• ベストアンサー

13歳で万引きをしました

タイトルの通り、13歳の(今)万引きをしてしまいました。お店の人にバレ、警察を呼ばれ、お金を払いに行きました。僕は一応生徒会役員です。来年の生徒会の話が上がっています。僕は来年もやりたいと思います。学校には連絡が入ってないんですが、いざバレたときもことを考えると、やめた方がいいのですか?担任の先生には、もう少し待ってくださいと言っていて一応やる方向で進めています。(親には、今の生徒会もやめろと言われた始末です。)誰か相談お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253548
noname#253548
回答No.3

このようなQ&Aサイトでは、時として辛辣な意見が出る事も覚悟されていることと思います。幅広い意見の中には、私のようなキツイ回答も出ます。攻撃をする意図は全く有りませんが、ご自身を見つめ直すきっかけとなればと思います。 悪い事だと知りながらも、万引をした。バレなきゃいいと思ってですよね? そして来年も生徒会役員をやりたがっている。今回の万引がバレなきゃいいと思ってですよね?(バレたりしたら、当然 来年の生徒会役員に立候補なんて出来ませんものね。) 要するにバレなきゃいいと思っている、実に自分に都合のいい考えをお持ちだと感じました。 バレたらバレたでその時...という考えはやめて欲しいです。そういう開き直りの様な思考を持ち続けると、悪事も簡単に受け入れてしまい、ろくな人生送れません。 私は親御さんの意見に賛成です。 陰で盗みをはたらいておいて、平気で生徒会役員?それって、どこまで反省しているの? 人様の前に立つ資格あると思うのか?...とまでは言わないけど、微妙に複雑な心境です。なぜなら、そういう人に生徒会役員を任せたく無いからです。 バレるバレないに関係無く、自分の心の弱さを見つめて、生徒会は今回限りで手を引いて欲しいです。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

以後、万引きは一切やらないと決心し、それを守る自信があるなら、親御さんにそのことを話し、生徒会役員を続ける許可をもらうといいでしょう。学校への連絡は入らないと思いますが、いざバレたときは、隠していたことを謝罪し、《これこれこういう決心をして、親にも許しを得て、生徒会役員を続けました。そういうわけで、今後決して万引きなどやりませんし、一生懸命生徒会役員の任務を果たす覚悟ですので、どうか続けさせてください。でも、もしやめるようにという学校側の意向がある場合は素直に従います》と謝罪し、お願いし、覚悟のほどを伝えるといいでしょう。きっと、分かってくれると思います。ご健闘、ご好運をお祈りします。

回答No.1

バレたら、 日本の政治家みたいに、 記憶に御座いません! とか、 すでに、昔のことなので 忘れました!とか、 今は改心して、やらしてもらってます!とか、 政治家みたいな回答で いいんじゃないの。 だって現在の政治家達は、 みんな悪さしていながら、 ただバレてないだけだし。 バレたら、ああ運が悪かったな ぐらいにしか思ってないよ。

Rai0218
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、万引きをしたのは、ついこの前の休みです。