• 締切済み

帝王切開で出産して、筋腫も除去できますか?

30代女性です。未婚、出産未経験。 先日、心配のない小さい筋腫が子宮の外側に見つかりました。 ついでに卵管(2本とも)もつまってましたので、体外受精での出産を決めてます。 年齢もいってますので帝王切開を覚悟してますが、 開けたついでといっちゃなんですが、筋腫と卵管もとってもらいたいです。お医者さんにはまだ話してません。普通のクリニックにそこまで手術をしてもらえるのでしょうか? ついでに帝王切開の経験がある方に質問です。 どのくらいで普通の状態に戻れますか?(正直、怖いです・・・) 追伸:おばちゃんってつらい!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bonpoint
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんにちは。 32歳で第一子、35歳で第二子を出産しました。 どちらも帝王切開です。 最初の子手術中に、お腹を開いたら筋腫が見つかりました。 先生は「子供と一緒に取っておいたから」って言ってました。 主人は見たそうですが、かなり大きかったようです。 なので、手術の際に筋腫は取れると思いますよ。 術後ですが、第一子の時は3日目には伝い歩き、面会に来てくれた友人にお茶まで入れていました。 入院期間は約1週間でした。 第二子のときは本当に辛く。。。 5日目ぐらいまで寝たきりでした。 退院まで洗髪も出来ませんでした。 なので、普通の状態に戻れるのは個人差があるのかもしれませんね。 頑張ってくださいね。

回答No.3

34歳に第一子出産しました。 出産前に帝王切開を何度も進められたのですが、その時に「ついでに筋腫も取っちゃえば一石二鳥」みたいなことを言われました。 なので、場合によっては帝王切開+筋腫切除は可能なんだと思います。 私は結局、帝王切開しなかったので、今も筋腫と共存してます。 ちなみに大学病院でした。 私の子宮筋腫も外側です。 妊娠中は赤ちゃんと共に筋腫も大きくなり臨月には7㎝×9㎝×13㎝と言われました。 赤ちゃんも窮屈だったようでピンポイントで2カ所でしか胎動を感じられませんでした。 でも第二子のときは、筋腫は背中側に行ったらしく健診(エコー)で見ることはできず、赤ちゃんも思う存分動き回っていました。 同じ母体でもずいぶん違うものだなぁと思ったものでした。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは、おばちゃんです(笑) 体外受精をして39歳で男女双子を出産しました。 体外受精前から筋腫が3個(かそれ以上)あることは判っていましたが、漿膜下筋腫(子宮の外側)なので妊娠・出産には影響しないということで、体外受精を優先しました。 妊娠前には一番大きなもので5cm程度だったものが、妊娠初期(8w頃がピークでした)にはホルモンの関係で9cm大にまで育ってしまい、心配したものの腹痛もなく一応最後まで平和共存できました(笑) 出産は多胎妊娠と下に位置していた男の子が逆子で羊膜を蹴り破り、31w末に前期破水し32w0dで帝王切開にて出産しました。 結論から言いますと、筋腫は残っています。産後1ヶ月検診ですっかり元の大きさに戻っていやがりましたが、妊娠中に「変性」したものが産後に「石灰化」して石ころのようになり、もうこの先は育ちも縮みもしません。 帝王切開術中に筋腫を取らない(取れない)最大の理由は出血が多くなることです。妊娠子宮は血流が豊富で一度出血が止まらなくなると子宮ごと摘出せざるを得なくなるようなアクシデントと常に背中合わせですので極力「いらないこと」はしたくないのです。 第二の理由は、筋腫の手術と言っても筋腫を開いて中の「核」だけをワインのコルクを抜くように取り、取った後は縫合します。なので、帝王切開の腰椎麻酔(あるいは硬膜外麻酔の併用も)では時間的にも十分ではなくなる可能性があります。 以上の理由で、帝王切開術中には原則として子宮筋腫は取らない、取る場合は有茎の筋腫など処置しやすいものに限られます。ただ、今までに「帝王切開の時に筋腫も取ってもらいました」という話をここでも目にしたことがありますので、ケースによって医師が可能と判断すれば行うこともあるのだろうと思います。 あと、卵管は詰まっていても使い物にならなくても、生物学的な発生を助ける役割があることが最近判ってきていますので(「ある」だけで意味がある)、その後の体外受精の成績にも関わりますから温存されることをお勧めします。 >どのくらいで普通の状態に戻れますか?(正直、怖いです・・・) 酷く辛いのは2日間くらいですね。私は痛みに強いのか?回復も早かったですよ。もう4年も前のことで記憶が確かではないですが、8日目に抜鈎して9日目の退院時にはほぼ普通だったと思います。

gghhkkdd54
質問者

お礼

そして再びおばちゃんです(笑)うれしーなー おばちゃんって結構楽しいですよね。うふうふ。いろいろ許されるし。 大変詳しい内容をご返信いただいてありがとうございます。 「おばちゃん」のご意見をしたため、先生に相談してみますね(笑) 筋腫は問題ないならいじらない方がいいですね。出血こわいし。石になるまで待ってやるわ(泣 後で大暴れしませんように・・・ 卵管にそんな素敵な役割があったとは・・・びっくりこきました。ナマズのひげみたいですよね。卵管造影の苦しいさなかにそんな事考えてました。(長すぎ、こりゃつまってもしょうがない!)生理前の排卵痛で、いつもチクチクして不快だったので、えーい、取ってしまえぇぇ・・・とついつい。危ないところでした。 痛がりのくせに体外受精の時は卵を2ついれちゃうぞ!! なんて、ここでまた一回で2個お得が大好きなおばちゃんです。「おばちゃん」が双子ちゃんを産んだなら、こっちのおばちゃんも頑張れそうです。相棒にはまだ相談してませんが、おばちゃん、野望メラメラです。双子ちゃんほしーー!! 勇気100倍!痛くても頑張るぞい!「おばちゃん」勇気をありがとうぉぉ

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.1

お医者さんに聞かれるのが一番いいですよ。 30代で帝王切開覚悟とのことですが、34歳後半で第1子を普通に出産、36歳で第2子を逆子だったため帝王切開しました。 30代後半で普通分娩の人も周りにいますし、大丈夫だと思いますけど・・・。 おそらくどの病院でも、帝王切開でも普通分娩でも出産後1日経過くらいで授乳が始まると思います。3時間おきに赤ちゃんを両腕で抱いておっぱいをあげなければなりません。うまく飲んでくれなければ自分でしぼることもあります。帝王切開だと最初は赤ちゃんを運んできてくれますが、3日目くらいには他のママと一緒にエレベーターで授乳室まで移動していたと思います。10日で退院しました。 どの程度を普通、というか、にもよりますが、 「早く普通に戻らなきゃ、赤ちゃん泣いてるよーー」って感じですよ(笑)。帝王切開独特の痛みは2日めくらいに痛み止めが切れたときがMAXで、退院後のからだのしんどさなどは、普通分娩と同じ、ひょっとしたら普通分娩のほうがしんどかったかも、という印象です。 それよりも質問者様ご自身の体を大切になさって、ベストの状態でお子様を授かれますように。

gghhkkdd54
質問者

お礼

ご丁寧な回答、心から感謝いたします。 勝手に高齢だから帝王切開と決めつけてました(ちょっとやぶれかぶれ?) だからついでにぜーんぶとっちゃえぇ~なんて(笑) 妊娠とともに母としての自覚が生まれてくるんですね(素敵です) そう考えたら、筋腫なんて後でもいいかぁ~なんて思ってしまいました。 あたたかい回答、本当にありがとうございました。 追伸:実はとっても痛がりで恐がり。痛いのは一回で済ませたいって心境です(泣)

関連するQ&A

  • 筋腫の手術をしたら帝王切開なのでしょうか?

    昨年5月に子宮筋腫で腹腔鏡の手術をしました。今年9月末~10月上旬に出産予定ですが、筋腫の手術をした場合はほぼ帝王切開なのでしょうか? 里帰り出産するのですが、今かかってる病院の先生はたぶん帝王切開だね~くらいの軽い感じなので、もしかしたら普通分娩の可能性もあるのかと…

  • 帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

    もうすぐ予定日の妊婦です. わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。 子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。 先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。 担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。 実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか? または、とらない方が普通なのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開で出産後の生理痛

    先月帝王切開にて出産し、まだ生理は再開していません。 またあの痛みが…と思うと憂鬱になるのですが「産後は生理が軽くなる」とも聞きます。 これは帝王切開での出産にも当てはまるのでしょうか? それとも経膣分娩の場合だけでしょうか? もし、帝王切開での出産後、生理が軽くなった、という方がおられましたら教えてください。 多発子宮筋腫の治療で子宮全摘出か子宮筋腫核出術かを考える上で参考にしたいと思います。

  • 帝王切開で出産しました。

    帝王切開で出産しました。 2ヶ月経ってからの超音波健診で、子宮内に1.5cmの何かが写り、胎盤が残ってるかもしれない、と言われました。  今週MRIで精密検査をして、胎盤なのか子宮筋腫なのか、チェックする予定ですが、  帝王切開で実際に子宮を開いているにも関わらず、カルテでは、何も見つけられていません(筋腫を見つけたら記載するはず)。  もし胎盤であれば、子宮全摘出の可能性もある、と言われました。  普通分娩なら仕方ないでしょうが、帝王切開で、手で胎盤を取ったにも関わらず、胎盤を残したとしたら、医療ミスになりますでしょうか。  もう1人子供をほしい、と考えているだけに、もし医療ミスで子宮全摘出になったら許せません。  医療ミスだという可能性があるか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帝王切開時の子宮筋腫摘出 その費用

    今回初めての出産をした者です。 妊娠中より、子宮筋腫が発見され、もし帝王切開での出産になるようであれば、その際にとってしまいましょうと医師より言われておりました。 自然分娩での予定で予定日間近まで来たものの、予定日2日前に胎盤早期剥離の可能性が出てしまい緊急帝王切開での出産となりました。 お産を無事に終え、その流れでそのまま子宮筋腫摘出のオペをして頂き無事に摘出することも出来ました。 そこで質問です。 その際の費用ですが、通常の分娩費用に加え、帝王切開にかかる費用、そこに子宮筋腫摘出にかかる費用が別途加算されて請求されていました。 無知のため教えて頂きたいのですが、通常帝王切開時に子宮筋腫摘出をした場合、今回のように別途費用が請求されるものですか? 少し調べると。あくまで「ついで」にとれるため費用はかからないと言われてる方もいらっしゃり、困惑しております。(既に事後のことではあるのですが…) どなたかお分かりになる方がいればご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の出産費用

    妻が不妊治療で卵菅や子宮筋腫の手術をしたことで、出産は帝王切開になるとのことです。 自然分娩と出産費用はどのくらい違うのでしょうか?

  • 帝王切開で、筋腫を切除した方いますか?できますか?

    9ヶ月に入った、高齢出産の妊婦です。 妊娠発覚と同時に、筋腫も見つかり、当時は約3×6cmが、 今は、約10×8cmに大きくなってます。(エコーで) 赤ちゃんには、窮屈な思いさせて、ごめんなさいです。 筋腫のせいか、張りがあり子宮口が開き気味と言うことで ウテメリンを飲んでいます。 お医者さんは「子宮の中に出来てるみたいだね」 場所にもよるけど、今のところ、悪さはしてないようで、 出産は普通分娩でも大丈夫みたいです。 でも、でも、10×8cmって…大きいですよねえ。 妊娠前に、生理痛がひどく、鎮静剤も効かないくらいで あの痛さは、筋腫のせいだったのかと思うと、憂鬱です。 出産後様子を見て、筋腫の手術…とも考えますが 入院中、子供を預けるにも困ってしまいます。 帝王切開して、ついでに筋腫も切除してもらうことは 出来るのでしょうか??(病院は総合病院です) その際の支払、入院期間などは、どれくらいでしょうか?

  • 子宮筋腫術後帝王切開の医療保険

    医療保険(共済)について 質問します。 今月 帝王切開で出産しました。帝王切開の原因は4年前に子宮筋腫の手術をしているからです。 自分の保険には 告知事情に子宮筋腫があります。 今回の出産の帝王切開の手術 入院は請求しても 入院 手術の保険は下りないでしょうか?

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

専門家に質問してみよう