• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.59

wa_jiroさん、こんばんは。 このご質問は、質問された当日に気が付いておりましたが、私は自分が質問を立ち上げていて、全ての方にお礼がし終わるまでは極力回答しない!というスタンスなので、遅れてやってまいまりました。(*^^*) 【ご質問者へのご質問】 1)どちらでも構いません。   ただ、URLのみのご回答だと、どの部分を読んでいいのかわからなくなるときもあるので、何か1言コメントをつけていただけると有難いです。 2)私の基本スタイルとして、お礼は全て書きます。   (「お礼は不要です」と書かれてあっても、なるべくお礼しています。) 3)出します。   どこが不満なのか、きちんと伝えます。   ご回答者の方は自分の為に、いろいろと考えて下さったり、答えを用意してくれたりと時間を割いて下さっています。   お互いの気持ちを確認しあう事も必要だと思っています。 3に関連してですが、書けないこともあります。 私は回答者間でやり取りをされるのは、好きなほうではありません。 でも、「ここで私が何か言って、水を差すのも何だし・・・」と、思い悩んだ事もあります。 また「回答部分のない回答」も困ります。 いわゆる「常連回答者」が多くなると起こってしまう現象かもしれませんが、自分の言いたい事だけ言って、回答部分がないのでは?というご回答をいただいたことがあります。 その時は、お礼のしようがないので、本当に頭を悩ませました。 【ご回答者へのご質問】 1)します。   誤解されたままだと嫌なので。   そのまま、放置するということは、自分の評価を下げる事にも繋がると思っていますし。 2)警告したことも過去に多々あります。   でも、今はなるべく管理者様へメールするようにしています。 3)寂しいですが、最近は気にしていません。   と、言うのも、今、私は「お礼しない人には回答しない」という我侭な性格だからです。   ですので90%くらいの確率でお礼はもらっています。   たまに気まぐれで、「この人はお礼しない人かも」と思いつつ回答することもありますが、それは最初からわかっている事なので、気にもなりません。   逆にそう思っていてお礼をいただけると嬉しくなります。 No.25のgomuahiruさんが紹介されている質問者が私です。 あの中に私の「憂鬱」が詰まっていたかも。(^^;) 今は優しいご回答者様達のおかげで、元気になりました♪ あ!私も「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていますから、お礼でも補足でも、ごゆっくりで構いませんよ。(^^)

wa_jiro
質問者

お礼

yayupuu3さん、こんばんわ。 >全ての方にお礼がし終わるまでは極力回答しない!というスタンスなので、 >遅れてやってまいまりました。 ありがとうございました。 私も本日やっと最後の方にご返事が終わったばかり のところでご配慮頂き‥(笑) ところで、yayupuu3さんのご記入になった事は私も非常に耳が痛い事です。 >回答者間でやり取りをされるのは、好きなほうではありません。 >また「回答部分のない回答」も困ります。 ご質問が自分の仕事に近い内容であった場合に、それにご回答されている 違うご回答者がとんでもない事をご教授になるのは、どうも黙って見過ごし かねる時があります。 その時は、自分を抑えて、そのご回答者と質問者に翻意を促したのですが そのご質問者に反撃を喰らってしまいました。 それについて、再度投稿しようと考え、原稿をしたため、いざ投稿と 思ったら、締め切られていました。 翌日、私は、専門家とプロについて、会社で口論を吹っかけて しまいました。(笑)  (やつあたりですよネ‥まったく) やはり、私の歳のせいなのか、頭が固いせいなのか(笑)計りかねますが yayupuu3さんと同じように、お互いの気持ちを確認しあう行動を とりたがります。 (そして‥長文になってしまいます。笑) どうですか、yayupuu3さんは、長文のご回答を貰うとどう思いますか。 うざったいですか?。 それとも、それでも許せますか? ちょっと前までは、仕事の関係に近いご質問のご回答は、止めていた時期 がありました。 (これは、決して前述の内容のせいではありません) 自分の仕事の関係のご回答は、どうしても味気ないと感じてきたからです。 どうも人との触れ合いがなさすぎる質疑に何か味気なさがあったからです。 今は、再開しておりますが、それは、やはり喜びのご返事があるからです。 しかし、本日は、すこし疲れ気味です。 以前私がご回答さしあげた方が、どうも悩んであり、転職しようと考えてある 事を知ったからです。 よかれと思ってアドバイスした事がかえって裏目になり、その方を苦労 させる事になったのではないかと思って‥。 非常に辛い気持ちで一杯です。 そして、その方が女性である事も今日知りました。 その方へのご返事を精一杯の気持ちを込めて書いたのですが、伝わるのか どうか不安で、他のご質問のご回答を沢山してしまいました。 長々と書いてしまいました。 お許し下さい。 yayupuu3さんご回答本当にありがとうございました。 そして、長々と愚痴みたいな雑文を書いてしまった事深くお詫び申し上げます。