• ベストアンサー

職場(書店)で万引きを発見しました。(長文です)

こんばんは。 早速ですが先週私が勤務する書店で、 男子高生グループの万引きを発見しました。 会社の上の人達の判断で、警察には通報していません。 防犯ビデオから学生達の高校が解かり、先生にビデオを見てもらい、面が割れたのです。 そして万引きした子達(4人)が 「盗った本を持って返して来い」と先生に言われたと 生徒達だけで謝罪に来させたのです。少なくても150冊も万引きしたのに・・・。 その後謹慎処分になったと聞いたのですが、 学校には登校していて、 別室にいれられているとのこと。 そして学校帰りに店により、 コミックを買っていったのです。楽しそうに。 何の反省もしてない様子でした。 高校サイドは万引きのことは未だに調査中と いっています。 万引きした生徒達が店に来ることは、 正直いやな気持ちです。すごいストレスになります。 謹慎中、まして発見されてから、 2,3日しかたっていないのに。 そしてまた万引きするのではと、 つい疑いたくなります。 このことはまだ解決していません。 明日生徒達と親御さんが会社に謝罪に来ることに なっています。そのときに学校の調査結果が 出るのだろうと思います。 書店または販売業で私と同じような体験を された方、または学校の教員の方、 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、某本屋でアルバイトをしているものです。 その本屋では、全国の各店舗からFAXで万引きのレポートが送られてきて、それに目を通すことが必須とされています。レポートには、犯人がどのルートを通ったか、どうマークしたか、などが事細かく書かれていて、何高校か、何を万引きしたかも必ず書かれています。 レポートを読んでのウチの本屋傾向は・・ 小学生で初犯とみられた場合は、警察に突き出さないようですが、高校生は1冊でも警察行きです。親呼び出しもしますし、盗んだ本は買わせます。 どうゆう経緯で150冊盗まれたのかは、私の想像では、ダンボールに入った漫画をそのままパクられたのではないでしょうか?過去にそうゆうレポートを見たことがあります。犯人グループは、あらかじめスタッフのタイムテーブルを毎日の観察でつかんで、犯行に及ぶので、悪意満点です。 本屋は利益が少ないのに、万引きの増加でさらにキツイですが、防犯に励みましょう。 そして、捕まえたら警察に突き出しましょう! 読みにくい文章で失礼しました。

panda-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 150冊の経緯は2,3人一組になり、一人当たり 大きなスポーツバッグとトートバッグを持ち、 隙を見計らって10~15冊づつ入れるという手口でした。 それを朝晩(わかっているだけで) 2,3日万引きしていったみたいです。 ちゃんと店員の手薄な時間を狙ってのことです。 スキを見せた私達にも責任がありますよね・・・。 今度万引きを見つけたら、 絶対に警察に突き出します!!

その他の回答 (2)

noname#11353
回答No.2

こんばんわ^^ 最近はすごい甘いんですねぇ。 私の考えですが、生徒にとって謹慎などは痛くもかゆくもないと思います。 学校というか授業を休めますし… 私なら間違いなく学校の方、親御さんがきたところで警察にも来て貰います。 バラバラにするよりまとめた方が、犯罪を犯したという認識が高まるでしょうし 会社の人も甘いですよね^^; また犯罪を犯してくださいと言ってるようなもんだと思います 私がどの立場であったとしても、万引きした本を全て買い取るように進言すると思います。 学校関係者なら親と店長に言いますし、自分の子供なら自分で店長に言います。 警察関係者なら、親、学校、店長にその話をすると思います。 こうやって犯罪を見逃しているから、少年法があるから大丈夫という 勘違いが生まれてくるんだと思っています。 大人も何か勘違いをしてますよね。万引きぐらいならとかいう勘違いです。 また何か思いついたら回答させて頂くかもしれません(*- -)(*_ _)

回答No.1

こんばんわ^^ 最近はすごい甘いんですねぇ。 私の考えですが、生徒にとって謹慎などは痛くもかゆくもないと思います。 学校というか授業を休めますし… 私なら間違いなく学校の方、親御さんがきたところで警察にも来て貰います。 バラバラにするよりまとめた方が、犯罪を犯したという認識が高まるでしょうし 会社の人も甘いですよね^^; また犯罪を犯してくださいと言ってるようなもんだと思います 私がどの立場であったとしても、万引きした本を全て買い取るように進言すると思います。 学校関係者なら親と店長に言いますし、自分の子供なら自分で店長に言います。 警察関係者なら、親、学校、店長にその話をすると思います。 こうやって犯罪を見逃しているから、少年法があるから大丈夫という 勘違いが生まれてくるんだと思っています。 大人も何か勘違いをしてますよね。万引きぐらいならとかいう勘違いです。

panda-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日親御さんが本人達と謝罪に来ているはずです。 私はアルバイトでして、店長が親御さんたちと 会うことになっています。 今日店長と話をしたところやはり会社側は「初犯扱い」 で今回は警察には入れない考えとのこと。 生ぬるいですよねえ。呆れます。 学校の対応もいい加減ですし、親御さんたちが きちんと叱る事ができなければ、増長するばかりでしょうね・・・。