• ベストアンサー

アルカディアが舞台のギリシア神話の逸話

アルカディアが舞台のギリシア神話の逸話があれば紹介してください。(アルカディア→ペロポネソス半島中心部)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

アルカディアといえばパーン。 パーンがシュリンクスへの想いを遂げようとしたところ、彼女は葦に姿を変えるといったあたり。Ovidius,Metamorphoses(1巻688~)だとArcadiaと明記されています。 

noname#41299
質問者

お礼

ひとつありました! オウィディウスの変身にもその記述がありましたか、! うれしいです!

その他の回答 (1)

• poccuru5
回答No.2

ヘルメスが生まれたのはアルカディアのキュレネー山の洞窟でした。 ヘルメスは生まれてすぐアポロンの牛を盗んで、そ知らぬ顔で洞窟に戻ったという話があります。