• 締切済み

腸が過敏

私は仕事中は忙しくて便意がおこりにくいのですが (1日2回体質。朝は家で1回でます。) 仕事がない日に排便回数が増えたり軟便になったりします 家にいると暇なのでお腹の調子が悪くなるかなとネガティブな気持ちがおきやすく 緊張してしまい仕事に行っていたりなにかをしている方が考えなくて便意がおこりにくい。 休みの日に考えてしまう自分が苦しいです。せっかくの休みなのに。 この考えを変えないと余計にだめだとわかっても なかなか気持ちが切り替えられず。 胃腸の蠕動を抑える方法などありますか? また、考え方の変え方を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

最近存在感の出てきた過敏性腸症候群の可能性があります。 ストレスと胃の関連は有名ですが、最近はストレスと腸の 関係が重要視されてきています。 イリボという薬が良く効きますが、今度は便秘になって 悩まされます。 コントロールが難しいので私は1ヶ月で服用をやめました。 ご参考までに。 心の持ち方、難しいですね。還暦を過ぎても性格は変わりません(笑い)