• ベストアンサー

メンタルもしくは腸を丈夫にするには?

少し下品な相談なのですが聞いてください。 私はメンタルが弱いのか、よく大きなイベントの前に下痢気味になってしまいます。どうすればメンタルを強化できるでしょうか? あるいは単純に腸が弱いだけかもしれません。腸はどうやれば丈夫になるでしょうか? 下品な質問で本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

緊張すると下痢にあんるのはメンタル的な要素が強そうですね。 腸をきたえるには、 ・ビオフェルミンやヨーグルトみたいなビフィズス菌等の腸内菌を毎日とる ・オリゴ糖をとる ・腸マッサージをする などして腸内環境を整えるといいと思います。 あとは水なしで飲める下痢止めみたいなものを財布に携帯しておく あとは、これらがあるから下痢になっても大丈夫という経験をつめばいいと思います。 あまりにひどいようなら病院で相談するのもいいと思います。

Healthtaro
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 あの後、腸マッサージをネットで調べて実践してみたら、調子が良くなったように感じました。

その他の回答 (3)

noname#140953
noname#140953
回答No.4

イベントが今まで頑張ってきたものなら自分に自信を持つ 楽しみにしてたものなら楽しまなきゃ 気掛かりだったものならそれが終われば気が楽になる 一生の中では瞬間 イベントをもう少し楽な気持ちで考えられたら大丈夫じゃないかな

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.3

逆転の発想はいかがですか? よく、身体(内臓とか)には意味があり、あまりにも淋しく悲しいと・・・沈黙の臓器=肝臓が悪くなるといいます。 それと同じで、胃腸と心がつながっているから、ストレスたまると胃潰瘍になったり十二指腸潰瘍になったり・・・。 なので、ヨーグルトを食べたり整腸剤で腸の調子をよくしてあげれば、メンタルもよくなるのではないでしょうか。 緊張するから下痢ではなく、腸の具合が悪いから緊張する・・・みたいな。

noname#141250
noname#141250
回答No.2

私の場合は胃腸が弱く緊張したり外出前にはほぼ下痢・・してました。 過敏性腸症候群なのでローヤルゼリーと漢方飲んでます。 自律神経を整える作用があるんです。 ただ、喘息の方は合わないみたいですね。 毎日下痢してましたが最近は月1度ぐらいです。 病院で処方されたお薬を飲むしかないですね。 もしくは・・漢方で治療のどちらかでしょう。

関連するQ&A

  • 腸が弱い?

    比較的すぐに下痢だとか便秘になったりします。 さらに旅行等だと、環境が変わるからか、便秘・下痢になりやすいです。 通常は、消化が早く、1日に2回は便通があります。 いずれにしても、腸が弱いのだろうと思っていますが、 何か強化する良い方法ってあるんでしょうか?

  • 子宮からか腸からの腹痛…どっちか分かりません。

    ここ3日間くらい 急に腹痛があります。 生理は6月21日~28日まで8日間ありました。(いつもは6、7日です) 7日目8日目は茶色いおりものだけでした。 それで、28日に立っていられないほどの腹痛に襲われました。 場所は下腹のド真ん中の下あたり…(よくわからなくてスミマセン…) 急いでトイレにいくと下痢。(普段は便秘気味だと思います。3日出て1日出なかったり、2日出て1日出なかったり。) お腹を壊したときは下腹部全体か下腹部左が痛くなりますが、今回本当に子宮が痛いんじゃないかくらいな痛さと場所でした(;_;) 昨日も同じ。腹痛があり、下痢で 今日も腹痛は軽かったものの冷や汗は出て3日間で一番緩い下痢でした。 6月16日までデュファストン服用してたのですが、デュファストンは腸でも分解?されないとサイトで見た気がします。何か関係があるんでしょうか(>_<) 1度、腸炎になったことがありますがまた腸炎になりかけているのかなとも思います。どうなんでしょう… ちなみに色は全部黄色い感じでした(>_<) 汚い話で申し訳ないですが、本当に心配で誰にでも相談出来ることではないのでここで相談させてもらいました…。 優しい回答もらえると助かります(;_;)

  • おなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい

    おなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい前から、頻繁にガスが出ます。ので、肉類は少なめに摂取していましたが、昨日辺りからガスで押されるような痛みですが、ガスで腸が痛むこと、痛くなる事ってあるのでしょうか。昨日から下痢気味でもあります。

  • 腸の調子がおかしいような??病院にいっても??

    ここ1年くらい、腸の調子がおかしいように、思えます・・・。何ヶ月前に、腸炎で病院にかかりましたが、それから薬をのんで傷みや下痢などの症状はなおったのですが・・・。それ以前からだったのですが、妙に、おなかがはったり、ごろごろしたり、へんな音が下腹部で鳴ったり、腸が動いてるような感触があったり、なんだかおかしいとしかおもえません・・・。便秘ぎみではあるので、便秘薬をのんでだしても、この症状はなくなりません・・。こんな理由・状態で病院にかかってもいいものでしょうか??解決になりますか??

  • 過敏性腸症候群 バイトを休む

    16歳女子です。 飲食店でバイトしてます。 最近下痢気味で病院行ったらミヤBMとゆう整腸剤をもらいました。 下痢とゆうことでバイトは飲食店なので休まなきゃいけないんで,今日も休みました。 副店長にいつから出れそうか店長に言ってみてと言われましたが,なんといって休めばいいかわかりません。 過敏性腸症候群なんかで休むなと言われそうで怖いです。 でも下痢気味なのは確かです…

  • 睡眠中、腸は働いていないのですか?

    いつもお世話になっています。 今日はいつもにもましてくだらない質問で申し訳ありません。 私はおなかが鳴ってしまうのは、授業中だとたまになんですが(一時期は毎日でしたが…)仰向けで寝る体勢を取ると結構な頻度でグルグルとおなかが鳴ってしまいます。 この間、睡眠中には腸は働いていない(どの程度のレベルまで腸が休んでいるのかは分かりませんが)と友達が言っていたんですが、本当でしょうか? おなかが鳴ってしまうという悩みは皆さんもっておられるようでその回答を参考にさせてもらおうと思っていますが、寝ていて意識のない時にはどうしようもないですよね。 自分の知らないところでグルグル鳴っていたら恥ずかしいなと思って質問してみたのですが。 眠っている間、腸が働かないというのが本当でしたら、眠っている間はおなかが鳴ることってないのでしょうか。 意味の分からない質問で申し訳ありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 腸に炎症が起こった後のケア

    彼がお腹が痛いし、お腹がはるしゲップが出ると言い出して病院で検査してもらったところ腸に炎症が起こっていてガスがたまっていると言われたそうです。今は病院でもらってきた薬を飲んでいるそうです。下痢もないし、食欲もあるそうですが、腸の炎症とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか?そして彼は胃腸風邪をひいたこともあるので、胃腸が弱い方なんだと思います。胃腸を強化することはできるのでしょうか?それと胃腸に負担をかけないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 腸の不安

    私の腸に対する不安をいくつか上げます。 ①私は毎日便は出している(便意がない日もあってそういう日は踏張ればでる。出ない日もある)のですが、一回の量が少ないせいか、便秘気味になり(多分)1ヶ月に二三回はきつい腹痛に襲われます。きつくない腹痛もいれるともっとあります。 ②腹が痛くなったときに下痢が出るんですがたまに「あっ出る」と思って踏張っても何故かでないときがあります。便意はすごいあるのに ③私はよく腸がグググググとなります(振動?)。なる場所は様々で肛門付近でなるときもあればへそちょい下でなるときもあります。触ると振動してるのでわかります ④横になっているときにへその上らへんを触ると腸が動いてるのがわかります(③と同じかも) 上記の症状で何か疑われる病気などありますか?(大腸がんとか)本当に悩んでます。 ちなみに上記の症状は生まれつきではなく去年くらいからなりました。 去年以前は二三日に一回大量がでる感じでした。腹痛に襲われる頻度は今とあまり変わりませんが…②③④の症状は全くなかったです。 長文になってしまいましたが真剣に悩んでます。一言でもいいのでお返事ください。あと年齢は16です

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群のガス型でしょうか?

    最近学校に居るときに限ってよくおならがでます。 がまんするのですが、なかなか腸に戻ってくれなくて ガス漏れしてしまいます。 (ガス漏れの感触がわからないので本当にしてるかは不明ですが) 後ろの人や周りの人が鼻をすすったり咳き込んだりどこからかくさいと聞こえたりして 申し訳ない気持ちとばれてみんなに嫌われたらどうしようという 気持ちで精神まいってます。 あんなに楽しいと思ってた高校がいまや地獄です。 全然ガスなんか気にしてなかったのにずっとガスのことしか考えてない状況です。 実は2週間くらい便秘してまして、この前おならのことで内科に行ったら 「便秘してない?」と聞かれて 「2週間くらいしてないと思います。」 と言ったら 「2週間!?それは大変だ!!!!」 と大変驚かれ急遽浣腸をしたのですが 浣腸が効かずレントゲンをとったら 腸が便でいっぱいでした。 そのときに下剤と硬くなって出なくなった便を出やすくするために やわらかくする薬をもらって無理やりだしてました。 今日で飲み始めて1週間ですが、今まで1回でもさぼると自力で便を 出せなかったのですが、今日下痢ぎみながらあまり量もないですが 自力でだせました。 もし、腸の調子がよくなって前みたいにちゃんと形のある便が出せる ようになったらガスも出なくなるのでしょうか? それとも本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? ストレスももちろんありますし、運動不足だし、便秘になる前から 野菜が嫌いでサラダとか食べずにいたらウサギの糞みたいに コロコロしたのしかでなくなりました。 それがしばらく続いて便秘になりました。