• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.59

wa_jiroさん、こんばんは。 このご質問は、質問された当日に気が付いておりましたが、私は自分が質問を立ち上げていて、全ての方にお礼がし終わるまでは極力回答しない!というスタンスなので、遅れてやってまいまりました。(*^^*) 【ご質問者へのご質問】 1)どちらでも構いません。   ただ、URLのみのご回答だと、どの部分を読んでいいのかわからなくなるときもあるので、何か1言コメントをつけていただけると有難いです。 2)私の基本スタイルとして、お礼は全て書きます。   (「お礼は不要です」と書かれてあっても、なるべくお礼しています。) 3)出します。   どこが不満なのか、きちんと伝えます。   ご回答者の方は自分の為に、いろいろと考えて下さったり、答えを用意してくれたりと時間を割いて下さっています。   お互いの気持ちを確認しあう事も必要だと思っています。 3に関連してですが、書けないこともあります。 私は回答者間でやり取りをされるのは、好きなほうではありません。 でも、「ここで私が何か言って、水を差すのも何だし・・・」と、思い悩んだ事もあります。 また「回答部分のない回答」も困ります。 いわゆる「常連回答者」が多くなると起こってしまう現象かもしれませんが、自分の言いたい事だけ言って、回答部分がないのでは?というご回答をいただいたことがあります。 その時は、お礼のしようがないので、本当に頭を悩ませました。 【ご回答者へのご質問】 1)します。   誤解されたままだと嫌なので。   そのまま、放置するということは、自分の評価を下げる事にも繋がると思っていますし。 2)警告したことも過去に多々あります。   でも、今はなるべく管理者様へメールするようにしています。 3)寂しいですが、最近は気にしていません。   と、言うのも、今、私は「お礼しない人には回答しない」という我侭な性格だからです。   ですので90%くらいの確率でお礼はもらっています。   たまに気まぐれで、「この人はお礼しない人かも」と思いつつ回答することもありますが、それは最初からわかっている事なので、気にもなりません。   逆にそう思っていてお礼をいただけると嬉しくなります。 No.25のgomuahiruさんが紹介されている質問者が私です。 あの中に私の「憂鬱」が詰まっていたかも。(^^;) 今は優しいご回答者様達のおかげで、元気になりました♪ あ!私も「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていますから、お礼でも補足でも、ごゆっくりで構いませんよ。(^^)

wa_jiro
質問者

お礼

yayupuu3さん、こんばんわ。 >全ての方にお礼がし終わるまでは極力回答しない!というスタンスなので、 >遅れてやってまいまりました。 ありがとうございました。 私も本日やっと最後の方にご返事が終わったばかり のところでご配慮頂き‥(笑) ところで、yayupuu3さんのご記入になった事は私も非常に耳が痛い事です。 >回答者間でやり取りをされるのは、好きなほうではありません。 >また「回答部分のない回答」も困ります。 ご質問が自分の仕事に近い内容であった場合に、それにご回答されている 違うご回答者がとんでもない事をご教授になるのは、どうも黙って見過ごし かねる時があります。 その時は、自分を抑えて、そのご回答者と質問者に翻意を促したのですが そのご質問者に反撃を喰らってしまいました。 それについて、再度投稿しようと考え、原稿をしたため、いざ投稿と 思ったら、締め切られていました。 翌日、私は、専門家とプロについて、会社で口論を吹っかけて しまいました。(笑)  (やつあたりですよネ‥まったく) やはり、私の歳のせいなのか、頭が固いせいなのか(笑)計りかねますが yayupuu3さんと同じように、お互いの気持ちを確認しあう行動を とりたがります。 (そして‥長文になってしまいます。笑) どうですか、yayupuu3さんは、長文のご回答を貰うとどう思いますか。 うざったいですか?。 それとも、それでも許せますか? ちょっと前までは、仕事の関係に近いご質問のご回答は、止めていた時期 がありました。 (これは、決して前述の内容のせいではありません) 自分の仕事の関係のご回答は、どうしても味気ないと感じてきたからです。 どうも人との触れ合いがなさすぎる質疑に何か味気なさがあったからです。 今は、再開しておりますが、それは、やはり喜びのご返事があるからです。 しかし、本日は、すこし疲れ気味です。 以前私がご回答さしあげた方が、どうも悩んであり、転職しようと考えてある 事を知ったからです。 よかれと思ってアドバイスした事がかえって裏目になり、その方を苦労 させる事になったのではないかと思って‥。 非常に辛い気持ちで一杯です。 そして、その方が女性である事も今日知りました。 その方へのご返事を精一杯の気持ちを込めて書いたのですが、伝わるのか どうか不安で、他のご質問のご回答を沢山してしまいました。 長々と書いてしまいました。 お許し下さい。 yayupuu3さんご回答本当にありがとうございました。 そして、長々と愚痴みたいな雑文を書いてしまった事深くお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 質問者が質問を締め切った直後に回答者が回答したらどうなる?

    あるとき回答者は、質問に回答しようと「この質問に回答します」をクリックしました。 そのときまさに、質問者は質問を締め切ろうと、「この質問を締め切ります」をクリックし、質問を締め切ってしまいました! それを知らずに回答者は、回答内容を打ち込み、「回答を投稿する」をクリック! ――前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、 回答者は回答できるのでしょうか? それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、 回答者は回答できなくなるのでしょうか?

  • 質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとん

    質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとんちん回答のみが寄せられてしまい、そのまま過去ログの中に埋もれてしまった場合、現在のシステムでは質問の締めきりも削除もできません。現在いただいている回答にベストアンサーをつけると、後から見る人にあらぬ誤解を与えてしまいます。できることなら別人から「あ」というだけの回答を投稿していただいてその方にベストアンサーをつけて締め切り処理をしたいくらいなのですが、他の質問上で過去の質問に回答していただけるように呼びかけるためのテンプレートなど、退会処理をして同じIDで登録し直す以外に何か方法はありませんでしょうか。

  • 質問内容によって回答するかどうか判断する

     少し気になったので質問します。  質問内容にもよりますが、私は質問サイトに投稿されている質問を読んで「自分で回答できる」と思っても内容次第では「専門家の判断が必要かもしれない」とか「質問内容が少しおかしい」と判断したりした場合はあえて回答をせずに様子を見る場合がありますが、これは変ですか?(他の回答者さんの回答やお礼を読んで回答する場合があります)  状況によっては質問者さんが質問の冒頭で「急いでいます」とか「緊急」と表示している場合もあるのですが、私は「間違った解答をしたくない」とか「様子がおかしい」という判断をしたらすぐには回答をせずに様子を見ながら回答をしたりします。

  • 回答のない質問を締め切りにしたいのですが…

    先日、質問を投稿したのですが、まったく回答がありません。あきらめて、もう締め切りにしたいのですが、方法が分かりません。どうぞ教えてください。

  • 質問や回答の削除についてお聞きします。

    (1)質問を投稿してから削除したくなったときはどうすればいいのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (2)質問に回答が一つでも入ると、その質問は削除できなくなってしまうのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (3)自分で回答をしたものは、締め切り前ならその回答を削除できますか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 ※以上です。解る方がいましたらどうか教えてください。

  • 質問の締め切り方法

    質問の締め切りが出来なくなりました。 2009年6月6日に質問番号「5021051」にて質問をしておりましたが、締め切らせて頂きたく。 ところが、締め切りの選択部分が無く、締め切れなくなりました。 事務局への連絡方法? こうすれば→締め切り・お礼ポイントの付与が出来る。 を、お教え願えませんでしょうか・・・。 ◇経緯 *質問を投稿後に、1件の回答を頂きました。 (なぜか、その翌々日くらいに回答が削除になっていました) *その後には回答が無く、(投稿後1週間を経過しておりますので、質問内容&表現が適切ではない?、関心が薄いテーマー?)締め切りたいと思いましたが、表題の通り、原因は不明ですが、締め切りの選択項目がありません。 *質問の当事者以外では元々表示されない等で、状況が分かり難い。 または、単なる、私の操作の誤り、うっかりミスかも分かりませんが→このまま質問を放置しておくのも・・・マナー&ネチケットの観点から見て良くないと思いますので、本件の場合の締め切り方法&手順を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa5021051.html

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??

  • 当方では質問・回答に責任を持てません。

    わたくしの質問・回答・お礼・補足は基本的にOKウェーブ などの団体のご都合で改編・修正・削除等されます。 なのでわたくしの過去の質問・回答に対して当方では責任を 持てません。 わたくしの語った事では無い事も、あたかもわたしが語った かの様に言われますし、そのほかいろいろあって、 回答者に、質疑・回答の責任をあなた(質問者のわたし)が 持てと言われても、逆にどうしろと言うのでしょう? NTTが大元であると言え、やはり民間団体のOKウェーブに 維持管理をさせているわけで、その民間団体の利益となる 様に、情報が改ざんされるわけで、だから、わたしに発言の 責任を持てと言われても、それはOKウェーブの考える 質疑内容なので、それをわたしに責任を持てと言われても、 大変困るところなわけでして。 確かに、元の文章はわたしが作りましたよ、 でもかなりの部分でわたしの意に反する修正を受けていますので。 皆様の質疑もそう言った面が強いと感じませんか? 【質問】 それでもわたしに過去の質疑の責任をわたしに持てと言いますか? 思うところ教えていただけると幸いです。 改編されたわたしの情報で、お前のここが間違っている、 あそこが間違っている、言われても理不尽さを感じるわけでして。 ならばこのサイトを利用しなければ良いだろ?と言うのも ごもっともな意見なのですがね。 あぁ、「Yahoo!知恵袋」とはまた別の「教えて!goo」の問題点を、 今わたし、感じています。

  • 質問に回答をして締め切るとき

    こちらで質問をして回答をする時、もう閉め切りたいと思っても 回答がひとつしかない場合、該当無しというところにチェックするしか 閉め切る方法はないのでしょうか? 相手の方にポイントを差し上げることはできませんか? こちらも回答下さった方にはきちんとお返事して早めに締め切りたいのですが 自分の思うような回答が無い場合や回答の数自体が少ない(0か1)場合 どうすればいいのでしょうか? まだ慣れない私にどうぞよいアドバイスを。

  • 良回答と次点との付け間違い訂正するには?

    質問締め切り時にミスをして、良回答と次点とが逆にしてしまいました。 訂正または回答者にお詫びする方法はありますか? 次のような状況で悩んでおります。 なお、goo事務局へは約47時間前に問い合わせましたが、自動受付のあとまだ返事が無いので、このカテゴリーで改めてお尋ねしています。 ◆状況説明 質問に対して、お二人の方から回答を頂き、ともに満足できるものであったので、 (1)先着回答のお礼には「ありがとうございました」 (2)次着回答のお礼には、お礼に「先着順にポイントさせて頂きました」添え書き (3)締め切り時のマーク間違いと確認ミスをしたため、自分の意思およびお礼文の内容に反するポイントになってしまい回答者にご迷惑をかけてしまいました。