OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一度は行ってみたい場所、国を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139132
  • 閲覧数668
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 99% (178/179)

あなたの一度は言ってみたい場所や国を教えてください。国内外は問いません。社員旅行の担当になったのですが、社内でアンケートをとっても回答が少なく、途方にくれています。
現実非現実問いません!社内報の号外でこんな意見がある、と出します。
熱海でも北海道でもハワイでもイースター島でもかまいません。社内の起爆剤にあなたのご意見をお願いします。

できれば理由もつけていただけると、紹介しやすいです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

(失礼ですが)面白そうなので参加させてください。
社員旅行の幹事さん(しかも規模が大きい)なんて大変ですね。
悩みすぎて倒れないように気をつけてくださいね。(^^ゞ
私自身は社内旅行の経験はないんですけど、もし自分が行くとしたら
滞在型のリゾートで仕事を忘れてのんびりしたいですね。
(え、同僚や上司と一緒じゃ仕事は忘れられない??)
勤めていた会社のアワード旅行では、プーケットやランカウイ、オーストラリア
などに行っていたようです。

さて、私の旅行で行ってみたいところは
国内だと
・屋久島(自然に触れたい、屋久杉を見たい)
・四国(讃岐うどん食いだおれがしたい)
・北海道(食べ物が美味しい)
・小笠原(ホエールウォッチング)
海外なら
・マチュピチュ(遺跡が好きなので)
・モンゴル(パオで生活体験してみたい)
・ヤップ島(石のお金の現物を見てみたい)
・タスマニア島(いろんな動物に会いたい)
・北朝鮮(恐いもの見たさ)
でしょうか・・・・

ふと思ったのですが、なにかテーマを決めてから行き先を決められるのも
いいかと・・・・それこそ「食いだおれの旅in○○(ここを4ヶ所決める)」
みたいな。(すみません、食べることばっかりで・・・)

上手く決まるといいですね。がんばってください。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

たくさん挙げていただいてホクホクです。あー屋久島、縄文杉もみたいですね。ホエールウォッチングは、九州ではイルカもそういうツアーがいろいろありますが、小笠原もできるんですね。初めて知りました。
マチュピチュ!いーですねー、密林の中の遺跡、見たいです。モンゴルのパオ(あれはゲルではないですか?)は先日北九州博覧祭に義理で…ゴホン、とにかく行ったんですが、その時入ってみました。意外と広かったです。

テーマですか。「食いだおれの旅in○○」はいーですね。参考にさせていただきます。
がんばります!
投稿日時 - 2001-09-25 10:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

国内旅行のアイディア  日本の東西南北端を巡る旅   4年間で実施したら・・・ 創業30周年とのことですが 参考に  日本クルーズ客船(株) (Tel.06-6347-7521)の「ぱしふっく びーなす」(26,518トン)を借り切り1泊2日の 瀬戸内海クルージングで周年記念式典と社員旅行を行いました。 参加者は名古屋以西で約400名 1,700万円程度だと聞いております。 ...続きを読む
国内旅行のアイディア
 日本の東西南北端を巡る旅
  4年間で実施したら・・・
創業30周年とのことですが 参考に
 日本クルーズ客船(株) (Tel.06-6347-7521)の「ぱしふっく びーなす」(26,518トン)を借り切り1泊2日の
瀬戸内海クルージングで周年記念式典と社員旅行を行いました。
参加者は名古屋以西で約400名 1,700万円程度だと聞いております。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
「日本の東西南北端を巡る旅」
ナイス!4年がかりですか!面白いですね~、こういう非現実的なご意見はとても嬉しいです。元編集者なので、紙面に彩りが欲しくなる性なんで。

瀬戸内海クルーズですか。う~ん予算内ではありますが、みんななんていうかな?社長は好きそうですが。
参考にします、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 14:38:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

usa-rxさん、こんにちは。 一度入ってみたい場所  ○九州一周  北海道、本州、四国、沖縄は、いったことがあるから。 ○東北  温泉などが多そうだし、文学碑もあるときいたから。 ○エジプト  ピラミッドをみてみたいから。 ○伊豆  みんなが、いいというから。 もう一度生きたい場所 ○京都  お寺が多くて紅葉がきれいだから。 ○北海道  礼文島 ...続きを読む
usa-rxさん、こんにちは。

一度入ってみたい場所 

○九州一周
 北海道、本州、四国、沖縄は、いったことがあるから。

○東北
 温泉などが多そうだし、文学碑もあるときいたから。

○エジプト
 ピラミッドをみてみたいから。

○伊豆
 みんなが、いいというから。

もう一度生きたい場所

○京都
 お寺が多くて紅葉がきれいだから。

○北海道
 礼文島や道北のあたりをみてないから。

○金沢
 観光しておもしろかったから。

○福井
 景色がよかったから。

○四国
 うどんがおいしく情緒もあったから。

○長野
 冬以外の季節にいってみたいから。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

tipsさんどーも(*^^*)

こりゃまた沢山ありがとうございます。一言コメント、このまま掲載させていただきます。

エジプトは数少ないアンケート回答に「スフィンクスに登りたいから」と似たよーな(似てないか?)理由でありました。

いっそ知る人ぞ知る「カマヤマ」にしてしまおうかと現実逃避に走りそうです。
投稿日時 - 2001-09-21 14:49:33
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

usa-rxさん、こんにちは。 お礼、拝見しました。 とんでもないことになっちゃったんですね^^; で、ちょっとわからなかったんですが、 >出発地は東京、大阪、名古屋、福岡になると思います というのは、行き先はまったく別々にする、ということでしょうか? それとも、行き先は例えば北海道にして、ゴルフコースと観光コースに別れる、ということでしょうか? 若い人、特に女性からすれば近 ...続きを読む
usa-rxさん、こんにちは。
お礼、拝見しました。
とんでもないことになっちゃったんですね^^;

で、ちょっとわからなかったんですが、

>出発地は東京、大阪、名古屋、福岡になると思います

というのは、行き先はまったく別々にする、ということでしょうか?
それとも、行き先は例えば北海道にして、ゴルフコースと観光コースに別れる、ということでしょうか?

若い人、特に女性からすれば近場で、美味しいものを食べて、普段は止まらないホテルに泊まりたい、という希望があると思います。

しかーし、おやじ達の中には、ゴルフをして温泉入って、夜は宴会したい!という意見もあるんですよね~。

私が、東京の会社の部内旅行の幹事になった時には、ゴルフ無し!横浜中華街で豪華な夕食を食べ、某老舗ホテル泊、次の日はマイクロバスでドライブ観光という旅行にしちゃいました。:p
♯たまにはいいじゃないさ。

非現実な回答として・・・
国内なら、自分で好きなところへいった方が楽しいし、
海外まで行って会社の上司と一緒なのもちょっとイヤ。
(完全自由行動ならいいけれど^^)
それならいっそ、宇宙旅行。
一度、宇宙から地球を見てみたい。
(前半の本音部分は、社内報には使えませんね^^;)
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答&ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

出発地のことですが、単に本社・支店があって交通の便がよさげな所です。
だいたい毎年社員旅行はこの都市の空港や駅から出発します。同じ出発地でも行き先は別々ということもあります。
去年は「小豆島・オリーブと産廃見学ツアー」「伊豆箱根・温泉と美食ツアー」「石垣島・海と珊瑚とリゾート汚染見学ツアー」「湯布院・温泉と乗馬ツアー」の四コースでした。楽しいコースと仕事混じりのコースがあるところが…。

今年は創業記念のため、海外オーケー!一週間まで日程オーケー!予算もたっぷり!とゼータクですが、逆に幹事はシンドイですよ~!

愚痴ってしまいもうしわけありません。
宇宙!デッカクでましたね!オーケーです、号外に載せましょう!
投稿日時 - 2001-09-21 15:57:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

アンケートが集まらない=行きたくない なのでは? アンケートに 旅行をしない って選択肢も入れると良いかもしれませんよ。 正直な話、よっぽど皆の仲が良い会社でなければアフターファイブまで上司、先輩に付き合わされる旅行はご勘弁願いたいですからね。 それでも旅行をっておっしゃるなら、日帰りって選択肢もあるんじゃないでしょうか?貴殿の出発地にもよると思いますが、すでに回答で出ていますが、関東ならディズニー ...続きを読む
アンケートが集まらない=行きたくない なのでは?
アンケートに 旅行をしない って選択肢も入れると良いかもしれませんよ。
正直な話、よっぽど皆の仲が良い会社でなければアフターファイブまで上司、先輩に付き合わされる旅行はご勘弁願いたいですからね。
それでも旅行をっておっしゃるなら、日帰りって選択肢もあるんじゃないでしょうか?貴殿の出発地にもよると思いますが、すでに回答で出ていますが、関東ならディズニーシー、関西ならUSJ。
私だったらって考えると、まあ、それくらいなら行ってもいいかな?って感じです。 宿泊を伴う旅行に関しては個人的には行ってみたい場所多々ありますが、社員旅行となると皆無です。
じゃあ、個人的には何処?っておっしゃるなら
国内なら、母島(自然が多い) 硫黄島(民間人はなかなか行けない)青ヶ島(八丈島からの船が出ないことも多くなかなか行けない)
海外なら、ブータン(独特な文化を保っている)、アフガニスタン(観光客が居ない。(但し今は嫌ですよ^^;))、南アフリカ(犯罪多いがアフリカ最南端の地であり、興味がある)、ウズベキ、キルギス、カザフ等中央アジア諸国(イメージ涌かないので逆に面白そう)、マリ(世界で屈指の貧困国、砂漠化が問題になっている。しかし映像としての情報が少ないのでこの眼で見てみたい)朝鮮民主主義人民共和国(情報鎖国で表面的な映像しかみることができないので、現地生活の真実を見てみたい)  行ってみたい!と考えるとこのあたりかな・・・・・?
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
行きたくなくても今年は創立30周年事業の一環?で全員参加の厳命が出ています~(;_;)
別の方の補足に書きましたが、出発地は東京、大阪、名古屋、福岡になると思います。日帰りは社長からNGが出ました…。

たくさん挙げていただきとても嬉しいです。ちなみに硫黄島は大昔に行ったそうです。(社員旅行ではなく調査で)
しかし、行きたい場所がなんだかキビシーところばかりですね。まるでジャーナリストのよう。貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 14:30:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

回答の趣旨から外れるようですが,疑問があります. 社内旅行のアンケートが不振なので,起爆剤としてこの場で意見を求めたとして,その結果を「こんな意見がある」と,あなたの会社の社内報の号外に出すって,おかしくないですか?だって,あなたの会社とはぜんぜん関係のない人が答えているわけで,しかも,非現実でもいいなんて・・・ 例えば「南極に行きたい!ペンギンがいるから」という意見あり,等掲載したとして,アンケ ...続きを読む
回答の趣旨から外れるようですが,疑問があります.
社内旅行のアンケートが不振なので,起爆剤としてこの場で意見を求めたとして,その結果を「こんな意見がある」と,あなたの会社の社内報の号外に出すって,おかしくないですか?だって,あなたの会社とはぜんぜん関係のない人が答えているわけで,しかも,非現実でもいいなんて・・・

例えば「南極に行きたい!ペンギンがいるから」という意見あり,等掲載したとして,アンケートにも回答が少ないような会社の方が喜んでくれるかどうか,疑問なのですが・・・
それより,なぜ社内旅行に関心がうすいのか,社内の方にヒアリングして,今の社員旅行のやり方や行き先に問題があるなら,その改善の方がいい気がするのですが.

ちなみに,私は会社員で,何年か前に社員旅行の幹事をしたことがありますが,前の年のアンケートで,候補に上がった場所を中心に,4~5ケ所候補を選定して,それに対して投票してもらう形で行き先を決めていました.
コンスタントに人気があるのは,北海道ですね.
補足コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
言葉足らずでもうしわけありません。関係ない方にも意見を求めたのは、とにかくいろんな情報がほしかったからです。旅行の本をいろいろ見ましたが、ああいうのは行き手ではなく、作り手(クライアント)の意見を重視しているので参考になりません。行き手の意見を参考にしたかったわけです。
非現実でもいいといったのは、面白意見を入れたかっただけです。社内報の号外とは言いましたが、非公式のビラみたいなものです。認可は貰いますが私の手作り号外です。昔タウン誌の編集をやっておりましたので、昔とった杵柄ってやつで。
「南極に行きたい!ペンギンがいるから」おおいに結構です!
アンケートが少なかったのは、我社が割りと大きい会社(と思う)で、たまたま忙しい時期にアンケートを配ったせいもあると思います。(これについては反省してます)来週は落ち着いてるはずなので、再度アンケートをとるにも号外に付録でつけます。

今年は創立30年でして、節目のため、社員旅行も予算を大幅に増額、しかも東京本社、東北、名古屋、大阪、静岡、神奈川、福岡、沖縄の支店に四国、新潟、福島、千葉、北陸、神戸、北九州の営業所に至るまで社員全員参加が義務付けられたのです!社長以下、役員、理事の方々ももちろん参加。幹事は私だけ、補佐を数人任命できたのは幸いですが、旅行終了まで業務を最小限にし、幹事にあたれとの辞令が…。
現在決まっているのは「コースをいくつか分ける」ことと、日にちをずらすことだけです。
今までの社員旅行とは勝手が違い、旅行代理店に全てお任せにできないため、もーどーしていーのやら、とここにヒントを求めたのです。

というような状況ですので、現実非現実は問いません。アナタの行きたい所を教えてください。
投稿日時 - 2001-09-21 13:43:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

非現実  私はスイスに行きたいです。   アルプスの少女・・・のように寝て山を見たいです。  ラスベガスやマカオ   一発当てたい 現実  ディズニーシー   行ってみたい  ユニバーサルスタジオジャパン    行ってみたい  ディズニーランド   ディズニーシーが出来た為穴場かな  富士急ハイランド(冬場)   富士山を見ながらのスケートはいいですよ  サンリオピューロランド ...続きを読む
非現実
 私はスイスに行きたいです。
  アルプスの少女・・・のように寝て山を見たいです。
 ラスベガスやマカオ
  一発当てたい
現実
 ディズニーシー
  行ってみたい
 ユニバーサルスタジオジャパン 
  行ってみたい
 ディズニーランド
  ディズニーシーが出来た為穴場かな
 富士急ハイランド(冬場)
  富士山を見ながらのスケートはいいですよ
 サンリオピューロランド
  人が少ないらしい

長々とすみません、がんばって下さい
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

早速の回答ありがとうございます。
スイスいいですね!旅行時にはスキーが楽しめそうです。
そうそう、ディズニーシーやユニバーサルスタジオジャパンなんかの新施設もありますね~。それすらアンケートに挙がらなかった…ふう。

激励ありがとうございます、がんばります!
投稿日時 - 2001-09-21 13:09:12
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

ゆっくりとくつろぐなら,「城崎温泉」. 温泉街はいっぱいありますが,有名なところはほとんど歓楽街化して,趣がありません. 壮観な景色をお望みでしたら「東尋坊(福井県)」か「万座毛(沖縄県)」でしょう. 大自然の造形美に圧倒されます. 社員の方に修行をさせるのなら,「四国八十八カ所めぐり」は如何でしょうか. ご参考まで. ...続きを読む
ゆっくりとくつろぐなら,「城崎温泉」.
温泉街はいっぱいありますが,有名なところはほとんど歓楽街化して,趣がありません.

壮観な景色をお望みでしたら「東尋坊(福井県)」か「万座毛(沖縄県)」でしょう.
大自然の造形美に圧倒されます.

社員の方に修行をさせるのなら,「四国八十八カ所めぐり」は如何でしょうか.

ご参考まで.
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
すいません「城崎温泉」はどこですか?とりあえずgooで検索してみます。

「東尋坊(福井県)」「万座毛(沖縄県)」大自然ですか、ウチは環境調査の会社なので候補にあげさせてもらいます。毎日コンピュータの前ですから。

「四国八十八カ所めぐり」!これは候補にいれねば!!(^^)
投稿日時 - 2001-09-21 13:16:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

こんにちは。 1.(団体旅行なら)個人旅行だとあまり行かない場所 2.(車に乗る人が少ない職場ならバスを借り切って)電車だと行きにくいor割高な場所 2に該当する場所は、軽井沢、那須、美ヶ原、奥入瀬などが思い当たります。 いかがでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは。

1.(団体旅行なら)個人旅行だとあまり行かない場所
2.(車に乗る人が少ない職場ならバスを借り切って)電車だと行きにくいor割高な場所

2に該当する場所は、軽井沢、那須、美ヶ原、奥入瀬などが思い当たります。

いかがでしょうか。
補足コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

すいません、回答が中途半端に切れてしまいました。

続き

そういうわけで、コースを分けることまでは決まったのですが、行き先が決まらない。代理店に一任したかったのですが、社内で固めろとの天の声が…(;_;)

起爆剤も兼ねていますので、bari_sakuさんの行きたいところもよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-09-21 13:28:55
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
のんびりすごせそうな所を挙げていただき助かります。
というのも、今年は創業30年のため、社長以下、役員、理事の方々も参加されるのです!「のんびりしたい」「自然のあるところ」など注文をつけるのに具体的な希望がない…。
お偉いさんの満足しそうな場所をあげていただきありがとうございました。
節目のため、社員旅行も予算を大幅に増額、しかも東京本社、東北、名古屋、大阪、静岡、神奈川、福岡、沖縄の支店に四国、新潟、福島、千葉、北陸、神戸、北九州の営業所に至るまで社員全員参加が義務付けられたのです!
投稿日時 - 2001-09-21 13:28:32
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

行きたいところは、一杯あるぞっ!! アマゾンの奥地で、河をくだり アラビアの砂漠で、降る星を浴び、 モンゴルの草原で、風のうたを聞く。 でもでも、出来ることならば、タイムマシンで、 傾く前のピサの斜塔を、見たり、 ピラミッドの建設現場に、行ったり、 中世ヨーロッパでの馬上試合に、出たり してみたいぜっ。 「八十八カ所めぐり」は、小豆島のも、 よさそうですぜ。 ...続きを読む
行きたいところは、一杯あるぞっ!!
アマゾンの奥地で、河をくだり
アラビアの砂漠で、降る星を浴び、
モンゴルの草原で、風のうたを聞く。

でもでも、出来ることならば、タイムマシンで、
傾く前のピサの斜塔を、見たり、
ピラミッドの建設現場に、行ったり、
中世ヨーロッパでの馬上試合に、出たり
してみたいぜっ。

「八十八カ所めぐり」は、小豆島のも、
よさそうですぜ。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

おおっ!そーゆー意見を待ってました!!
デカイ、デカイです!非現実の模範として号外に載せましょう!

小豆島にも「八十八カ所めぐり」があるんですか?知りませんでした。産廃ツ…ゴホン、オリーブの旅には参加しなかったので。

夢のある回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 16:37:39
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

いったい何人規模なんすか!? 分散行動有りということなので、1団体の人数は? 東京組や大阪組が、国内と海外に分かれることは有り? 交通費として計上できそうな金額は1名あたりいくらまで? あなたが実施したアンケートはどのようなものか? 再度2次アンケートをするであろうが、3次、4次 何段階まで今後可能ですか? 年齢層は多種多様?ですよね・・・・ 内容的は別問題として、 ...続きを読む
いったい何人規模なんすか!?
分散行動有りということなので、1団体の人数は?

東京組や大阪組が、国内と海外に分かれることは有り?

交通費として計上できそうな金額は1名あたりいくらまで?

あなたが実施したアンケートはどのようなものか?

再度2次アンケートをするであろうが、3次、4次
何段階まで今後可能ですか?

年齢層は多種多様?ですよね・・・・

内容的は別問題として、時期的にこの質問を締めきるのはいつ頃ですか?
日程的限界(ここで情報集める日程)もあると思いますので。

硫黄島経験があるってことは、デベロッパーかメーカーさんですか?
これは答えないで結構ですが・・・
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
総勢2000人超ですが、全社一斉に休みで閉めるわけにはいかないので、規模は100~200人単位です。それをいくつかのコースに分け、年内に何回(10~20回かな…)か繰り返すのです(><)
去年は1団体最低20人コースから80人コースまで分かれました。(4コースで)

東京組や大阪組が、国内と海外に分かれることは有りです。

金額は決まってません。不景気ですが黒字計上できておりますし、なんといっても創業30年事業?ですから…。一応団体割引と値切り交渉を予想して「オーストラリア10日間の旅」くらいは行けると思います。
アンケートは簡単に社内メールで全社員に(役員含む)「社員旅行で希望する場所は?」という内容で実施しました。手抜きですね…。

11月から随時出発予定です。10月半ばには決めないと…。たぶんあと2回で決めます。

コースを分けますから、年齢は関係ないと思います。

この質問は9/26の朝に締める予定です。

ウチは環境調査その他の会社です。某海苔不作の海とか、県道予定地に希少種(天然記念物の巣とかあった日にゃ…)がいないかとか、飲料水のダイオキシン濃度とか、大気汚染や水質等々を調査したりしてます。(すいません、事業形態は完全に把握できてません)
硫黄島には本当に大昔に行き、生物や地質、水質などの環境調査に参加したらしいです。

心底我社の社員旅行をご心配いただいているようで恐縮です。
そんな、難しく考えずに貴方の行ってみたい場所を教えていただければいーんですよ。行くトコと日程とコースの割り振りさえ決まれば、あとは代理店に丸投げしていいと、お達しが出ましたから!
投稿日時 - 2001-09-21 18:30:33
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ