• ベストアンサー

意味が無い

例えば、交通事故を起こしたり起こされたり、仕事で失敗しそうになったり 試験に落ちたりした時など、人間、少なからず緊張したりパニックになるものだとは思いますが 経験の少ない幼稚園の子供じゃあるまいし、と思うことが多々あります。 私も突然の事に対処するのは苦手ですが、自分よりも対処できない方を観るとイライラします。 すぐにあたふたしてパニックになり、わけの判らない行動や言動をする方 ( パニック障害などの病的なものではありません ) 大した事でもないのに ( 客観的に観ても ) 大袈裟に助けてくれと言ったり相談してくる方。 それくらい自分で考えれば、と言うと考えられない、判らないという方。頭が悪そうには観えません。 頭が回らない、出来ない、世渡りが下手などと言うのは簡単です。私にはただの言い訳にしか聞こえません。 ここぞ、という時に対処出来ないと意味が無いですし後で、ああすれば良かった、こうしておけばと愚痴を言う方が いちばん頭にきます。 そういう方は、本人も嫌な思いをするでしょうし、周りも迷惑だと思いますが 本当に頭が回らないのか、ただ単に甘えているだけなのでしょうか? いままで生きてきた中での経験が、使えていないだけでしょうか? 実際には考えていない、考えすぎ、考えかたが横道にそれているのでしょうか? 私は、甘えているだけと思っていますので話は聞きますが、手助けはしません。 本人のためにならないからです。 私は冷たいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marrin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.7

 不器用な人というのもいるとは思います。 たまたま その経験が初めてで慌ててしまったりもするかもしれませんが、 結局、経験が少ないか、経験しても反省・学習できないのでしょうね。  それから 何より想像力がなさすぎる! 他の人の経験談、ニュースなどを聞いたり 本を読んだりして そこから「もし自分だったら」という想像力を働かせない人は 当然 いざと言う時に対処できる準備もない。例え実際に緊張しても、ある程度知識を入れておけば少しは何とか対応できそうだと思うのですが。  私の場合、車の運転をしていていつも思うことです。 なぜ前後左右の動きや流れを見て理解しないのか、 なぜ自分が迷惑車両になっていることに気づかないのか、 気づいた後に なぜパニックになってとんでもない動きをするのか、 恐らく本人たちは「慣れない・運転が下手だから・ゆっくりでも自分の目的地につけばいいから・違反してないから」と 笑いながら言うことでしょう。  「自分はこの程度だから」と 本人は納得し、向上する意思が働かないのでしょう。  事故の場合も 事故車両以外に原因となる別の車両があったりするものです。それが こういう人たちのような気がします。  実際に 事故に遭ったので 実は今 mirrorzさんにとても共感してます! 想像力・学習力がない。 自分を大事にし、正当化している。 視野が狭く 問題を避ける傾向がある。 …という感じでしょうか。  まあ 怒っても仕方ないのですけどね(~_~;) 自分も慣れない分野では迷惑な人になるかもしれないですから そういう場では謙虚にいきたいです。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 想像力・学習力がない。 自分を大事にし、正当化している。 視野が狭く 問題を避ける傾向がある。 全くそのとうりです。 学習能力があっても、それを忘れていたら意味がありません。 例えば、車で人を轢き殺してしまったら仕方が無いではすみません。 私は、想像力が無く自分を大事にして正当化し、視野が狭く、問題を避ける 方々を、反面教師のように観ています。

その他の回答 (10)

  • Arls
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

こんにちは。 私はおそらくmirrorzさんがおっしゃっているようなイライラさせてしまう種類の人間だと思います。 私のは回答というより1意見として読んで下さるとうれしいです。 >私にはただの言い訳にしか聞こえません。 確かに言い訳ですね(苦笑)。 これは私の場合なのですが、私は他の方より自分で何かしたり行動に移すといった自主的な行動が極端に少なかった為、何も出来ない人間になってしまったと自分で思っています。 恥ずかしい限りです。 でもその事に気が付いてからは、頭が回らない、出来ない、などでも出来ないなりに考えたり行動するようにしています。 なぜ分からないのか、どこが分からないのか、なぜ出来ないのか。 今まで自分の考えで行動した事がなかったから失敗しますし回りに迷惑をかけてしまいます。 でも実際に行動してみないといつまでたっても人に迷惑かけてばかりになっていまうじゃないですか。 少なくとも私はただ甘えて済まそうとは思っていません。 出来る所まで頑張ってみてどうしても分からない時や、どうしようもない時に他の方の意見を求めたりしますけど。 私の行動や考え方も甘えているうちに入ってしまうのでしょうが、行動できない人の皆がみんな甘えて助けを当てにしてるわけじゃないんじゃないかと思います。私は私なりの努力をしてますし、私以上に努力してる人もきっといらっしゃると思います。 mirrorzさんは人のお話を聞いて下さってるとの事ですが、それだけでも私のような人間には支えになっていたりします。話をしているうちにやるべき事がわかったりしますし。手助けをするしないはmirrorzさんの意思でしょうし、全然冷たい方じゃないと思います。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 自分で実行するのが面倒くさい、疲れるから最初から手伝ってもらえばいいや、失敗するのが嫌、と 安直に考えている方がいますが、そんな事ではいつまでたっても、一生、人頼り人生だと思います。 人間ひとりでは生きられないのですから、なにがなんでも自立しろ、独り立ちしろ、自分で全部の問題を解決しろ、と言っているのではなく、それ以前の話です。 私が言っているのは、「 え~ん、あいつが手伝ってくれないから出来ないよ~、意地悪するなよ~」 と幼稚園児にしか観えないような人達の事です。

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.10

あなたが言っている内容って今のあなたに当てはまっているみたいですが。

mirrorz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すいませんが、いろいろな意見、考え方を、お聞きしたいので 詳しく説明して頂けないでしょうか。

回答No.9

あなたは冷たいというよりむしろ相手の事をとっても考える人ね 本当に冷たい人は人の事って気にならないもん 他人の能力なんだから無駄使いになってその人が効率をあげられなかったり 評価を得られなくても「馬鹿なヤツ」で終わっちゃう あなたは他人の能力にまで考え及んでしまう だから自分のパーソナルスペースにはいってくるのね >問題が起きたり起こされたりした時には、自分自身で考えて解決するのは >面白いものだと私は思います。 *ayumiもそうだから  この楽しさをあなたたちもわかりなさいよ、とばかり  自分のやり方を押し付けようとしたの  でも「あゆさんはもともと何に対してもポテンシャルの高い人間だけど  他の人間はそうとは限らないんだよ」っていわれました  そこで 強制はしないで自分のやり方を見せることにしました  みせる、といっても  相手は見ようともしないかもしれないけどそれも相手の選択  何もしない、正当化する、問題を避ける・・・  叱責されることを極度に嫌う人なのね 

mirrorz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自虐的で野垂れ死にしたいのであれば、本人の自由なので、それも人生だとは 思いますが、その方の考えている事は、全く逆です。 人間の事ですから、その時の気分で生活するのは勝手ですが 全く見当違いの事をやったり、言ったりして、よくその歳まで生きてこれたな と思います。 例えば、高校時代の体育の教師が、体を鍛えさせようとして 膝の悪い同級生にまで、うさぎ跳びを強制しました。 ( 無知は罪 ) その頃から、うさぎ跳びは百害あって一利なし、と云われていたにも拘わらず やらせようとしたので、体育教師と大喧嘩になってしまいました。 また、第二次大戦末期に松の根の油から作った、航空燃料を入れた特攻機が どうやっても滑走路から離陸出来なかった昔話。 ( 精神力、魂を込める ) または、日本の陸上100メートル競技者が練習しているその横で、トレーナーや 監督が大声で 「 ガンバレ!根性で10秒を切るんだあァ~ 」と喚き散らす話。 ( 意味の無い根性、ただの迷惑 ) 例えが判りずらいですが、横道にそれたり回り道をしたり失敗をしても 構いませんが、自分で良く考えずに問題を起こして相談されても困ります。

  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.8

 岡目八目って言葉もありますよね。 >本当に頭が回らないのか、ただ単に甘えているだけなのでしょうか? >いままで生きてきた中での経験が、使えていないだけでしょうか? >実際には考えていない、考えすぎ、考えかたが横道にそれているのでしょうか?  どれも可能性はあるんじゃないでしょうか。  性格やその人が置かれている状況によって、だいぶ違うと思いますので、 その人の行動をじっくり観察するか、 本人に聞くとかしないと、確認できないんじゃ無いでしょうか。 >私は冷たいでしょうか?  冷たい人は、自分に関係しない、 他人の行動でイライラしたりはしないと思いますけど。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 おかめ - はちもく ですか。 それも有ると思います。 自分の事で頭がいっぱいで、判断力が無くなっているようにも感じます。 自己確認、自己判断をした事がありますか?と質問すると、怖くて出来ないそうです。

回答No.6

世の中には色んなひとがいるよね ayumiもあなたのように考えるよん プレッシャーとかダメージに負ける自分が嫌いだから でもね それはあくまでも自分の個性だと思っているの 何があってもへこたれない自分でいたい むしろそれをクリアしてゆくじぶんを好きでいたいからそうするだけなの ついこの間まで何でも自分の基準で見てたのね 何かをする時はこちらが強制しなくても自主的にやってくれるのがあたり前 人任せで意見も言わないとか出来ない人、やろうとしない人にむかついてた 自分の範囲外の行動を取る人を間違ってるって思っていたの そして自分がこれだけやってるのにひとは判ってくれないと思ったりして でもやるのも自由 やらないのも自由 たよるのも自由 だからあなたが手助けをしないのも自由なんじゃないかな ただし すこしだけその人にあった生き方とかペースがあることも 考えてみるとどうかなって思います それくらい、かも たいしたことがない、かも自分が考えることよん 後でぐちをいうひとって小心者のひとなのね それは情けないことかもしれないけどそのひとは自分のペースで 自分って何だかなと思わないと変わることはありません 責任感の強い人は自分ががんばってるから 周りにもつい責任を持つことを強要しがち、ってことがある そうなると愚痴を垂れ流してる人と同じように 周りにとっては迷惑な人だったりする あなたから見るとヤキモキするよね あなたの個性で係わったらイイと思うよん でも ちょっとだけ考えてみてはどうかな 「自分がそうだと ひともそうだと思っていないかな?」

mirrorz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 能力の有る人間が、その能力を出し惜しんだり、面倒くさいと途中で 止めたり、いいかげんにやるのは、才能の無駄だと思います。 私は、頑張ったり努力するのは嫌いですが、ぐうたら人間の私から観ても 何を言っているんですか?何をやっているのですか?と首をかしげる事が 多々あります。 人間どう生きようと個人の勝手ですが、極端な事を言えば、人に張り付く 寄生虫、おんぶにだっこ、他人依存者だと思ってしまいます。 問題が起きたり起こされたりした時には、自分自身で考えて解決するのは 面白いものだと私は思います。

回答No.5

私も、言い訳と愚痴は好きじゃないです。 話を聞いてアドバイスしているなら冷たくないと思います。 何でもすぐに助けるというのは優しいとはいえないです。 彼らは、頭が回らない出来ないのではなく、 頭を回そうとしない、やろうとしないのだと思いました。 いつも誰かがやってしまうと、頼めばやってくれるものだと考えてしまい、 ずーっとそのままです。甘えです。 私が家を出るまではそうだったから、よくわかります。 人間、誰かがやってくれると思えば面倒なことはやりたくないんですよね。 やろうとするかしないかの違いだと思います。 ただ、人には能力の差というものもあるので本当にできないことは 出来ないというのも、責任のだと思います。 周りに迷惑をかけないというのが基本ですね。 >自分よりも対処できない方を観るとイライラします。 一生懸命してるつもりの自分がそう思われてるとしたら・・・辛いですね、 でも、少しその気持ちはわかります!勝手だけど。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 出来るけどやらないと、出来ないからやらない、というのは本人の自由ですが 周りを巻き込むのは、止めてもらいたいものです。 話が少しずれますが 「俺がこんなに一生懸命やっているのに何故、応えてくれないんだ!」 と言う方が たまにいますが内容を聞いて、何をいわんかやと 思ってしまいました。

回答No.4

 私も別に冷たいとは思いません。  ところで最近気になることがあります。それは、ここにくる質問の内容です。自分で調べたり、検索エンジンを使えばわかるような事を聞いてくるケースが多いとは思いませんか? ここに質問すれば、みんなが調べてくれる、そんな甘えがあるように感じます。  別に質問することを否定しているわけではなく、自分でここまでは調べたんですけど・・・、とか、自分で調べたんですけど、これで良いでしょうか、とか、検索エンジンで、このような言葉で検索したのですが・・・という内容の質問であれば構わないのですが、単にわからないから教えてくれ、というのは甘え以外の何ものでもないような気がします。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 私も、安直に質問するのは気がひけます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 ご質問を拝見させていただき、mirrorzさんは、社会の厳しさ、現実の厳しさをよく知っておられる方と思いました。  実は、私自身が、何かあるとすぐ言い訳をしたり、愚痴をこぼしたりする mirrorzさんに言わせれば「甘えた人間」だからです。こんな回答しかできないのも、言い訳に過ぎないといわれそうですが、それは自分でも認めます。  私は決してmirrorzさんのことを「冷たい人間」だとは思いません。むしろ 何かと厳しい世の中に打ち勝ってゆくには、mirrorzさんのような考え方でなければならないのではないかとさえ思います。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 人間だれしもわがままで、自分勝手な面をもっているとは思いますが 自分で考えるのが、面倒なのかどうだか判りませんが、どうでも良い事を 大袈裟に一大事の如く言われると、イライラします。

  • kumami-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

こういうタイプの人、といっても実際には個人個人で性質は異なりますから、一概に 「甘えてますね」とか、「それは仕方ないですね」などと判断することはできません。 性質のひとつとして、慌てやすい、要領が悪いといった特徴を持つ人はいますから、 これをそのまま責めるのは大人げない気がします。しかし、これも程度問題でしょう。 いい大人に短所を開き直られるのは不愉快ですしね。 おそらく、特定の人物を想定した上での質問だと思われますが、実際にmirrorzさんを、かなり 苛つかせているという実状から判断して、その人が迷惑な人であることは確かなのでしょう。 冷たいか冷たくないかということは、当人同士の人間関係によりますから、これも私にはわかりません。 「本人のために」というお気持ちがおありなら(そうした配慮が生じるような関係であるなら) その都度、直接の手助けはしなくとも、そういった事態の対処法を身につけるための手助けをして 差し上げればよいと思います。性質の強制はある程度は可能ですから。 そうした義理のないそれなりの知人であるとしたら、私だったら「迷惑な人だなぁ」と 放っておきます(笑)。

mirrorz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その人物は要領が悪いのかもしれませんが、問題のある事柄から逃げているようにも思います。 会話をしていても話の論点がずれて、横道にそれます。 そんな事を言っている場合ですか?と言っても聞く耳をもちません。 どうでも良い事をきっちりとやって大事な事は、あやふやにします。 世渡りが下手以前の問題だと思いますが。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まあ、程度によると思いますよ。 >私は、甘えているだけと思っていますので話は聞きますが、手助けはしません。 文面通りであれば、真意や真実はともかく、冷たいと思われるでしょうね。 そういうとき、アドバイスはしていますか?もしただ話を聞いただけで突き放す だけなのであれば、それはあなたのエゴです。自分の価値観を他人に押しつけて いるにすぎません。もしその人の行動や判断に問題があるのであれば、そして それをその人に理解してほしいのであれば、ちゃんと説明してあげることです。 「これぐらいできないと」の「これぐらい」は人によって違います。自分の尺度 だけではかることはできませんし、自分の尺度を他人に強要するのはいけません。 >自分よりも対処できない方を観るとイライラします。 これも文面だけ見ると、何となくわがままっぽい印象を受けます。自分よりも 下のものを認めていないようなそんな感じでしょうか。否定するのは自由ですが、 世の中、上には上が下には下がいるものです。自分を上だと思うのであれば、他人 を下だと思うのであれば、やることは上から見下すだけでは無いと思います。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 話を聞いて、自分の考えを言ったりアドバイスはします。 手を貸してほしいという内容を聞いた上で、それなら自分ひとりで出来るでしょう、と言うと出来ないと言われます。 出来ない理由を聞いても答えません。 私は見下しているつもりはありません。 私には、幼稚園児が駄々をこねているようにしか観えないのですが。

関連するQ&A

  • 「出していい?」の意味

    ごらん戴きましてありがとうございます。 セックスの時の彼氏の言動に純粋な疑問がわきまして質問させていただきます。よろしかったらご回答願います。 私は男性とお付き合い経験が乏しく、一人の男性としか経験がございません。恋愛にも奥手でよく彼氏ができたものだと思うほどなので、年齢の割にとても子供じみた質問で申し訳ないのですが… セックスの終わりの方で、彼氏は必ず「出していい?」と確認してくださいます。(もちろんコンドームで避妊はしていただいてます)この、「出していい?」という確認の言葉は、一体何を意味するのでしょう? 形式的なことかと思い、「はい」としか答えたことが無いのですが、「いいえ」というとどうなってしまうのでしょう? 単なる彼氏の癖だと思っておいても差し支えないのでしょうか? 本人に聞こうと思うも恥ずかしくて聞けません。匿名性が高いこの場を借りて似たような事を仰る方がいらっしゃいましたら、こういう可能性があるよと教えて頂けませんでしょうか?

  • シュールってどういう意味ですか?

    シュールレアリズム(超現実主義)から来たようですが、客観性を否定し主観的という意味でしょうか? 「シュールな笑い」とは周りが受けてなくても、言ってる本人が主観的に面白いと思っている、ということでしょうか? 氷室京介の歌で「シュールな恋に堕ちていく」という詞があるのですが、これは客観的に相手が自分を好きかは関係なく、自分の頭の中だけで交際しているつもりになっている、と言うことでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症で吐き気が起きた時の対処法はどうすればい

    嘔吐恐怖症で吐き気が起きた時の対処法はどうすればいいのでしょう... 自分の場合吐き気が出るとその事しか頭に考えられず、パニックになってしまいます。 一回発作が出ると収まるまで耐えるか、1度オエッとえづくと少し楽になります。 このオエッとするのが苦しくて、なんとかこの状態にならないように歯ぎしりなどして耐えているのですが... 経験者や克服した方などいましたら教えてください 実際に吐いたことはありません。 また、胃カメラを受けて特に異常はなかったです。

  • 苛々しすぎて人を傷つけてしまう。

    最近、余裕がなく 他人の些細な悪意や軽率な言動が許せなくて 今まで気にならなかったのにイラってしてしまいます それで、嫌味っぽく言ったり わざと自分を卑下して相手に気を遣わせてしまいます とてもそんな自分が嫌です なんとか気を紛らわそうとするけど 内心、かなり非道い事を思ってしまいます 愚痴りたいです でも今の私が愚痴ればただの悪口です 本人に直接言うとしても 我慢できない心が狭い私が悪いです まとめると ・他人の言動が気にならないようになりたい ・すぐ苛つかないようになりたい そんなときどうしていますか? 対処法教えてください ちなみに、最近余裕がないとは 言い訳にしかなりませんが その余裕がない原因は避けては通れない問題です

  • 人に注意をされるとパニック状態になります

    主に職場でのことですが、人に注意をされると心臓がどきどきして、ちょっとしたパニック状態になってしまいます。 自分が悪いと重々わかってはいるのですが、パニックのせいできちんと注意を受け入れることができません。そして、口をついてちょっとした言い訳が出てしまいます。そのつど、余計な口をはさんでしまったり、まともな受け答えができない自分の言動に後悔するばかりです。 私は20代後半です。こういった性格(?)は、いまからどうすれば治るでしょうか?

  • 子供の頃の記憶に苦しめられています。

    子供の頃の記憶に苦しめられています。 30代女性です。幼稚園、小学校の時の両親からの言動を突然思い出したりします。 父に殴られ蹴られ泣きながら抵抗してもやめてもらえず気が付くと部屋の隅で横たわっている自分がいる場面です。そこから逃げ出したくても父に動くなと言われ怖くて震えている自分がいます。 また、母に風呂場でシャワーで最強にして水を頭からかけられ続け抵抗して泣きじゃくる私を笑いながら見ている母がいる場合もあります。そのときも父のときと同様にぐったりした状態で風呂場に鍵を掛けて閉じ込められています。 「お前なんかいらない」「うっとおしい」罵倒され続けていました。 どうしてそんな事をされたのかも理解できず似たような言動は多々あり、いつも両親の顔色を伺って生きてきました。 社会人になり実家を出て両親とも距離を置くようになりやっと自分らしく生きる事が出来たと思っていましたが事ある毎に前述のような状況が思い出されパニックや激しい落ち込みに陥ります。 毎回、どうして自分が苦しまなくてはならないのか、また、自分の存在価値も否定している自分がいます。 このような経験をされたことがある方、どうやって乗り越えられてますか?

  • 付き合えないと思っているはどういう意味ですか?

    ある男性とよく遊び、よく食事していたりします。 二回夜を共にしてしまい、あいまいな関係になっています。 私のことどう思っているのかと聞いたら 「友達だと思ってます。好きには違いないけど、いろいろ合わないところがあるから付き合えないと思ってる」と言われました。 友達として好きで自分は付き合いたいと思っているのか 友達として好き、友達以上の関係は求めてないって思っているのかわかりません 頭の中パニックになってしまい、 ちょっと距離を置かせて欲しいと言ってしまいました。 「わかった、そっちが連絡してくるまで連絡しない」と言われました。 私は付き合いたいと思っていますが、彼が14歳上なので結婚なども考えなければいけないと 思うと付き合いたいとは言えません。 彼が私と結婚してもいいと言えば付き合って欲しいと思っています。 彼はどう言う意味で付き合えないと思っているって送ったかわかりません 男性のご意見お聞かせください。 また、恋愛経験豊富なお姉さま方からもご意見欲しいです。

  • 頭では解っているつもりでも、繰り返してしまいます。

    人間関係の悩みです。付き合っている人と、 同じ事で喧嘩になります。 原因は、私の不安からくる意地っ張りで、 突発的な言動です。 自分をコントロールできないんです。 会いたいのに、会いたくないとか、好きなのに、 別れたい とにかく自分でも思ってもいないような、 突発的な言動で、困らせてしまいます。 私のもっと駄目なところは、そうやって タンカを切った後で、翌日になると  すごく反省をして、怒ってしまっている彼の神経を 逆撫でする様に、弁解や謝罪メールが 始まってしまうんです。。。 頭では、解っているつもりなのに、 何度も、同じ事を繰り返してしまう自分や、 不用意に、相手を傷つけてしまう自分が 嫌になります。 今回も、なんとか許してもらいましたが、 彼は 今度 同じ事があったら、もう終わりだよ。。 と言っています。 もう、彼は何度も私を許してくれているので、 私も そうだろうと思うし。。 なにかで、フッと穴に落ちちゃうようなことがある。 そこで、パニックに陥った状態になるんですね。。 相手も、それを感じているようで。。 事前になんとか、対処する気持ちの切り替え方や、 もっと自分を冷静に保つ方法 考え方の癖の変え方など もしも、 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 内容が、解りづらければ追記しますので、 よろしくお願いします。

  • パニックになる方が怖い

    震災後、このような言葉を言う人がいます。 「パニックになる方が怖い」 でも、なんだか疑わしく、緊急時にパニックに陥った人間や状況をよく見た経験があるわけでも無さそうな人が言います。 私としては、どっちかというと、 「どっしり構えている方が怖い」「のんびりしている方が怖い」と思います。 日常的に危険が隣り合わせの紛争地域の人も「パニックになる方が怖い」という意見でしょうか? 私は、「パニックになる方が怖い」と言ってしまう人というのは、 詭弁というか、迅速に行動できないことを正当化するような、備えが無い言い訳 そんな気がします。 そして、さらに動じない、慌てない、といういかにも日本的な美徳みたいに結び付けようとする面も感じます。 なんというか、ボクシングで、華麗に相手の攻撃をよけるより、 パンチをよけるのはみっともないとし、一旦、ダウンして応援により立ち上がるのが美しいとしているようで。。。(実際は技術が無くよけられないだけ) 「パニックになる方が怖い」って、自分にウソついてない?と思ってしまいます。 巧い事言った、上手く返したと思ってない?みたいな。 早く動くのが愚かな行動のように何故言うのでしょうか?

  • 自分の思いが相手に伝わらない時(恋愛じゃないです)

    私は人に嫌われるのが怖いのです。 だから相手の事を考えこうしたら相手が傷つかないだろうなと思い言動しても、それに相手は全く気づかずこっちの言動に注意をしてくる。 (表面はカラッとしてるので「こいつには言ってもOKだろう」と相手は言うのだと思いますが・・・。) 「そうじゃなくて、こういう気持ちで言ったんだよ」なんて口にすると言い訳だらけの自分になるので我慢しますがその分心に溜まっていきます。 なんだか行動をわかってもらえない小さな子どものようです。 たぶん、こんな方はたくさんいると思います。 ほとんどの方はぐっと飲み込んで言い訳をしていないと思いますがどうやって自分の中で処理していますか?

専門家に質問してみよう