• ベストアンサー

メンタルもしくは腸を丈夫にするには?

少し下品な相談なのですが聞いてください。 私はメンタルが弱いのか、よく大きなイベントの前に下痢気味になってしまいます。どうすればメンタルを強化できるでしょうか? あるいは単純に腸が弱いだけかもしれません。腸はどうやれば丈夫になるでしょうか? 下品な質問で本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

緊張すると下痢にあんるのはメンタル的な要素が強そうですね。 腸をきたえるには、 ・ビオフェルミンやヨーグルトみたいなビフィズス菌等の腸内菌を毎日とる ・オリゴ糖をとる ・腸マッサージをする などして腸内環境を整えるといいと思います。 あとは水なしで飲める下痢止めみたいなものを財布に携帯しておく あとは、これらがあるから下痢になっても大丈夫という経験をつめばいいと思います。 あまりにひどいようなら病院で相談するのもいいと思います。

Healthtaro
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 あの後、腸マッサージをネットで調べて実践してみたら、調子が良くなったように感じました。

その他の回答 (3)

noname#140953
noname#140953
回答No.4

イベントが今まで頑張ってきたものなら自分に自信を持つ 楽しみにしてたものなら楽しまなきゃ 気掛かりだったものならそれが終われば気が楽になる 一生の中では瞬間 イベントをもう少し楽な気持ちで考えられたら大丈夫じゃないかな

• luna478
回答No.3

逆転の発想はいかがですか? よく、身体(内臓とか)には意味があり、あまりにも淋しく悲しいと・・・沈黙の臓器=肝臓が悪くなるといいます。 それと同じで、胃腸と心がつながっているから、ストレスたまると胃潰瘍になったり十二指腸潰瘍になったり・・・。 なので、ヨーグルトを食べたり整腸剤で腸の調子をよくしてあげれば、メンタルもよくなるのではないでしょうか。 緊張するから下痢ではなく、腸の具合が悪いから緊張する・・・みたいな。

noname#141250
noname#141250
回答No.2

私の場合は胃腸が弱く緊張したり外出前にはほぼ下痢・・してました。 過敏性腸症候群なのでローヤルゼリーと漢方飲んでます。 自律神経を整える作用があるんです。 ただ、喘息の方は合わないみたいですね。 毎日下痢してましたが最近は月1度ぐらいです。 病院で処方されたお薬を飲むしかないですね。 もしくは・・漢方で治療のどちらかでしょう。