• ベストアンサー

「ストレス」の語源・本当の意味あるいは逸話教えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 よく頭痛などで「ストレスが原因」という表現がなされま す。 この「ストレス」の語源・本当の意味あるいは 関連する言語学的・あるいはそれ以外でも 何でも結構です。訓えていただけませんでしょうか。 たとえばパニックが「パン的」という意味で パンとはギリシャ神話の牧神で伝令神ヘルメスの息子で パンの神がパンフルートを華麗にふきならし人心の喜怒驚 愕をつかさどったかあらパニックともあるいは 「怪物テユフォーン」に追いかけられて慌てて皮に飛び込 み頭が人間体がヤギの元来の姿から 頭は人間だが体は魚になってしまった慌てぶりを パンニックというのだいうような例で。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

参考に 語源辞典です。 調べても ちょっと よくわかりませんが・・・。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch
koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 いらべてみました。 このようなURLもあるのですね。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

パニックのような面白い語源はなさそうですね。 ストレスの原因が研究され発表されたのが1936年という比較的新しい年代なので たんなんる科学用語に過ぎないと思います。

参考URL:
http://icofit.net/relaxation/about_stress.php#about_stress
koura
質問者

お礼

URLをみましたところ。 ストレスってなんだろう? セリエのストレス学説 ストレッサーについて ストレッサーへの体の反応 ストレスを分類すると 心のストレス反応 ストレスがないとどうなる? ストレス関連疾患 新しいタイプのストレス   とありました。 改めて拝見すると面白いものですね。 ハンス・セリエ教授はなぜ「ストレス」という 用語用いたのだろか。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

noname#5537
noname#5537
回答No.2

機械の部品なんかに加わる力のことをストレスといいますね。 ストレスがかかりつづけると金属疲労を起こしていずれぽっきり折れたりします。 これが、koura さんのおっしゃる「ストレス」の語源、 だという話を聞いたことがあるような無いような。

koura
質問者

お礼

機械の「磨耗」。 なるほどなるほど。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。」