• ベストアンサー

卵管狭窄するか迷ってます

現在3人目を妊娠中(9ヶ月)で、 帝王切開で出産予定です。 帝王切開も3回目になるので、 次回妊娠しても癒着とか心配だし、 今回の手術のついでに卵管狭窄の手術を受けようか迷ってます。 心配なのは、ホルモンのバランスが崩れたりしないか、 卵管を結ぶらしいけど、 ほどけたり(?)しないのか、ということです。 ご存知の方、手術を受けられたの方、教えてください♪

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 卵管「狭窄」ではなくて「結紮」ですよね? 経験者ではありませんが、お答えします。 卵管とホルモンバランス等は直接関係ありません。(精神的なもので..は別として、って意味ですよ) 術後に妊娠してしまう可能性は、何でも全てのことに言えると思いますが...100%ではありません(世の中、絶対!というのはないですから)。 一度やってしまうと、もう自然には妊娠できなくなってしまうので、参考になりそうなURLを御紹介しますので、良く読まれて後悔のないようにしてくださいね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/except-pill/operation.htm http://www31.ocn.ne.jp/~nori39/index.html

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~nori39/index.html
maruo-inu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「卵管狭窄」じゃなくて、「卵管けっさつ」だったんですね。ほんと、何も知らず質問しておはずかしいデス。 HPも詳しくてとっても参考にならりました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は、2人の女の子がいる28歳のママです。 23歳のときに、2人目を帝王切開後 卵管結さつ術をしました。 ホルモンバランスは、先の方が書かれてるように 心配ありません。 ただ、私は退院後産後のホルモンバランスの崩れからか 軽い更年期のような症状がありましたが1ヶ月ほどで治まりました。 ほどけないか?とのことですが、私の場合 卵管の切り口を焼き切ってさらに結んだそうなので もう完全に子供はできないよ。と言ってました。 ちなみに卵巣は残っているので生理はきます。 あと、婦人科のお世話になることがほとんどなくなるので 卵巣がんなどの発見が遅れることがあるので 手術後は年1回は、婦人科検診をお勧めします。

maruo-inu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 婦人科検診まで考えていなかったので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 卵管を絞らない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3人目を妊娠中です。 私は1人目から帝王切開での出産をしているので出産は3人までかなと思っていて今回帝王切開と一緒に卵管を絞る手術を考えています。 また妊娠しやすいようで3人とも偶然の妊娠でした。 まだ28歳なのでこれから先の事を考えると絞るべきと思ってます。 主人に相談したところ・・本当にいいの?後悔しない?って聞かれました。 医者は別に帝王切開でも4人産もうと思えば産めるけどって言われました。 上の子達は二人とも男の子なので今回も男の子だったらやっぱり女の子がほしいってならない?とか聞かれました。 自分的には3人出産したら体力も経済的にもいっぱいいっぱいなので産む気はあまりないのですが・・。 卵管を絞ると元に戻すのは難しいみたいで・・・ そう言われると悩んできました。 この先30歳過ぎて子供がもう1人ほしいって思うか?どうか?なんて想像がつきません。 今の時点では3人産めば十分。 もう絶対に産まなくていい!と思ってるのですが。。 卵管を絞ったら後悔したりするでしょうか? 絞った方などの経験を聞かせてほしいです。

  • 卵管造影結果、卵管は通っているが・・・

    昨日卵管造影検査をし、今日もレントゲンを取りました。結果、卵管は通っているが、造影剤が拡散してないと言われ腸などが癒着してるのかも?との診断でした。2年前に帝王切開で出産をしているのでそれが原因かもしれないと言われました。このような場合は、どの程度妊娠しづらいのでしょうか?妊娠するにはどのような治療をしたらよいのでしょうか?先生がいうには「卵管は通っているからなぁ~、とりあえずタイミングをみましょう」でした。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影、両側狭窄

    本日卵管造影検査をしました。 その結果、両側に一カ所ずつ狭窄の疑いがあるようです。 私は昔から生理不順で今も排卵がスムーズにいかず、きっと卵管造影でも何かしら見つかるだろうと思っていました。 なので一番心配していた癒着や閉塞で無かったことに安堵しながら帰ってきました。 しかしよくよく調べてみると、私が受けた卵管造影(油性)は2日間にかけてするもので、癒着の結果が出るは2回目の検査時であることがわかり… 時間が経つにつれ不安が押し寄せてきました。 狭窄があると子宮外妊娠率も高くなるようで、今は不安でいっぱいです。 卵管造影について疑問もたくさん出てきて、自分なりに調べてみましたがわからないことがあったので質問させてください。 (1)本日の検査では狭窄の疑いといわれましたが、2回目の検査で狭窄はなく問題無いという結果になることはあるのでしょうか。 (2)よく「卵管につまりがあったが卵管造影をしてつまりがとれた」という書き込みを見かけます。 この「つまり」とは狭窄のことですか? 卵管造影で狭窄が解消されることもありえるのでしょうか。 (3)「卵管のつまりがとれた」というのは過去に卵管造影をした時につまっていたのに、再び卵管造影をしたことでつまりが無くなっていることが判明した、ということでしょうか。 それとも(二日にかけて行う)1セットの検査で、1日目で狭窄がわかり、2日目でつまりが無くなっていることが判明するのでしょうか。 (4)卵管造影後6ヵ月はゴールデン期間といいますが、私のように狭窄があってもゴールデン期間と言えるのでしょうか。 二日目の検査は数日後ですべての結果はまだ出ていませんが、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 卵管の異常

    一人目2歳もクロミッド+タイミングで授かり、帝王切開で出産しました 二人目も同じ治療をして7ヵ月妊娠せず、卵管造影うけたら右が 斜め上にまっすぐ伸びてて、どこかにくっついてるのかもしれないと言われました 卵管自体はどちらも通っているそうです 特に治療せずこのまま同じ治療を続けるようですが、これでは妊娠しないんじゃないか と心配です 同じ経験のある方お話を聞かせてもらえないでしょうか

  • 卵管狭窄に六君子湯は効きますか?

    よろしくお願い致します。 不妊治療暦1年の35歳です。 1年間婦人科に通い、一通りの検査(血液検査、卵管造影等)をし、 毎月排卵をチェックしてもらいながらタイミングをとってきましたが、 妊娠に至らず、主人の精液検査を行おうとした所、 その病院では検査が出来ないと言われた為、不妊専門の病院に先月転院いたしました。 転院先の病院で先日、卵管造影の検査をうけ、 左右卵管とも通過性狭窄と診断され、卵管が細いのでピックアップ障害の疑いがあるとの事で、体外受精を進められました。 以前に通っていた婦人科の方では 卵管造影では「問題なし」との事だったので、いきなりの体外受精告知に、動揺しています。 自分なりに「卵管狭窄」でインターネットで調べてみたところ、 卵管狭窄の方が漢方薬の「六君子湯」を服用したところ、妊娠されたという情報をみつけましたが、 実際に卵管狭窄の症状があり、六君子湯を服用されて妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、どのくらいの期間の服用で、 どこのメーカーの六君子湯をお飲みになったかお教えいただけますでしょうか。(漢方薬についても詳しくないので、六君子湯であれば、どこのメーカーのでも効果は同じでしょうか?) また、その他にも卵管狭窄と診断されて自然妊娠された方がいらっしゃいましたら、何か特別な事をされたとか、何もされずに自然に妊娠できた。等でも良いので、是非お教えください。 長文になりまして申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願い致します。

  • 卵管結さつ後の妊娠

    帝王切開で子供を3人出産し、3度目の出産時に卵管を結ぶ手術も同時に受けました。 今月 生理が遅れたので、念のため妊娠検査薬を試してみたら陽性反応が出ました。 手術前、先生には「今後妊娠する確立は1/10000、と言うくらい本当に無いに等しい」と話されてはいましたが...。 近いうちに産婦人科を受診する予定ですが、先生にはどのような心構えで対応するべきなのでしょうか? また、もしも 妊娠していた場合に 中絶、再度の卵管の手術の費用はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開で出産して、筋腫も除去できますか?

    30代女性です。未婚、出産未経験。 先日、心配のない小さい筋腫が子宮の外側に見つかりました。 ついでに卵管(2本とも)もつまってましたので、体外受精での出産を決めてます。 年齢もいってますので帝王切開を覚悟してますが、 開けたついでといっちゃなんですが、筋腫と卵管もとってもらいたいです。お医者さんにはまだ話してません。普通のクリニックにそこまで手術をしてもらえるのでしょうか? ついでに帝王切開の経験がある方に質問です。 どのくらいで普通の状態に戻れますか?(正直、怖いです・・・) 追伸:おばちゃんってつらい!!

  • 帝切で麻酔医派遣・卵管結紮した方

    3回目の帝王切開の手術を8月に予定しています。 2回目の時、癒着がひどかったため、今回は麻酔医を派遣してもらうかも、と主治医に言われました。 母に話したら、別料金だろうと言うのですが、いったいいくらくらいかかるものでしょう。 もちろん、病院によってピンキリだと思いますが、経験者の方がいたら、お伺いしたいと思います。 (私が入院するのは個人病院で、麻酔医は常駐せず、普通分娩40万、帝王切開50万のところです) また、そのときに卵管結紮も予定しているのですが、 普通分娩ではなく、帝王切開の卵管結紮の追加料金は、いくらくらい用意すればいいものでしょうか。 保険は適用されないですよね・・・? <一応、年齢と回数から、これ以上出産はダメだと医師に言われている状況です。 実は、ボーナスが予定より少なかったりしたので、 入院前にお金を借りなくてはならないため、 いくら用意しておけばいいのか、困っているのです。 アドバイスお願いします。

  • 泡で卵管掃除?

    こんにちは。二人目を希望している、来月37才になる1児(2歳)の母です。 ちょうど1年前(昨年9月)に流産をし、その後、頑張っているのですが一向に妊娠しません。 帝王切開で出産していて、流産も経験しているので、やはり癒着していて妊娠しないのでしょうか? また、基礎体温を最近測りだしたのですが、35.90度や、36.10度とかなり低体温だったのも気になります。 年齢の事もありますので、早めに病院へ行こうと思っておりますが卵管造影など痛い検査があると知ってかなり躊躇しております。友人が卵管の通りをよくする為に、「泡」を使った治療をしたそうです。これは痛くないそうですが、御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう