• ベストアンサー

職場(書店)で万引きを発見しました。(長文です)

こんばんは。 早速ですが先週私が勤務する書店で、 男子高生グループの万引きを発見しました。 会社の上の人達の判断で、警察には通報していません。 防犯ビデオから学生達の高校が解かり、先生にビデオを見てもらい、面が割れたのです。 そして万引きした子達(4人)が 「盗った本を持って返して来い」と先生に言われたと 生徒達だけで謝罪に来させたのです。少なくても150冊も万引きしたのに・・・。 その後謹慎処分になったと聞いたのですが、 学校には登校していて、 別室にいれられているとのこと。 そして学校帰りに店により、 コミックを買っていったのです。楽しそうに。 何の反省もしてない様子でした。 高校サイドは万引きのことは未だに調査中と いっています。 万引きした生徒達が店に来ることは、 正直いやな気持ちです。すごいストレスになります。 謹慎中、まして発見されてから、 2,3日しかたっていないのに。 そしてまた万引きするのではと、 つい疑いたくなります。 このことはまだ解決していません。 明日生徒達と親御さんが会社に謝罪に来ることに なっています。そのときに学校の調査結果が 出るのだろうと思います。 書店または販売業で私と同じような体験を された方、または学校の教員の方、 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、某本屋でアルバイトをしているものです。 その本屋では、全国の各店舗からFAXで万引きのレポートが送られてきて、それに目を通すことが必須とされています。レポートには、犯人がどのルートを通ったか、どうマークしたか、などが事細かく書かれていて、何高校か、何を万引きしたかも必ず書かれています。 レポートを読んでのウチの本屋傾向は・・ 小学生で初犯とみられた場合は、警察に突き出さないようですが、高校生は1冊でも警察行きです。親呼び出しもしますし、盗んだ本は買わせます。 どうゆう経緯で150冊盗まれたのかは、私の想像では、ダンボールに入った漫画をそのままパクられたのではないでしょうか?過去にそうゆうレポートを見たことがあります。犯人グループは、あらかじめスタッフのタイムテーブルを毎日の観察でつかんで、犯行に及ぶので、悪意満点です。 本屋は利益が少ないのに、万引きの増加でさらにキツイですが、防犯に励みましょう。 そして、捕まえたら警察に突き出しましょう! 読みにくい文章で失礼しました。

panda-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 150冊の経緯は2,3人一組になり、一人当たり 大きなスポーツバッグとトートバッグを持ち、 隙を見計らって10~15冊づつ入れるという手口でした。 それを朝晩(わかっているだけで) 2,3日万引きしていったみたいです。 ちゃんと店員の手薄な時間を狙ってのことです。 スキを見せた私達にも責任がありますよね・・・。 今度万引きを見つけたら、 絶対に警察に突き出します!!

その他の回答 (2)

noname#11353
noname#11353
回答No.2

こんばんわ^^ 最近はすごい甘いんですねぇ。 私の考えですが、生徒にとって謹慎などは痛くもかゆくもないと思います。 学校というか授業を休めますし… 私なら間違いなく学校の方、親御さんがきたところで警察にも来て貰います。 バラバラにするよりまとめた方が、犯罪を犯したという認識が高まるでしょうし 会社の人も甘いですよね^^; また犯罪を犯してくださいと言ってるようなもんだと思います 私がどの立場であったとしても、万引きした本を全て買い取るように進言すると思います。 学校関係者なら親と店長に言いますし、自分の子供なら自分で店長に言います。 警察関係者なら、親、学校、店長にその話をすると思います。 こうやって犯罪を見逃しているから、少年法があるから大丈夫という 勘違いが生まれてくるんだと思っています。 大人も何か勘違いをしてますよね。万引きぐらいならとかいう勘違いです。 また何か思いついたら回答させて頂くかもしれません(*- -)(*_ _)

noname#11353
noname#11353
回答No.1

こんばんわ^^ 最近はすごい甘いんですねぇ。 私の考えですが、生徒にとって謹慎などは痛くもかゆくもないと思います。 学校というか授業を休めますし… 私なら間違いなく学校の方、親御さんがきたところで警察にも来て貰います。 バラバラにするよりまとめた方が、犯罪を犯したという認識が高まるでしょうし 会社の人も甘いですよね^^; また犯罪を犯してくださいと言ってるようなもんだと思います 私がどの立場であったとしても、万引きした本を全て買い取るように進言すると思います。 学校関係者なら親と店長に言いますし、自分の子供なら自分で店長に言います。 警察関係者なら、親、学校、店長にその話をすると思います。 こうやって犯罪を見逃しているから、少年法があるから大丈夫という 勘違いが生まれてくるんだと思っています。 大人も何か勘違いをしてますよね。万引きぐらいならとかいう勘違いです。

panda-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日親御さんが本人達と謝罪に来ているはずです。 私はアルバイトでして、店長が親御さんたちと 会うことになっています。 今日店長と話をしたところやはり会社側は「初犯扱い」 で今回は警察には入れない考えとのこと。 生ぬるいですよねえ。呆れます。 学校の対応もいい加減ですし、親御さんたちが きちんと叱る事ができなければ、増長するばかりでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 万引きについてです。

    今日某書店(3階建ての大きな有名書店です) に行き、古本を立ち読みしていました。 本の中にフリーペーパーが入っており 立ち読みする際邪魔で脇に挟んで 読んでいました、読み終わった後 ぼーっとしてたためそのフリー冊子を 間違ってカバンへ入れ持って帰って しまいました。(自宅で気付きました・・・。) 学校近くの書店で、しかも制服でした・・・。 防犯カメラのついているお店ですが この映像を学校に持っていかれ私と 判断された場合万引き犯として捕まってしまうでしょうか? うちの高校は万引き発覚後即退学 となっているのですが、如何なる理由があり 事情を話せど万引きになってしまいますでしょうか。 困っているので回答お願いします・・・。 因みにフリー冊子についてですが、 2003年の某雑誌に挟まっており そのフリー冊子は同じ年2003年の TAKE FREEの冊子で雑誌の付録では なかったものが挟まっていました・・。

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • 謹慎期間のことで

    自分は万引きをして、謹慎を受けています。 どれくらいの間、謹慎しなければならないのですか? あと、ぼくがいない間、先生はぼくのクラスに謹慎してることを言いますか? ぼくは県立高校の生徒です。 万引きのことはすごく反省しています。

  • 13歳で万引きをしました

    タイトルの通り、13歳の(今)万引きをしてしまいました。お店の人にバレ、警察を呼ばれ、お金を払いに行きました。僕は一応生徒会役員です。来年の生徒会の話が上がっています。僕は来年もやりたいと思います。学校には連絡が入ってないんですが、いざバレたときもことを考えると、やめた方がいいのですか?担任の先生には、もう少し待ってくださいと言っていて一応やる方向で進めています。(親には、今の生徒会もやめろと言われた始末です。)誰か相談お願いします。

  • 次男が万引きをしてしまいました。

    先日、中学2年になる次男が友人と2人で、本屋さんで万引きをしてしましました。 店の外に出たところで呼び止められたようです。派出所から連絡を受け心臓が止まりそうでした。 本の買取りと書店への謝罪とをして、学校の担任の先生にも報告しました。 警察にも後日呼ばれ、話を聞きに行きました。 本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているのか、不安なところもあります。 高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。 3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。 本人は、勉強嫌いで部活も続きません。(最近反抗的ですが、おだてには乗りやすいタイプだと思います。) 今後、どのように接したらよいのか、突然の出来事に戸惑うばかりです。 良いアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

  • 万引きをしてしまいました。

    女子高校1年生16歳です。 私はお恥ずかしながら昨日、ある店舗で万引きをしてしまい、Gメンの方に捕まり警察に通報され警察署へ補導されました。 警察署では事情聴取、写真、指紋を取られその後私の親が引き取りに来てくれて帰れました。 私が万引きをした物は値段が高く、お店の方のご好意で全て買取となり被害届も出さないという事になりましたが事情があり、警察の方も了承済みで別日に私と母でまた店舗へ行き謝罪をし、支払うという形になります。 それで、気になる事があります。 私が通っている学校に警察の方から連絡はされますか?(今日いつも通り学校に行きましたが先生から何も言われていません。この後警察から学校に連絡されるのでしょうか。) どなたかお返事して頂けたらと思います。 お願いします。

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 万引きで捕まったのですが

    一昨日初めて万引きをしてしまい店員さんに見つかって警察をよばれました。 店の方が被害届けをだすということになり、指紋をとり調書をとりました。 やはりこの場合裁判所へ呼ばれて前科などがつくのでしょうか? 18歳の未成年ですが、学校等は行っておりません。 また、店への謝罪は明日保護者と共に行きます。

  • 万引きした際の家庭裁判所の呼び出し

    7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。 3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。 お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。 お店でも怒られ、警察でも散々絞られ指紋採取されたので、家でも指導して落ち着いたところ、最近になって家庭裁判所から呼び出しの手紙がきたそうです。 初めてのことなのでショックを受けて私に相談してきたのですが、私の息子の時は呼び出しはこなかったのでどうしたらいいのかわかりません。ましてやバッグに入れさせてって頼まれただけだそうです。お店の方に保護者が謝罪に行かなかったのが原因なのでしょうか? その万引きしようとした友達はお店に顔を覚えられてたみたいで、以前にも万引きしてたみたいです。 やはり今からでも謝罪に行った方がいいのでしょうか? それと家庭裁判所には、弁償や示談を証明できるものを持参するように書かれているのですが、何もないそうです。直近の通知票も持参しなくてはならないのですが、息子さんは捨てちゃったみたいです。 息子さんは学校に連絡が行くのを恐れてか、夏休み明けからほとんど休んでいたそうです。まだ学校からは何も言ってこないのですが、学校へ連絡するべきかも悩んでいます。これからどうなるのだろうと落ち込んでいます。よきアドバイスをお願いします。