• ベストアンサー

店頭に入店禁止の張り紙

ラーメン屋を営んでおります。 学生バイトを頼んでいたら、お客としてその学校の教員が来ていて、隠れたのですが気づいていたらしく、会計精算の時、その先生いわく「さっき本校の生徒がバイトで居たでしょう」「いいえ間違いでしょう、そちらの生徒さんは雇っていませんが」と言ったら「いいや確かに居たはず」と再質問その繰り返しが3回。ラーメン食べに来たのか探りにきたのか?その子が謹慎になりました。お店の入り口に【何々高校のだれ先生は立ち入り禁止】の張り紙出そうと思っていますがこれは法律にふれますか?無学で分りません。誰かご存じないですか?教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

自分で勝手に貼り紙を出すのではなく, 店の経営者が認めていると仮定します (でなければ問題外). その前提でいけば, #1 のような問題は法的には起きないんじゃないかなぁと思います. 少なくとも「選択の自由」に関しては法的に全く問題ありません. で, 「名誉毀損その他」ですが, この程度で毀損される名誉っていったい.... ただ, そんなことを経営者が認めるかなぁ?

noname#10860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしが店主です。 家庭の事情でバイトして家庭を助けようと学校に無断 でバイトと言われ雇ったんですね。今どきの高生とは、ほど遠い黒髪に普通のスカート丈なんですよ。 2日目でした。食事して帰り、学校でその子に聞いたなら、分かりますが、お店の主人に質問する事が人間を甘く見ている感じで、その子が謹慎なら店に学校の先生が来てくれなくても、いいんですね。入店禁止の張り紙で評判が落ちてもかまいませんから、張り紙しょうと思っています。大きい法律違反がでるのか少し心配でしたのでありがとうございました。

その他の回答 (6)

• samtyan
回答No.7

「補足説明」も読ませていただき、怒りのお気持ち察します。 ただ、【何々高校のだれ先生は立ち入り禁止】の張り紙を見たお客さんが、 どのように解釈するか、それが不安に感じられます。 推測がありもしない悪い噂の発生源になったりしたら、面倒なことになりそうです。 覚悟を決めた貴方はよいとしても、 その学生バイトさんの身にも災厄がふりかかることになるのではないでしょうか。 それよりも、学校に事情説明と苦情を言い、貴方から直談判される方がまだすっきりするとおもうのですが。。。

回答No.6

NO.2です。 気に沿わない回答だったのでしょうが これだけ言わせてください。 【何々高校のだれ先生は立ち入り禁止】 こんな張り紙は常識的に考えられませんので 大変な注目を浴びることでしょう。 どういういきさつがあってのことなのか 興味本位で色々なうわさが飛び交うことも想像に難くありません。 そして注目を浴びるのはあなた様のお店だけでなく その学生さんもですね。 謹慎処分を受けた上に、さらにダメージを負わせることになりませんか? 傷つくことになるのは誰なのか…。 そこまでお考えになってから決断されてください。 私もアルバイトをしている娘がおりますので そのお嬢さんの今後の学校生活、 また当然内申書に影響するであろう状況に対して 「質問者さまの気が済むように」とは決して申し上げる気はございません。

質問者

お礼

【さらにダメージを負わせることになりませんか?】 ご指導有り難く思います。 その子に一応話をし、その子の母親に一言相談します。 ご安心下さい。言われるごとくかも知れません。敵が仇になるかもですね

• a375
回答No.5

難しいところですが、(名誉毀損)で対抗されるかも知れません。名指された上に人目に曝されるようにされていますので、その人の人格が疑われるように為りかね無いからです。人の口に戸は立てられないので、張り紙其のものより、結果として人格を傷つけたことになりかねません。此れは強いていえばの事ですので、あくまで一つの意見ですので、そのお積りで。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/meiyo.htm
質問者

お礼

ありがとうございます かも知れません、 悪いかもしれません。 これはどうですか?名指しの張り紙と。店にたいしての質問が対抗出来る案ではないですかね? 店に質問自体もおかしいんじゃないかと思うんですよ。

• Tacosan
回答No.4

#3 です. すみません, 1行目は見落してました. 法律に関する部分については結論は変わりませんが, その他のところは捨てちゃってください. とはいえ, そのような貼り紙をするとかえって評判を落とすことになりかねないような.

回答No.2

失礼ですがご質問の趣旨が理解できずにいます。 質問者さまはその学生さんを雇用される際、 アルバイトは学校で禁止されているとわかっていらしたのでしょう? 非があって責められるべきは先生でしょうか? 私はその先生のとられた行動は間違ってはいないと思いますが。。。 もし私が質問者様の立場なら 謹慎処分について容赦いただくよう 学校に頭を下げに行きますけど。 雇ってはいけない人間を雇ったこと自体はどうお考えなのでしょうか。 疑問に思いました。

• smthy
回答No.1

店に実際の損害は出ていないので、そのくらいの事でそんな張り紙をすれば、お店を選ぶという「選択の自由」に触れてしましますし、名指しをするという事は「名誉きそん」になりかねません! それに、学校名を挙げれば、学校側のイメージが悪くなるので、学校側から訴えられるかもです! 張り紙をする前に学校側に抗議の電話をし、 今後も同じ事が続くようならその時に別の対策を考えるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。