• 締切済み

卵管を絞らない方がいいのでしょうか?

こんにちわ。 現在3人目を妊娠中です。 私は1人目から帝王切開での出産をしているので出産は3人までかなと思っていて今回帝王切開と一緒に卵管を絞る手術を考えています。 また妊娠しやすいようで3人とも偶然の妊娠でした。 まだ28歳なのでこれから先の事を考えると絞るべきと思ってます。 主人に相談したところ・・本当にいいの?後悔しない?って聞かれました。 医者は別に帝王切開でも4人産もうと思えば産めるけどって言われました。 上の子達は二人とも男の子なので今回も男の子だったらやっぱり女の子がほしいってならない?とか聞かれました。 自分的には3人出産したら体力も経済的にもいっぱいいっぱいなので産む気はあまりないのですが・・。 卵管を絞ると元に戻すのは難しいみたいで・・・ そう言われると悩んできました。 この先30歳過ぎて子供がもう1人ほしいって思うか?どうか?なんて想像がつきません。 今の時点では3人産めば十分。 もう絶対に産まなくていい!と思ってるのですが。。 卵管を絞ったら後悔したりするでしょうか? 絞った方などの経験を聞かせてほしいです。

noname#106942
noname#106942
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >卵管を絞ると元に戻すのは難しいみたいで・・・ そう言われると悩んできました。 「絞る」んじゃなくて「縛る」んですけどね(^_^;) 卵管結紮。 #1さんの回答の中にも少し出ていますが、体外受精すれば金輪際妊娠できないとかいう話じゃないですね。 不妊治療をご存知ない方に少し弁明させていただくと、高齢だと妊娠率が下がるので自然妊娠歴のある人でも、体外受精が勧められることは日常的にあります。私もそうして妊娠・出産しました。なので、私にとっちゃ子供を授かるための選択肢として、体外受精というのは、そうエライことではないんですけど、卵管結紮しようかというような元来が妊娠しやすい方にとってはそうじゃないのでしょうかね。 後悔するかどうかは、子が欲しいと思った段階で病院に行かなきゃ行けないこと、そして50万円くらいの費用がかかるってことですかね(^_^;) 卵管を再建する手術にも保険は利きませんから、まぁ普通は必要ないお金がかかっちゃいますけどね。 取りあえず、もしも卵管結紮しちゃっても、イザということになった時に「絶対にもう妊娠できない」と嘆くことはないですよ、ということをお話したかったのです。

noname#87304
noname#87304
回答No.1

 私も下の娘を出産後、卵管を縛ることを考えましたが、止めたんです。年齢も質問者様と同じ28歳の時でした。参考にならないと思いますが、聞いてください。  主人は、事故で亡くなりました。その後ですが、実は今、再婚を考えています。娘はもう中学ですし、高齢出産ですよね。産めるかどうか、というより妊娠するかどうか?ですが、縛らなくて良かったと思っています。年齢も考えて体外受精は考えていません。もちろん人工授精も考えていません。『自然に妊娠できたら産みたい』と思っています。  ピルで避妊されてはどうでしょうか。私は、いろいろ考えてピルを選択しましたが、ピルが体に合うのでしたらオススメします。定期的に通院することになるかと思いますが、ネットで購入されれば通院は必要ないですよね。お子様は元気に成長されるとは思いますが、自分の拙い人生経験から、人生一寸先は判りません。何が起こるか!?『神のみぞ知る』だから、卵管は縛って欲しくないのです。  ご自分が再婚されるなんて20代の頃だったら考えられないでしょう。私もそうでした。いくら仲の良いご夫婦でも、ある日突然ご主人があちらの世界に逝ってしまう事もあるのです。ご主人ではなく、お子様が・・・ということだってあるのです。 <卵管を縛ったら後悔したりするでしょうか? あの時、卵管を縛っていたら、今、後悔している最中でしょうねぇ。

関連するQ&A

  • 卵管狭窄するか迷ってます

    現在3人目を妊娠中(9ヶ月)で、 帝王切開で出産予定です。 帝王切開も3回目になるので、 次回妊娠しても癒着とか心配だし、 今回の手術のついでに卵管狭窄の手術を受けようか迷ってます。 心配なのは、ホルモンのバランスが崩れたりしないか、 卵管を結ぶらしいけど、 ほどけたり(?)しないのか、ということです。 ご存知の方、手術を受けられたの方、教えてください♪

  • 卵管の異常

    一人目2歳もクロミッド+タイミングで授かり、帝王切開で出産しました 二人目も同じ治療をして7ヵ月妊娠せず、卵管造影うけたら右が 斜め上にまっすぐ伸びてて、どこかにくっついてるのかもしれないと言われました 卵管自体はどちらも通っているそうです 特に治療せずこのまま同じ治療を続けるようですが、これでは妊娠しないんじゃないか と心配です 同じ経験のある方お話を聞かせてもらえないでしょうか

  • 卵管結さつ後の妊娠

    帝王切開で子供を3人出産し、3度目の出産時に卵管を結ぶ手術も同時に受けました。 今月 生理が遅れたので、念のため妊娠検査薬を試してみたら陽性反応が出ました。 手術前、先生には「今後妊娠する確立は1/10000、と言うくらい本当に無いに等しい」と話されてはいましたが...。 近いうちに産婦人科を受診する予定ですが、先生にはどのような心構えで対応するべきなのでしょうか? また、もしも 妊娠していた場合に 中絶、再度の卵管の手術の費用はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影結果、卵管は通っているが・・・

    昨日卵管造影検査をし、今日もレントゲンを取りました。結果、卵管は通っているが、造影剤が拡散してないと言われ腸などが癒着してるのかも?との診断でした。2年前に帝王切開で出産をしているのでそれが原因かもしれないと言われました。このような場合は、どの程度妊娠しづらいのでしょうか?妊娠するにはどのような治療をしたらよいのでしょうか?先生がいうには「卵管は通っているからなぁ~、とりあえずタイミングをみましょう」でした。 よろしくお願いします。

  • 帝切で麻酔医派遣・卵管結紮した方

    3回目の帝王切開の手術を8月に予定しています。 2回目の時、癒着がひどかったため、今回は麻酔医を派遣してもらうかも、と主治医に言われました。 母に話したら、別料金だろうと言うのですが、いったいいくらくらいかかるものでしょう。 もちろん、病院によってピンキリだと思いますが、経験者の方がいたら、お伺いしたいと思います。 (私が入院するのは個人病院で、麻酔医は常駐せず、普通分娩40万、帝王切開50万のところです) また、そのときに卵管結紮も予定しているのですが、 普通分娩ではなく、帝王切開の卵管結紮の追加料金は、いくらくらい用意すればいいものでしょうか。 保険は適用されないですよね・・・? <一応、年齢と回数から、これ以上出産はダメだと医師に言われている状況です。 実は、ボーナスが予定より少なかったりしたので、 入院前にお金を借りなくてはならないため、 いくら用意しておけばいいのか、困っているのです。 アドバイスお願いします。

  • 避妊手術後の妊娠の可能性

    去年3回目の妊娠でで双子を出産しました。 帝王切開だったのでそのときに卵管を縛る避妊手術をしてもらいました。 避妊手術をした後でも妊娠はすると思いますか?

  • 子宮外妊娠、1ヵ月後の妊娠について

    去年の暮れに、子宮外妊娠の為右側卵管摘出手術しております。その後1ヵ月後に妊娠しまして、ただ今妊娠7ヶ月です。予定外の妊娠でしたが今のところ、順調に育ってくれておりますので一安心しております。今回の出産は、帝王切開になるのでしょうか?あまりに早く妊娠してしまいましたので、体に負担がかかり自然分娩は無理でしょうか?もし帝王切開の場合、同じ場所を切るのでしょうか?お分かりになる方教えて下さい!

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 不妊手術後妊娠

    3人帝王切開で出産したので3人目の出産のときに同時に、 卵管結さつという不妊手術を受けました。ですが今回 妊娠してしまったのです。病院に行きましたが卵管はカットして卵巣側は放ち、子宮側は塞いで手術を行った、ナゼかはわからないが、不妊手術後の妊娠はありえないことでななく、現実に妊娠が成立しているとのこと。育てられるのか不安でもありますが、4回目の帝王切開でなにかあったとき主人や子どもはどうなるでしょうか。仕事も復帰しており、でも実家や姑に力を借りて毎日過ごしているのにこれ以上?でもどんなに子供がかわいいかは十分に知っています。こういう思いがしたくなくて申し出た手術であったのに・・。今は病院が母体保護法ですか?よくわかりませんが妊娠を継続しないのであれば費用を出すと言って予約し、キャンセルはできますので、という状態です。悩んでも堂々めぐりです。こんな経験したかたいますか?周りにいますか?最後は自分で決断するつもりですが思いを共有できないかと書きこんでいます・・。 または専門的な方、やっぱりあり得るの?という思いがあります。(あり得たんですが)4回目の帝王切開は通常ないらしいのですが実際4回目はどのくらいのリスクなんでしょうか?教えていただけませんか? 

  • 帝王切開・・・三回目

    お世話になります。 2人の娘を帝王切開で出産した母(33歳)です。 この度、3人目を希望しているのですが、体力的に不安です。 これまでの二度の帝王切開の術後は良好で、特に問題はないのですが、 もし、妊娠したら三度目の帝王切開・・・と思うと、年齢的にも不安で・・・。三回もお腹を切って大丈夫??って思うのですが・・・。 あと、3人目は、男の子を強く希望しています。 男の子を妊娠するために何か出来る事があればお聞かせください。 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう