• ベストアンサー

意味が無い

例えば、交通事故を起こしたり起こされたり、仕事で失敗しそうになったり 試験に落ちたりした時など、人間、少なからず緊張したりパニックになるものだとは思いますが 経験の少ない幼稚園の子供じゃあるまいし、と思うことが多々あります。 私も突然の事に対処するのは苦手ですが、自分よりも対処できない方を観るとイライラします。 すぐにあたふたしてパニックになり、わけの判らない行動や言動をする方 ( パニック障害などの病的なものではありません ) 大した事でもないのに ( 客観的に観ても ) 大袈裟に助けてくれと言ったり相談してくる方。 それくらい自分で考えれば、と言うと考えられない、判らないという方。頭が悪そうには観えません。 頭が回らない、出来ない、世渡りが下手などと言うのは簡単です。私にはただの言い訳にしか聞こえません。 ここぞ、という時に対処出来ないと意味が無いですし後で、ああすれば良かった、こうしておけばと愚痴を言う方が いちばん頭にきます。 そういう方は、本人も嫌な思いをするでしょうし、周りも迷惑だと思いますが 本当に頭が回らないのか、ただ単に甘えているだけなのでしょうか? いままで生きてきた中での経験が、使えていないだけでしょうか? 実際には考えていない、考えすぎ、考えかたが横道にそれているのでしょうか? 私は、甘えているだけと思っていますので話は聞きますが、手助けはしません。 本人のためにならないからです。 私は冷たいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marrin
回答No.7

不器用な人というのもいるとは思います。 たまたま その経験が初めてで慌ててしまったりもするかもしれませんが、 結局、経験が少ないか、経験しても反省・学習できないのでしょうね。  それから 何より想像力がなさすぎる! 他の人の経験談、ニュースなどを聞いたり 本を読んだりして そこから「もし自分だったら」という想像力を働かせない人は 当然 いざと言う時に対処できる準備もない。例え実際に緊張しても、ある程度知識を入れておけば少しは何とか対応できそうだと思うのですが。  私の場合、車の運転をしていていつも思うことです。 なぜ前後左右の動きや流れを見て理解しないのか、 なぜ自分が迷惑車両になっていることに気づかないのか、 気づいた後に なぜパニックになってとんでもない動きをするのか、 恐らく本人たちは「慣れない・運転が下手だから・ゆっくりでも自分の目的地につけばいいから・違反してないから」と 笑いながら言うことでしょう。  「自分はこの程度だから」と 本人は納得し、向上する意思が働かないのでしょう。  事故の場合も 事故車両以外に原因となる別の車両があったりするものです。それが こういう人たちのような気がします。  実際に 事故に遭ったので 実は今 mirrorzさんにとても共感してます! 想像力・学習力がない。 自分を大事にし、正当化している。 視野が狭く 問題を避ける傾向がある。 …という感じでしょうか。  まあ 怒っても仕方ないのですけどね(~_~;) 自分も慣れない分野では迷惑な人になるかもしれないですから そういう場では謙虚にいきたいです。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 想像力・学習力がない。 自分を大事にし、正当化している。 視野が狭く 問題を避ける傾向がある。 全くそのとうりです。 学習能力があっても、それを忘れていたら意味がありません。 例えば、車で人を轢き殺してしまったら仕方が無いではすみません。 私は、想像力が無く自分を大事にして正当化し、視野が狭く、問題を避ける 方々を、反面教師のように観ています。

その他の回答 (10)

• Arls
回答No.11

こんにちは。 私はおそらくmirrorzさんがおっしゃっているようなイライラさせてしまう種類の人間だと思います。 私のは回答というより1意見として読んで下さるとうれしいです。 >私にはただの言い訳にしか聞こえません。 確かに言い訳ですね(苦笑)。 これは私の場合なのですが、私は他の方より自分で何かしたり行動に移すといった自主的な行動が極端に少なかった為、何も出来ない人間になってしまったと自分で思っています。 恥ずかしい限りです。 でもその事に気が付いてからは、頭が回らない、出来ない、などでも出来ないなりに考えたり行動するようにしています。 なぜ分からないのか、どこが分からないのか、なぜ出来ないのか。 今まで自分の考えで行動した事がなかったから失敗しますし回りに迷惑をかけてしまいます。 でも実際に行動してみないといつまでたっても人に迷惑かけてばかりになっていまうじゃないですか。 少なくとも私はただ甘えて済まそうとは思っていません。 出来る所まで頑張ってみてどうしても分からない時や、どうしようもない時に他の方の意見を求めたりしますけど。 私の行動や考え方も甘えているうちに入ってしまうのでしょうが、行動できない人の皆がみんな甘えて助けを当てにしてるわけじゃないんじゃないかと思います。私は私なりの努力をしてますし、私以上に努力してる人もきっといらっしゃると思います。 mirrorzさんは人のお話を聞いて下さってるとの事ですが、それだけでも私のような人間には支えになっていたりします。話をしているうちにやるべき事がわかったりしますし。手助けをするしないはmirrorzさんの意思でしょうし、全然冷たい方じゃないと思います。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 自分で実行するのが面倒くさい、疲れるから最初から手伝ってもらえばいいや、失敗するのが嫌、と 安直に考えている方がいますが、そんな事ではいつまでたっても、一生、人頼り人生だと思います。 人間ひとりでは生きられないのですから、なにがなんでも自立しろ、独り立ちしろ、自分で全部の問題を解決しろ、と言っているのではなく、それ以前の話です。 私が言っているのは、「 え~ん、あいつが手伝ってくれないから出来ないよ~、意地悪するなよ~」 と幼稚園児にしか観えないような人達の事です。

• mr0823
回答No.10

あなたが言っている内容って今のあなたに当てはまっているみたいですが。

mirrorz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すいませんが、いろいろな意見、考え方を、お聞きしたいので 詳しく説明して頂けないでしょうか。

回答No.9

あなたは冷たいというよりむしろ相手の事をとっても考える人ね 本当に冷たい人は人の事って気にならないもん 他人の能力なんだから無駄使いになってその人が効率をあげられなかったり 評価を得られなくても「馬鹿なヤツ」で終わっちゃう あなたは他人の能力にまで考え及んでしまう だから自分のパーソナルスペースにはいってくるのね >問題が起きたり起こされたりした時には、自分自身で考えて解決するのは >面白いものだと私は思います。 *ayumiもそうだから  この楽しさをあなたたちもわかりなさいよ、とばかり  自分のやり方を押し付けようとしたの  でも「あゆさんはもともと何に対してもポテンシャルの高い人間だけど  他の人間はそうとは限らないんだよ」っていわれました  そこで 強制はしないで自分のやり方を見せることにしました  みせる、といっても  相手は見ようともしないかもしれないけどそれも相手の選択  何もしない、正当化する、問題を避ける・・・  叱責されることを極度に嫌う人なのね 

mirrorz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自虐的で野垂れ死にしたいのであれば、本人の自由なので、それも人生だとは 思いますが、その方の考えている事は、全く逆です。 人間の事ですから、その時の気分で生活するのは勝手ですが 全く見当違いの事をやったり、言ったりして、よくその歳まで生きてこれたな と思います。 例えば、高校時代の体育の教師が、体を鍛えさせようとして 膝の悪い同級生にまで、うさぎ跳びを強制しました。 ( 無知は罪 ) その頃から、うさぎ跳びは百害あって一利なし、と云われていたにも拘わらず やらせようとしたので、体育教師と大喧嘩になってしまいました。 また、第二次大戦末期に松の根の油から作った、航空燃料を入れた特攻機が どうやっても滑走路から離陸出来なかった昔話。 ( 精神力、魂を込める ) または、日本の陸上100メートル競技者が練習しているその横で、トレーナーや 監督が大声で 「 ガンバレ!根性で10秒を切るんだあァ~ 」と喚き散らす話。 ( 意味の無い根性、ただの迷惑 ) 例えが判りずらいですが、横道にそれたり回り道をしたり失敗をしても 構いませんが、自分で良く考えずに問題を起こして相談されても困ります。

• O_Denwa
回答No.8

岡目八目って言葉もありますよね。 >本当に頭が回らないのか、ただ単に甘えているだけなのでしょうか? >いままで生きてきた中での経験が、使えていないだけでしょうか? >実際には考えていない、考えすぎ、考えかたが横道にそれているのでしょうか?  どれも可能性はあるんじゃないでしょうか。  性格やその人が置かれている状況によって、だいぶ違うと思いますので、 その人の行動をじっくり観察するか、 本人に聞くとかしないと、確認できないんじゃ無いでしょうか。 >私は冷たいでしょうか?  冷たい人は、自分に関係しない、 他人の行動でイライラしたりはしないと思いますけど。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 おかめ - はちもく ですか。 それも有ると思います。 自分の事で頭がいっぱいで、判断力が無くなっているようにも感じます。 自己確認、自己判断をした事がありますか?と質問すると、怖くて出来ないそうです。

回答No.6

世の中には色んなひとがいるよね ayumiもあなたのように考えるよん プレッシャーとかダメージに負ける自分が嫌いだから でもね それはあくまでも自分の個性だと思っているの 何があってもへこたれない自分でいたい むしろそれをクリアしてゆくじぶんを好きでいたいからそうするだけなの ついこの間まで何でも自分の基準で見てたのね 何かをする時はこちらが強制しなくても自主的にやってくれるのがあたり前 人任せで意見も言わないとか出来ない人、やろうとしない人にむかついてた 自分の範囲外の行動を取る人を間違ってるって思っていたの そして自分がこれだけやってるのにひとは判ってくれないと思ったりして でもやるのも自由 やらないのも自由 たよるのも自由 だからあなたが手助けをしないのも自由なんじゃないかな ただし すこしだけその人にあった生き方とかペースがあることも 考えてみるとどうかなって思います それくらい、かも たいしたことがない、かも自分が考えることよん 後でぐちをいうひとって小心者のひとなのね それは情けないことかもしれないけどそのひとは自分のペースで 自分って何だかなと思わないと変わることはありません 責任感の強い人は自分ががんばってるから 周りにもつい責任を持つことを強要しがち、ってことがある そうなると愚痴を垂れ流してる人と同じように 周りにとっては迷惑な人だったりする あなたから見るとヤキモキするよね あなたの個性で係わったらイイと思うよん でも ちょっとだけ考えてみてはどうかな 「自分がそうだと ひともそうだと思っていないかな?」

mirrorz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 能力の有る人間が、その能力を出し惜しんだり、面倒くさいと途中で 止めたり、いいかげんにやるのは、才能の無駄だと思います。 私は、頑張ったり努力するのは嫌いですが、ぐうたら人間の私から観ても 何を言っているんですか?何をやっているのですか?と首をかしげる事が 多々あります。 人間どう生きようと個人の勝手ですが、極端な事を言えば、人に張り付く 寄生虫、おんぶにだっこ、他人依存者だと思ってしまいます。 問題が起きたり起こされたりした時には、自分自身で考えて解決するのは 面白いものだと私は思います。

回答No.5

私も、言い訳と愚痴は好きじゃないです。 話を聞いてアドバイスしているなら冷たくないと思います。 何でもすぐに助けるというのは優しいとはいえないです。 彼らは、頭が回らない出来ないのではなく、 頭を回そうとしない、やろうとしないのだと思いました。 いつも誰かがやってしまうと、頼めばやってくれるものだと考えてしまい、 ずーっとそのままです。甘えです。 私が家を出るまではそうだったから、よくわかります。 人間、誰かがやってくれると思えば面倒なことはやりたくないんですよね。 やろうとするかしないかの違いだと思います。 ただ、人には能力の差というものもあるので本当にできないことは 出来ないというのも、責任のだと思います。 周りに迷惑をかけないというのが基本ですね。 >自分よりも対処できない方を観るとイライラします。 一生懸命してるつもりの自分がそう思われてるとしたら・・・辛いですね、 でも、少しその気持ちはわかります!勝手だけど。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 出来るけどやらないと、出来ないからやらない、というのは本人の自由ですが 周りを巻き込むのは、止めてもらいたいものです。 話が少しずれますが 「俺がこんなに一生懸命やっているのに何故、応えてくれないんだ!」 と言う方が たまにいますが内容を聞いて、何をいわんかやと 思ってしまいました。

回答No.4

私も別に冷たいとは思いません。  ところで最近気になることがあります。それは、ここにくる質問の内容です。自分で調べたり、検索エンジンを使えばわかるような事を聞いてくるケースが多いとは思いませんか? ここに質問すれば、みんなが調べてくれる、そんな甘えがあるように感じます。  別に質問することを否定しているわけではなく、自分でここまでは調べたんですけど・・・、とか、自分で調べたんですけど、これで良いでしょうか、とか、検索エンジンで、このような言葉で検索したのですが・・・という内容の質問であれば構わないのですが、単にわからないから教えてくれ、というのは甘え以外の何ものでもないような気がします。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 私も、安直に質問するのは気がひけます。

• blue5586p
回答No.3

ご質問を拝見させていただき、mirrorzさんは、社会の厳しさ、現実の厳しさをよく知っておられる方と思いました。  実は、私自身が、何かあるとすぐ言い訳をしたり、愚痴をこぼしたりする mirrorzさんに言わせれば「甘えた人間」だからです。こんな回答しかできないのも、言い訳に過ぎないといわれそうですが、それは自分でも認めます。  私は決してmirrorzさんのことを「冷たい人間」だとは思いません。むしろ 何かと厳しい世の中に打ち勝ってゆくには、mirrorzさんのような考え方でなければならないのではないかとさえ思います。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 人間だれしもわがままで、自分勝手な面をもっているとは思いますが 自分で考えるのが、面倒なのかどうだか判りませんが、どうでも良い事を 大袈裟に一大事の如く言われると、イライラします。

• kumami-p
回答No.2

こういうタイプの人、といっても実際には個人個人で性質は異なりますから、一概に 「甘えてますね」とか、「それは仕方ないですね」などと判断することはできません。 性質のひとつとして、慌てやすい、要領が悪いといった特徴を持つ人はいますから、 これをそのまま責めるのは大人げない気がします。しかし、これも程度問題でしょう。 いい大人に短所を開き直られるのは不愉快ですしね。 おそらく、特定の人物を想定した上での質問だと思われますが、実際にmirrorzさんを、かなり 苛つかせているという実状から判断して、その人が迷惑な人であることは確かなのでしょう。 冷たいか冷たくないかということは、当人同士の人間関係によりますから、これも私にはわかりません。 「本人のために」というお気持ちがおありなら(そうした配慮が生じるような関係であるなら) その都度、直接の手助けはしなくとも、そういった事態の対処法を身につけるための手助けをして 差し上げればよいと思います。性質の強制はある程度は可能ですから。 そうした義理のないそれなりの知人であるとしたら、私だったら「迷惑な人だなぁ」と 放っておきます(笑)。

mirrorz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その人物は要領が悪いのかもしれませんが、問題のある事柄から逃げているようにも思います。 会話をしていても話の論点がずれて、横道にそれます。 そんな事を言っている場合ですか?と言っても聞く耳をもちません。 どうでも良い事をきっちりとやって大事な事は、あやふやにします。 世渡りが下手以前の問題だと思いますが。

• Hiyuki
回答No.1

まあ、程度によると思いますよ。 >私は、甘えているだけと思っていますので話は聞きますが、手助けはしません。 文面通りであれば、真意や真実はともかく、冷たいと思われるでしょうね。 そういうとき、アドバイスはしていますか?もしただ話を聞いただけで突き放す だけなのであれば、それはあなたのエゴです。自分の価値観を他人に押しつけて いるにすぎません。もしその人の行動や判断に問題があるのであれば、そして それをその人に理解してほしいのであれば、ちゃんと説明してあげることです。 「これぐらいできないと」の「これぐらい」は人によって違います。自分の尺度 だけではかることはできませんし、自分の尺度を他人に強要するのはいけません。 >自分よりも対処できない方を観るとイライラします。 これも文面だけ見ると、何となくわがままっぽい印象を受けます。自分よりも 下のものを認めていないようなそんな感じでしょうか。否定するのは自由ですが、 世の中、上には上が下には下がいるものです。自分を上だと思うのであれば、他人 を下だと思うのであれば、やることは上から見下すだけでは無いと思います。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 話を聞いて、自分の考えを言ったりアドバイスはします。 手を貸してほしいという内容を聞いた上で、それなら自分ひとりで出来るでしょう、と言うと出来ないと言われます。 出来ない理由を聞いても答えません。 私は見下しているつもりはありません。 私には、幼稚園児が駄々をこねているようにしか観えないのですが。