• 締切済み

腸が過敏

私は仕事中は忙しくて便意がおこりにくいのですが (1日2回体質。朝は家で1回でます。) 仕事がない日に排便回数が増えたり軟便になったりします 家にいると暇なのでお腹の調子が悪くなるかなとネガティブな気持ちがおきやすく 緊張してしまい仕事に行っていたりなにかをしている方が考えなくて便意がおこりにくい。 休みの日に考えてしまう自分が苦しいです。せっかくの休みなのに。 この考えを変えないと余計にだめだとわかっても なかなか気持ちが切り替えられず。 胃腸の蠕動を抑える方法などありますか? また、考え方の変え方を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

最近存在感の出てきた過敏性腸症候群の可能性があります。 ストレスと胃の関連は有名ですが、最近はストレスと腸の 関係が重要視されてきています。 イリボという薬が良く効きますが、今度は便秘になって 悩まされます。 コントロールが難しいので私は1ヶ月で服用をやめました。 ご参考までに。 心の持ち方、難しいですね。還暦を過ぎても性格は変わりません(笑い)

関連するQ&A

  • 過敏性腸症?

    妊娠中から月に一、二回、便意と一緒に吐き気を催すようになりました。 汚い話ですが、急に吐き気を感じてその後少量の排便を数回繰り返します。 便は普通~やや軟便です。 吐き気は吐く寸前のような酷いものですが、実際戻したことはありません。 便を出しきって暫くすると吐き気も治まるんです。 この症状で消化器科と心療内科にかかったのですが、両方とも「過敏性腸症だろう」という事でした。 話には聞いていましたが、過敏性腸症にもこんな症状は含まれるのでしょうか? 因みに、毎日快便です。 不安神経症を患っています。

  • 酸化マグネシウム

    前の日の夕飯後に酸化マグネシウム330mgを4錠を飲んだら翌朝、軟便が出てすっきりとしたと思ったら、昼過ぎにも便意が軟便が出ました。 便が柔らかくなったというのとありますが、便量、排便の回数ともに増えました。 効きすぎでしょうか?

  • 食後の不快感、便意、一体なんでしょう?

    三日前の夕食後にいきなり気分が悪くなり、急な便意を感じ排便したのですが一向に気分は良くならず、その後4回吐きました。 その内、冷や汗が出てきて動悸が激しくなり、震えが止まらなくなりました。 その状態が約一時間ほど続き、排便回数も6~7回で下痢とまではいきませんがかなり軟便でした。 辛かったので救急病院に行こうと思い、主人と車に乗ってしばらくすると症状が落ち着いてきたので病院には行かず、そのまま帰りました。 その翌日は針とマッサージに行き、症状はなかったのですが、今日の夕食後また吐き気と便意があり非常に不快です。三日前と比べると数段軽い症状でしたが。 元々胃腸は弱い方なのですが、こういう症状は一体どういった病気が考えられるのでしょう?

  • ここの所、朝のお手洗いが何度も・・・腸が過敏すぎる??

    こんばんは、20代後半♀です。 ちょっと汚いお話で申し訳ないのですが・・・ もし、ご経験のある方がいらっしゃればお話を聞かせてください。  ※診断を求めるものではないので、あくまで経験談で結構です。 慢性的に、ここの所腸の調子が落ち着かず、困っています。 主な症状は下記の通りです。  ・朝の排便が毎日2~3回、それぞれの回が今までの通常の量である。  ・便意が下痢の際のように急で耐え難いので、   朝の通勤電車ではお手洗いのある車両へ乗るようにしている。  ・便意を催すと、腹痛は無いが、貧血のようになることが度々ある。(呼吸が浅くなり、気分不快等で座り込むことも)  ・3回目になると、ほぼ下痢のような状態になってしまう。  ・においのないガス(おなら)がかなり出る。 もともと胃腸は強くなく、何かあると胃腸に影響がでやすいほうです。 ここ2~3ヶ月、ほぼ毎日がこのような状態です。 精神的なものかなぁと思っていたのですが、 そろそろ30歳を間近に控え、健康上多少不安にもなります。 もし、似たようなご経験をされた方がいらっしゃれば、 教えていただけるとありがたいです。 美しくないお話で本当に申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群???

    クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 過敏性腸症候群

    これは心因性のものでしょうか。 よく本屋や図書館などで便意がおこる話を聞きますが、私はそれに加えスーパーやドラッグストア、コンビニ・服屋や靴屋さんでさえ便意が起きます。 一定時間いると100%で安いものはないか気に入るようなものはないかウロウロしていると特にです。 また、電話も駄目で親しい人(家族)でも数分で駄目です。 腹痛は全く無いのですが体の内側から「今すぐ出たい」とノックされている状態になり、トイレに行くまで冷や汗が出ます。 電話の場合は子供の頃の親子関係が悪く、電話=親に怒られる=悪いことをしている・不快というのが私の中で出来上がっているのかなと想像つきますが、買い物等では理由がわかりません。 もう二十年以上続いてまして買い物でトイレに困ることは無いし、電話は座って受けて冷や汗は出るものの我慢できるのでいいんですけど…。 普段は1日一回決まった時間に出るし、どちらかといえば便秘はしたことありません。 スーパー等、慣れてない場所ではなく毎日行くお店でもウロウロすると100%便意が起こります。 勿論、初めて行く場所やたまに行く場所(道の駅など)でも100%です。 過敏性腸症候群?や心因性のものというよりは、体がもうそういうシステムだと覚えてしまったのでしょうか。特段、様もないのにウロウロ=排便というように。 ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • 過敏性腸症候群

    20代女性です。 昔から胃腸が弱く、多く食べたり、緊張したりするとすぐにお腹を下します。 割と落ち着いてる時期もあるのですが、また最近ひどくなってる気がします。 数週間前にウイルス性胃腸炎になってその症状自体は落ち着きましたが、その後もお腹は下しやすくなってる気がします。 仲のいい友達と会うときでさえ、会うまではなぜかやたら緊張してしまったり、人と外出するときはお腹が痛くならないといいなということばかり考えてしまいます。 特に最近、いいなと思ってる男性と出かけることになっているのですが、本当は楽しみのはずなのに、お腹のことを考えるとちょっと憂鬱にさえなってしまいます…。一緒にいても、あまり食事もできません…。 最近は薬剤師さんにちゃんと処方して頂いた漢方薬を飲んだりしていますが、劇的には改善しません。 病院で処方される過敏性腸症候群の薬は、即効性の効き目を感じられるでしょうか?飲んだことある方にお聞きしたいです。 そして、この症状は、やはり精神的な部分が大きいんだと思います。 家にいて、まったく予定がない時や心配事がない時はお腹は痛くなりません。また、一人で外出するときは割と平気です。 もともと緊張しやすい性格なんですが、少しでも気持ちが楽になるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ストレスで胃が痛くなり、下痢をする

    ストレスを感じるとすぐに胃腸にくる体質です。 昨日、ある試験を受験したのですが、面接で上手く受け答えできなかったことが気になって仕方なく、「落ちていたらどうしよう」と不安になり、本日仕事中もずっと胃痛と便意に悩まされています。 幸い、なんとか仕事はこなしていますが、トイレに行く回数も多く困っています。 普段も仕事で難しい局面等になると同じ症状が出ています。 普段より集中力や気力を発揮しないといけない状況にも関わらず、胃痛や便意がきになってなかなか気持ちが落ち着きません。 生まれ持ったものでしょうから、完全になくすことは出来ないのでしょうが、緩和するにはどのような方法があるでしょうか。

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 腸が良いのか悪いのか

    実はよく便が出ます。1日2~4回ほどですが。 しかも、便秘とか下痢とかではなく普通のが。 しかも、平日の勤務中、デスクワークなのですが、背筋を伸ばして姿勢良くしてると便意を催してくるのです。 そのため、仕事のない日はせいぜい1回とか0回とか。 きっと私はその格好(体勢)をすると催す体質になったのかもしれません! 見てみても何ら異常はなさそうだし(色、形など)、便秘になるよりはいいし、少ししか出ないよりはいっぱい出た方がいいし、と楽観的に感じています。 これは見過ごしておいても大丈夫でしょうか?(たまには一応心配になるので…) ちゃんと栄養が吸収されているのかな?などと思うこともあります。 毎年、健康診断を受けても異常なしで、28歳、女性、160cm、45kgです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう