などをチェックしてみますが、履歴のページが2ページ目以降になった辺りで忘れます。回答する場合にその方の質問履歴までは調べませんが、たまたま覚えていた場合は回答しないことも・・・

特に後者は「質問専門」の方が多いように思います。(もちろん質問専門の方が全てそうだというわけではありません。念のため)。自分が回答した経験がないから、回答する側の気持ちがわからないのでしょうか??
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

mitchelさん、ご回答ありがとうございます。
>そのままの状態の場合:「何か反応してよ!!」と言いたくなりますが、
>言っても仕方ないので、しばらくは「お礼」などをチェックしてみますが、
私は、気になってしかたがありません(笑)
かならず、履歴が後ろにいこうが、それをたどって見てしまいます。
アクセス時間が異常にながいのは、この為です。(笑)

頂いた内容で、非常に、共感し、この質問でも理解できた事がありました。
>特に後者は「質問専門」の方が多いように思います。
>(もちろん質問専門の方が全てそうだというわけではありません。念のため)。
>自分が回答した経験がないから、回答する側の気持ちがわからないのでしょう
>か??
反対の立場ですが、今回、私は【憂鬱】になったので、初めて質問をしてみて
ご質問者の視点を知る事ができました。
ご質問者にしても、色々なご回答者からくる違った意見や考え方に対して
その数が多くなれば成る程、ご返事を書くことが辛くなるのであろうという事が。

とても参考になり、私も質問者の立場に立って、次回のご回答を行う際に
留意したいと思っています。

夜分遅くにご回答を頂いて感謝しております。
これからも、ご質問者にとって、良きご回答者であり、活躍される事を
お祈り申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-22 01:34:02
  • 回答No.25
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。 <質問者として>  1)質問によります。純粋に学問的、知識的な物を追求している時は事務的な回答でむしろいいと思います。そうでなく、個人の感覚、見識を問う質問の場合は 多少の脱線、違った角度からのアプローチなどは大歓迎です。 2)いいえ。回答者の方はどんな回答であれ(悪意、冷やかし、中傷は除く)時間を私のために割いてくださったのだから、多少的外れであってもきちんと全員にお礼をし ...続きを読む
こんばんは。

<質問者として>
 1)質問によります。純粋に学問的、知識的な物を追求している時は事務的な回答でむしろいいと思います。そうでなく、個人の感覚、見識を問う質問の場合は
多少の脱線、違った角度からのアプローチなどは大歓迎です。

2)いいえ。回答者の方はどんな回答であれ(悪意、冷やかし、中傷は除く)時間を私のために割いてくださったのだから、多少的外れであってもきちんと全員にお礼をします。ただ一度だけ、「~~って何ですか?」という質問に短期間に似た回答が殺到した時だけは非常に困って、にっちもさっちもいかなくなり、ポイントだけつけて閉めました。

3)いいえ。理由は2)と同じです。

<回答者として>
1)少し、意味がわからないのですが「本意」が伝わってないのは、質問者に対してということですよね?(自分以外の複数の回答者に対してーという意味ではないですよね?)深刻な質問の場合は再度、投稿します。他に正解者がいて、なおかつライトな質問の時はしません。

2)極端ですが、「今から命を絶ちたい」という質問に必死になって思いとどまるよう投稿したことがありました。それは管理者から、短時間の内に質問ごと削除されました。恋愛相談に常軌を逸した方がいた時には、2回管理者にメールを送りました。(それは同一人物でしたが)
特に2回目はgooでのやり取りそのものを、其の方の個人のホームページに転載し、揶揄するといった悪質なものでしたので、黙っていられませんでした。

3)あまり、いい気持ちはしないですが、始めたころに比べると気にしないようにしています。まだ、そのまま放置の方が何か事情が?と考えられるだけマシでしょうか?ウルトラ頭にくるのは、自分一人の回答で、ポイントも返事(あえてお礼とはいいたくないです)もなく短時間で突然閉められた時です。
最近ありました。意見を問うものではないのになんでかな?と久しぶりにプリプリしました。
前は、参加しながら動揺したり落ち込むことがありましたが、最近は自分のスタンスさえしっかりし、サイトの目指す基本路線を踏み外さない限り、他人がどうあろうとあまり気にしなくなってきたーというところでしょうか。(でもたま~に上のようなことがあってムカッときますが・・・笑)

まったく同じ質問ではありませんが、同じようにサイトのあり方をめぐって別のご質問がたてられています。参考までにそちらもご参照下さい。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。
それも参考URLまで教えて頂いて感謝しております。
ちょっと覗きましたが、そちらも、その前があり、今日中(?)には
(もう、この質問で6時間立って日が変わってしまいました‥笑)
その全貌は読めないようです。
ゆっくり読まさせて頂きたいと思っています。

回答者として、の1は、両方の意味があります。
ひとつは、対ご質問者と、他は、その質問者の対ご回答者と意味を
考えています。

>自分一人の回答で、ポイントも返事(あえてお礼とはいいたくないです)
>もなく短時間で突然閉められた時です。
私も最近、そう言った質問に二度出会いました。
ご回答を差し上げようとした瞬間、この回答は締め切られましたとの表示が
発生し、非常に驚くとともに、なにかいいようの無い気持ちを抱いた事を
覚えています。
しかし、gomuahiruさんの今回のお話しで、不審な気持ちの一部は
晴れました。
(本当に感謝しています。)

夜分に、ご回答を頂きありがとうございました。
これからも、ご回答者の為に、ご活躍を期待しております。
投稿日時 - 2001-09-22 01:55:40
  • 回答No.30
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

補足への回答です >>締め切られない質問は腹が立ちますね、正直。 >と記入になっておられますが、その時、気持ちの切り替えはどう OKのシステム上の欠陥とあきらめます。何度か、締め切りを催促しようと思ったこともありますけど、思いとどまりました。腹は立ちますが、こういうコミュニティーの暗黙のルール(ネチケット?)を知らない人だと割り切りれますから。 >また、その締め切られていない方が再度質問をさ ...続きを読む
補足への回答です
>>締め切られない質問は腹が立ちますね、正直。
>と記入になっておられますが、その時、気持ちの切り替えはどう
OKのシステム上の欠陥とあきらめます。何度か、締め切りを催促しようと思ったこともありますけど、思いとどまりました。腹は立ちますが、こういうコミュニティーの暗黙のルール(ネチケット?)を知らない人だと割り切りれますから。

>また、その締め切られていない方が再度質問をされていたらどう反応されますか?。
>(自分の回答に満足していないから、別の質問をあげている?と考えられますか?)
あぁ、なるほど^^;)、そういう考えもあるんですね。私はここのシステムを知らない初心者クラスの人なんだと思ってました。2回目は、そうですね、回答は付けませんね。

パソコン通信時代から(殆どROMですが)として見てきましたが、こう思うことはありました。ただ、INETに時代が移行してからは顕著に感じます。繰り返しになりますが、ここOKに関して言えば、もう少しシステムの改良が必要と感じますね。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

yatokesaさん、おはようございます。
本日、出張より戻り、この質問箱を見てガックリしているwa_jiroです。
出張前に、ご回答者の皆様にご返事を書いて、出かけたのですが
本日みると36通。(涙)

貴重なご補足回答ありがとうございました。
私も
>はここのシステムを知らない初心者クラスの人なんだと思ってました。
そう思うようにしようと思います。
しかし、そのような人がジャンルを変え、似たような質問をされており、
また、別のジャンルに異なる質問をいくつか投稿されているのを拝見
させて頂くと、自分の行動が何か虚しくなります。
多分、そのご質問者は、寂しいのだろうと思うようにしたいと思います。

ご返事が遅れた事、重ねてお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-23 10:10:24
64件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ