• 締切済み

和式デスクでPCワークするのですが、痔を治す対策を教えて下さい。

私は特に痔になる体質でもないし、便秘も殆どない体質です。 なのに痔ろう?になり以前にもなったのですが、どうやら1日中、和式デスクでPCワークするとなるみたいなんです。 薬で治るのですが、PCワークすると再発します。 そこでクッションは1枚敷いているのですが、何か対策はありませんか? 主人も会社で1日中PCワークしているので、なっていて治らず困っているみたいです。

みんなの回答

noname#111248
noname#111248
回答No.2

坐位で悪化するとすれば、痔瘻でなく、痔核(内痔核)(通称いぼ痔)ではないでしょうか。 痔瘻というのは、肛門周囲に瘻孔ができて、膿がでてくる疾患です。 痔核は、出血や脱出をすることがある疾患です。 不自然な姿勢で座りっぱなしですと悪化しやすいのではないでしょうか。静脈の血流が鬱滞しますから。 対策は、長時間同じ姿勢をとらないようにするしかないでしょう。 ちょっと異なる例えですが、血流が悪くなって血栓ができる、深部静脈血栓症という病気も、長時間同じ姿勢をとることで起こるわけで、飛行機で長時間姿勢を固定していたり、新潟の地震で自動車内という狭いところでじっとしていて発症したりしたわけです。 痔核も、静脈の瘤です。同じ姿勢を長時間というのはさけるしかないでしょう。

回答No.1

こんなのどうですかね? http://www2.elecom.co.jp/accessory/cushion/srg-010/index.asp あとはお高いですがテンピュールのやつとか。 http://www.e-sleep.jp/pc.htm