• 締切済み

帝王切開で出産して、筋腫も除去できますか?

30代女性です。未婚、出産未経験。 先日、心配のない小さい筋腫が子宮の外側に見つかりました。 ついでに卵管(2本とも)もつまってましたので、体外受精での出産を決めてます。 年齢もいってますので帝王切開を覚悟してますが、 開けたついでといっちゃなんですが、筋腫と卵管もとってもらいたいです。お医者さんにはまだ話してません。普通のクリニックにそこまで手術をしてもらえるのでしょうか? ついでに帝王切開の経験がある方に質問です。 どのくらいで普通の状態に戻れますか?(正直、怖いです・・・) 追伸:おばちゃんってつらい!!

• 妊娠

みんなの回答

• bonpoint
回答No.4

こんにちは。 32歳で第一子、35歳で第二子を出産しました。 どちらも帝王切開です。 最初の子手術中に、お腹を開いたら筋腫が見つかりました。 先生は「子供と一緒に取っておいたから」って言ってました。 主人は見たそうですが、かなり大きかったようです。 なので、手術の際に筋腫は取れると思いますよ。 術後ですが、第一子の時は3日目には伝い歩き、面会に来てくれた友人にお茶まで入れていました。 入院期間は約1週間でした。 第二子のときは本当に辛く。。。 5日目ぐらいまで寝たきりでした。 退院まで洗髪も出来ませんでした。 なので、普通の状態に戻れるのは個人差があるのかもしれませんね。 頑張ってくださいね。

回答No.3

34歳に第一子出産しました。 出産前に帝王切開を何度も進められたのですが、その時に「ついでに筋腫も取っちゃえば一石二鳥」みたいなことを言われました。 なので、場合によっては帝王切開+筋腫切除は可能なんだと思います。 私は結局、帝王切開しなかったので、今も筋腫と共存してます。 ちなみに大学病院でした。 私の子宮筋腫も外側です。 妊娠中は赤ちゃんと共に筋腫も大きくなり臨月には7㎝×9㎝×13㎝と言われました。 赤ちゃんも窮屈だったようでピンポイントで2カ所でしか胎動を感じられませんでした。 でも第二子のときは、筋腫は背中側に行ったらしく健診(エコー)で見ることはできず、赤ちゃんも思う存分動き回っていました。 同じ母体でもずいぶん違うものだなぁと思ったものでした。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは、おばちゃんです(笑) 体外受精をして39歳で男女双子を出産しました。 体外受精前から筋腫が3個(かそれ以上)あることは判っていましたが、漿膜下筋腫(子宮の外側)なので妊娠・出産には影響しないということで、体外受精を優先しました。 妊娠前には一番大きなもので5cm程度だったものが、妊娠初期(8w頃がピークでした)にはホルモンの関係で9cm大にまで育ってしまい、心配したものの腹痛もなく一応最後まで平和共存できました(笑) 出産は多胎妊娠と下に位置していた男の子が逆子で羊膜を蹴り破り、31w末に前期破水し32w0dで帝王切開にて出産しました。 結論から言いますと、筋腫は残っています。産後1ヶ月検診ですっかり元の大きさに戻っていやがりましたが、妊娠中に「変性」したものが産後に「石灰化」して石ころのようになり、もうこの先は育ちも縮みもしません。 帝王切開術中に筋腫を取らない(取れない)最大の理由は出血が多くなることです。妊娠子宮は血流が豊富で一度出血が止まらなくなると子宮ごと摘出せざるを得なくなるようなアクシデントと常に背中合わせですので極力「いらないこと」はしたくないのです。 第二の理由は、筋腫の手術と言っても筋腫を開いて中の「核」だけをワインのコルクを抜くように取り、取った後は縫合します。なので、帝王切開の腰椎麻酔(あるいは硬膜外麻酔の併用も)では時間的にも十分ではなくなる可能性があります。 以上の理由で、帝王切開術中には原則として子宮筋腫は取らない、取る場合は有茎の筋腫など処置しやすいものに限られます。ただ、今までに「帝王切開の時に筋腫も取ってもらいました」という話をここでも目にしたことがありますので、ケースによって医師が可能と判断すれば行うこともあるのだろうと思います。 あと、卵管は詰まっていても使い物にならなくても、生物学的な発生を助ける役割があることが最近判ってきていますので(「ある」だけで意味がある)、その後の体外受精の成績にも関わりますから温存されることをお勧めします。 >どのくらいで普通の状態に戻れますか?(正直、怖いです・・・) 酷く辛いのは2日間くらいですね。私は痛みに強いのか?回復も早かったですよ。もう4年も前のことで記憶が確かではないですが、8日目に抜鈎して9日目の退院時にはほぼ普通だったと思います。

gghhkkdd54
質問者

お礼

そして再びおばちゃんです(笑)うれしーなー おばちゃんって結構楽しいですよね。うふうふ。いろいろ許されるし。 大変詳しい内容をご返信いただいてありがとうございます。 「おばちゃん」のご意見をしたため、先生に相談してみますね(笑) 筋腫は問題ないならいじらない方がいいですね。出血こわいし。石になるまで待ってやるわ(泣 後で大暴れしませんように・・・ 卵管にそんな素敵な役割があったとは・・・びっくりこきました。ナマズのひげみたいですよね。卵管造影の苦しいさなかにそんな事考えてました。(長すぎ、こりゃつまってもしょうがない!)生理前の排卵痛で、いつもチクチクして不快だったので、えーい、取ってしまえぇぇ・・・とついつい。危ないところでした。 痛がりのくせに体外受精の時は卵を2ついれちゃうぞ!! なんて、ここでまた一回で2個お得が大好きなおばちゃんです。「おばちゃん」が双子ちゃんを産んだなら、こっちのおばちゃんも頑張れそうです。相棒にはまだ相談してませんが、おばちゃん、野望メラメラです。双子ちゃんほしーー!! 勇気100倍!痛くても頑張るぞい!「おばちゃん」勇気をありがとうぉぉ

• chanri
回答No.1

お医者さんに聞かれるのが一番いいですよ。 30代で帝王切開覚悟とのことですが、34歳後半で第1子を普通に出産、36歳で第2子を逆子だったため帝王切開しました。 30代後半で普通分娩の人も周りにいますし、大丈夫だと思いますけど・・・。 おそらくどの病院でも、帝王切開でも普通分娩でも出産後1日経過くらいで授乳が始まると思います。3時間おきに赤ちゃんを両腕で抱いておっぱいをあげなければなりません。うまく飲んでくれなければ自分でしぼることもあります。帝王切開だと最初は赤ちゃんを運んできてくれますが、3日目くらいには他のママと一緒にエレベーターで授乳室まで移動していたと思います。10日で退院しました。 どの程度を普通、というか、にもよりますが、 「早く普通に戻らなきゃ、赤ちゃん泣いてるよーー」って感じですよ(笑)。帝王切開独特の痛みは2日めくらいに痛み止めが切れたときがMAXで、退院後のからだのしんどさなどは、普通分娩と同じ、ひょっとしたら普通分娩のほうがしんどかったかも、という印象です。 それよりも質問者様ご自身の体を大切になさって、ベストの状態でお子様を授かれますように。

gghhkkdd54
質問者

お礼

ご丁寧な回答、心から感謝いたします。 勝手に高齢だから帝王切開と決めつけてました(ちょっとやぶれかぶれ?) だからついでにぜーんぶとっちゃえぇ~なんて(笑) 妊娠とともに母としての自覚が生まれてくるんですね(素敵です) そう考えたら、筋腫なんて後でもいいかぁ~なんて思ってしまいました。 あたたかい回答、本当にありがとうございました。 追伸:実はとっても痛がりで恐がり。痛いのは一回で済ませたいって心境です(泣)