• 締切済み

副業の確定申告の必要経費について

全くの素人なので、どなたか教えてください。 昨年より、カウンセラーとセラピストの勉強をはじめ、今年から副業として仕事をしております。本業は、OLで、平日夜や土日に副業の仕事をしております。 順調に顧客が増え、また、自ら企画したセミナーなどもおこない、今年の副業での収入は、100万を超えそうです。 その分の確定申告なのですが、収入―必要経費が20万を超えた場合に必要と確認しました。 質問は以下の項目です。 白色申告で確定申告する場合・・ (1) カウンセリングやセラピーの勉強のために参加したセミナーや講座は、必要経費になりますか?また、経費で計上できる場合、そのための交通費や宿泊費等も含まれますか? (2) 副業は家で電話や対面が主なのですが、その場合、家賃収入や、水光熱費は、何%くらい必要経費として計上できますか? (3) コーチを雇っているのですが、その分も必要経費になりますか? 素人で申し訳ありません。HPや本などをいくつか調べたのですが、いまいちよくわかりませんでした。どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • mr27
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

総て必要経費として申告します.家は事務所として使っている部分が1/6とすればこの按分で,電気代,ガス代水道代,税金などを算出します.所得を得るために使ったもの9総てです.携帯電話も必要品ですね.電話は折半なりします.自動車に関連するものも総てです.交通費は全部記録しておきます.火災保険,税金等々も按分します. 税務署の申告用紙を利用すれば,自動計算してくれます. http://www.nta.go.jp/ http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1) カウンセリングやセラピーの勉強のために参加した… 原則として経費になりますが、一般教養と専門教育との線引きがむつかしいですね。 その講座を受講する人が全員プロを目指すようなものであればだいじょうぶですが、趣味の範疇で参加する人もいるような講座なら無理かと思います。 いずれにせよ、白色申告ではあまり期待しない方が無難です。 >(2) 副業は家で電話や対面が主なのですが、その場合、家賃収入… 家賃収入が経費とは、ちょっと意味が分かりません。 支払った家賃なら、合理的な方法で按分すれば、経費となります。 仕事用の部屋面積を全床面積で割り、さらに仕事の時間なども加味します。 >水光熱費は、何%くらい必要経費として計上… 何%と決められるのではありません。実際に使った分だけです。 使用量を正確に把握するのは困難ですから、第三者が聞いても納得するような按分率を自分で決めましょう。 ただ、これも青色でないと否認されるかも。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm >(3) コーチを雇っているのですが、その分も… これはだいじょうぶです。 ただ、給与として支払っているなら、給与支払者としての届けを出し、源泉徴収なども行っていますか。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm また、他人を雇うほどなら個人事業主としての開業届などは出してありますか。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

関連するQ&A

  • 副業の確定申告について

    父の確定申告を頼まれたのですが、私自身もよくわからないため、質問させてください。 父は定年退職し、契約社員として同会社でサラリーマンを続けておりますが、 今後のために、珈琲焙煎を勉強し、昨年から副業として販売を始めました。 昨年末に始めたばかりなので、昨年の売り上げは3万円程度です。 父は、焙煎機(70万)、移動車(40万)などの経費が多くかかったため、確定申告をすればいくらか返ってくるのではないかと、申しております。 しかし調べたところ、副業の場合収入20万以上でなければ、確定申告の必要はないと書かれていました。 確定申告をして、経費を取り戻すということは、可能なのでしょうか? 確定申告をするべきでしょうか? 無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 開業届はまだ出しておりませんが、今後店舗なども構えて本業に向けてやっていきたいとのことです。 また、会社から副業の許可はもらっているので、ばれても構わないそうです。

  • 副業の確定申告のやり方

    副業の確定申告のやり方 私は昨年、副業として自宅でチャットの仕事をしていました。 収入の合計が27万くらいでしたので、確定申告をしなければいけないのですが、全くの無知で何をどうしたらよいのかわからないので質問させていただきます。 本業のほうでは年末調整は済んでいます。 チャットでの収入は源泉徴収はされていません。 申告するのは、雑所得として申告したらいいでしょうか。 添付の必要書類は何が必要ですか。 インターネットの使用料などの領収書もとっていないですし、 収入がわかる書類は、通帳やメールで送られてきた給料報酬の明細しかありません。 必要経費の領収書などないので、収入から必要経費は差し引かず、収入のみの申告でも問題ないでしょうか。 申告に行く際は、何を持っていけばいいのでしょうか?

  • 確定申告・必要経費について質問です。

    確定申告における必要経費について質問です。 電気料金等は例えば12月分を1月に振り込んだりしますが、この場合、計上するのは12月でしょうか?1月でしょうか? また、水道料金が2ヶ月に1度の支払いなのですが、この場合はいつ計上するのでしょうか?(11月12月使用分を1月に支払いといった感じです) 初めて確定申告をするので、本を見ながら勉強しているのですが、なかなか解決できません。素人質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 副業での確定申告

    昨年末より副業で個人事業主になりました。 主の収入は300万程度。 副業後、個人事業主開業後、パソコンやHPの開設、備品等の購入をしました。 しかし、経費を使ったのですが年度内に副業での収入を得ることができませんでした。 その場合について、どのように確定申告をすればよろしいのでしょうか? (主の収入では、会社にて源泉徴収を終了しています。) また、経費について業務に関連する資格取得費用は、経費として落とすことは、可能ですか? 今年に入ってからは、少しずつ副業で収入を得ているのですが… 無知ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告(必要経費)について

    副業(業務委託)で確定申告する場合の必要経費って、 どういった項目が含まれ、いくらまで認められるのでしょうか? たとえば、事務所(住居兼用)/車両(機材運搬)など… 詳しい方がいましたら ご回答頂けますよう よろしくお願い申し上げます。 ☆現状☆ 本業(副業禁止)で、土日祝休みの残業なし定時退社の生活を しております。収入は少ないのですが、時間的に余裕があるため、 休日を利用して副業(業務委託)をはじめようと考えております。 (他投稿で副業収入分の住民税を別(普通徴収)で納める方法で  本業バレの対策をしようと考えています) 。

  • 確定申告の経費について

    二つ質問させて頂きます。 1.確定申告を行う際の経費について調べていて疑問に思ったのですが、「〇〇費は2~3割程度。半分以上入れるとアウトになるかも」 というような内容の事が書いてあったりして何というか、曖昧、というか適当、というか帳簿に記入する内容は大まかな内容で大丈夫だったりするのでしょうか?税金などのことに関しては厳格というか正確な金額の記入が必要なイメージがありますので… 2.副業が禁止な会社も多いらしいですね。20万以上の利益があった場合には副業となり確定申告が必要と聞いたのですが、20万以上の利益が無くても確定申告をした方が良い場合があると聞きました。20万以上の利益が無く確定申告を行った場合も副業となりますか? 当方学生であり、実際に主収入も副収入もある訳ではありませんので、もし間違った回答をしてしまって問題が起きてしまう可能性があるので答えられない、という御心配はして頂かなくても大丈夫です。

  • 副業で収入25万、副業の経費が16万は確定申告不要でしょうか?

    給与所得以外の副業が ・収入25万 ・経費16万(家賃の按分を入れると67万) です。副業の分は確定申告する必要あるでしょうか? 税金的には年末調整と変動がなく・・ 確定申告しないほうが私も税務署さんも楽で 国の為な気がしてなりません。 ただ、役所から前年自営業で国保の支払い証明書が 自宅に送られてくるのが年末調整に間に合わず 仕方なく税務署へ行こうと思うのですが・・

  • 確定申告の経費はどこまでが経費として認められますか。

    私は、今年の確定申告ではじめて白色申告をいたします。 収入は200万弱でしたが、経費としてどの程度申告できるのか判断がつきません。 確定申告の経費はどこまでが経費として認められますか。 また、収入の何%ぐらいが経費として認められますでしょうか。解る方、教えてください。

  • 経費について←確定申告

    副業で水商売をしているので、ある程度の経費が計上できると知りました。で、レシートをかき集めました。源泉徴収票を作ってくれるといったので、確定申告書Aでいけると判断したのですが、化粧品類は消耗品費として、アクセサリーやヘアースタイルにかかったお金・知識をつけるためにとった新聞は、研修費として計上したいのですが、雑損控除でいいんでしょうか?特定支出控除ってのもあったのですが、それは確定申告書に記載する欄がありませんよね・・・ でも、新聞は領収書が旦那の名前なのです。読んでいるのは明らかに私ですが、他人(同居している旦那)の名前だと経費としては上げれませんか?? 最後にもう1つ。副業を持っている人が副業分のみ確定申告をするというのは間違っているのですか?本業の仕事は12月にきっちり会社の方で確定申告してくれているはずですが・・・。”合わせて”申告を・・・という表現にあれ?っと思いました。

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう