• 締切済み

大腸について

便意を我慢していると、便意がなくなり、便が出にくくなって、便秘になるといわれていますが、なぜこうなるのか、このメカニズムを詳しく知りたいと思います。 大腸は、主に水分を吸収するところといわれていますが、ひょっとすると、小腸のようにとはいわないまでも、栄養分を吸収しているということはないのでしょうか?便秘がダイエットの敵といわれているのは、大腸に残った便から栄養が吸収されているのではないかと思ったりもします。 これらについて どなたか わかる方、ぜひ、回答よろしくお願いします。

noname#38290
noname#38290

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

便秘については水分が吸収され便の体積が小さくなることによって刺激が減ってくるということはないでしょうか。食物中の殆どの栄養と水分の吸収は小腸で行なわれます。大腸ではごく少量の水分が吸収されると考えてよいのではないでしょうか。これで便が適度の固さを持つことになります。小腸が傷害されて生じる下痢は水のような大量になります。便秘がダイエットの敵というのは便秘がひどくなるとダイエットどころではなくなるといういわば間接的なものではないでしょうか。。

noname#38290
質問者

お礼

なるほど・・・。ありがとうございました。

回答No.1

ポイント1 便意を我慢していると便が出にくくなるのは、大腸が「便を出さないと」という信号を脳みそに送っても、それに従って行動しないので便通における好ましくない癖がついてしまうことによります。 ポイント2 大腸では水分の吸収と、多少の電解質、大腸菌によって作られたビタミンが吸収されます。 ポイント3 便秘は食物繊維不足、ポイント1で述べた「よくない癖」、運動不足、心の動揺、または便秘解消薬の乱用などによってひおこされます。便秘=ダイエットの大敵 と言われるのは逆に;便通が良いということはコレステロールを下げる役割もある食物繊維が十分取れているということと、便通がよいと老廃物を溜め込まず代謝(エネルギー処理の効率が良い)がよいことを表しているのであって、むしろ便秘は正しいダイエットを行っていない証拠であるということがいえるでしょう。

関連するQ&A

  • 発汗と便秘

    私は汗かきです。夏になると必ず便秘になるのですが これは大腸内の水分が汗で失われ便が硬化するからでしょうか? 便秘のときに冷たい水分を多く摂っても便意が出ることはありません。 これは摂取した水分は大腸に達する前に吸収されるからでしょうか?

  • 下痢について

    下痢というのは小腸を通過した消化物から大腸で水分を十分に吸収しきらなかったものでしょうか。だとすれば、栄養のほとんどは小腸で吸収されるので、下痢によって栄養不足になるとか、食べた栄養分が吸収されなかったと考えることはないと思うのですが、いかがでしょうか。また、大腸でしか吸収されない栄養素がありますか。

  • 大腸洗浄について質問

    便秘で便がでないようになってきたので大腸洗浄をしました。 1)知り合いにバキュームというものがあると少し聞いたのですが、詳しいことを聞きそびれました。肛門からくだを入れ、小腸のかすを取り、それから大腸の便を取るというのですが。それは局部麻酔をすることもあるそうです。それは何科でやっているものですか。それと正式名称はなんというのでしょうか。なんという機器を使うのですか。 2)大腸を洗浄するシャワラーを買ってみたのですが、直腸などにある便は取れたのですが、小腸などにあるかすを取るまでにはならず、すっかりきれいな腸になったという実感がまだありません。大腸洗浄をした人はそのような実感があるのでしょうか。また一日に何回、(何リットル)やりますか。また何日ぐらい繰り返すと、奇麗に洗浄したと思えますか。

  • 便意の波状攻撃のワケ

    便意を催しても、しばらくすると無くなります。なぜでしょうか? 私は毎日朝夕二食で、食後に便意を催します。便は常にゆるめです。 たまに日中にも催して、日に3回も排便することもあります。 ある時トイレに行けずに我慢していたら便意が無くなりました。 数時間後にトイレに行ったら通常の健康な便でした。 もしかしたら我慢している間に大腸で水分だけ吸収されて体積が減った所為でしょうか。もしそうならば一日1回でよいのかもしれません。 なぜ、まるで陣痛のように波状攻撃的に便意が来るのか、そのシステム・原因が知りたいです。

  • 大腸がん・・・?

    1週間ほど前から急に症状が現れたのですが、便意のある便秘に悩んでいます。 具体的には、便意を感じてトイレには行くのですが、何も出ず、また便意を感じて・・・・。 といった感じでループしています。 一応便が出るときは出るのですが、なんというか残便感(?)のようなものがあります。 今までは1日2回ほど便も出ていて、とても便通もよく快調だったのですが突然このようなことになってしまって戸惑っています。 気になって解決策などを調べてみたところ、この症状が大腸がんのものと似ていることが分かり、とても焦りました・・・。 大腸に急に腫瘍のようなものができるとは考えにくいのですが、あまりにも酷似していたため質問させていただきました。 なお自分は17歳の高校生男子ですorz ただの便秘ならいいのですが、一応もう少し様子を見て、さすがにヤバそうなら診察を受けにいこうかと思いますが・・・何か薬以外で良い解決方法などありますでしょうか?? 毎日牛乳、ごぼう、ひじきなどの食物繊維や乳製品は摂取しています。

  • 大腸の調子がおかしい。

    ここ最近大腸の調子がおかしいです。 直腸に便が溜まってる感があって、お手洗いに用を足しに行きますが、いざ出そうとすると全然出ません。便秘の症状と思って浣腸しますが、直腸に水分を全て吸収されるせいか、全く効き目がなく、最終的には下剤に頼ることになります。 それで、下剤を飲むと腹痛を伴う下痢をし、下剤の服用を止めるとまた上記のような状態が続きます。 どうしたらこのような症状は治るのでしょうか? で、何かで観たけど、下剤に頼ってだけいると脳が「あぁ、下剤を飲めば済むことだ」って勘違いして 大腸の働く機能が劣るとも観たことがあります。 このような症状を解消したって方が居たら教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 減肥茶飲むと痩せますか?

    現在減量中で、食事制限とウォーキングを行っています。体重は順調に落ちていますが、ふと、「そういえば、昔プアール茶飲んで痩せたなぁ」と思い、今回は減肥茶を買いました。 原材料名をみると色々な種類の入ったブレンド茶でした。 飲んだ実感 ・お通じが良くなる(便は柔らかめ) ・水分が利尿作用ででるのか、小顔になりました。 減肥茶は食べた物の吸収過程において、胃、小腸、大腸と栄養吸収される中で、大腸での吸収が便を早めに出すことによって、栄養吸収量を減らすから、痩せるんでしょうか? それと、利尿作用が強いので水太り解消で体重ダウンさせるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大腸が動いてないんだよ!!

    40代前半の女です。便秘がちなので以下の事を習慣の一貫としてやっています。 週2回スポーツジムで運動。1回に付き6km歩き、筋トレをし、水分も毎日1Lを心掛けています。 平日は特に便秘がひどく、ウサギの糞のようにコロコロのものがウォシュレットを当ててやっと出る、といった感じです。 しかし、金甌日の夜から日曜日の夕方にかけては普通にお腹の痛みがくればウォシュレットをあてなくても便が出ます。 今日の午前中、大腸科に行ってきたのですが医師から「あんたの大腸は動いてないんだよ。だから、痔にもなるんだ。ここに痔もあるよ」と言われとてもショックを受けました。 私は単に「緊張性」の便秘かと思っていたのですが、大腸が動いてないとは・・・・。 大腸が動いていないからウォシュレットのお世話にならないと便が出ないのでしょうか?

  • IBSになって便意がほとんどないです。

    便意というよりガスがずっと出続けたら便意っぽいのがきます。便意なくともトイレにいって力むと便が出ます。これは異常ですか? ある人は直腸性便秘といっていましたが、それにはあてはまりません・・IBSなる前、便意を感じても我慢することはほとんどなかったので。水分もちゃんととっています

  • 大腸検査

    大腸検査(バリウム)の結果が出ました。左の方に小さなポリープがありましたが、これは心配するほどのものでは無いそうです。 もう一つ、大腸と小腸のつなぎ目辺りで膨らみが写っており、こちらは心配なので内視鏡検査を受けておいたほうが良いとのことでした。ただ小腸から大腸へ収縮して便を押し出す部分なのでその関係で膨らんで写った可能性もあるとも言っておられました。この場所はポリープのできやすい場所かと質問したら、できにくい場所とのことでした。レントゲンで同じような診断をされた方やこの症状に詳しい方がおられましたら回答をお願い致します。何か悪い病気でないか心配です。