• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

maruru01の回答

• maruru01
回答No.19

私は、ごく最近(先月)からここを利用しています。したがって、あまり経験豊富ではありませんが、一応。 <質問者側> 1.基本的には、回答の趣旨が理解出来ればいいです。いろいろ書いてあって何が言いたいかわからないのは困ります。(そんな回答はもらった経験ないですけどね) 2.違う人であれば必ず書きます。「ありがとう」の一言だけでも書きます。自分が回答者なら嬉しいので。 3.その人が自分のために時間使って回答してくれたことに対して、書きます。回答内容の如何を問いません。ちなみに、不快に感じる内容に対しては、けんかを売るかもしれません。(笑。これも、そんな経験はありませんが) <回答者側> 1.たんなる誤解の場合は、他に正解を書いている人がいるときは、特に書きません。曲解されている場合は、相手の真意を問い、自分の真意を知ってもらうために書きます。場合によってはけんかを売ります。(またまた、こんな経験はありませんが) 2.自分が何か書こうとしている間に、あっという間に他の方たちが書き込んでくださるので、みなさんにお任せしてます。 3.なんの返事もなく締め切られるよりも、ほったらかしの方がいい気はしません。もっとも、「マイページ」で2,3ページ以降へいってしまったら、忘れてしまいますが。 私は、主にコンピューター(プログラム関係)で回答していますが、このカテゴリーでは、不愉快な質問や回答はまずないので、非常に気持ちよく利用しています。 なんにしろ、回答する時は質問者の、質問する時は回答者の立場になることが大事ですね。 では。

wa_jiro
質問者

補足

maruru01さん、こんばんわ。 ご回答ありがとうございました。 非常に喧嘩早いご性格のようですね。(笑) (恐らく、書かれている以上に、落ち着いていらっしゃるような気がしますが‥) >にコンピューター(プログラム関係)で回答していますが、このカテゴリーでは >、不愉快な質問や回答はまずないので、 との事ですが、例えば、それが、このネット上で公開すべきでない事であった 場合には、どのように感じられますか?。