• ベストアンサー

腸が弱い?

比較的すぐに下痢だとか便秘になったりします。 さらに旅行等だと、環境が変わるからか、便秘・下痢になりやすいです。 通常は、消化が早く、1日に2回は便通があります。 いずれにしても、腸が弱いのだろうと思っていますが、 何か強化する良い方法ってあるんでしょうか?

  • 456456
  • お礼率24% (135/544)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.1

私は子供の頃から下痢や軟便になりやすいタチでしたが、次ぎの二つのことをするようになってから解消し、毎日快腸快便となりました。 1. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを100~120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。 これは、申し上げるまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。TVの「ためしてガッテン」でもやってましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記URL)。自分の体験では下痢にも同様の効果がありました。繰り返しますが、毎日では不十分であり3回/日 (毎食後)が要です。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html 2.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします(上記の1.だけで下痢や便秘は改善すると思いますが以下は念のためということです)。 納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)、トロロ昆布などの海草、クリなど木の実などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合もこの点、心がけます。 *ビフィズス菌をより効果的に繁殖するためには、オリゴ糖を多く含むものを上記ヨーグルトに加えるか、単独で食するのも効果的と思います。オリゴ糖源として蜂蜜などを上記ヨーグルトに加えたり、リンゴを食べるのも良いと思います。また、ビール酵母(例 エビオス)もよいと思います。 http://www.naro.affrc.go.jp/top/press/2002/kaju0913.htm http://www.jafra.gr.jp/koubo.html *また、腹筋運動(一日3セット程度)、さか立ち体操(逆でんぐり返しのようにして床に対して肩で支える逆立ち)を最中に手をあてて床で支える形、複式呼吸も効果的な場合が多いと思います。下記は胃下垂についてかかれていますが、胃腸全体に刺激となり丈夫になると推測されます。 http://www.yoger.co.jp/nayami.html http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_12.html 尚、結果を知りたいので、もしも上記の方法を実行される場合には、2週間程度はやって頂いて、そのありのままの結果を「お礼の欄」に記載願えればと期待致します。それまでは空欄のままでかまいません

関連するQ&A

  • 腸に関して何点か質問です

    市販のビオフェルミンを服用すると、翌日確かに便通が良くなりますが、一日中腹がグーグー鳴ったり腸がヒクヒクします。便秘はひどいときで1週間、軟便をはさんでまた便秘、という繰り返しが多いです。おならとげっぷが多く、いずれもひどいときは出すのにとても苦労して気分が悪くなります。めまい肩こりも気になります。開業医の消化器内科、総合病院の内科に先月かかりましたが、異常はありませんでした。比較的運動をしている、大麦若葉の粉末を朝夕飲む、3食摂る、元々先天的な便秘症でない、というのに数ヶ月間この症状が抜本的に治らないのが不思議でなりません。腸に関してここで色々質問させてもらってますが、私と同じような体質の方に以上の症状を治すこつを教えてもらいたいです。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • メンタルもしくは腸を丈夫にするには?

    少し下品な相談なのですが聞いてください。 私はメンタルが弱いのか、よく大きなイベントの前に下痢気味になってしまいます。どうすればメンタルを強化できるでしょうか? あるいは単純に腸が弱いだけかもしれません。腸はどうやれば丈夫になるでしょうか? 下品な質問で本当に申し訳ありません。

  • 腸に異常でしょうか

    便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群?

    近くの内科で言われましたが10年近く胃カメラと腸カメラはしていませんし便秘や下痢を繰り返していません。 この病気のサイトを見たのですが私の場合オナラは逆に出ないし…あてはまらないような気がします。 人並みの便秘だと思いますし下痢は飲食物によるものだと思っています。 牛乳やヨーグルトや缶コーヒーなどを飲むと下りますが体質的に合わないだけだと思いますが… 胃腸が膨らむと言うほうが適していると思いますが違う病気なのではないか不安です。 両脇腹が痛むし腸が痛むこともあります。 水分代謝が悪いのかと思ったのですが…この症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか? 総合病院に行くなら内科より消化器科のほうでいいんですよね?

  • 腸閉塞と腸の造影検査

    腹痛と便秘で病院の消化器内科を受診したところ、 腸閉塞と診断され高圧酸素治療を2回受けましたが効果は有りませんでした。 今度は腸の造影検査をしますと言う事ですが、 腸は便でつっまていても造影剤を入れても良いものでしょうか? 寝ていて急に思い付いたものですからこんな時間に質問します。宜しくお願い致します。

  • 腸がおかしいです。

    最近(2・3か月)、ずっと下痢をしています。一日2・3回の下痢です。右脇腹が痛く、腸がごろごろと音がなります。また、右脇腹が、へこんできました。このような症状は、どんな病気が考えられるでしょうか?

  • プルゼニド錠を飲むと?(過敏性腸症候群)

    現在、過敏性腸症候群で病院に行っています。 下痢と便秘を繰り返すので プルゼニド錠という便通をよくする薬をもらいました まだ一度も飲んだことがありません。 そこで質問なのですがこの薬を飲んだ後に 出る便は下痢便になるのでしょうか? また、寝る前に飲むよう説明をうけたのですが 寝る前以外に飲んだら駄目なのでしょうか? (朝は長い間トイレに抜けられないくらい忙しいので) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 息子が過敏性腸症候群なのですが・・・

    お世話になります。 中学生の息子が過敏性腸症候群でトランコロンという薬と 頓服で下痢止めをいただいています。 腸の動きを抑え腹痛を軽減する薬だと思います。 症状は食事の後の腹痛(朝と昼。夜は滅多になし)と 下痢なのですが一度下痢になると腸が空っぽになってしばらくは腹痛のみです。 学校でも授業中よくトイレへ行くみたいですが 腹痛のみで何も出ないことが多いようです。 本人は出なきゃ出ないでこれがまた便秘みたいで辛いらしいのですが 先生からは下痢をすると数日はたまるまで出ないのが普通なので 気にしないでと言われています。 学校から行く2泊3日の野外生活も本人は嫌ではないと言っていましたが 当日朝家を出る10分前に腹痛になり結局行けませんでした。 精神的なものとはわかっていますが来年は修学旅行もあるし 大丈夫かと心配です。 同じ症状の方このような学校行事はどうなさってましたか? 無理に参加させないほうがやはりいいのでしょうか? またここでこの病名で検索しますと 皆さんポリフルという薬の方が多いのですが 便通が整うみたいで息子にもどうかなと思うのですが 先生からは落ち着いたらセレキノンにと言われています。 こちらからこの薬は?とお聞きしてもいいのでしょうか? 来月から夏休みで症状も落ち着くため この間に便通も整えばと思うのですが・・・。 またこのごろ夜更かしも多いのですが(夜11時台の番組を見るようになりました) この病気と睡眠不足って関係ありますでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう