• 締切済み

睡眠中、腸は働いていないのですか?

いつもお世話になっています。 今日はいつもにもましてくだらない質問で申し訳ありません。 私はおなかが鳴ってしまうのは、授業中だとたまになんですが(一時期は毎日でしたが…)仰向けで寝る体勢を取ると結構な頻度でグルグルとおなかが鳴ってしまいます。 この間、睡眠中には腸は働いていない(どの程度のレベルまで腸が休んでいるのかは分かりませんが)と友達が言っていたんですが、本当でしょうか? おなかが鳴ってしまうという悩みは皆さんもっておられるようでその回答を参考にさせてもらおうと思っていますが、寝ていて意識のない時にはどうしようもないですよね。 自分の知らないところでグルグル鳴っていたら恥ずかしいなと思って質問してみたのですが。 眠っている間、腸が働かないというのが本当でしたら、眠っている間はおなかが鳴ることってないのでしょうか。 意味の分からない質問で申し訳ありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

noname#196335
noname#196335

みんなの回答

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

腸は一日中働いています。 寝ているあいだもお腹がなっていると気づくことがわりとあります。 http://www.shopfucoidan.jp/ns10.html 『腸は働き者で日々休まず働いているので、休ませてあげることが大切です。 睡眠中は腸が休まるので なるべく1日7時間程度の睡眠を心がけてください。』 睡眠中は活動が弱まるために、慢性的な腹痛と便通異常といった過敏性腸症候群の「症状」はでません。 http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200512300087.html

noname#196335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ていても、やっぱり腸は働いているんですね、残念ですが…。 でも、ずっと働かせすぎでは悪いですし、睡眠は心がけようと思いますが、7時間ってなかなか取れないですよね。 頑張りますが。 教えていただいたURLに行ってみました。 役立ちそうな情報がいっぱいです。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

動いていると思いますよ。 活動しているときほど活発では無いでしょうが。 だって、寝ているときに自分のおならで目が覚めたもん。(^o^) ちゃんと動いているんだね。

noname#196335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ている時にもちゃんと鳴ってるんですね。 何もそこまで働いてくれなくっても…と思ってしまいますが(笑) どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

臓器は人間が生存している限り、休みなく働いています。寝ている間も当然動いてます。知らないところでおなかも鳴っています。

noname#196335
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 生きている限り何十年間も休みなく働き続けるんですね。 感心します。 出来れば、休んでいて欲しかったですけれど(汗) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸が鳴ります…。

    今私は学生なのですが、授業中や塾の間腸が鳴ってしまいそうで、全く授業に集中できません。おなかが空いているわけではないのですがお腹が張った感じがして音がかなりの音で鳴ってしまいます。以前何度か胃腸科の病院に行って薬を処方してもらっています。しかし薬を飲んでも音が止まない時もありますし、薬なのでなるべく飲みたくありません。腸の鳴る原因、対処法についてどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腸の病気ですか?

    最近出産してから便が硬く出血してかなり辛いです。夜になるとおなかの調子がおかしくコポコポ空気がたまり仰向けになるとそのコポっとした部分を触るとシコリができてます。それができては消えするのでたぶんガスがうまく出せないからだと思います。意識して出すと熱いガスが出て匂いも臭いので腸に異常があるのではととても悩んでます。まだ子供も小さくなかなか病院へは行けないので良い情報はないかと載せました。よろしくお願いします。

  • 腸について

    こんにちは。周りの目を気にしすぎて腹痛をよくおこします…。それと授業中も真ん中座ったりするとお腹鳴るんじゃないかと不安になって腹痛をおこします。あまり考ないようにしてるのですが、無意識になっちゃいます。腹痛というより腸痛です。そしてそれはストレスからきてるとも言われました。そこで精神的に強くなる方法とストレス発散方法なにかありませんか(-_-;)?回答お願いします…

  • 妊娠5ヶ月 お腹の張り

    今、妊娠16週末なのですが、1週間ほど前にお腹の張りらしきものを何度か感じ病院に行ってきました。 幸い特に異常はなく、お腹が張ったら薬を飲んで安静にしてくださいという指示でした。 それから普段からお腹の張りを意識して生活しているのですが、意識しすぎなのかお腹のはりというのがよくわからなくなってきました。 私の場合、お腹のはりを感じるのは、仰向けになって足をのばしてお腹を触ったときだけで、座っているときや、歩いているときは特に感じません。 ただ仰向けで寝て触っていると、張ってなくても張ってくる気がするのであまり仰向けに寝ないようにしています。 お腹の硬さも、はじめて張りを感じたときはすごく硬い気がしたのですが、最近は硬いけど、この程度の硬さで張りというのか?という微妙な感じです。 まだ5ヶ月にはいったばかりで子宮が小さいので、お腹が張っているけど気づきにくいだけなのでしょうか? それともこの時期でも本当にお腹が張っているとどんな体勢でも気づくものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 経験のある方、教えてください。おねがいします。

  • メンタルもしくは腸を丈夫にするには?

    少し下品な相談なのですが聞いてください。 私はメンタルが弱いのか、よく大きなイベントの前に下痢気味になってしまいます。どうすればメンタルを強化できるでしょうか? あるいは単純に腸が弱いだけかもしれません。腸はどうやれば丈夫になるでしょうか? 下品な質問で本当に申し訳ありません。

  • 睡眠について

    つまらない質問で申し訳ないのですが、 我々がいわゆる「睡眠」を行っているとき、 「意識がない」と言っても正しいですか。 教えてください。お願いします。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?助けてください

    女子大生です。 私は静かな時おならが出そうになるという ことについて真剣に悩んでます。 まず、この症状の始まりは忘れもしない 高校3年生(1年前)の1年生入学式の時のこと。 私はすごくお腹がすいていて、式は静かなため 必死にお腹が鳴らないように頑張ってたのですが なんと鳴ってしまいました。 鳴るのはいいのですが、その音がおならのような 音が鳴ったんです!周りの人に「おならした」と 勘違いされて、馬鹿にされて、すごく恥ずかしかったです。 それからというもの静かな時に 「おならをしたらどうしよう、馬鹿にされる」と 無意識のうちに思うようになりました。 意識すればするほど、おならが出そうになり 必死に我慢する毎日を送っています。 気を抜くと出てしまうので、授業にも 友達と遊ぶのにも集中できません。 正直、本当にしんどいです。 大学生になった今でもまったく治りません。 意識してはいけないとわかっているのに 毎日おならのことがいつもよぎります。 人間だれでもするものだと言い聞かせても やっぱりおならが出ませんようにと考えてしまいます。 過敏性腸症候群を調べてみても 改善方法はストレスや食事を改めると出るのですが ストレスは全くありませんし(でもおならがストレス) 食事も、この症状がなかったころと同じ食生活を 送っています。もうどうしたらいいのかわかりません。 どうしてもこの現象を治したいです! どなたかアドバイスお願いします。 もしも過敏性腸症候群が治った方がいれば どうやったら治ったのかも聞かせてください

  • 腸がのびる?

    便秘の方の質問で、「長年下剤を飲み続けていたため、腸がのびきってしまっている」というのを拝見しました。 私も何年か常用していて、効きが悪くなり苦しくてしょうがなくなってしまったので病院へ行ったところ、市販薬の服用は止められ、今は病院でもらった漢方などを飲んでいますが、その、ちょうど下剤が効かなくなりはじめた頃から今でもものすごい量の便が出た後でも、お腹がぽっこり出てひっこまなくなってしまいました。とにかく、ものすごく妊婦のように出ています。 それで、私ももしかしたら腸がのびてるのかもしれない・・と思ったのですが、そんなことって本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、どうしたら元に戻せますか。

  • 睡眠

    いつも7時間睡眠をとっている人が、夜、いつもより1時間早く寝ることによって(例えばいつも12時に寝ているのを、11時に寝る)、6時間睡眠で済む(普段は7時間睡眠だから7時に起きるが、5時に起きるだけで睡眠は足りる。)という話を聞いたことがあります。つまり、夜は早く寝て朝早く起きた方が、時間的に有利だ。という話です。これは本当ですか? 駄文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。