• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

maruru01の回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.19

私は、ごく最近(先月)からここを利用しています。したがって、あまり経験豊富ではありませんが、一応。 <質問者側> 1.基本的には、回答の趣旨が理解出来ればいいです。いろいろ書いてあって何が言いたいかわからないのは困ります。(そんな回答はもらった経験ないですけどね) 2.違う人であれば必ず書きます。「ありがとう」の一言だけでも書きます。自分が回答者なら嬉しいので。 3.その人が自分のために時間使って回答してくれたことに対して、書きます。回答内容の如何を問いません。ちなみに、不快に感じる内容に対しては、けんかを売るかもしれません。(笑。これも、そんな経験はありませんが) <回答者側> 1.たんなる誤解の場合は、他に正解を書いている人がいるときは、特に書きません。曲解されている場合は、相手の真意を問い、自分の真意を知ってもらうために書きます。場合によってはけんかを売ります。(またまた、こんな経験はありませんが) 2.自分が何か書こうとしている間に、あっという間に他の方たちが書き込んでくださるので、みなさんにお任せしてます。 3.なんの返事もなく締め切られるよりも、ほったらかしの方がいい気はしません。もっとも、「マイページ」で2,3ページ以降へいってしまったら、忘れてしまいますが。 私は、主にコンピューター(プログラム関係)で回答していますが、このカテゴリーでは、不愉快な質問や回答はまずないので、非常に気持ちよく利用しています。 なんにしろ、回答する時は質問者の、質問する時は回答者の立場になることが大事ですね。 では。

wa_jiro
質問者

補足

maruru01さん、こんばんわ。 ご回答ありがとうございました。 非常に喧嘩早いご性格のようですね。(笑) (恐らく、書かれている以上に、落ち着いていらっしゃるような気がしますが‥) >にコンピューター(プログラム関係)で回答していますが、このカテゴリーでは >、不愉快な質問や回答はまずないので、 との事ですが、例えば、それが、このネット上で公開すべきでない事であった 場合には、どのように感じられますか?。

関連するQ&A

  • 質問者が質問を締め切った直後に回答者が回答したらどうなる?

    あるとき回答者は、質問に回答しようと「この質問に回答します」をクリックしました。 そのときまさに、質問者は質問を締め切ろうと、「この質問を締め切ります」をクリックし、質問を締め切ってしまいました! それを知らずに回答者は、回答内容を打ち込み、「回答を投稿する」をクリック! ――前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、 回答者は回答できるのでしょうか? それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、 回答者は回答できなくなるのでしょうか?

  • 質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとん

    質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとんちん回答のみが寄せられてしまい、そのまま過去ログの中に埋もれてしまった場合、現在のシステムでは質問の締めきりも削除もできません。現在いただいている回答にベストアンサーをつけると、後から見る人にあらぬ誤解を与えてしまいます。できることなら別人から「あ」というだけの回答を投稿していただいてその方にベストアンサーをつけて締め切り処理をしたいくらいなのですが、他の質問上で過去の質問に回答していただけるように呼びかけるためのテンプレートなど、退会処理をして同じIDで登録し直す以外に何か方法はありませんでしょうか。

  • 質問内容によって回答するかどうか判断する

     少し気になったので質問します。  質問内容にもよりますが、私は質問サイトに投稿されている質問を読んで「自分で回答できる」と思っても内容次第では「専門家の判断が必要かもしれない」とか「質問内容が少しおかしい」と判断したりした場合はあえて回答をせずに様子を見る場合がありますが、これは変ですか?(他の回答者さんの回答やお礼を読んで回答する場合があります)  状況によっては質問者さんが質問の冒頭で「急いでいます」とか「緊急」と表示している場合もあるのですが、私は「間違った解答をしたくない」とか「様子がおかしい」という判断をしたらすぐには回答をせずに様子を見ながら回答をしたりします。

  • 回答のない質問を締め切りにしたいのですが…

    先日、質問を投稿したのですが、まったく回答がありません。あきらめて、もう締め切りにしたいのですが、方法が分かりません。どうぞ教えてください。

  • 質問や回答の削除についてお聞きします。

    (1)質問を投稿してから削除したくなったときはどうすればいいのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (2)質問に回答が一つでも入ると、その質問は削除できなくなってしまうのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (3)自分で回答をしたものは、締め切り前ならその回答を削除できますか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 ※以上です。解る方がいましたらどうか教えてください。

  • 質問の締め切り方法

    質問の締め切りが出来なくなりました。 2009年6月6日に質問番号「5021051」にて質問をしておりましたが、締め切らせて頂きたく。 ところが、締め切りの選択部分が無く、締め切れなくなりました。 事務局への連絡方法? こうすれば→締め切り・お礼ポイントの付与が出来る。 を、お教え願えませんでしょうか・・・。 ◇経緯 *質問を投稿後に、1件の回答を頂きました。 (なぜか、その翌々日くらいに回答が削除になっていました) *その後には回答が無く、(投稿後1週間を経過しておりますので、質問内容&表現が適切ではない?、関心が薄いテーマー?)締め切りたいと思いましたが、表題の通り、原因は不明ですが、締め切りの選択項目がありません。 *質問の当事者以外では元々表示されない等で、状況が分かり難い。 または、単なる、私の操作の誤り、うっかりミスかも分かりませんが→このまま質問を放置しておくのも・・・マナー&ネチケットの観点から見て良くないと思いますので、本件の場合の締め切り方法&手順を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa5021051.html

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??

  • 当方では質問・回答に責任を持てません。

    わたくしの質問・回答・お礼・補足は基本的にOKウェーブ などの団体のご都合で改編・修正・削除等されます。 なのでわたくしの過去の質問・回答に対して当方では責任を 持てません。 わたくしの語った事では無い事も、あたかもわたしが語った かの様に言われますし、そのほかいろいろあって、 回答者に、質疑・回答の責任をあなた(質問者のわたし)が 持てと言われても、逆にどうしろと言うのでしょう? NTTが大元であると言え、やはり民間団体のOKウェーブに 維持管理をさせているわけで、その民間団体の利益となる 様に、情報が改ざんされるわけで、だから、わたしに発言の 責任を持てと言われても、それはOKウェーブの考える 質疑内容なので、それをわたしに責任を持てと言われても、 大変困るところなわけでして。 確かに、元の文章はわたしが作りましたよ、 でもかなりの部分でわたしの意に反する修正を受けていますので。 皆様の質疑もそう言った面が強いと感じませんか? 【質問】 それでもわたしに過去の質疑の責任をわたしに持てと言いますか? 思うところ教えていただけると幸いです。 改編されたわたしの情報で、お前のここが間違っている、 あそこが間違っている、言われても理不尽さを感じるわけでして。 ならばこのサイトを利用しなければ良いだろ?と言うのも ごもっともな意見なのですがね。 あぁ、「Yahoo!知恵袋」とはまた別の「教えて!goo」の問題点を、 今わたし、感じています。

  • 質問に回答をして締め切るとき

    こちらで質問をして回答をする時、もう閉め切りたいと思っても 回答がひとつしかない場合、該当無しというところにチェックするしか 閉め切る方法はないのでしょうか? 相手の方にポイントを差し上げることはできませんか? こちらも回答下さった方にはきちんとお返事して早めに締め切りたいのですが 自分の思うような回答が無い場合や回答の数自体が少ない(0か1)場合 どうすればいいのでしょうか? まだ慣れない私にどうぞよいアドバイスを。

  • 良回答と次点との付け間違い訂正するには?

    質問締め切り時にミスをして、良回答と次点とが逆にしてしまいました。 訂正または回答者にお詫びする方法はありますか? 次のような状況で悩んでおります。 なお、goo事務局へは約47時間前に問い合わせましたが、自動受付のあとまだ返事が無いので、このカテゴリーで改めてお尋ねしています。 ◆状況説明 質問に対して、お二人の方から回答を頂き、ともに満足できるものであったので、 (1)先着回答のお礼には「ありがとうございました」 (2)次着回答のお礼には、お礼に「先着順にポイントさせて頂きました」添え書き (3)締め切り時のマーク間違いと確認ミスをしたため、自分の意思およびお礼文の内容に反するポイントになってしまい回答者にご迷惑をかけてしまいました。