• ベストアンサー

ポラリス。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ポラリス。 いかにもギリシャ神話にでてきそうな名前 なのですが。 正確な語源と。もしよろしかったら ポラリスにまつわる逸話を教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.1

ポラリスはこぐま座のα星のことで、ようするに、北極星のことです。 これはラテン名ステラ・ポラリスの略です。 なお、歴史的な意味では、冷戦時代の、戦略核ミサイルの名称でした。 原子力潜水艦から発射することが可能でした。

koura
質問者

お礼

有難うございました。 「北極星」のことなのですね。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うござい ます。感謝いたします。