• ベストアンサー

卵管狭窄するか迷ってます

現在3人目を妊娠中(9ヶ月)で、 帝王切開で出産予定です。 帝王切開も3回目になるので、 次回妊娠しても癒着とか心配だし、 今回の手術のついでに卵管狭窄の手術を受けようか迷ってます。 心配なのは、ホルモンのバランスが崩れたりしないか、 卵管を結ぶらしいけど、 ほどけたり(?)しないのか、ということです。 ご存知の方、手術を受けられたの方、教えてください♪

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 卵管「狭窄」ではなくて「結紮」ですよね? 経験者ではありませんが、お答えします。 卵管とホルモンバランス等は直接関係ありません。(精神的なもので..は別として、って意味ですよ) 術後に妊娠してしまう可能性は、何でも全てのことに言えると思いますが...100%ではありません(世の中、絶対!というのはないですから)。 一度やってしまうと、もう自然には妊娠できなくなってしまうので、参考になりそうなURLを御紹介しますので、良く読まれて後悔のないようにしてくださいね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/except-pill/operation.htm http://www31.ocn.ne.jp/~nori39/index.html

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~nori39/index.html
maruo-inu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「卵管狭窄」じゃなくて、「卵管けっさつ」だったんですね。ほんと、何も知らず質問しておはずかしいデス。 HPも詳しくてとっても参考にならりました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は、2人の女の子がいる28歳のママです。 23歳のときに、2人目を帝王切開後 卵管結さつ術をしました。 ホルモンバランスは、先の方が書かれてるように 心配ありません。 ただ、私は退院後産後のホルモンバランスの崩れからか 軽い更年期のような症状がありましたが1ヶ月ほどで治まりました。 ほどけないか?とのことですが、私の場合 卵管の切り口を焼き切ってさらに結んだそうなので もう完全に子供はできないよ。と言ってました。 ちなみに卵巣は残っているので生理はきます。 あと、婦人科のお世話になることがほとんどなくなるので 卵巣がんなどの発見が遅れることがあるので 手術後は年1回は、婦人科検診をお勧めします。

maruo-inu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 婦人科検診まで考えていなかったので、参考になりました。