• 締切済み

和式デスクでPCワークするのですが、痔を治す対策を教えて下さい。

私は特に痔になる体質でもないし、便秘も殆どない体質です。 なのに痔ろう?になり以前にもなったのですが、どうやら1日中、和式デスクでPCワークするとなるみたいなんです。 薬で治るのですが、PCワークすると再発します。 そこでクッションは1枚敷いているのですが、何か対策はありませんか? 主人も会社で1日中PCワークしているので、なっていて治らず困っているみたいです。

みんなの回答

noname#111248
noname#111248
回答No.2

坐位で悪化するとすれば、痔瘻でなく、痔核(内痔核)(通称いぼ痔)ではないでしょうか。 痔瘻というのは、肛門周囲に瘻孔ができて、膿がでてくる疾患です。 痔核は、出血や脱出をすることがある疾患です。 不自然な姿勢で座りっぱなしですと悪化しやすいのではないでしょうか。静脈の血流が鬱滞しますから。 対策は、長時間同じ姿勢をとらないようにするしかないでしょう。 ちょっと異なる例えですが、血流が悪くなって血栓ができる、深部静脈血栓症という病気も、長時間同じ姿勢をとることで起こるわけで、飛行機で長時間姿勢を固定していたり、新潟の地震で自動車内という狭いところでじっとしていて発症したりしたわけです。 痔核も、静脈の瘤です。同じ姿勢を長時間というのはさけるしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんなのどうですかね? http://www2.elecom.co.jp/accessory/cushion/srg-010/index.asp あとはお高いですがテンピュールのやつとか。 http://www.e-sleep.jp/pc.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 固い座面や長時間のデスクワークで痔になったりしますか?

    いま仕事で一日10時間以上の長時間デスクワークのためお尻とか腰が嫌でも 痛くなります。 会社の椅子はウレタン座面のものらしいですがやはり長時間座っているとお尻 が痛くなります。 固い座面や長時間のデスクワークで痔になったりするのでしょうか? デスクワークの方なにか体のためにしていることはありますか?

  • デスクワークの姿勢、治すグッズを選びたいです。

    デスクワーク中の姿勢がたいへん悪く、それについて悩んでいます。 前に比べてデスクワークの時間が増えており、肩こりや腰痛のリスクを回避したいと思います。 矯正が自分自身の力量だけでは困難だと考えて、 「バランスチェア」や「骨盤クッション」の二つのアイデアグッスで、 対策をしようと思っていますが、どちらも近場では現物が見つけられず、 困っています。 デスクワークの姿勢を治すなら、バランスチェアとクッション、どちらが良いでしょうか。 裏ワザとしてバランスボールという手も聞きましだか・・。

  • おしりが腫れて痛い。痔ではないと診断されました。

    主人なんですが、ここ一週間おしりが痛くてほぼ寝ています。 痔かと思い病院に行ったのですがたいした痔ではないとの事。 しかし歩く、座る、立つ事が痛くてできないそうです。。。 最初は肛門辺りが痛かったそうなのですが診察後に頂いた内服薬と痔の薬を処方してから(特に注入式の痔の薬)ヒリヒリ?と痛くなってしまったそうです。 我慢できなくて二日後にまた受診したら、痔ではない様なので痛み止めの座薬を出します。との事でした。 薬が切れると痛みがでる様で見ていてかわいそうです。 おしりが腫れて熱を持っているとも言っています。 病院を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも日がたてば治るのでしょうか? ネットで調べると肛門周囲腫瘍とか痔ろう?なのかなぁと思ってしまい心配です。 長文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • これは痔でしょうか??

    妊娠24週目の初妊婦です。お尻の話ではずかしいのですが… お尻の穴に異物感を感じ、なんとか頑張って鏡で見てみたら、粘膜のたるんだようなものがふたつありました。触ると柔らかく、腫れても痛くもないのですが… お尻に力を入れると少し引っ込みますが、和式トイレの姿勢になると大きくなる(中から出てくる?)ようです。 もしかしてこれは痔でしょうか?妊娠してから便秘がちです(><) 痛みがない場合、薬は必要ないですか? 産婦人科に行くにしても、痛みや出血がなくて行く意味があるのかどうか… 次の健診は2週間後で、 (1)これは痔か (2)健診を待たずに病院へ行くべきか (3)行かないとして、家でできることは を教えていただきたいです。お願いします(;;) どの道、次回の健診ではDr.に聞いてみますが・・・

  • “痔”対策用のドーナツ型クッションについて

    長年のイボ痔が悪化してしまい遂に通院を余儀なくされました。 回復の方向にあるわけですが、長時間椅子に座ったりしている状態では、 かなりお尻に負担がかかり、和らげるためのドーナツ型のクッションを探し ているところです。 少しだけ市販されているもので試してみたのですが、変に沈み過ぎたり、 逆に廻りが極端に堅すぎて窮屈だったりで、なかなかフィットしないです。 何かの広告等で見かけたのですが、低反発型とかも出ているようですが、 これは痔の方にはピッタシだというような商品情報を教えて頂きたく投稿 しました。(ちなみに私は男性で、体重約100kgあります。) ※価格は2,000円~4,000円位の範囲と考えております。 ※職務上デスクワークが多いため、これに対応しやすい商品を求めます。 それでは、情報提供よろしくお願いします。

  • イボ痔が再発してしまいました。

    1人目妊娠時にイボ痔となり、出産後は傷よりも痔の痛みで悩んだ者です。現在2人目を望んでいて排卵誘発剤を服用しているのですが、そのせいかどうかは分かりませんが、便秘になってしまい、いきみと同時にイボが出てきてしまいました。 よく押し込んでおくといいとか聞きますが、どのように押し込んだらいいのでしょう。 ティッシュを何重にもまいてえいっとしてみたのですが、痛くて、しかも全然収まってくれません。 デスクワークなので座っているのがしんどいです。とりあえず今晩できる応急処置があったら教えてくださいっ。困ってます(>_<)

  • イボ痔に効く運動や食事や市販薬を教えて下さい

    30歳のOLです。 便秘がちでデスクワーク・運動不足のせいか イボ痔ができてしまいました。 病院で診てもらったところ、 手術するほどでもないとのことで ネリプロクトというお薬をもらって終わりました。 しかし、常に出ていたイボ痔が排便時のみになったのですが、 いちいち押し戻すがめんどうです。(痛みはないのでが・・・) 先生が手術するほどでもないというのですが、 (手術しても再発したりが多いそうで) やっぱりなんとかしたいです。(せめて出てこなくなるように) 個人病院の肛門科で診てもらったのですが、 もっと大きい病院だとまた治療法も違うのでしょうか? 便秘は漢方薬でなんとか改善しましたが、 なんかイボ痔に効く運動や食事や市販薬ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長時間デスクワークの方に質問

    デスクワークで一日中イスに座ってます。足の血の循環が悪いのか、最近足がむくみやすいし、おしりは痛いしで、長時間正しい姿勢で仕事が出来ません。最近最近10000万円くらいでオフィス用のイスを購入したのですが、選定が悪かったのかな。すわり心地は悪くないけど。。やっぱり運動しかないですかね。 いいクッションとかご存知でしたら教えてください。 あと、同じような環境の方はどのように工夫されているのか、もし、ご存知でしたら教えてください。今も痛いです。是非よろしくお願い致します。

  • 産後の便秘、そして・・・痔?!

    汚い話ですみません。。 便秘知らずの私でしたが、産後初めて便秘気味で2日出ないことも・・。 出たとしても、硬すぎてなかなか出なくて、この間お尻を負傷してしまったようです・・・。切れて血が出ました。 ここ数日は毎日出ていますが相変わらず便は硬く、お尻も治る暇がありません。 市販の薬で塗り薬とかあるのでしょうか?すぐ治りますか? 初めての痔?!なのでわかりません。教えてください><

  • この症状は痔でしょうか?

    私は27歳女です。 数年前からお尻の穴(入り口付近)にイボが2つありましてその周りが猛烈に痒いときがあります。特に生活に支障なさそうなので放置してましたが、最近便秘など色々と体質が変わったみたいでそのお尻の問題点も痒みだしています。デリケートな場所だけに誰にも相談できずに今日まで来ました。ですがお尻の違和感も気になるし、市販の薬を使ってみようと思っています。ですが、これは痔でしょうか?他の変な病気とかじゃないですよね?そこのところ詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう