• 締切済み

帝切で麻酔医派遣・卵管結紮した方

3回目の帝王切開の手術を8月に予定しています。 2回目の時、癒着がひどかったため、今回は麻酔医を派遣してもらうかも、と主治医に言われました。 母に話したら、別料金だろうと言うのですが、いったいいくらくらいかかるものでしょう。 もちろん、病院によってピンキリだと思いますが、経験者の方がいたら、お伺いしたいと思います。 (私が入院するのは個人病院で、麻酔医は常駐せず、普通分娩40万、帝王切開50万のところです) また、そのときに卵管結紮も予定しているのですが、 普通分娩ではなく、帝王切開の卵管結紮の追加料金は、いくらくらい用意すればいいものでしょうか。 保険は適用されないですよね・・・? <一応、年齢と回数から、これ以上出産はダメだと医師に言われている状況です。 実は、ボーナスが予定より少なかったりしたので、 入院前にお金を借りなくてはならないため、 いくら用意しておけばいいのか、困っているのです。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yukina721
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

わたしは、経験者ではないのですが、回答させてください。 麻酔医師の派遣ですが、患者さん自身が負担しなくてもいいとおもいます。前回の二回は、産婦人科医による脊椎麻酔で手術がおこなわれたのでしょうか?そう推察するとして。 癒着がひどいと癒着を剥離しなければならないので、そのぶん時間がかかります。脊椎麻酔だけでは対応できないので麻酔医師に硬膜外麻酔をしてもらうということなんでしょうか? 帝王切開の場合、赤ちゃんが娩出されるまで全身麻酔やお母さんが眠ってしまうような薬は使用しないのが一般的です。緊急時はべつとして。 脊椎麻酔や硬膜外麻酔で意識下で、赤ちゃんに及ぶ影響を少なくする方法がとられます。 質問には、麻酔科医師を派遣ということで麻酔内容がかかれていないのではっきりしたことはいえないのですが、もし硬膜外麻酔や全身麻酔をしたとしてもそういう場合は、保険でまかなわれるんじゃないでしょうか。出産でも保険がきく部分がありますので。 ちゃんと保険点数欄に、麻酔管理料があるので、その病院が保険請求することで、患者さんに料金を全部負担させることはないとおもいます。 もしも負担しなくてはいけなくて、払えないようであれば、病院を換えるしかないとおもいます。 出産間近で大変でしょうが、公立の麻酔科医師常駐のところとか。 ながくなり、あんまり解決に結びつく内容でないかもしれません。ごめんなさい。 いいお産で、元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。

herb_garden
質問者

お礼

レスありがとうございました。 麻酔医を呼ぶ理由は、多分おっしゃる通りだろうと思います。 「出産中に麻酔が切れたら困るので、管理するのが必要なほど時間が延びそうだったら、  前もって派遣してもらうかも」 という言い方をされていたので。 ただ、母が勤務経験のある総合病院(麻酔医常駐なし)では、 「病院としては、麻酔医に1回5万渡していたから、保険で負担できる部分は1万程度で、残りは患者負担じゃないか」 と言うのです。 公立病院の産科があるようなところが近ければ、 最初からそちらにかかってたと思うんですが、 うちからはバスと電車を乗り継いで2時間近くかかる場所にしかなくて、 普段、上の二人(3歳と1歳)と一緒に通院しなくてはならないため、 とてもそんなに遠くまでは通えないので・・・ 公立病院だと、帝王切開なら普通分娩より安いことも多いと聞いているので、 近くの公立病院にも産科があればよかったのにと思ってます。 (歩いていけるところにもあるのに、産科がないのです) 金額があがっても、仕方ないんです・・・

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

麻酔医派遣に関しては、お役に立てませんが・・・ 帝切で卵管結紮については、経験したものです。 私の場合ですが、追加料金は 「いらない、帝切のついでだから。 ただし、この手術した後で、"やっぱもう一人欲しい、元に戻せ"ってのは、ナシだよ。よく考えてね。」 と言われました(笑) これは、手術一ヶ月前の検診で 「卵管結紮術って、いくらなんですか?」 と、率直に聞いてのセリフです(笑) 聞かなかったら、正規料金を請求された可能性大です(笑) まあ、帝切ナシで、単品(?)の卵管結紮術だと、 10万ほどだと言われましたが、病院の点数によると思います。 ちなみに、私が産んだ病院は、総合病院でした。 なので、herb_gardenさんも、率直に聞かれるのがいいと思いますよ。 医師も患者が聞かないと言わない事って、いっぱいありますし(苦笑) 疑問は、主治医に聞いて解決しましょう。 恥ずかしい事はないです。 経験者ですが、病院によって対応が違うと思いますので、自信ナシで・・・(苦笑) では、元気なお子さんを産んでくださいね。

herb_garden
質問者

お礼

レスありがとうございました。 うちは個人病院なので、いくらなのかは院長(執刀医)しか知らないと思うのですが、 現在、病院の都合で、院長ではない、外来の医師に検診を受けている状況なので、 その先生に聞いてもわからないのです・・・ 手術直前の検診まで、そちらの医師の担当で予約されているんです。 <院長は、初産の人など、トラブルが多い人の予約だけで手一杯なので。 総合病院のように、明朗会計だったら、聞きやすいんですけれども。

関連するQ&A

  • 卵管結紮について

    もうすぐ、4人目を出産予定です。 出産後、卵管結紮を希望しています。 ですが、10年前に卵巣嚢腫の為に右側の卵巣を摘出しています。 その為 主治医は、リングを勧めると言います。 癒着があるかもしれないので、卵管結紮手術の際に通常より大きく切る可能性があり、手術の難易度も上がる為との事です。 リングやピルよりは、卵管結紮を希望しています。 通常、卵巣摘出している人への 卵管結紮手術は、あまり行わないものなのでしょうか? どのようなリスクがあるのか、教えて下さい。

  • 卵管結さつ後の妊娠希望

    卵管結さつ後の妊娠希望 卵管結さつ後の妊娠希望 3月に3人目を産みました。3人とも帝王切開でした。3人目は切迫早産で2ヶ月入院して点滴と安静生活で予定より1ヶ月早く生まれました。 先生の説明で避妊手術もできるからどうします?と聞かれそのときはもう体の限界もあったし体に負担もかかったので3人いるし手術しようと軽く考えてしまいましたが 今考えると何でサインしてしまったのか?もう産めないんだと思うと悲しくなり ・・・ 3人の今いる子達の子育てをがんばろうと思うのですが 主人が4人目をほしいと言い出し縛ったのをほどく手術をするか体外受精をするかと・・・・ 昔は縛ってまた解く人も多くいたけど今はめったにないことだそうです。 解いてもすぐに妊娠するのも難しいみたいだしどなたかこのような経験なされた方いますでしょうか? それといい方法があったら教えてください

  • 卵管結紮後、子宮外妊娠など起こりやすくならないのでしょうか?

    もうすぐ3回目の帝王切開手術を受ける事になるのですが、卵管結紮をしたいと思っています。 しかし卵管結紮について調べてみても色々な話が出て来たりして、はっきりした事がわかりません。 まず、卵管を切ったり縛ったりして、排卵された卵子が受精しても子宮に着床できないようにする、という事だと認識していますが正しいでしょうか? ・・・もしかしてそもそも受精ができないようになるんでしょうか。ここがまず曖昧です。 私の認識で良いのであれば、受精した卵子が卵管内に入る事ができずおなかの中にこぼれ出るとか、卵管の処置位置手前にとどまるという事にならないでしょうか? そうしたら、受精卵が子宮にたどりつけず他のところに着床してしまう子宮外妊娠のリスクが高まる事にはならないのでしょうか。 と言うか、着床しないまでもその卵子は一体どうなるのでしょうか。消えてしまうのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 卵管結紮手術についてお尋ねです

    私51才男、妻42才、8年間、SEXレス。最近、この事で大もめとなり、離婚寸前迄行きました。そんなとき卵管結紮について知りました。子供は1人。しかし、年齢的・経済的にも産むのは無理。病院へ、電話をかけて聞いてみましたが、1カ所は、電話口で手術を断られました。もう一カ所は、カウンセリングの機会を設けてくれましたが、まだ、行っていません。 なぜ、出産ついでの卵管結紮手術は、やるのに、出産しない場合は、やってくれないのか理解できません。妻は、100%に近い避妊方法でないと嫌だと言っています。手術も受ける気は、あります。医師の方に質問したいです。「なぜ、卵管結紮手術を普通の人に対して行わないのか」ぜひ、お聞きしたいです。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 卵管狭窄するか迷ってます

    現在3人目を妊娠中(9ヶ月)で、 帝王切開で出産予定です。 帝王切開も3回目になるので、 次回妊娠しても癒着とか心配だし、 今回の手術のついでに卵管狭窄の手術を受けようか迷ってます。 心配なのは、ホルモンのバランスが崩れたりしないか、 卵管を結ぶらしいけど、 ほどけたり(?)しないのか、ということです。 ご存知の方、手術を受けられたの方、教えてください♪

  • 出産時の麻酔について

    こんにちは 麻酔に対する不安が大きいため、こちらに質問させていただきます。 私は今回二回目の出産を11月末に控えています。 一回目は三年前個人病院で普通分娩予定でしたが、前期破水・36時間の遅延分娩・臍帯頸部巻絡・児頭骨盤不適合・子宮内感染の疑いで緊急帝王切開になりました。 以前、全身麻酔で卵巣腫瘍の腹腔鏡手術を受けたのでそのときの傷を切る下腹部の横切開でした。 最初えびのように丸まって背中に麻酔をする下半身麻酔だったのですが、腹部をつねられたとき痛みを感じたので「痛いです」と申告したところ、「おかしいね。感覚はあっても痛みはないはずなんだけど」と医師に言われ、麻酔を追加したのですが変化がなかったので全身麻酔に変更になりました。 正直、感覚はあるが痛みはないというのがわかりませんでした。 この下半身麻酔のとき、冷や汗が出て心臓の鼓動が激しくなり手足が震えだしたのです。 今回の出産は総合病院で経膣分娩を希望しており、今のところ前回の帝王切開の傷も分娩に耐えれる厚さがあるとのことです。 麻酔の不安を医師に話したところ、「普通だよ。今まで抗生物質を呑んでどうもないなら大丈夫」と言われました。 でも、私の周囲に帝王切開をしてそのような麻酔の症状が出た人はいないので不安です。 普通なのでしょうか? 歯科での麻酔キシロカインで心臓の鼓動が早くなり、血の気が引いていたので今はシタメストを使用しています。 薬の常用はなく、お酒は強いほうだと思いますがもちろん妊娠期は飲んでいませんし、以前も飲み会がない限り、家で飲むことはありません。 母方にアレルギー体質はあります。 また、前期破水して感染の危険があったり、子宮破裂の危険がある場合は緊急帝王切開になるといわれています。 この麻酔に対する恐怖心が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 麻酔が効きにくいのは体質?

    帝王切開の時、 麻酔が効きにくいというか、痛みを完全に消せない体質?がある、と 帝王切開体験者の話などを読みました。  これは、「体質」なのですか? それとも、同じ人でもケースバイケースですか?  私は一回、緊急帝王切開を経験しています。 麻酔の効きは、すこぶる良かったようです。 麻酔の効き具合の確認のために、しめった脱脂綿を押し当てられても 全然、「冷たさ」を感じませんでした。  しかし、緊急になる前に、途中から無痛分娩の麻酔も 背中にしており、ホントの所、どの麻酔が効いてたか判りません・・・ (無痛用麻酔をされても、足はわりと動かせてましたので、 手術台への移動がラクだった、と看護士さんには言われました)  おそらく、次の出産は予定帝王だと思われます。 (まだ、妊娠していません、予定の話) しかし、「麻酔の効きにくいこと」の話を読んでから、 もし、私もだったら・・・と恐くなりました。  麻酔に詳しい方、教えてください。

  • 確実に麻酔をかけてもらうには

    このたび帝王切開をする事になりました。 それは子供の安全を最優先にしたという事で迷いはなく、結果についても陣人を尽くして天命を待つだけと開き直っているのですが、時々、手術の時、麻酔が効かないまま切られたという話を聞くので、それがとても怖いです。 特に麻酔が効かない体質という自覚はないのですが、あれはかけてみるまでわからないとの事。 私の場合予定帝王切開なので、緊急性もなく、局部麻酔で効かなければ全身麻酔(あまり出産では使わないようですが、やる事もあるそうです)にしてもらっても私は一向に構わないのですが、どうも医師によっては、面倒なのか(?)、患者が痛いと言っているのにそのまま切ったりするようで。 最初はまさかと思ったのですが、帝王切開に限らず、そういう体験談がものすごく多くて不安です。 麻酔科のある総合病院を選びましたが、確実にかけてから切ってもらうための伝え方とか、方法はあるでしょうか。 いくら希望しても、結局はたまたま当たった医師しだいなのでしょうか。

  • 卵管結さつ後の妊娠

    帝王切開で子供を3人出産し、3度目の出産時に卵管を結ぶ手術も同時に受けました。 今月 生理が遅れたので、念のため妊娠検査薬を試してみたら陽性反応が出ました。 手術前、先生には「今後妊娠する確立は1/10000、と言うくらい本当に無いに等しい」と話されてはいましたが...。 近いうちに産婦人科を受診する予定ですが、先生にはどのような心構えで対応するべきなのでしょうか? また、もしも 妊娠していた場合に 中絶、再度の卵管の手術の費用はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう