• ベストアンサー

アムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか? またアムール川は愛の川という意味でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。 フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。 ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。 アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

「フランス語(アムール)」と「イタリア語(アモーレ)」という違いです。 なお、アムール川は「黒い川」という意味です。