• ベストアンサー

お前らは神様になったつもりか・・・?

私の、親戚なんですけど・・。 宗教・・、というか、マッサージをしながら気を入れることによってなんでも治せる・・、という、団体に夫婦ではまっています。 アトピーも、癌も、脳腫瘍も、不妊症も、肥満もすべてなんでも治せる!と、断言しています。 でも、治療?をしている親戚の子どものアトピーも全く治りませんし、ハッキリ言って、親戚一同、バカじゃないの・・とウンザリしています。 TVで、うさんくさい宗教の信者が逮捕された・・、なんてニュースを見るたび、そのうち誰かにだまされたと言われてもしょうがない、その夫婦を、どうしたものか・・と頭を痛めています。 ありがちなんですが、夫婦揃って口がうまく、なにか意見しても、逆に言いくるめられるような感じです。 どうしたら、この2人を正気に戻させることが出来ますか。そんなパワーがないんだと、気づかせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ただの親戚関係なんでしょう? あなたの兄弟でも、まして同居されてる方じゃないのでしょ? なら「相手にしない」が一番だと思います。 「出入り禁止令」を言い渡すくらいにしたれいいじゃないですか? それもそのほかの親戚皆一同が同時期に「出入りしないでくれ」とその夫婦に言い渡すくらいじゃないとダメです。 迷惑被っているとか思うならそのくらいしても(言っても)いいのではないでしょうかね? 意見をしたってそういう麻薬患者・ヤクチュウ同様な人らには無駄なだけです 人に何かを言われたからと止めるような信仰?じゃないでしょうからね。 なんとかにつける薬はないっていうやつでしょう。 なにがあっても逢わない・話も聞かないくらいにしないと・・・

その他の回答 (6)

noname#39202
noname#39202
回答No.7

親戚ご夫婦はともかく、お子さんには大変深刻な状態ですね。 ちゃんとした医療機関での治療は行っているのでしょうか? アトピーは大変辛い病気です。 もし通院されていないのなら、早く治療させてあげてください。 親戚夫婦が拒否しているのなら、ちゃんとした手順を踏んで公的機関に保護してもらうのでも良いと思います。 あと肝心のご夫婦ですが、お子さんの病院の治療に落胆された故の結果とかで入信されたのですか? どういう経緯でその団体に入られたのかは存じませんが、神秘的なものに傾倒しやすい方は、諭しても説得は中々難しいと思います。 ですが、お子さんは自分で道を選ぶ事が出来ませんから誰かが守ってあげなくてはいけません。 その事だけは、どうか諦めないであげて下さい。

参考URL:
http://www.vitamin-shopper.com/ARERUGI/tokuarerugi.htm
kotukotu127
質問者

お礼

まとめてのお礼になり、すいません。 みなさんの意見、とても参考になりました。 以外と会う機会が多い親戚で、 その団体にはまり始めたのも、ここ半年~1年位なので、始めは様子を伺ってたのですが、最近口にするセリフがあまりにも、神がかり的になってきて、心配になっていました。 信じてる自分達は幸せなのでしょうが・・。 こんなにも、周りに、敬遠されはじめているとは、全く気づいていません。親戚で集まると、いつもその話ばかりするようになってしまいました。 みなさんの意見を参考にして、どうにか手を打ってみたいと思います。有難うございました。

回答No.5

難しいですね。マインドコントロール(洗脳)とまでは 行かなくとも信じているのですから。 「宗教が恐怖の解決をもととして存在している」と 言われています。 病や死、社会的または経済的な問題、人間関係などです。 全てが幸福で上手く行っている人は宗教などどうでもいいででしょうが、そんな人はほとんどいません。 宗教では「誰かが何かをしてくれる」とは説く事はなく、精神的な教えが多いものです。 もっと強い教義を持つまともな宗教に変更させると 良いのですがそれも難しいでしょうね。 あなた自身も宗教の勉強をして 相手の言い分に負けないように話すしかないでしょう。 でも拒否するような言い方は反発を受けるので 受け止めてから説いて行くしかないでしょう。

回答No.4

きびしいですが。。。その子のアトピーはいつ治るのか期限を聞いてみて、恐らく治らないでしょうからその時にだまされているのではないかと、また聞いてみるのはいかがでしょうか。さしでがましいですが、その夫婦はともかくとして、その子だけは気にかけてあげたほうがいいと思います。。。ひきあいに出すのもちょっと心苦しいですが。 アトピー性皮膚炎は原因が解明されていない病気です。単なる皮膚病ではないので、周りとうまくやっていけない親の子供は家庭内でもなんらかのストレスを受けその影響がアトピーになっている可能性もあります。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.3

何という団体なのか、大体想像が付きます。 うちの会社にもいます。 無理ですね。 当面は抜けられないと思います。 信じている物を否定するのではなく、肯定してあげたら如何でしょうか? 口や態度では肯定しても、自分が信じなければ自分には影響ありません。 同じ考えを、その夫婦の関係者の方にも言ってあげては如何ですか? その当人に言うのではなく、その関係者に言えば、少なくとも被害は広まり難い。 パワーがないとは言い切れません。 宗教は心を救うという一面を持っています。 その二人を説得する事は出来なくても、被害を最小限にする事には寄与出来るはず。 「なんで私がそんな事を・・・」 と感じるなら 同じ理由で、わざわざ二人を抜け出させる必要もないはずです。

回答No.2

kotukotu127さん、こんにちは。 宗教って、なかなか一旦はまると、本人がやめようと思わない限り そこから脱会させるのは、並大抵ではないと思います。 宗教を信じている人は、誰かに何かを言われて信じているのではなくって 本当に、それが素晴らしいものだと思いこんでしまっているので・・・ 親せきの子供のアトピーも治らないではないか、ともし言ったとしても それは「気が足りなかっただけなのだ」という風に言い返されてしまうでしょう。 自らのテクニック不足だと思い、ますます宗教に精進するだけではないでしょうか・・・ その宗教自体がインチキである、と暴露されない限り きっとそれがおかしいと気づくのは無理なのではないか・・・・と思います。 あまり近づくと、勧誘されてしまうと思うので 見ているしかできないと思います・・・

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

自分で気が付かない限り無理です 単純な答えです

関連するQ&A

  • 主人が新興宗教の信者です・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・宜しくお願いします。  主人とは結婚して3年です。 結婚する前から彼がある新興宗教の信者であることは知っていましたが、とてもいい人なのであまり深く宗教の問題は考えずに結婚してしまいました。  しかし私から見るとどうしてもその宗教はうさんくさく感じるので、私がその団体を受け入れられないこと、その団体から脱会してほしい事等を彼と話し合っても主人独特の宗教観や専門用語が飛び出してきて信者でない私には主人の言っていることが理解できず、話合いになりません。とにかくその問題については私と価値観が違いすぎるのです・・・  最近はその違いから生じる主人に対する不信感や話し合っても溝が埋まらないことに疲れてきました・・・  今年の初めに女の子が産まれたので離婚などは軽はずみにできないのはわかっていますが、そんなことも考えてしまいます。  宗教に対する考え方が違っても夫婦ってやっていけるものなのでしょうか?

  • ”手かざし宗教”について・・・

    ”手かざし宗教”について・・・ 先日、九州の某新宗教の職員夫婦が、教義にあるとされる ”手かざしによる除霊”を病気の子供に病院もろくに行かずにし続けた挙句 子供が死亡、夫婦は逮捕・・・ということがあり・・・ その団体の本部に警察が捜査に入るニュースを見たんですが、 その建物のまあ立派なこと・・・資金がいかにも潤沢そうで・・・ 調べていくと、このような”手かざし系”団体は、ほかにもいくつかあって、 離合集散を繰り返しながら勢力を伸ばし、信者も世界中に数百万人はいるとか・・・ 疑問に思ったんですが、こういう”手かざし”で病気を治したりという教義は、 速攻で目に見えた効果がないと、意味がないというか疑われませんか!? そういう意味ではすごく”リスク”が高いと思うんですが・・・ 新宗教でもPLとか天理とか創価など・・・主要なところで そういう”手かざし”的なことで病気治したりなんて話は聞きませんし・・・ (もし教義に”手かざし”があったら学校持ってて高校野球とかに力を入れてるところだと  ケガも”手かざし”ひとつで治せないとだめでしょうし・・・) 教義としてはすごく群を抜く ”胡散臭さ”を感じずにはいられないんですが(あくまで私の感想)、 それでも”信者”さんはたくさんいるわけで・・・ あの手の”手かざし”はなぜたくさんの人たちをひきつけてしまうのでしょうか・・・!?

  • 大人気ない私

    大人気ないことをしてしまったと少し後悔しています。 事の発端は、3ヶ月ほど前です。 私の実家は浄土真宗です。 変な宗教団体ではありません。 しかし、親戚には某宗教団体にハマっている親戚が居て親戚夫婦から電話がありました。 「○○ちゃん(私)、ご飯でも一緒に食べない?」 と連絡がありました。 私の一人暮らしのアパートと親戚夫婦の家は近い事もあり、遊びに行く事になりました。 親戚夫婦の家へ行って見ると、「ちょっと付き合って欲しい所がある。」と言われ親戚の車に乗せられ、その宗教の会館へ連れて行かれました。 何か沢山の人が集会のように集まっていて幹部?みたいな人が講演?していました。 私は全く持ってそんな宗教には興味がありませんし、入会の意思も全くありません。 そんな講演、聞く気も起こらないし、半眠りで座っていました。 その公演が終わると、ぞろぞろ信者?みたいな人達が帰っていく中で私は親戚夫婦に連れられ、その話をしていた幹部の前へ連れて行かれ、私の回りを信者に囲まれ、入信を迫られました。 何とか、その場を逃げ出す事が出来てホッとしています。 会館を後にすると、親戚がとても私に対して怒っていました。 宗教の話をちゃんと聞いていなかった事・そして入信しなかった事に対してです。 お説教&叱られた私は逆切れし、宗教には興味がない。ましてや世間から批判が強い某宗教なんてまっぴらだ。常日頃から、某宗教の新聞を取ってくれだの、選挙になると半ば強制的に○○党に投票して来いとひつこく電話がかかってくる。大迷惑している。 そして、結婚が決まっていた私は、「結婚式に来るな!○○家の恥だ!」と怒鳴り散らしてしまいました。 その後、頭に血が昇っていた私は、その親戚夫婦にだけ招待状を出しませんでした。 結婚式が近くなっています。 他の親戚は、その親戚夫婦が結婚式に来ないと言う事は知りません。 当日「なぜいないの?」と聞かれると思います。 私の親は、その親戚の姉妹と言う事もあり、自分の姉妹が某宗教に入っているという事で変な目で見られるのは可哀想だ。だから、他の親戚にも某宗教に入っている事は内緒にしなさい。と言われました。 私の親から親戚に謝りなさい。と言われ私が怒鳴り散らした事だけに関して謝りにいきました。(宗教には入信しない。) そこで、その宗教夫婦は、「許してやる代わりに某宗教で結婚式を挙げろ!」と言われました。 そこで、それは無理だといって帰ってきました。 それでは、当日「なぜ親戚夫婦がいないの?」って聞かれたら返答に困ります。 私は、この宗教夫婦には出席してほしくありません。それが正直な気持ちです。 私が間違っているのかもしれないし、大人気ないだけかもしれません。 当日、他の親戚から非難されますよね? せっかくの結婚式どうなることやら不安です。 「なぜ親戚夫婦がいないの?」 って聞かれると思います。 何の理由も知らない他の親戚から、縁を切られるとかそんな事があると怖いです。 私が悪いのでどうしようもないですよね? でも、入信はしたくありません。

  • ずんずん運動って何ですか?

    今まで聞いたことも無い話しで奇妙な宗教地味た団体にどうして胡散臭いマッサージを信じ母親は小児を預けるのか? 一体 NPOってなんですか? 承認する行政って何ですか?

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • エホバの信者のお墓は?

    親戚にエホバの証人の信者がいます。 親類の葬儀や法事、結婚式では会食だけ参加し 香典、祝儀、墓参りもなしです。 宗教の事なのでしょうがないとみんな諦めています。 ただ、その家の主人(叔父)は亡くなっていて信者ではないので 本家のお墓に入っています。 その信者(叔母)は叔父の位牌は海に流してしまったそうです。 エホバの信者は死んだら遺骨はどうするんでしょうか? もちろん親戚一同、本家の墓には入ってほしくないです。

  • 崇教真光について

    崇教真光について 母親と親戚が崇教真光の信者なのですが、崇教真光ってとてもいい加減な宗教団体でしょうか? 辞める方法があれば、教えて下さい!

  • 宗教の儀式への参加を断る方法

    初めて質問をさせていただきます。 私の両親はある有名な新興宗教の信者です。 また両親と親交のある親戚や知人も同様です。 私自身も幼い頃は教えられて信じていたのですが、中学生くらいの頃から一切の信仰心がなくなりました。 このことを両親は仕方がないなという感じで受け止めていたと思います。 話は変わりますが、一昨年父が亡くなりました。 通常は葬儀を行うかと思いますが、信者であったこともありそれは行わずその新興宗教の儀式を行いました。 私自身としては抵抗はありましたが、両親の意向を尊重すべきと考え参加しました。 ここからが悩んでいるところです。 信者である親戚の話によると、その儀式をした後に宗教団体の本拠地である韓国において泊りがけで開催される集会に参加して祈りを捧げないと天国に行けない等の決まりがあるそうです。 私は馬鹿馬鹿しいと思っていますが、執拗にその集会に参加することを求められ一度承諾をしてしまいました。 ちなみに母はあまり体力がないため行くことが出来ません。 しかし私はやはりその儀式に参加したくないのです。 信仰心のない宗教団体の集会で話を聞き祈りを捧げるということを考えるだけで苦痛です。 今、一度承諾してしまったことを非常に後悔しています。 親戚との関係にひびをいれることなく断る良い方法等がありましたら教えてください。

  • 幸福の科学とはどんな宗教?

    家の近くにあった小さなマンションが、ある日突然白い洋館風のデザインになっていて、「幸福の科学」と書かれていました。 へぇ~!宗教団体が買ったのかぁ・・・。と思っていたら、別のエリアながら車で10分ほどの場所にも白い洋館風が・・・ この侵略しかたは何!? 並みの日本人である私には、宗教はどうしても胡散臭い物でしかありませんが、 それなりに地価の高い地区なので、この辺りに侵略できるってことは、信者がそれなりにいて結構お金が入ってくるってこと。 つまり繁盛してるってことです。 となると、好奇心が・・・(笑) いったいどんな宗教なのでしょう? ご意見等は無しで、ひたすら客観的に教えてください。 特に知りたいのは、稼ぎ方です。なるべく具体的にお願いします。

  • 働くと宗教

    私の親戚に、親戚が進行している新興宗教に力を入れたい為に夫婦ともに残業のないような派遣社員で働いて、仕事以外の時間を新興宗教に当てている夫婦が居ます。 信者が沢山集まる場所へ講演を聞きに行ったり、信者を集める勧誘活動など。 夫婦二人で宗教活動に力を入れている分には全く構わないと思うのですが、私を含め親戚に対する勧誘活動がすごいんです。(しつこいと言えるほど。) 実家の回りの幼馴染にも連絡し、勧誘活動をすることもあるらしく実家にはよく苦情の電話がかかって来ます。 親戚や友達から、距離を置かれている親戚の夫婦です。 この間、職場に新人の方が入社されました。 その新人の方も親戚と違う宗教のようですが、何か宗教をされているらしく、残業は出来ないと言って定時になったらさっさと退社されます。 平日の夕方と土・日・祝は宗教活動があるらしく、会社の残業や休日出勤、平日の業務終了後の歓送迎会などの飲み会、また休みの日を利用したリクリエーション大会など宗教活動を理由にすべて欠席されます。 仕事が忙しく、残業が多い時期など回りの先輩がたから苦情の声が出ています。 「こんなに忙しいのに定時に帰るなんて信じられない。」など。 何度かこの新人の方と話したことはあるのですが、宗教の勧誘などはせず、普通に人当たりのいい人という感じを受けます。 私の親戚は非常識と言う言葉を絵に書いたような人ですが、親戚とは違い、常識はあるように見えるのですが・・・。 こう言う方達の優先順位って 1.宗教 2.仕事 って感じます。 宗教に無関心な私は仕事中心ですが・・・。 何かを信仰する信者の方ってこんな感じの方が多いのでしょうか? 仕事を放置してまで帰ってしまったり、また私の親戚に至ってはわざわざ宗教に臨機応変に対応できるように働いている感じです。 (普通は仕事に臨機応変に対応しませんか?) 良い人なので批判するつもりも無いのですがちょっと不思議に感じています。 回りにこういう方いらっしゃいますか?