• 締切済み

試用期間中に一度解雇を告げられました

 現在試用期間中のものです。  ちょっとしたイザコザから、社内の器物を故意に損壊いたしました。  その後、顛末書を書き、一切の業務から外されました。  後になって上司や人事担当者に呼ばれ、「試用期間を即時満了し、正社員への 可能性はなくなった」と言われました。  ただ、当時の状況から、器物破損は全面的に私の責任と謝罪しましたが、業務が 能力を超えた内容を命令されたと反論。この件以外では、一切業務に問題がなかった 事が証明され、現在、処分を再検討中です。  直属上司からは、問題を起こす前は「期待してるからな」と言っていただきたのですが、 問題を起こした私が悪いのですが、一転、「業務に向いていない」と一括されてしまいました。  労基署に相談したところ、「今回の案件で解雇は行き過ぎである」との見解。  会社も解雇にあたっては、最終的に労基署とも協議して決めるとのこと。  今後の動向がとても心配です。ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

試用期間中といっても3か月も働いたという場合は、その解雇の条件は正社員とそれほど変わるものではありません。 したがってあなたが法的に争うつもりがあれば争う余地はあると思います。(裁判を覚悟するということです) 一方会社が解雇をしない場合に、正社員以外の契約社員やパートタイマーとして残すという方法もあると思えます。 この場合は解雇をしないので不当解雇の争いにならず、その待遇が適法かどうかという微妙な争いになるかもしれません。 必ずしも解雇という最終手段を取らなくても、あなたの待遇を低いままで据え置く方法はある程度は可能です。 私は必ずしも解雇ということでもないけれども、貴方の処遇はあまり良いものは期待できないのではないかという気がしますが。

dominngo88
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  おっしゃるとおり、労基署でもここまでこじれてしまうと、一度解雇と言っている手前、もし戻れても、再度嫌がらせを受けるだろうとのこと。  ご意見ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

どう転んでも解雇だと思います。 再検討中に、今後のことも考えて自主的に退職してほしい というのが会社の本音でしょう。 仮に解雇が回避されて、居座ったとしても、 ろくなことは何一つなく、 針の筵のような生活が待っているだけだと思います。 その理由で解雇が回避されたとしても、 自主的に辞めるように仕向けられるか、 新たな解雇の理由を作るためにあれこれと しかけられるとかそういうことです。 生活のためというなら、 会社のものを壊すようなことを我慢すれば よかっただけで、 自分が悪いと思うなら、 自分にも生活があるなどと おかしな理屈を捏ねずにとっとと退職するべきでしょう。

dominngo88
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  私も解雇はやむなしと考えていたのです。しかし、労基署で全てを隠さず相談したところ、解雇は行き過ぎであり、現在傷病にて通院中の私を長時間拘束したことは、監禁に近いことで近日、行政指導を行ってもらうこととなりました。  ただ、おっしゃるとおり、私が一番の原因であります。  以後気をつけたいと思います。

回答No.1

試用期間とは企業に何も問題を起こさずに業務をこなせるかどうかを判断する期間なので、期間中に有り得ない様な失敗をしたら試用期間中だから許さるとは限らないのです。 普通は事を荒立てずに素直に解雇を受け入るか、自主退社にします。 仮に不当解雇を受け入れさせ本採用となっても現状の様な何も仕事を貰えない状態になってもトピ主さんは文句は言えないです。

dominngo88
質問者

お礼

 深夜にもかかわらず、個人的な愚問にご回答ありがとうございます。  仰られるとおり、一度崩れた関係を修復するのは、とてつもなく厳しいと思います。  一般的には、自主退社が正解だと思うのですが、生活があるため最低でも、会社都合にて失業給付にて次を当たりたいです。    ただ、自分のような問題の多い人間は、生活保護で世の中に出ないほうがマシと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間で解雇

    労働基準法第21条によれば試用期間中の者で採用後14日以内であれば、労働基準法第20条にもとづく30日前の解雇予告(または解雇予告手当の支払い)は不要とされています。 就業規則のない小さい会社で、採用から14日以内に従業員を解雇する。 その解雇の時に、その従業員に初めて試用期間であった。と伝えて解雇。 これは、労基法21条の解雇になりますか? この件で20年程前に、労基監督署の方に相談をしたら、 「他の従業員も採用後、一定期間は試用期間であった」 となれば、21条の解雇になる。 しかし最近、別の方に質問をしたら、 「そのような後付けは通らない」 と回答していました。 最近は、労働基準法も改正されたようですし、労働契約法や新たな判例もあると思います。 今後の為にも、知っておきたいです。 教えてください。

  • 試用期間中による解雇。

    本日試用期間中ですが、 会社から、向いてないと思うから 試用期間で退職してほしいって言われました。 解雇なんて初めてで、 無断欠勤なし、上司の言うこと真面目に聞いていたのに 理由は分かりません。 世間的に試用期間における解雇理由ってなんですか?

  • 試用期間中・・・

    労基法の試用期間中というのは使用者は試用期間中なら自由に労働者を解雇できるというふうに解釈しても良いのでしょうか? 権利の濫用と認められる解雇なら、やはり試用期間中であっても解雇はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について

    試用期間中の解雇について 1月21日に入社、今日2月22日で1ヶ月たちました。 無遅刻無欠勤、ですが、 始末書、顛末書とかを書かされたらクビまちがいないですか? 2週間以内なら解雇予告不要とか、理由なく自由に解雇にできるとかって、本当なの?(泣)

  • 試用期間での解雇

    先月、試用期間一か月ありの正社員での採用として薬局で働き始めましたなのに試用期間終了とともに正社員では採用できなぃからまた職を探してくれと言われました。が、その理由というのがやはり納得いきません。というのも、募集要項には一切記載がなかったのに、運転免許を持っていなぃから…といぅのが理由です。しかも私は面接時に運転免許を持っていない旨をちゃんと伝えている上での採用だったので、試用期間とはいぇまさかそんな理由で解雇されるとは思いませんでした。一か月働いてもらって、やっぱり免許がなぃのは不便だ、と。試用期間中は遅刻など一度もしていませんし、業務についても正社員に採用できなぃと言われてしまうほどの大きなミスはしていません。試用期間中だという事もあり、できる限り精一杯頑張ったつもりです。なのに…。 次の仕事が決まるまではアルバイトとしてでも置いてやると言われましたが、悔しくて仕方がありません。 本人の適正や勤務態度ではなく、少し考えれば始めから判ったのでは?だったら何で採用したの?といぅ、理不尽な解雇に憤っているのですが、コレって不当解雇には当たらないんでしょうか?それともこんな不況の時代だから仕方がなぃ事なんでしょうか…。すごく悔しいです。

  • 試用期間内の解雇

    知人のことなんですが。。。試用期間3ヶ月ということで採用された場合、特別な理由なく(遅刻なし、風邪による欠勤1日)試用期間内に解雇されるのは不当ではないかと思うのですがどうなんでしょう? その会社のやり方が腑に落ちない部分があり上司に疑問をぶつけた数日後に解雇通告されてしまったようです。

  • 試用期間中の解雇

    試用期間中に会社の判断で解雇されました。 しかし、私もその会社の業務内容に不満を持っていて 辞めたいという気持ちはありました。 このような試用期間中に解雇された場合は、 履歴書には「会社都合による退社」になりますか? それとも「自己都合による退社」になりますか? 辞めたい気持ちがあったのに、会社都合となるのは悔しい気がしています。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間での解雇

    新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。 契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。 というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。) 仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。 私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。 そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。 以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。 どうせ辞めてもらうから残業させないのかと… 試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

  • 試用期間後の解雇

    9月に転職したのですが試用期間終了とともに解雇されることになってしまいました。理由は能力不足。まあ、採用が決まったときも社長になんで?ってくらい気に入られたし、これまでの職歴がヒラの一般事務だったのに初めて肩書きがついたし。採用後、周りの人のレベルの高さに劣等感を再発させてしまったから、変におどおどしていてつい単純ミスをしでかす私に上司が不安を抱いたのも仕方ないと思うけど。 問題は(1)次の転職先にどう説明するか?(2)試用期間後に解雇されることはよくあることなのか?ということです。皆さんはどう思われるのかぜひ教えてください。

  • 解雇されました。でも試用期間なのです。

    どなたか知識お持ちの方、教えてください。 標記は、私の同期のことです。私どもは、学校法人にて、正職員として事務員をしておりますが、結局、会社でいうところの「同族企業」みたいなものです。 (理事長=夫、事務長=妻、理事長秘書=娘、事務長補=娘婿候補) 昨年8月の夏休み明けから、試用期間1年として勤務しておりますが、先週、何の前触れもなく同期が解雇されました。 理由は「試用期間だから」。 朝普通に勤務して、帰宅30分前に解雇予告通知です。 いくら試用期間でも、こんなこと有りなのでしょうか。 彼女が業務に支障をきたすようなことをしているとは、とても思えません。むしろ従順で、言われたことは、間違いなくこなします。 言われたことだけをこなしていても…、と仰る方もおられるでしょうが、あまりに業務が多忙すぎて、まずそれを終えないと、+αの業務なんて出来ないのです。 むしろ私のほうが、事務長に意見したりなど、勤務態度が良いとは思えません。 いくら一か月分の給料を払うから、試用期間だからと、これだけでこんな解雇のさせられ方をされて、泣き寝入りすることしか出来ないのでしょうか? (実は彼女で4人目です。ですが、最初の3人は試用期間ではありませんでした。) というのも、下手すれば「明日は我が身」なのです。 何か良い対抗策、ご存知の方おられましたら、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう