• ベストアンサー

13歳で万引きをしました

タイトルの通り、13歳の(今)万引きをしてしまいました。お店の人にバレ、警察を呼ばれ、お金を払いに行きました。僕は一応生徒会役員です。来年の生徒会の話が上がっています。僕は来年もやりたいと思います。学校には連絡が入ってないんですが、いざバレたときもことを考えると、やめた方がいいのですか?担任の先生には、もう少し待ってくださいと言っていて一応やる方向で進めています。(親には、今の生徒会もやめろと言われた始末です。)誰か相談お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253548
noname#253548
回答No.3

このようなQ&Aサイトでは、時として辛辣な意見が出る事も覚悟されていることと思います。幅広い意見の中には、私のようなキツイ回答も出ます。攻撃をする意図は全く有りませんが、ご自身を見つめ直すきっかけとなればと思います。 悪い事だと知りながらも、万引をした。バレなきゃいいと思ってですよね? そして来年も生徒会役員をやりたがっている。今回の万引がバレなきゃいいと思ってですよね?(バレたりしたら、当然 来年の生徒会役員に立候補なんて出来ませんものね。) 要するにバレなきゃいいと思っている、実に自分に都合のいい考えをお持ちだと感じました。 バレたらバレたでその時...という考えはやめて欲しいです。そういう開き直りの様な思考を持ち続けると、悪事も簡単に受け入れてしまい、ろくな人生送れません。 私は親御さんの意見に賛成です。 陰で盗みをはたらいておいて、平気で生徒会役員?それって、どこまで反省しているの? 人様の前に立つ資格あると思うのか?...とまでは言わないけど、微妙に複雑な心境です。なぜなら、そういう人に生徒会役員を任せたく無いからです。 バレるバレないに関係無く、自分の心の弱さを見つめて、生徒会は今回限りで手を引いて欲しいです。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12106)
回答No.2

以後、万引きは一切やらないと決心し、それを守る自信があるなら、親御さんにそのことを話し、生徒会役員を続ける許可をもらうといいでしょう。学校への連絡は入らないと思いますが、いざバレたときは、隠していたことを謝罪し、《これこれこういう決心をして、親にも許しを得て、生徒会役員を続けました。そういうわけで、今後決して万引きなどやりませんし、一生懸命生徒会役員の任務を果たす覚悟ですので、どうか続けさせてください。でも、もしやめるようにという学校側の意向がある場合は素直に従います》と謝罪し、お願いし、覚悟のほどを伝えるといいでしょう。きっと、分かってくれると思います。ご健闘、ご好運をお祈りします。

回答No.1

バレたら、 日本の政治家みたいに、 記憶に御座いません! とか、 すでに、昔のことなので 忘れました!とか、 今は改心して、やらしてもらってます!とか、 政治家みたいな回答で いいんじゃないの。 だって現在の政治家達は、 みんな悪さしていながら、 ただバレてないだけだし。 バレたら、ああ運が悪かったな ぐらいにしか思ってないよ。

Rai0218
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、万引きをしたのは、ついこの前の休みです。

関連するQ&A

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 万引きした後はどうなるのですか?

    こんにちは。 僕は今、中学生です。 昨日万引きをしてしまい、私服警備員の方に捕まりました。 取調室みたいな所で、住所、氏名、学校名などを書かされました。 そのあと、警察がきて事情聴取のようなことが行われました。 お店の人や警察、親に何度も謝り、家に帰ってきました。 その後、警察からお店の人に話をしてもらいたいので来てほしいとの連絡があり、 必要だったら担任の先生を呼ぶとのことでした。 ここで質問なのですが、これからある受験や学校生活などに影響はありますか? また、もしお店側が学校に被害届をだしたら自分は停学または退学となるのですか? 確かに、こんなことをした僕が悪いのは分っていますが、罪悪感などで夜も寝れません・・・。

  • 万引きをして・・・

    非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

  • 万引き

    19歳です。愛知県から東京に一人暮らししています。昨日万引き(8000円)してしまいました。お店の人に捕まり、事務所に連れて行かれ、警察がきて指差し写真をとられ、警察署にいき、事情聴取をされてから保護者が迎えに来てかえりました。警察の方には後日また来てもらいますって言われました。親が愛知県から来てくれたのですが、また親に連絡がいきますか?また、2度目の警察署ではなにをしますか?あと、わたしは同じ店で何度も万引きをしていますが、捕まったのがはじめてです。信じてもらえないと思いますが、すごく反省しています。その場合、過去の映像を見て余罪とされますか? 本当に悩んでます。もう親に迷惑かけたくありません。おしえてください。

  • 公務員試験 万引き

    高校時代に万引きをして警察にお世話になりました。その後、公務員になりたいと思い、勉強をがんばっていましたが、万引きをしたことが 試験の合否に影響するのではないかと、気になってしまいます。 担任の先生や、警察の方は影響がないといってくれていますが、どうなのでしょうか?

  • 職場(書店)で万引きを発見しました。(長文です)

    こんばんは。 早速ですが先週私が勤務する書店で、 男子高生グループの万引きを発見しました。 会社の上の人達の判断で、警察には通報していません。 防犯ビデオから学生達の高校が解かり、先生にビデオを見てもらい、面が割れたのです。 そして万引きした子達(4人)が 「盗った本を持って返して来い」と先生に言われたと 生徒達だけで謝罪に来させたのです。少なくても150冊も万引きしたのに・・・。 その後謹慎処分になったと聞いたのですが、 学校には登校していて、 別室にいれられているとのこと。 そして学校帰りに店により、 コミックを買っていったのです。楽しそうに。 何の反省もしてない様子でした。 高校サイドは万引きのことは未だに調査中と いっています。 万引きした生徒達が店に来ることは、 正直いやな気持ちです。すごいストレスになります。 謹慎中、まして発見されてから、 2,3日しかたっていないのに。 そしてまた万引きするのではと、 つい疑いたくなります。 このことはまだ解決していません。 明日生徒達と親御さんが会社に謝罪に来ることに なっています。そのときに学校の調査結果が 出るのだろうと思います。 書店または販売業で私と同じような体験を された方、または学校の教員の方、 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 万引

    46歳になる姉が居ます。 姉は結婚して、成人している子供も2人いて、 何不自由無く暮らしているんですけど、その姉が万引をしてしまって、警察に捕まってしまいました。 旦那さんにも言えず、親が身元引受人で警察に行ったそうです。 初犯なので、始末書で済んだそうですが、 母親は食事も通らなくなっています。 姉に対して どう対処したら良いでしょうか?

  • 万引き 刑罰

    今一わからないのですけども、老人「78才」が今まで4.5回店で万引きで捕まり調書だけで身内が引き取りの印鑑を押さされて帰って来て普通に万引きした店「出入り禁止」にも行き今回は一応窃盗罪と言う事での調書になりましたが、警察は多分不起訴で終わる、記録が残るだけだろうと言ってました、老人だから?そのような警察の対応なので老人は万引きは警察に誤れば済むと思っているようです。とても納得がいきません、万引きはこんな簡単に許せる事なのでしょうか。この老人は家庭内でも「障害罪」でも調書だけですぐ帰ってきました。老人は何をやっても許されるのって変じゃないですか。詳しい方お願いします

  • 万引き

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、先週友達が万引きをしてしま共犯になり警察のお世話になってしまいまし た。もちろん学校にも 連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 それと、僕はクラブでサッカーに入っており、万引きしたことが知られればやめなくてはなりません。学校のある先生はクラブの監督と仲が良く、話されないかが心配です。 それと、こういった情報はいろんな人に伝わるのでしょうか? してしまったことはとても反省しています。 悪い回答がきても当たり前だとおもいます。 でも、やっぱり心配なので回答よろしくお願いします

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?