• 締切済み

インターネットビジネスでの友人への給料支払い。(お手伝い謝礼)

普通のサラリーマンですが、 インターネットビジネスで副業をしています。 年度末には確定申告をしようと思っています。 インターネットビジネスが軌道にのり 仕事が増え、友達に手伝ってもらっています。 友達に支払った分は経費として、計上できるのでしょうか? また、支払い方法は振込でよいのでしょうか? その際に、別に給料明細とかが必要になるのでしょうか? 友人へのお手伝い分の謝礼が年間20万を超えると 友人も確定申告をしなければ成らないのでしょうか? ちなみに、友人は失業中で、収入はありません。 今、必死になって就職活動しています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>友達に支払った分は経費として、計上できるのでしょうか? そう思います。 >また、支払い方法は振込でよいのでしょうか? 特に、振込みに限らないと思います。 >その際に、別に給料明細とかが必要になるのでしょうか? ないとご友人が確定申告のときに困るのでは。 >友人へのお手伝い分の謝礼が年間20万を超えると 友人も確定申告をしなければ成らないのでしょうか? 20万円を超える超えないというのは、給与所得者が年末調整を間違えずに済んでいた場合に、その所得以外の所得があるばあいの話です。 ご友人の場合は、失業中とのことですので、このインターネットビジネスの収入のみで税金がかかるような額になれば、当然申告しなければなりません。 納税は国民の義務です。