• 締切済み

腸が良いのか悪いのか

実はよく便が出ます。1日2~4回ほどですが。 しかも、便秘とか下痢とかではなく普通のが。 しかも、平日の勤務中、デスクワークなのですが、背筋を伸ばして姿勢良くしてると便意を催してくるのです。 そのため、仕事のない日はせいぜい1回とか0回とか。 きっと私はその格好(体勢)をすると催す体質になったのかもしれません! 見てみても何ら異常はなさそうだし(色、形など)、便秘になるよりはいいし、少ししか出ないよりはいっぱい出た方がいいし、と楽観的に感じています。 これは見過ごしておいても大丈夫でしょうか?(たまには一応心配になるので…) ちゃんと栄養が吸収されているのかな?などと思うこともあります。 毎年、健康診断を受けても異常なしで、28歳、女性、160cm、45kgです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

御質問者様の場合は「大変腸の動きが良い」のだと思います。 御心配は無いと思いますよ。 私も一時期そういう時期がありましたが、だからと言ってその時体調が悪い、ということは無かったです。 むしろ、今よりも元気でした(笑)。 きちんと「消化された便」の様ですし、敢えて「過敏性腸症候群」という感じとも違うと思います。 「正常の範囲内」ではないでしょうか? 以前、新聞で「胃腸科の専門医」が述べているのを読んだことがあって「ふ~む、そうなのか」と思ったことがあります。 それは「最低3日に1回から最高1日3回までは正常とします。それより出ない様であれば『便秘』、それより多く出る様でしたら、『過敏性腸症候群』とみなします」ということでした。 つまり「かなり人によって幅がある」ということで、「正常の範囲」も広いわけです。 ですので、御質問者様の年令からいっても「出血」や「下血」でも無い限り、御心配は無いと思います。 何か「心配な症状が出たら」すぐに「消化器内科」を受診されれば良いと思います。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 専門医の記事も参考になりました。 特に心配する必要はないと思いました。 ありがとうございます。